山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

避暑練

CA340714.jpg


日中は焦げる~。

夕方から日没までの僅かな時間を利用して練習!



まったく あち~ぜ!

CA340709.jpg


本日の福岡地方の暑さをミクロマンたちに表現して頂きました。

MOON

20070727100355.jpg


極 たまにですが、月を見ます。 その存在感・立体感には溜息が出ます。 あの無数なクレーターも人類が誕生してからは何も変ってない事を思えば、人間なんて水溜りに沸いた何か変な虫と同じ、小っちゃいちっちゃい!! 欲を出して自分だけ儲かってやろう! なんて気持ちが起こりません。


CA340704.jpg

おいち~~!

CA340528.jpg


46間近になっても、食に関しては全く無頓着・味音痴な僕、おこちゃまの様なランチでOKなんですが、2つだけ「これはウマイ!」て物があります。

1つは「門司港じじや」の霜降りアジの干物! これがウマイ! 基本的に魚はあまり好まない・干物なんて仕方なく食べる僕がわざわざ通販で取り寄せるくらいだから、その旨さときたら、「考えるだけでヨダレが~」正に干物界の霜降り和牛!! 是非ネットで探して食べてください!

そして、も一つがこの「3時のおやつ」さんのシフォンケーキです!
これまた、ケーキなんて自分じゃ絶対買わない僕が、たま~に ですが、買ってきます。 その柔らかさ・風味「おいち~~!」

場所は西鉄春日原駅の近くなんで、福岡近辺の甘い物好きの人は是非トライしてみて下さい。ただ 奥さんが一人で作ってあるんで、1日限定ほんのちょっとです! (092-573-2452 3時のおやつ)

あっ 住宅街の中なんで、通りすがりに見つけるなんて事は絶対ありません。 TELして聞いて行ってね!

ローター

CA340687.jpg


この部分、フリースタイルBMXでは必須の「ブレーキケーブル・デタングラー」日本語で言うと「ブレーキワイヤーの絡み防止機」ですが、ヘリコプターのローターの部分のメカをそのまま応用してあるもので、通称「ローター」と呼ばれてます。  

で、一般の方は、コレが付いてれば立派なフリースタイルBMXと思い込んで買っちゃうんですが、それは間違いです。9800円くらいの激ボロのBMXにすら付いてますが、重要なのはフレームの設計やその他です。

極端に言うと、これを付ければどんな自転車(ママちゃり)でもハンドルがクルクル回る様になりますし、これが無くてもフリースタイルは楽しめます。

誤解の無いように。

りにゅーある

CA340701.jpg


開業して9年程になりますが、いまだに、「何屋なの?」みたいな事を言われるので、思い切ってウィンドウサインを変えてみた。

これなら解るよね!

Mixiすげ!

MIXI.jpg


MixiはおろかWeb全てに対して、否定的な僕に凄い事が起きた!

小学校の時にプラモデル仲間だった○○君とMixiで再開!
近いうちに34年ぶりに会う予定!

Mixi恐れ入りました! 

これが無かったら、お互い 死んだ事も知らないまま人生終わってたね。

こんな物もさ~

CA340569.jpg


呉服屋さんの幕看板です、これも僕の手書きです。


どんだけもつの?

CA340700.jpg


先日TV番組で、家電の耐用年数は? て話があってて、大体7年前後で買い換えられるらしいですが、ウチの家電品をみると、御覧のトースターとレンジが15年位、冷蔵庫もその位、掃除機に至っては25年位、さらに言えば、車(仕事用のトラック)は新車から19年、VWは35年落ち(乗ってるのは6年)です。 こんなに使っても、「もっと使って元を取りたい(笑」て思うのに、世間の人は不景気とか、エコとか口にするくせに、早いサイクルで買い換えるんだね~。

日本、おかしいね。

又もピンストライプの話

CA340698.jpg


確かに、ヘルメットをカスタムペイントすると、カッコよくなりますが、今時の複雑さを求めると50000~100000円になります。

「そんな予算は無いけど、何かオリジナリティを出したい」

そんな方には、この様なピンストライプが御奨めです。
この例で行くと、ヘッドと両サイド(3箇所)に入って、たったの5千円! しかも、通常1日で上がりますよ!

遠目には目立たないけどセンスがキラリ!
仲間からも「ウッソ!これ筆で書いてあんの?!」て、受けます。


ブレーキ調整

CA340690.jpg


今の車と違って、たまにブレーキ調整が必要なウチのBAJA、
でもとっても簡単! ドライバー1本で チョイチョイ!

公の

CA340689.jpg


こんな、公共工事までやってくるカスタムショップって
日本に他にあるかな?

クランク

CA340685.jpg


僕のBMXに着いてるクランク、Made in USAの
プロファイルってメーカーの物です。 35000円もして、最高の強度と最高の精度で出来てます。本来はレース用で、フラットランドには全く必要性無い(例えるなら、軽自動車にF1用のブレーキが着いてる位、必要性無い)んですが、皆さん、オシャレ・自己満足?として着けてます。

勿論 僕もさ~! でも、いい物はいいんだよ~~!!!!

(金無垢のロレックス着けてるオッサンの気持ちって こんな?)

スカル

CA340683.jpg


カスタムやTATOOのモチーフとして永遠の「スカル」

ウチのスカルは こうだ~~~! て言える様な、オリジナリティを考えてます。

ピンストライプ(フリーハンドレタリング含む)ってやつは

CA340679.jpg


CA340677.jpg




HPのトップページに、ピンストライプ得意です。なんて書いてるけど、すんまっせんウソ言ってました! 得意と言っていいのは、福岡なら、Mr.Gの様な腕前を持っている人だけです。Gさんが100点なら、僕はせいぜい18点位です。 それでも、「うまい!」とか「凄い」て言ってもらえる事に喜びと責任を感じて、少しずつスキルアップして行きたいと思います。

言いたいのは・・・ ピンスト(フリーハンドレタリング含む)ってやつは、最近のカスタムペイントの技法だと思っている方が多いですが、違います。 車が発明される前からありました。  が、ここ日本で極最近、車・バイク・ファッション・CDジャケットのデザインまで、流行まくってます。 面と向かって「ピンスト好きです」て言ってくれる人も多いですが、多分 日本人の多くはモータースポーツ系のデザインとしては、ピンスト嫌いなはずです。なんで、そう言えるのか、というと、今から25年位前に、カー用品の輸入商社がUSAではポピュラーなピンストのステッカーを大量に輸入してました、「これは売れるぞ!」て、結果は1枚も売れずにゴミとして処分。 それから数年して、僕が最初にピンストの真似事をしてるのを見てお客さんは「えっ、筆で書いてるの? それ手抜きじゃん! やめてよ!」 そんな反応でした。 日本人は、マスキングして、そこにムラ無くスプレーで吹き付けた、神経質で広い面のデザインが好きなんです、根本的に。 で現在このはやり具合、どーなのよ! ピンストのステッカー売れてます ・ 手抜きじゃん!と言った人が「昔からピンスト良いと思ってたよ!」と違う事言ってます。

やっぱ日本人、何事にもメディアに弱いね、流行ってる雑誌なんかで紹介されると、頭ん中が180度変わるみたいだ、 

流行怖い!

あっ! ホントに言いたいのはこれから先! 

そんで、ピンスト等を身に付けたく、筆や材料を買い込んだ人が多いと思うけど、その多くは挫折してしまってると思います。 それは何故かと言うと、HOWTOの本やビデオの中には、5つの肝心なポイントが省略されてるからです。その省略部分、18点の僕が教えまっせ! 筆と塗料を持って来なっせ!

(僕より上手い人は来ないでね)

ドリル研ぎパート3

CA340675.jpg


ドリルの先っちょを「ジ~~ と眺めていたら」ドリルが僕に何か語ったような気がした。

で、約20本のキリを一気に研いでみた、「ん? なんかリズムいいぞ!」 チュイ~~~ンッて、 約1時間の集中!無になってた。

で 肝心なキリは、・・良さそうに見える?

確かめずに道具箱に入れてと、・・次 無造作に取り出して作業する時が楽しみ!

きょうは、

CA340671.jpg


台風なので、この通り・・・・

子供の頃は台風って言うと、学校が休みで、ガラス越しの吹き荒れる外の様子を見て、・・・ なんか楽しかったな~。

でも今は、特にこの仕事をしていると違います。

「今まで付けた看板大丈夫かな~? て」

で、 あたり一帯の看板や建築物が吹き飛んだ時は、御客様も納得して新しい看板を依頼してもらえるのですが、 実際困るのが、たまたま風向きが悪くて、そこだけが飛んじゃった時、又、取り付けて間もなくの時、(クレームを言われる事があるらしいです)これは御客様の心情として解るんですが、新車を買っても1分後には事故に遭って廃車になる可能性があるのと一緒で、ご勘弁ください。  

どちらの話も、この広い業界内でも たまにしか聞かない話で、僕が、この15年間で付けた物では1件もありません。

でも、ある程度年数の経った物は、誰がどんなに頑丈に付けた物でも
何かある可能性がありますので、覚悟と対策は御自身で行ってください!

切れる男 パート2!

CA340670.jpg


で、早速ホームセンターに物色しに行くと、いい物がありました。ドリル研ぎ用のダイヤモンド砥石! 電気ドリルに付けて使うタイプで。たったの990円! 安い! これなら10本も研げば元とれるね!


CA340669.jpg


よっしゃ、研ぐぞ~~! て、アレ?
 
まず、何事にも器用さを発揮する おかあチャンに先陣を切ってもらいました。オークリーのゴーグル付けて準備万端!が、さすがに難しいらしく、なかなか上手くいかん、僕もやってみるけど、まあ 少しだけ。

暇な時は練習しよっと! これもリッパなエコだからね。


手多汗症の話 パート2

CA340619.jpg


で、引き続き小学校~中学生の間 取り付かれる様に作ってたプラモデルでは、小~~さな部品が、向こうに付かず、汗をかいた手に付くし、手で触ったとこには塗料がはじいて色が塗れない。 フォークダンスでは絶対手を握れない。好きになったモデルガンを買いに行っても、「それチョット見せてください」と言えず、(触るだけでグチョグチョになるから)いきなり「それ下さい!」と言って店員さんを?にしてしまう。ちょっと成長して服や家電品なんかを買うようになっても、やっぱり手に取って見ると商品を汚してしまうので、やっぱりイキナリ買い!!  手がズブ濡れなのに気付いた店員さんから「あれ?外 雨降ってます?」と聞かれたり。 そして進学した高校はデザイン科なのに、先に書いたとおり、授業中は紙に向かう事が出来ず、ウチに帰ってエアコンの効いた部屋で作品書いてたな。 その頃から好きになって、結構長くやってたモトクロスでは、皮製の手袋が直ぐダメになってたな。あ、野球のグローブも中は超湿地帯、てか沼になってた。 車の免許取ってからは、人に運転代わるとき、タオルでハンドルとシフトを拭きまくってた。 皮巻きハンドルが付いた人の車は絶対運転できなかったな。 最初に仕事にしたバイクのメカでは、オイル+汗で工具はヌルヌル、力を掛けて締める時なんか危ない思いもしたね。 書けばキリが無い多汗な青春?を経て、最終的に落ち着いた今の仕事、趣味が高じてヤッパリ手先を使う仕事、紙は勿論、油分が大敵なカスタムペイント系では、汗を拭き拭き、扇風機全開、なので、あまり仕事に身が入らない、対象物にしっかり触れないので複雑な仕事が出来ない、さらに、パソコンや携帯が普及してきても、それも壊しそうで・・・ さらにさらに ピンストライプという汗が多いと絶対出来ない事まで手を出してしまって、「どうしようも無いのは解るけど、この汗と一生付き合ってかないといけないのかな、なんとかならんかな・・」と思ってたある日、新聞に目をやると、「多汗症手術で・・・悩んでた人が・・」の記事が目に付いた、「なんて~!汗をかかんくなる手術があると~?」 費用は保険が効いて16万(だったかな)! 悩む事なく予約を入れて、当日、麻酔で眠らされて僅か15分程度の手術、目覚めると「もう汗かきませんよ~」と先生、「うそ~」と手を眺めても、普通病院にいる緊張感だけでにじんでくる汗が出ん! 「やった~!」それからは真夏でもサラッサラの手で細かな仕事してますよ、同じ日に手術受けた方には、老人介護の方や高電圧を扱うんで、汗=感電死 と絶対な方もいました。
汗のせいで、何かを諦めてる人がいたら即手術受る事を勧めます。

人生変わるバイ!!

切れる男

CA340660.jpg


ナマクラになった刃物(ハサミとか包丁も)を チョイチョイ と研いで素晴らしい切れ味にする人、とっても尊敬します。 なんか何事も冷静に、計画的に進められる人って感じで、実際そうだと思います。

僕はどうかと言うと、全くダメ! 仕事がらドリルを良く使うんですが、使い方も荒っぽいもんで、工具箱の中は切れないドリルがいっぱいです。 一応あるもんだから、その切れないドリルで効率の悪い仕事と・・・悪循環です。 

ドリルの刃研ぎに取り組んでみよっかな~。

もっと上手くなりたいピンストライプ

CA340643.jpg

どこかでデッドストック(売れ残り)だった、落ちていても誰も拾わない典型的なサラリーマンバックに、下書き一切無しで、グイグイと、

CA340644.jpg


ピンストライプを入れちゃうと、オシャレなガールズも欲しがるバックに大変身! (たまたま御来店のオシャレさんがホントに欲しがってました)。

CA340657.jpg

梅雨

CA340658.jpg


せっかくの日曜、一日中雨雨あめ・・・・

と思ったら、ギリギリ夕方あがった~!!

で、短時間の集中練習!

やっぱり先生はお母さん。

チョイと前の娘の動画はココをクリック!キミにも出来るよ!


フィニッシュ!

CA340642.jpg


最近カスタムペイント界では、文字を入れる場合、コンピュータで切ったマスクを使う方法が広がってますが、手仕事を売りにしているのに、それではダメですね、企業のロゴなどを入れる場合はOKかも知れませんが、ニックネームを入れたり等の場合、その手法を使うと、「あっ、この筆記体PCのだ、機械で切ってるな、味気ないな」と、素人の方にも伝わってしまいます。

いくら儲からないとは言え、カスタムペイントと言う「夢」を売ってる
以上、この様に絶妙に空間を埋めるフリーハンドや手書きの原稿から起こした、「生きてる文字」を入れてこそプロだと、僕は思います。

*「私も そう思うわ~」 by ミクロレディ


CIMG0188.jpg


これとかも。

ある時は・・

CA340630.jpg


ある時は贅沢なガレージ、そしてある時はBMXの練習場、そして今回は、大っきな看板の製作工場に変身してます、ウチのガレージ便利でしょ!

山笠があるけん博多たい!

CA340635.jpg


今、博多は山笠ウィーク真っ只中! オレも博多生まれの福岡育ちなんで山笠は生まれ落ちた時から・・ て言いたいけど、全く今まで縁がありまっせん、 生で見たのが一度だけ!

立花レーシング

CA340633.jpg


立花レーシングと聞いて、ピン!と来るあなたは、子供の心を留めた、相当なオヤジ! はい、僕もそうです。

Y原さんよりペイントのオーダーを頂いた、DAXサイクロン号です。

扇風機

CA340629.jpg


全然良くない中途半端な年代の扇風機もペイントやピンストでこの通り。

今から10年程前

CA340620.jpg


今から10年程前、カーナビなる物が出始めのころ、「どんだけ金持ちでルーズなやつが付けるんだろ?」て思ってたんですが、 最近の車を見渡すと その普及率たるや、携帯電話と変んないんじゃないの? て感じですよね! しかも、毎年くらいソフトを更新しないと正しい道を走れなかったり(笑、で それに慣れちゃった人からは、ナビ無いとどこににも行けない! て声すら聞こえて来ます、が・・・・ 

ウチはこれ、スーパーマップル! しか~も1996物です! 今ある道が載ってません! 住所が違います!(ひろし風に) こんな物、ビンテージにこだわってる訳ではありませんが、買い直そうと手に取ると「よ、4000円! 高い!」と 今になってしまった訳です。

ま~、使えない事もないし・・ まだ いっかな?

ウチにナビが導入される事はあるのか?

FC2Ad