山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

大阪の旅 その2

CIMG3167.jpg

やっぱり撮っちゃった! 道頓堀のグリコのネオンサインです。

現在この橋が工事中でフェンスが立ってるのですが、ナント記念撮影用にこの部分だけが透明のアクリルになってる!

ガガが~~!!!この写真を見て驚いたのが・・・ オレ、ただの小太りのオジサンにしか見えん! アゴのラインが無い、顔が太ってる!

昔はこんなじゃ無かったのに!、とは誰でも思うこと。

だれか顔ダイエット教えてん!

やっぱココでしょ!

CIMG3182.jpg

そして、いつの日か登る事が夢だった? 「通天閣」に行って来ました。 それにしても、この界隈怪しさ満載! 串かつがメインの居酒屋がアチコチにあって、なんと24時間営業だし、ガード下の出店禁止スペースで堂々とバッタもん売ってるオッチャンいるし・・・、看板派手過ぎてるし、昭和どころか、戦後の雰囲気たっぷり!

まさに、オモチャ箱をひっくり返した感じ! ココに来な大阪見たとは言えへんで~、て感じです!





大阪の大会の結果やいかに・・・?

CIMG3119.jpg
TEAMやまもとさんちの2名のライダーで挑んだ今大会は・・・


CIMG3130.jpg
ガールズ/ハイクラスに挑んだオカアチャンは残念ながら決勝に行けず・・


CIMG3106.jpg
そして、ガールズ/ロークラスに初挑戦の娘はベーシックなトリックを以外な程メイクさせ!・・・


CIMG3166.jpg
なんと優勝を頂きました! パチパチパチ~~!


 
CIMG3121.jpg
が、今回もっとも大きな収穫といえば、日本で数少ないチビッコガールズライダーのモモちゃん(フロム神戸)とお友達になれた事でしょう。 彼女、こんなに大きいのにウチの子より一つ年下です、ホントはウチの子より上手いです、そして練習熱心! 将来が楽しみです。

遠い神戸の空の下、頑張ってね~~!



行ってくるバ~イ!

大阪へ自走9時間の旅、出発~~!

今日の電話で

CA341018.jpg


ピンストライプを教えてもらいたい!と、くれた あなた!

もちろん、スクールなんかはやってないし、じっくり時間を裂いて教える事も出来ないとおもいますが、 今まで作った作品を何か見せてください! そうすれば 「この部分はこんな考え方をするといいかもよ~」 なんてアドバイスは出来ると思いますので。

昭和初期のハイテク高級アパート?

CA341017.jpg


今日移動中に、いい感じの建物を発見! とは言っても天神ジークス(今度ロフトになる)の真裏で、何十回も通ってるとこ、

今日始めて認識しました。

どこがいいって、木造(多分)なのに3階建!しかも普通に3階建じゃなくて、左の方を見るとロフトがありそうな窓が伺えて、右の方を見ると、一見階段室が上に突き出ている様に見えるけど、窓の作りをみると部屋みたいだし・・・・? 

あちこち見回すと、あんな時代なのに色んなところに遊びごころが伺えて、「どんな人がデザインして、どんな人が発注したんだろう?」と興味深々になりました。 住人に御願いして中を見てみたいな~!

いつ解体されてもおかしくない痛み具合だったけど、ここから育った有名な文化人なんかいそうな感じだし、今でもアーティスト系の住人が居そうです。



3日後

CA341015.jpg


いよいよ3日後って事で、今日も練習してます。

でも、今回の大阪の大会ですが、勝ち負けではなく、他の女子ライダーに会いに行く。 まあ、お祭りみたいなもんでさ~。

僕の商売のルーツは「オママゴト」

CA341001.jpg


僕には4つ年上のネーチャンがいて、幼少の頃はそのネーチャンの友だち(もちろん女子ばっかり)らで繰り広げられる「オママゴト」に黒一点、参加していたのですが、その中でも「ナントカ屋さんゴッコ」の、例えば「ギョウザ」を作るとき、他の人は左の様な、紙に文字を書いただけの商品を作る訳ですが(これではギョウザもジュースも同じですよね)、で僕は一手間加えて右のようなギョウザを作っちゃう訳です。

ね! しっかり「ギョウザ」でしょ! 

そうすると、売れるは売れるは! 幾ら作っても間に合わない状態でした。

これは今の商売に生きていて、そんなに特別なクオリティじゃなくても、御客さんの事を考えて一手間加える事によって、御客さんがニッコリ「アリガトウ」と言ってくれる。

そんな感じです。

僕が大成功をしないまでも、失敗もしないのは この「おままごとスピリッツ」が効いてるからだと思いますので、「今の商売がどうしても上手く行かない」て方が居られたら、ちょっと参考にしてください。

ジーブラ

CA341000.jpg


コマーシャルカーではありません。

普通の足として、福岡の街を走りまわるでしょう。

発見しても猟銃で撃たないでね~。

ダートコース

CA340998.jpg


全体像はこんなです。

角屋の焼きそば

CA340990.jpg


ミクシーやってない方へ >> http://www.bibai.net/kadoya/ これが角屋のHPです、お取り寄せしちゃおう!

みんなコレ知ってる~?

CA340990.jpg


知るわけ無いよね、僕のミク友&バハ友のストックさん御奨め、北海道美唄名産?の袋入り焼きそばです。

通販で購入して、たった今頂きました。 ンマイ!

なんと調理済みで、袋を開ければそのまま頂けます。コンビニのオニギリもいいけど、コレ御奨めです! 

角屋の社長さん、全国どこでも変える様にしてください!



そのコミはこちら>> http://mixi.jp/view_community.pl?id=965589

ホットロッド

CA340985.jpg


ホットロッドなテープカッターの出来上がり。

で、午後からは

CA340975.jpg


本業の?フラットの練習に、今日は場所を変えて 春日公園へ。

写真は オカアチャンです。

ダートコース

CA340971.jpg


午前中は、早良区の内野にあるBMX用のダートコースを 見学&地ならし?&ちょこっとライディングに行って来ました。 

地主の方と、管理している3名の有志によって成り立っています。 今のところは、ただ空き地にコブが並んでる程度で、「BMXコース」と言うには、大げさかも知れませんが、大人も子供も充分に楽しめます! この日も10人位の人たちが楽しんでいました。 

福岡市から僅か20分のアクセス! どんな自転車でもOK! 現在は無料で、どなたでも乗って構いませんしプチピクニックも楽しめます。

興味のある人は勝ってに行って走って構いません。 但し、怪我などの責任は問わない事と、近所の方への迷惑にならない事と、ゴミ・整地などのお手伝いは御願いします。(あたり前の事ですね)

場所はこのグーグルマップ> http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&ll=33.48786,130.336336&spn=0.001593,0.001953&t=h&z=19&om=1 の中央付近に見える土が露出した所です。やや解りづらいですので頑張って探してみよう!

*BMXは、次オリンピックの正式種目なので、盛り上る事間違い無し!

(注! グーグルマップはMacでは見れないそうです、Windows環境のあるところで見てね!)

インコずきでも、よかろ~もん!

CA340937.jpg


か弱い僕は、か弱い小鳥ちゃんが大好きです。

オカメインコの「てんてんちゃん」です。

只今のミクロマン

CA340970.jpg


ペイント中のテープカッターの上でブリッジ中。

スーパーマシン

CA340932.jpg


持ち主不明の物を譲っていただいてから、20年も乗るこのママちゃりで、福岡~八代間(150km)を2度走りました。(最後は2年前)

バリバリのロードなら5時間位で誰でも走れちゃうんで、僕はこれです。

次は50歳になった時にチャレンジ!

(因みに片道10時間です)

50

51.jpg


バック転が出来る様になりたい。

誰か指導してください!

ウン、どうかい?

CA340920.jpg


上の娘の運動会(筑陽学園高校<僕の母校でもあり)を午前中見て来ました。 当時の記憶と言えば、フォークダンスがイヤだった事だけかな? 昔と違って、自由で楽しそうに見えるのは部外者だから?


CA340925.jpg


そして、学内の別の場所では、写真部・生徒&一般参加OKの写真展が開催されているので見て来ました。 当時僕も写真部だったんですが、これまた娘も同じです。入部理由も同じです、「楽そうだから・・」

そして、肝心の内容は・・・力作ぞろいです! 写真にはデザインの基本と全て、が詰まっています。たかがシャッターを切るだけ、とバカにしてはいけまてん、 僕も勉強してます!

て訳で、僕とヨメさんの作品も応募・展示されてます。 とは言っても携帯電話のカメラで撮ったやつですよ~!(左に見える計6点がそう)

こんなんでOK! あなたも来年は応募してみたら? ほんと誰でもOKだから。

今日のミクロマン

CA340926.jpg


何年に1回位、「車が走行中に燃えた!」て、ニュースが世間を騒がせて、責任はどこ? 欠陥? なんて話になりますが、だいたい古い車って事が多いと思います。 で、古い車ってのは、ゴムの部品が老化してて・・ ガソリンタンクからキャブレターに最低2ケ所くらいあるゴム製のガソリンホースが破れて、そこから漏れたガソリンに引火>> 「ドッカ~ン!!」 て事になる訳ですね。

だから10才以上の車にお乗りの方は一度チェック・交換をした方がいいです。

ウチのBAJAで言えば、ミクロマンくんが跨ってる所と、ガソリンタンクの下です。

ぃてし

CA340918.jpg


こんな真夜中に何をやってるかと言うと・・・

ジャ~ん!!  ウチのBAJAにETCを取り付けていたのでした。

新しい物は、環境とフトコロの為、たいがいは拒む我が家ですが、高速走行を僅かしかしないウチでも元を取れる事が解ったのと、只でさえ高い通行料が隣を走ってる車の方が安いなんてシャクなんで踏ん切りました。

でも 動作を確認出来るのは今度の正月??


オマケに、ビートルはアンテナをうまい角度に取り付ける条件が全く無く、工夫と自作のオンパレード! でもスムースに付きました。

背景が変ると、さらに

CA340708.jpg


知り合いのCafeの前で撮ってみました。 アメリカっぽい背景になると、BAJAのカッコ良さが際立つな~!

ヤホー

今日は、ここ ヤフードームに居ます。観客も選手も居ない真夜中のグランドで何をしているのかと言うと・・・
CA340907.jpg


ローラーで、人工芝に・・・・ え? 何?
CA340909.jpg



はい、出来上がり! 
CA340910.jpg

日本中の皆さんが、1度は目にした事がある、ホームベース後ろの この文字です。以外や以外、手で書かれてるんですね~、しかもこの僕が。



CA340911.jpg

これも。

SMG

CA340903.jpg


SMGの原田さんです。

又ヘルメットペイントのオーダー頂きました! ありがとうございます!

ビクトリアの釜飯

CA340881.jpg

子供の頃、家族でよく行った懐かしの味 「釜飯のビクトリア」に35年ぶりに行って来ました。 (場所は、福岡天神の新天町の中)

今年でなんと創業53年だそうで・・・ お味は・・???

「うんめ~! 変ってない!」 

皆様に御奨めします。特に「月見釜飯」

CA340882.jpg


子供に伝えました。

おまえも35年後に食うか~?

in the rain

CA340887.jpg


大阪での大会が近づいて来たので、ポツポツ雨の振る中でも練習してます。

オレは、エビちゃんマニア

CA340877.jpg


数十年前、カルビーの、かっぱえびせんが、ポピュラーになる以前は、「エビ入りのお菓子」と言えばこっち「エビ満月」が本物? だった。

が、宣伝上手なカルビーが一躍全国区のメジャースナック菓子メーカーになってからは、この「エビ満月」は店頭から姿を消してしまっていた(たぶん)

1年ほど前「あれ食べたいなあ」と思ってスーパーを探すが・・無い。
で、やっとみつけたのが生協のチラシ、で購入!

「パリッ サクッ!」 やっぱ美味しいね~

それから数ヶ月、ふと気が付くと、スーパーやコンビニまで「エビ満月が並んでる! やっぱ古い物を懐かしむタイミングって みんな同じなのかな?

この「エビ満月」 味もだけど、見た目が好きです、海の中のジオラマみたいで!?




FC2Ad