山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

何度でも

CA340514.jpg


何度でも定期的に言わせて頂きます!

僕の仕事の一部であるカスタムペイント、特にヘルメットを塗るという作業は とても時間が掛かります。 

よく聞かれるのが「ヘルメット塗るの幾ら?~」の問いに、「4~5色+レタリングが入って5万円位からです~」の答えに、「高いね~、もっと安くしてよ!」 はい!毎回言われます、もう1万2075回くらい言われましたね。 その気持ち解りますよ、タカだか1000円くらいの塗料であんな小さな物塗装して儲かりすぎだ!! て事ですよね。

いいですか~ 考えてください、 まず、アイデアも何も無い御客さんと打合せてデザイン画を書く事から始まり、マスキング>塗装を10回位繰り返してやっと1個が出来上がるんですが、その延べ日数は平均4~5日掛かります(預かるのは1ケ月以上ね)。 普通どんなチッポケな商売でも、一日の利益を3万位と考えて、5日なら15万の儲け、その中から家賃・設備・その他の経費を引いて やっと働いてる人の給料を出すんですが、この仕事は1日1万の利益を出すのがやっと、 アメリカ等では、そこそこのデザインだと1000㌦~2000㌦(10万円~20万円)という価格が一般的で、ペインターもしっかり食ってるのに、何故か日本では、その4分の1の価格が高いと言われて、全国のペインターは身を削って今日も頑張ってます。

なので、あなたが何処かのペイントショップにオーダーして10万位だったら値切らないでやってください。 それでも高くは無いはずですから。

そんな訳で、あまりに儲からないヘルメットのペイントは基本的にお断りしています。 が、上記の事を心から理解してくれた上に、「あんたに頼みたいんだよね~」と言う、大変体なあなたのオーダーだけ受けたいと思います。 でもヤッパリ値切らないでね、急がせないでね! おまけに、僕 下手です。

ミクロマン




YZ

CA340492.jpg

 
YZ用のグラフィックを作ってみました。

メインの仕事じゃないんで、注文はしないでね。

男の憧れ

CA340486.jpg


エンジン式チェーンソー。 いつか欲しい。 必要性は無い。

みんなそうよね~?

考えよーばい。

CA340485.jpg


いそがしか~、 ヘルメットのデザインば こげんして考えよったい!
 ほんなこつ忙しか~。

Mixiしてます。薦められて・・・  いつの間にか日本中から覗かれて、こっちからも覗いて・・・・楽しい仲間が増える!て事? 
う~ん、何か微妙だ、 100人のWeb友達よりアナログな友達1人が大切な気もする。 

れんしゅう

ウチの娘、大会初出場へ向けて練習中!CA340467.jpg

いつ?

4ナンバーの箱バンが、ハイブリッドとか、水素電池車になるのはいつ?
待ってんだけど。

ピンストライプ

CA340451.jpg


ちょっとヤンチャなスクーターに、ピンストライプのフレームスを入れただけで、エレガント&クール!

ハタチまで

ウチの車(ホーミーの方) 先日受けた車検で、新車で買ってから19年目に突入だ!

まだ乗るよ。

オレ流!

CA340450.jpg



みなさん看板なんて、目立つ色で文字なんかギッシリ入ってりゃいい、と御思いの様ですが、そりゃ間違い。 こんな無駄な遊びこそが御店や会社を活気付けます。

全て立体です。 通常の看板の5倍のコスト掛かってます。

200

CA340444.jpg


テレビ番組で見たのと、HストアートのMり君がマイボールを持つ程上手と聞いて、真剣にスコアアップを狙ってボウリングに行った。

普段は130位? 奇跡的に198ってのが一度有り。

ヨッシャー! 200オーバーだ!  フォーム・立ち位置・手の返し方・・

色々考えて投げた結果がコレ。

GW

CA340439.jpg

あきら~~!CA340434.jpg

いつもなら人ごみを嫌ってウチでのんびりしている山本家ですが、今回はあえてベタなGWをすごしてます、3日は地元の人は逆に行かない?「博多どんたく」へ!   行った甲斐あって? 大スター「にしきのアキラ」のステージに遭遇! ラッキ~~!(なのか?

で今日は、それほど遠くないのと、日頃からメディアで情報は聞いているのであえて行く程でもないだろうと思っていた、「吉野ヶ里遺跡」に行って来た。 これが以外とGood! そびえ立つ高床式の建物や、想像を超える古代の町の広さに驚き! 弥生人なかなかやるね!

歴史に興味のないキミにも御奨めします。

卑弥呼さま~~~~~!

ローズなんとか

CA340419.jpg


今日は近所に近じかOPENするトールペイントSHOPのエントランスに手書きでロゴを入れて来ました。 トールペイントのお店なのに店名がカッティングシートではあんまりですよね、ヤッパリ手書きの雰囲気がイチバン!

FC2Ad