山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

おもいっきり昭和の香り

CA340417.jpg


たまたま仕事で、以前住んでいた付近を通りかかったら、35年程前小学生の友人が住んでいた木造の家が建ってました。当時でもちょっと古さを感じてたから、築50年以上?  さすがに現在は使われてないみたいですが、リアルノスタルジ-を感じちゃいましたね。

ゴールドリーフ

CA340415.jpg


決して、マスキングして吹きつけの作業では出ない、こんな手書きの味が好きなんですわ~。

BMX

CA340396.jpg

街中で発見! 歩道面に貼り付けてある「自転車で歩道を飛ばすと危ないよ」てな看板です。 よ~く見るとペグが付いてるのでBMXをモチーフにした事が解りますが、勿論BMXが危ないっ!て意味じゃ無いのは解ります。 原画を描いたクリエーターの方、ひょっとしてBMXずき?

うらやまし

070410_2004~0001.jpg

僕の時代はポスターカラーだったのに、娘の時代はアクリル絵の具だって、うらやましいな。

でも、筆の手入れはポスターカラーと比べて入念にせないかんバイ。

サンクス!

CA340399.jpg

真崎さん、いつもありがとうございます!

Mixi

最近、知人らのHP・ブログを見ても全く更新されてない人が多い、もうWebには飽きたのかな? と思ったら、皆さんMixiの方に力を入れてるのね~! 確かに普通のブログなんて、世界と繋がっているとは言え、実際に来てくれるのは、アナログな人付き合いと同じ、数人だったりで、あっと言う間にマンネリズム、 ウチのブログも早々閉鎖かな?

あっ、僕もMixi やってますよ! みんな見てね!

ピンストライプ とか

CA340383.jpg


自作のテーブル(の様な物)にクラシカルなピンストをいれてみました。なんかいい感じ、そこに乗ってるのは、普通~の工事用ヘルメット、こっちも手書きでNo.などを入れて・・

ピンストって、新しいカルチャーと思ってる人が多いけど、ホントは車が発明される以前から、家具や馬車に入れられていた物だし、あまり自己主張しない物なんで、何にでも似合います。

古い物程 高品質?

CA340382.jpg


約9年使ったFAXが、遂に逝ってしまったので買い換えた。
子機が2台付いて、多彩な機能も付いて、購入価格18,000円!
この安さは、とても嬉しいんだけど、受話器を握った感じ・押しボタンのフィーリング・・・ どれをとっても安っぽい、何年持つのか心配だ、どんなジャンルの物でも、昔の物の方がしっかり出来てたね。

ボヤッキ~

!CA340379.jpg


こういった小物に対するカスタムペイント、「いくら位ですか~?」と聞かれて、「今どきのやや複雑な物で5万位です~」と言うと、「高いですね~」・・・ 100%言われます。  

その高いと言う価値観は、色んなパーツや素材で形のある本体が4・5万に対して、ちょっとの量の塗料で色を塗る作業が5万円てのは高い、そんなに儲かってどうすんの、もっとまけてよ~ ・・ その気持ちを短い言葉にすると「高いですね~」となるのは、よ~く解ります! 2万回言われました。  

でもね、よく考えてよ、大量生産の工場で数分に1コポンポン出来上がってくる物が4・5万で、手作業で述べ日数3~5日(実際の預かりは1・2ヶ月)かかる物が5万円てのが全くオバカな金額なのは普通の計算が出来る人なら解るでしょ、どんな小さな商売でも3・4日働くと10~20万利益出して、そこから色んな経費出して、やっと働いてるてる人の給料が出るの!

だから御願い! これを読んでるあなたが、どっかのショップにヘルメットのペイントをオーダーして、それが10万円以下だったら絶対に値切らないでやってください。 

そう言う訳で、全く儲かんないペイントは、積極的には受けてません。
得意とするショップに行かれる事を御奨めします、 それでも、「山本君にやってもらいたいんだよね~」と言って頂ける変わり者のあなたのオーダーは喜んで受けます。 でもやっぱり、値切らないで・急がせないで

アメ

CA340354.jpg


今日は雨なので、ガレージで練習してます(正確に言うと練習してるところの写真を撮ってます) 、24時間365日天候に関係なく練習できるスペースがあるなんて、幸せすぎですよね~。 スケートで言えばマイリンク、水泳で言えばマイプール、スキージャンプで言えばマイジャンプ台、パイロットで言えばマイ空、宇宙飛行士で言えばマイ宇宙、料理屋で言えばマイ御箸・・・・

FC2Ad