山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

HDFのW辺さんへ、BMXバイヤーズガイド!

GT.jpg

どうしてもGTから選ぶなら、この「アンコール」定価75000位、(市場価格65000位)を買ってください。

それ以下のモデルは×です。

又来たよ~~! (うれしいけど涙)

CA341138.jpg

お陰さまで、又チョー多忙なビッグウェーブが押し寄せてきました。

今御聞きした仕事は11月末頃に、大きな仕事は12月に入ってからの納めになると思います。

ごめんなさ~い! 

そして

CA341134.jpg

そして我が山本さんチームは午後からフラットの練習。

炎のGパン

CA341132.jpg

NBCの発起人、鶴田君が履くジーンズは、僕が2年?程前にダートトラック用として製作した物ですが、BMXにも似合ってる~!

うまい棒のつづき

CA341125.jpg


で、こんな感じで、ゲーム屋さんOPEN! なかなか ナウイでしょ!

ルールは、惰性で走らせたホットホイールが止まった所に書いてある数字の分だけ、うまい棒がもらえる! て訳です。

お客さんくるかな? の心配は開店1分後には消滅! 長蛇の列で、500本のウマイ棒は1時間でソールドアウト!

うまい棒500本

CA341118.jpg

 
うまい棒も500本集まると壮観やね~~!

僕の月に一度の楽しみ、うまい棒500本一気食い! 
子供のころ成しえなかった夢を大人の経済力に物言わせて、大人食い!

てのはジョークで、明日 娘の小学校で催される「子ども祭り」で、僕がやるゲーム屋さんでの賞品です。 でも普通にクジ屋さんなんて、つまんないので、そこは僕ならではのノリで、楽しくてカッチョいいやつやりますよ~~! ウチのBAJAも使って、コレクションのホットホイールも使って! 

名づけて「須玖小サーキットゲーム」

何じゃそれ?て人は 見に来なっせ!

こんなんも

CA341106.jpg


アメリカっぽい物が基本的に好きですが、こんな仕事も致します。

反省

最近、仕事と作品作りに身が入ってませんでした、
それは、ウチのリフォームにはまってたから。

ここいらで一区切り付けて、年内は仕事と作品作りに集中します!

土下座

071017_1720~0001.jpg


お漏らし止まったみたい!? でも、アクスルブーツ用意しとこっかな。

Go! Go! レッツGo!

CA341095.jpg


世界の平和を守り続ける方からオーダー頂きました!

これからも、Go!!

オイルが

CA341093.jpg

ガレージの床にオイル染み。

「あれ~、エンジンオイル漏れとる~」と思いきや、ブーツからミッションオイルが漏れてるみたい。

ブーツの切れと判断するのはまだ早い、なにかのきっかけで、締め付け部分から滲んでるかもしれないんで、緩めて・ちょっと動かして・再度締め付け。

漏れませんよ~に!

廃業宣言

20071014235404.jpg


先日の廃業予告、ちょっと間違えた。

60歳一杯は、ガッツリ行きたいんで、2022.10.17て事になります。


それ以降は、作品作りとBMXに没頭したいっす! (素敵な60・70代・・ウフッ!)

告知!

CA341090.jpg

来春、福岡では久しぶりのシリアスなフラットランドの大会があるらしい、 (あくまで、ら・し・い)

しかも、けっこう大きなものになるかも?

全国のライダー、ターゲットを福岡に絞れ!


と言っても、誰も聞いちゃね~か。

綱引き

CA341067.jpg


今日は体育の日のイベント、つー事で、公民館対抗の綱引き大会に選手として出て来ました。

もちろん、連盟・協会があったり、世界大会もあったりと、ちゃんとしたスポーツである事は充分知っていたんですが、経験のあるチームは、びくとも動かん! 完敗です!

何事も奥が深い事を知りました。

10年以内の夢

20071006100821.jpg


フラット4さんから発売の、新品(一部リビルト)のVWエンジン
198000円、安い! ついでに交換必要な周辺パーツを含んでも20万ちょっと!

それで新品エンジンが載っちゃうなんて、空冷VWすごいよ~!

安い~~! とは言っても我が家の財政では直ぐには無理。

廃業の御知らせ。

20071005005657.jpg

永い間御世話になりましたが、当 山本かんばん店T.TOYS Signsは、2021年10月17日をもって廃業する事と致します。 残りの営業日数、少のうございますので、発注忘れの物が御座いましたら御急ぎください。



「な~んちゃって!」 驚いた? でもこれジョークじゃ無いです、
ホントです。 2021.10.17て、僕が60歳になる日、(60よ!60!!後14年しか無いと思うとゾッとするね) この日を境に今のスタイルの仕事は辞めるつもりなんです。だって、そんなジイさんが若者相手にカッコいいカッティングシートを作ったり、カスタムペイントをしたりなんて、考えにくいし無理があるでしょ。

なので、廃業します。

でも、働かずに食える蓄えがあるわけないので働きます。


  どうするのかと言うと。



*改めて・・・・ このブログを御覧の何かしら会社を経営されてる方へ

「60歳になった僕を {専属なんでも職人} として使いませんか?」

ホームページや普段の僕を御覧になれば解るとおり、僕の手に掛かれば、貴方の会社はいつもフレッシュ! 車もバッチリ・ピカピカ!
カスタム系が御趣味なら尚バッチリ! とにかく便利に使えますよ~!

ギャラはその時に御相談、格安で!!


絶賛予約受付中!







次の世代が怖い

CA341062.jpg


CA341063.jpg

ウチに遊びに来る娘の友達の自転車をチェックすると、ほぼ100%が御覧の状態です。

タイヤは片手で潰れるゴム風船のような空気圧、ブレーキレバーはグリップにペタンで、全く効かないか、ワイヤーが錆びて子供の力では引けないかのどちらか。 つまり新車から何もして無いって事ですね。

こんな自転車に子供を乗せてる親、全員バカ!

こんな、いつ命を落としてもおかしくない整備不良の自転車に大切な子供を乗せときながら、みんなが持ってるから、とDSを買い与え、万が一の為にと、「悪い世界に入るきっかけNo.1!」の携帯を毎月お金を払って持たせる・・・・ 

おまえらバカか! 自分の幼少の頃を思いだせよ!

自転車って、しっかりしたMade in japanが当たり前で(それしかなかったし) 街の自転車屋さんで子供車でも3万円くらいだして、買ってたやない! で、自転車屋のオッチャンに「定期点検に来いよ」て言われて、行く度に空気圧観てくれて、ブレーキ調整してくれて・・・街を走るちびっ子の自転車は全て完璧だった!

だのに、今の親は自分の小遣いを確保する為か、自転車は量販店で「安い」では無く、「安物」の中国製を知らずに買い与える。 

「定価3万円を1万円で買った! ラッキー!」と思ってるけど本当は値段以下のスクラップを買っただけ。 

しかも家から遠いから2度と点検なんかしやしない。パンクするまで空気入れない・ブレーキ効かずに車と事故れば、車のせい。 

いい加減にしろっ!て言いたい! 自分の懐の為にボロくてアフターの無い物買ったんなら、親がしっかり診てやれよ! それが教育ってもんでしょ!

自転車程度の工業製品でも相当なメンテナンスが必要な事を知らずに育った人間が、世の中の色んな重要な部分に携わると思うと怖いよ!

月に一度は空気入れと、チェーンの張りの調整。そして半年に一度はブレーキワイヤーを引き出して給油。 それを子供と一緒にやってください。 何かいい影響が出ますよ。

ウチの子の自転車は3年以上経ちますが、新車以上に滑らかに走れて、ガツン!と止まれます。


硬い話

CA341055.jpg
 
車・バイク・自転車・他色々・・ カスタムの手法で昔からボルト類をシャレた物に変えると言うものがあります。

昔からあるステンレスやアルミの物に加え、最近はチタンなんかも身近になりましたが、 皆さんノーマルの鉄製から安易に違う材質の物に入れ替えてませんか? それ危な~い!!

弱い・錆びる、と思っている鉄製のボルトですが、そもそもネジ類が締まる原理は、ボルトの面がピタッと対象物に当たった後、スパナ類が手ごたえを感じて90°くらい、グイッと動きますよね、それはボルトが伸びている手ごたえで、その伸びのお陰でネジは締まります。なのでそれを硬いステンなんかに同じ調子で換えちゃうと、ちょっとした振動でアッという間にゆるんじゃうわけですね、だからしっかりしたスプリングワッシャーやセルフロック付きのナットを使うなどが必要になります。

それに悪と思っている錆びですが、締め付けた後ネジ山に発生する錆びが緩み止めになっている事も知っていてください。 何年屋外放置してあってもステンのネジ類はアッサリ緩んで便利な様ですが、逆に言うと、ちょっとした振動や小さな外からの力で勝手に揺るんじゃうって事です。 オ~危ない!

大工さんはステンの釘なんか使いませんし、世の中にステンの釘なんて、ほとんどありません、 あれも木の水分で発生した釘の錆びが抜け防止になるのを知っているからです。

又、強度のいる部分をアルミ製の物に変えるのは論外です。外装のプラスチックパーツを停める部分だけにしましょう。

又また、僕はよく知らないチタンですが、より硬くて錆びない分、もっとプロフェッショナルな管理が必要なはずです。注意しましょう!


結論! メーカーがあらゆる振動・強度テストの結果付けてるボルト・ナット類は、品質の良い同質の物に換えても、違う材質の物には変えない方がよかよ!

ハイジの窓

CA341052.jpg


仕事もあるし、作品作りもせないかんのに、子供部屋の壁をブチ抜いて、カントリーな窓を作ってしまった。

以前から作りたくて・・・・

「ぺータ~~!」て叫びたくなるようなやつ。

なかなか良く出来た。



CA341051.jpg

吹き抜けの下から見るとこんな具合。

仕事もあるし、作品作りもせないかんのに・・・・

FC2Ad