山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

暑かね~

CA340860.jpg


冷たいお冷でも、飲まんね!
スポンサーサイト

彫る

CA340862.jpg


木彫刻の依頼を受けて彫ってます。

小学生の頃一番いやだった彫刻(版画で)

彫り過ぎると戻れないのがその理由。

まさか仕事の一部になるとはね~。

夏の一日

今日は別荘のモナコに自家用Jetを飛ばしてきた。 

オーディーオー(O.D.O)ハーバーに係留してあるヨットのロープを緩め、さあ大海原へ! 青い空・すがすがしい風、今日も自然たちが僕を歓迎してくれてる様だ、船酔いなんて怖くない!?

「気分は最高~~~!」

2時間程のクルージングとフィッシングを楽しみ、ハーバーへ。
途中、若干溺れ気味の変な海坊主も現れたが、そんなの関係ない。

艇を係留したあと、お抱えのシェフが用意してくれたディナーを
船上で頂く、「旨い!」 いつもながら、ヨットの上での食事は最高だ!

ムラサキに沈んで行く夕日もすばらしい!

楽しい夏の日の思い出をありがとう、ジョ~~~~ジ!



CA340855.jpg

CA340847.jpg


キラキラ

CA340843.jpg


ゴールドリーフ貼ってます。


12年程前、ようやくゴールドリーフの技術を覚えたころ、たまたまペイントで預かっていたヘルメットにリーフで文字を入れていた「アメリカ好きな人なんで喜んでくれるだろうと・・」

その作業中タイミング良く来店された本人「それ、なに? 金箔!!!
そんな日本ポイのやめてよ! 山本君がそんな任侠趣味とは知らんかったよ!!」と御注意を受けて、普通のペイント文字に変更する事になった。が、

ゴールドリーフだってピンストと同じく、アメリカのレース界では古くから好まれていた物だし、車が発明される以前から、ショーウインドの文字や馬車、家具等の装飾としてアメリカを彩ってきた技法なんです!

それを任侠だなんて・・・怒!!!!!

僕達ペインターが良い物を提供するには、御客様の勉強も必要です、よろしくお願い致します。

*あっ、その方 現在は「ゴールドリーフ、アメリカっぽくていいね~」 と言われてます。

プラレール3

CA340834.jpg


で、このレイアウト。

立体交差も出来て楽しいにゃ~! 後少しだけ増やそうかな~。


て、眺めてたら、創作意欲がムクムク! Nゲージでよくあるミニジオラマを作りたくなった。 (1年後くらいにご期待!)


プラレール2

CA340833.jpg


500円分 線路補充

プラレール

CA340831.jpg


幼少の頃遊んだプラレールが又欲しいな~って思ってたら、ダイソーで、いい物発見! 本家トミーのプラレールとほぼ同スケールで、こんなのがありました!(商品名はスーパーエクスプレスとかだったかな?) なんと、モーター付きの車両が100円・線路が4本で100円・ポイントレールが2本で100円・その他情景用のトンネルとか駅とか鉄橋もありで、クオリティーも意外な程高~い! しかも、ダイソーさんの断り文句になってる、「一度入荷しても次入るとは限りません」では無く、キッチリと企画されていて、安定して入荷してる様だ、専用の陳列棚になってる。

こりゃいいぞ~! て、700円分買ってみました。

この値段でこのレイアウトが出来るなんてスゴ~い!

コトコト走る列車を見てるとなんか落ち着く。

もう少し線路を買い足してみようかな~。 僕、もうすぐ46歳

「Spesial Element」


SE.jpg


で、これがその大会

アップ!

CIMG3073.jpg


9.23に大阪で開催される大会 「Special Element」
へ向けて、我が家のチームライダーたちが猛練習~~! て程ではないですが、練習量をア~ップ! (毎日乗ってます)

おそらく出場者の中で小学生はウチの娘独りだと思うし、そもそも女子が少ない世界なので、勝ちに行くとかじゃなくて、第一の目的は交流!

とは言え少しでもカッコいい方がいいに決まってるので、ちょっとガンバレ!

で、似合ってるのか?

CA340795.jpg


で、似合ってるのか? と言うと・・・・

悪っぽくなった、とか 精悍になったとかが普通多いと思うんですが、

僕の場合、ただのお坊さんです。 なんの存在感もない・・・・


何かアクセントが必要のようだ。

やっちゃいました!

CA340803.jpg


これ、桃じゃないです、僕の頭です。

3年も前から言ってたスキンヘッドにようやくチャレンジしました!

「きんもちイイ~!」

どなたかスキンヘッドライフを送る上での注意点などがありましたら、教えて下さい。


ふにゃふにゃ

CA340786.jpg


新車から19年乗る、我が社の働き者 ニッサンホーミー

最近アスファルトの段差やウネリを通ると、「ふにゃふにゃ」
て感じが強くなった気がする。

ヨーロッパではダンパーは消耗品と考えて頻繁に交換する、と 聞いた事がありますが、ここ日本では、余程の人でない限り、乗り換えるまでそのマンマですよね、僕だってその程度の認識なんですが、流石に19年経ったダンパーのフニャ具合は、「ケチらずに替えとかないと」かな?
と思うんですが、車に詳しい方 どう思います?

パワーセーブ

CA340785.jpg


カスタムペイントを仕事にしている人には、あまり歳を取った人がいません。 

日本でのカスタムの歴史からして、60代・ひょっとして70代の人もいていいはずなのに、僕の周りでは50歳位が最高齢ですね、なんでかって言うと、視力とデザイン力と気力が付いていかなくなるからです。

30代でブイブイ「ペイントで日本を制してやる~!」みたいな事を言ってた人も、今では何か普通の仕事をしていたり、今 そう思っている人も必ず衰えて「あれ?こんなはずじゃ・・・・」て時期が来ます。

他の業界の職人世界でもそうです、そんな人を沢山見てきたので、僕は、ペイントに関しては、あまり頑張らずに、エネルギーを小出し小出しにしてます。 永~くペイントの世界の端っこにしがみ付いて居られる様に。

「山本のジイサン、70もなってまだペイントやってるよ~! しかも
たまに いいデザイン出して来るよね」

て言われるように。

至福のひととき

CA340782.jpg


ペイントの仕事が一息ついた夜2時、軽~くライドオン!

こんな45歳、他に絶対おらんね、素敵過ぎる! 

おるなら掛かって来い! 仲良くしてやる~~!

花火-2

今日は自衛隊春日基地の夏祭り、「どど~ん! パ~ン!」て、自宅の窓から花火見物が出来ます。よかろ!

うわさによると、花火の爆音にまぎれて新型の武器のテストをしてるらしい。




CA340774.jpg

07夏のベストドレッサー!

CA340773.jpg


仕事で移動中に、変な物体を発見!



前方で自転車をこぐオッチャンの頭が・・!!??!! 何?

接近! 「な~んだ帽子か・・て、 おい!」

自作とは思うけど、そのセンス、素敵過ぎる~~~!


マニアの方は、自転車のシートがホンダモンキーの物な事にも注目!

レバー

CA340384.jpg


BMX(フラット)ライダーの99.9998%がダイアコンペのテック77って
ヤツを使用してますが、ここでも僕は天邪鬼を発揮!

オデッセイのモジュレバーを使ってます。単に変ったもの好きじゃなくて、これフィーリングいいんだよ~! オートバイ用のデザインをそのまま持ってきた感じで、ゴッツイ・信頼のある感じがすきです。

オーマイゴッド!

CA340758.jpg


ウチの近所の老松神社です。こんなとこにくると「落ち着く」のは、神の領域に近づいた(簡単に言うと歳食った)て事ですね。

て話は置いといて、 過去奉納された絵が全てボロボロ、判別不能なのがなんか寂しいので、機会があったら僕に描かせてください。


又も!

CA340743.jpg


ま~たヤッチャイました!! はっきり言って目立ちすぎ!

都市景観を壊してる!!笑


バイクSHOPでここまでやる人って・・・居ないね。

た~まや~~!

大濠の花火大会を初めてゆっくり座って見物した。凄いすごい~~!

人が! 気持ち悪いくらい居る!

勿論日本最大規模の花火は もっと凄い~~!CA340741.jpg



CA340739.jpg


うわ~、どっちもキレイ~~!!

FC2Ad