山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

ハナスカル

CA341216.jpg


ハナスカル。

イグにゃいた~

CA341215.jpg

ウチのBAJAに1年ちょっと前に付けたイグナイターキットです。
昔からある、これを付けるとポイントレスに出来るってパーツですが、
これまた昔から賛否両論あって、「意味が無い」「トラブルの元」など言われてます。 僕がまだティーンだった頃、愛車の原付用のを付けようとしたら、バイク屋のおっちゃんに散々言われました。

もちろん、パワーアップする物では無く、メンテナンスフリー化になるだけってのは解ってるし、その部分が100%いつも完調でいられると思うと、とっても気が楽だし、 それに知り合いの人は10年も付けてノントラブルでいます。

僕は勧めたいです。

本日のミクロマン

CA341213.jpg


秋ですね。

ハナスカル

CA341212.jpg

遠目には、「おっ、カッコいい~」



近くから見ると 「アラ かわいい~」

そんなデザインを考えてます。

やっぱり ハナスカル しかないかな~。

日本じゃむずかし~

サーフィン・スノ-ボード・スノーモビル・スカイダイビング・モトクロス・カート・MTB・BMX・ダートトラック・ドラッグレーシング・ジェットスキー・ハンググライダーとか・カヤックとか・クライミングとか・・・ 他も色々あると思うけど。

海外から輸入されたカッコいいスポーツは沢山あります。

僕もその内幾つかを体験したり、のめりこんだりしましたが。


どれも日本でやり続けるには、無理やりな環境っていうか。

本場では爽やかな環境で楽しむ物なのに、日本ではクソ寒い中でやったり。

ドロドロの中でやったり。

とんでもない距離を移動しないといけなかったり。

本物は、すんごく雄大なはずなのに、なんかチッポケだったり。

本場じゃ、只同然で楽しめるのに、妙にお金かかったり。


本物を味わう事がどれも難しい。 ですが・・


その中で、BMXだけは、やる側で本場と同じ環境を作り出す事が出来る数少ないジャンルの一つです。




CA341205.jpg


又何か作り始めちゃいました~。

来年かな?

人類

人類は、優しさを持った瞬間から絶滅への道を歩み始めた。

それは、仕方のない事。   



動物は種族を守る為、付いて来れない個体をふるいにかける為、
一見何の為か解らないような大移動を行ったりする。

そして、強いDNAだけを残す。


人は優しさを「持ってしまった」から、色んな意味での弱い人間を
かばう為、強い人間に負担がのし掛かり、絶滅への道を進んでる。

人間だから仕方ないね。



VW

CA341204.jpg


ちょっと前に壊れたけど、2日後には直ったBAJAのウインカーSW、

こんな具合に、30~50年も昔の車なのに殆どのパーツが、直ぐ・安価に
揃うところが空冷VWを勧めたくなる理由なんですが、そこには、ややカラクリもあって・・・ そんな古い車のパーツをVW社が作っている訳は殆ど無く、殆どのパーツは社外品なんですね~。 その社外品てのがクセモノで、当時のドイツ製や高品質なJapan製だとありがたいんですが、TaiwanやChinaさらにインド製なんかが多くて、その品質は自転車レベル以下の物まであって、付けば何でもいいって訳ではありません、見極める目も大切です。

今回のSWもChina製なので、新車から35年もったジャーマニー製と違って、たぶん10年くらいしか持たないのではないかしら? と思います。

ま、そのくらい持てば充分なのかな?(ドライバーもこれから一気に老化するから)とも思います。


ヘア~

CA341203.jpg

夏には、お坊さんだったのが、今はヨメさんの手で、こんなです。

突然こんな話

みなさん、公共料金・その他諸々の金額を

「欧米に比べて高い!」

と、口にするけど、自分達で上げている様な物。
なんでも便利で綺麗で対応よくないと気がすまない。

そりゃ、なんでも高くなりますよ。

必要ない部分は妥協しなきゃ!



それと最近の、賞味期限や生産地偽造事件、色々言われてるけど、あれも消費者が引き起こしてる様な物。

僕はそう思います。

昔はなんでも、色見て、臭いかいで、「よし!まだ食える!」
そんなだったよね、なのにラベルの日付だけ見て消費者が金払うから
メーカーがあんな事しちゃう。

生産地なんかだってそう。 ラベルが無きゃ区別出来ないくせに、
ブランドに金払うから、あんな事起こっちゃう。

日本人皆、何か変えなきゃ!!

カキ食えば~

CA341199.jpg

福岡っていいよ~。 1時間ちょっと走っただけで、新鮮な焼カキが食べれる漁港があるんだよ~。 

しかも、フルセット揃ってて安~い!

貝類が苦手な僕でも、美味しく頂けました!

でも、誰かはウチに帰ってゲロゲロ・・・・


ごしごし

CA341201.jpg


新車から19年乗った 単なる商用車 を夜中に磨きこんで「ニヤニヤ」するオレッてアホですか~?

そんな事ない エコですよね~。

例の

CA341198.jpg


例の、久しぶりに開催される福岡でのBIGなBMXフラットランドの大会は、まだ日程は煮詰まってないらしいけど・・・ 

う~~ん・・ 4/中頃になるのかな? 

でも、あるのは間違い無い!! 皆さん、練習しまくって福岡のシーンを盛り上げてくだしゃい。

ガールズクラスもあるらしいよ、女子もがんばれ!


**僕は出ないけど 夜中にチョイ乗り!

又も大改修なのか~!!?

20071121233031.jpg


最近の大改修でほぼ出来上がり。 後は走って熟成させるだけ!

と思っていたら・・ 思わぬBIGゲストの登場、Mrクリスのアドバイスで、ほとんどの部分に手が入るかも知れない!!

もちろん大変な作業だが、これが実現するとNBCが「小さいけど本物」の
BMXコースになる! 楽しみ~~!!

図はクリスの言葉を元に僕が起こした図面だが、ダンプ30~40台分の
土が要りそう、出来るかな?

NBCユーザーは、その時は手伝ってねん!

う~ん・・・・

CA341192.jpg


僕には才能がありません。

誰か、良いデザインの 「考え方」

を教えて下さい。

Mrクリス?

CIMG3315.jpg


で、NBCには本日凄いゲストが!! (真ん中の人)

BMX世界選手権の35歳オーバークラスのアメリカの代表選手(合ってる?)
のクリス選手~~!!!!

(知りませんでした。すみません・・・)

世界一小さなBMXコースに事実上世界一のライダーが来た事になります。

凄い!! (ウチの公民館にMジャクソンが来たようなもの?) ちがう?

せまいコースに、「カンゼンニコドモヨウデスネ」と最初こそ苦戦していたが、UPした後は凄い! 滑らか! 速い!~~!!!!!
それでも寒さの為、ほんの触りみたいで・・・ 
又、次の機会に100%の画像をお届けします。

クリスさん、仕事の関係で日本の、しかもこの辺にたまたまいるらしく、あと少しの間日本に居るみたいなので、福岡の人チャ~ンス!!

これから度々NBCに現れるでしょう。








見た目 ア~~ップ!

CIMG3314.jpg


好きな人には PARADICE! なBMXコースも、知らない人から見たら、只の空き地。 なのでFINISHアーチを付けてそれっぽさを演出してみました。

ピンストライプ

CA341185.jpg


白い物に引くのが一番難しいんだよね~。

なぜって、デザインが目立つからさ。

BMX racing

すげ~~! すげ~~!

なにが凄いって、この方のブログ>>http://www.bikeloop.com/mt/archives/cat_bmx_racing.htmlに載ってる上越のBMXコースの凄さ! コースがうねってるよ~~!

トップの画像だけじゃなくて、スライドショーで全部見てミソ! 日本じゃないみたい、素敵過ぎる~~~~~!!!!

NBCもこうならないかな~!!!






1115

CA341167.jpg


11.15にOPENする、ロフト天神のシャッター文字も描かせていただきました。そう短いサイクルで描き直す物でもないので、良い思い出の一つになります。 (僕が引退するまで書き換えられる事は無いでしょう)。

最近では、こういったシャッターへの文字もカッティングシートに変ってるのですが、一流のところほど「手描き」を要求されますね。

ジャンラン

CA341183.jpg

久々に引っ張り出して、友達と飛びまくってました。

距離1M、子どもにとってはけっこう怖いかも、

まあまあ、いいんじゃな~い!

見られたいでしょ!  なら 低~く。

20071111130231.jpg


看板の件で御相談にみえられる方の大半が、「目立つ様に、高く取り付けたい」 その様な事を言われますが、ある条件を満たさない限りは・・・

「高く上げればあげる程、目立たなくなります」

もう10何年も そうアドバイスしていますが、理解してくれる方はほんの一部。 ほとんどの方が「あ~、この人、看板の事詳しくないんだ。高い方が目立つに決まってるやん・・・」と、疑いの眼差しを向けられます。 

人の、自然にしてる時の視野って、図の範囲くらいなもんです。それ以外は見てましぇん! その事にやっと気付いたのか、コンビニ・スタンド・携帯屋さん等、大手企業が最近低~く看板を付け出しましたよ。

オレのアドバイス届いたのかな?

CA341162.jpg

レーディオフライヤ~

CA341172.jpg


アメリカ映画に良く登場する 「ラジオフライヤー」 

大好きです。


とは言っても、チョット前のブームで、それまで認識すらしてなかったのに、突然「大好き!」と言い出して買いまくったヤツラとはオレは違います!   たぶん

こいつを知ったのは35年くらい前の映画かホームドラマか何かで、
その時から、「いつかは芝生の庭にラジオフライヤ~」 と、
心のどこかで思い続けて今に至ります。

芝生の庭は手に入れてないけどさ。



ノリック

CA341163.jpg

 
今は亡きノリック・・

SHOEIから発売の、ノリックレプリカ(画像の)は、量産技術で しかた無くと、わざと本物との違いを出す為の2箇所、リアルノリックとは違う部分があります。 

その部分を本物と同じ様にして欲しい!

そうオーダー頂き、完成しました! しかもコレは本人直筆のサイン入りです! 永く大切にしてくださいね~!

(ファンなら何処が違うか解りますよね?)

*この様にカラーリングモデルの一部を色変えしたり、イラストを書き入れたりの仕事も出来ます。

NBCへの道

NBC-MAP.jpg

発起人、鶴田くんの趣旨を理解できる方のみ御利用ください。

BMX Racing

BMX.jpg


そんじょそこらの人がやってない、何かアクティブなスポーツを家族で取り組みたい、でも TEAM山本さんちがやってるBMXフラットランドは不良っぽくて嫌いだ! とか、 若いころはモトクロスにのめり込んでいたが、今となっては経済的・リスク的に無理、でも あのスリリングさを又味わいたいと御思いの貴方!  BMX Racingはいかがですか? 自信を持って御奨めします! 北京オリンピックから正式種目になったこの競技、とてもスリリングで、テクニカルで、カッコ良くて、アスリートで・・ 

そんなBMXレーシングを楽しめる場所が福岡にあります(通称NBC 福岡市内より車で20分)。 僕の友人が作り上げ、僕も管理のお手伝いをしています。今のところは走行料無料ですし、 車両事体も2万円くらいからスタート出来、年間のコストも数千円で楽しめますので、お母さんも安心です。おまけにキャンプを楽しみながら出来ますので家族の絆も深まります!

さらに言えば、現役のMXライダーやED・SMライダーにも御奨めします。極小の投資で確実なレベルアップが期待出来ます。

興味のある方は僕に聞いてください。

*この写真は、その場所ではありません。

バキッとイヤな音

CA341159.jpg

お出かけ先(劇団ギンギラ太陽ズの公演、おもしろかった!)からの帰宅途中、ウィンカーを出したら、バキッといやな音、それっきりウィンカーが点かなくなっちゃった、なんとかウチまで帰って中を見たら、

あ~やっぱり てな感じに見事に逝っちゃってました。(以前から気になってはいたけど)

在庫を聞いたら「有り」、さすが~VW! しかも安い!(6000円でした)

火曜には復帰します!

FC2Ad