山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

最近の憧れ

デュースクーペ


それは、この車!  1932年頃のフォード、デュースクーペ てヤツをホットロッドにカスタムしたやつ、福岡でも1台走っていて 一度ウチのBAJAとすれ違いに、サムズアップを交わした事があります。 76年も前の車なんですが、キッチリ仕上げられたヤツはトラブルもなく、現代の重い車をブッチぎる事も簡単です。 ウチのBAJAが36年前の車と聞いて驚く方多いですが、コレと比べれば、まだまだ新車ですね。

そもそも、御覧の画像の、この型・この仕様・この色が日本で人気なのは、1974年に日本で公開されたアメリカングラフィティという映画に同仕様のデュースが登場したからで、当時12歳だった僕は、そんな洋画みる訳もなく、この車の事を知って、いいな~と思い始めたのは極最近の事です。

これで普通にホームセンターに御買い物に行きたい。

ピンストライプ

CA341268.jpg


CA341372.jpg


こんな形状の物にドロウすると、アメリカンではなく、アジア(バリ島あたり)に見えるのは、仕方ないのかな?

本物は御用心。

CA341370.jpg


看板の御相談でよく、「本物の木に文字を描いてもらいたい」 美容室・雑貨屋さん・居酒屋さんなどから言われます、気持ちは解りますが、あまり御奨めしていません。

なぜかと言うと、雰囲気がいいのは、作ってから数年で、それから先はベースの木が自然な老化で黒ずんで、文字が読めなくなってしまう事が多いからです、結局高い物につきます。
腐って落下する危険も大きいです。 

なので、御覧の様にプラスチックなどに木目を手描きした(フェイクウッド)を御奨めしています。 コレは作ってから10年経ちますが、ほぼ当時のままです。 重量も本物の木の3分の1位に納められますので安全です。 又、もっとリアルにも描けます。

大人だな、と思ったとき。

CA341368.jpg


それは、サークラインを自分で交換できた時(中学生くらいかな?)。

それまでは、あんな薄いガラスを鉄のクリップで押さえてるなんて、交換する時に絶対割れる!と思ってました。


今は大人、口笛吹きながらだって出来るぜ~♪

SIDAX

10年ぶり位にカラオケに行った(ただ歌う為が目的で、昼間にヨメサンと二人で)。

そしたらさ~、 若い頃はラジオやTVで流れてた曲って練習しなくても、たいがい歌えてたでしょ、 なのに今、知ってるつもりの曲が、只の1曲も歌えん!! 

ブー

CA341367.jpg


100均のブタ、

今のところ こんな。

ずえいたく

071230_1417~0003


雨なんで、ガレージでライド。

贅沢な環境~、なのに身体が硬くて頭がデカイから上達しません。(ウソ

フルコースを召し上がれ。

CA341366.jpg


キャンディ・フレーク・ゴールドリーフ・フリーハンドレタリング・ピンストライプ・フリーハンドでのフレイムス・それらのシャドーや縁取り、ほぼフルコースのアメリカンな仕様です。 約120000円になります。

これらの作業を外注する事無く、全て一人で行えるのは、福岡では恐らく僕一人と思うでございます。

フリー

CA341359.jpg

こういったピンラインだけのフレイムスや・・

CA341358.jpg

こんなシャープなナンバーも、フリーハンドで描ききる。

それが、ンナメリカンスタイル!

2008

CA341357.jpg


よろしく御願い致します。

賞味期限改ざん とか

今年世間を賑わせた? 賞味期限の改ざんとか、生産地・素材の改ざんとかの話し、
メーカーが責められてますが、そうさせた根源は消費者にあるのをみなさん解ってるんだろうか?

○兆さんも、最初は良い物を提供すれば、リッパな利益になってたので、そうはしてなかったはず。 が、消費者はそれに麻痺してくると、質はそのままディスカウントを望み出す。 あるレベルまでは、それも企業努力でなんとかなっていたんだろうけど、 それにも限度があって、
最終的に改ざんしないと、大きくなった会社を維持する事が出来ず、そんなになっちゃったんじゃないかな?

前から僕が言ってる、 「全てが良くないと気がすまない日本人の神経質さ」、が今、食品・工業製品・医療・衣料・自治体 他・・・??・・・・あらゆるジャンルに歪を出して、いろんな問題が発生し、色んな物が破たんしているのだと思います。 (僕の仕事もそうです)

なので、 「高品質を望むなら高いお金を出す。」 「お金を出したくないなら、質は望まない。」
そんな、当たり前のバランスで日々の生活を送れば、日本は少し良くなると思います。

わっ! 和

CA341356.jpg


こんな物も描きます。

もう一つ、大きな悩み

CA341355.jpg


ありました、悩みもう一つ!

頭がデカイ!! こんなニット帽買うのにもサイズ探しに一苦労するし、Xスポーツ系の、半キャップのヘルメットが ま~~~~ったく似合いません。

LLです。 中身はキッズサイズ。

ピンストライプ

CA341354.jpg

ホームセンターで売ってる様な安いミラーにも、こんな風にピンストライプを入れるだけで、「いい感じ」に変身します。

クラッチケーブル

CA341349.jpg

今日は新年に向けて? BAJAのクラッチケーブルとボーデンチューブの交換を致しました。(もちろんDIYで) 買った直後に交換して、6年近くそのまんま東なんで、用心の為に。

CA341351.jpg

基本的に簡単な構造の空冷VWなんで、多少メカに経験のある方なら自分で出来るんですが、簡単・かんたん! て言葉に騙されて誰でも手をだしちゃいけまてん、 ケーブル1本変えるのにも、そこそこの経験・ノウハウ・ツールが必要です。 途中でギブアップして積載車が必要になったりすると高い物になりますので、メカを仕事にした事が無い方はプロに任せましょう!

で、通常VWは左ハンドルの設計なんですが、ウチのは右ハンドル車、あちこち多少無理な構造にしてある部分があって、このケーブル交換もちょいと手こずりました。 でも無事終わりテスト走行「ぶぉ~ん!」 問題なし!

次交換する時は51歳!?

僕がピンストライプを始めた理由

CA341347.jpg


それは、フレイムス(炎)の縁取りをマスキングではなく、筆で入れる為です。

なぜっ?て、それこそがカスタムペイント発祥国アメリカでの当たり前(本物)だからです。

自分的には今のところ40点、内側のきついRも、一度も筆を画面から離さず描ききるのが目標で、その為に日々練習・・して・・・・・・・・ ません。

みっどないと

友人の看板屋さんの手伝い(終電後の地下鉄の広告の入れ替え作業)NHKの働くオジサンって感じで結構楽しい。普通の人なら降りれない線路を歩く事もあるよ。
で、夜中の1時半に帰宅。

通常なら、布団に直行!がほとんどなんだけど、明日は朝から仕事の用が無く、いつまで寝ててもいいと言う、職人系自営業の特権を生かし、ちょっと深夜を楽しんでみた。

ちょいと小腹がすいてきたんで、アウトドア用のコンロでお湯を沸かして、天そばドンべえを作る。なんか、たったコレだけで、アウトドア気分!!  そして深夜の空気を感じながら食うドンべえは、うんまい!!

CA341336.jpg




お腹がグルッペになったところで
ショールームに置くピンストライプ作品用にと買い込んでいたブタさんの事を思い出し、ベースの色だけでも塗る事にした。 

ブシュー!と、グリーンに。

一匹は年内に仕上ようかな~!?
CA341338.jpg



ブタさんが塗りあがったところで、寝る頃にはお腹のドンべえを多少は消化させておきたいのと、BMXトモの中川くんに負けられないんで、30分程ライディング。

もっと上手くなりたい~。 足掛けは25年くらいだけど、中身は半年分しかないもんね~
CA341339.jpg


そして、このブログを書き終えた、3時半、急激に睡魔が~~~、

みなさんお休みなさ~e。

キャンディフレーク

CA341331.jpg


キャンディフレークのオレンジの炎と白の炎(縁取り付き)と、ピンラインだけの炎が絡みあって、その影が立体的に付いて、トップ部にゴールドリーフの大きなナンバー(コチラもWの縁付き)が入り、バイザーにはピンストライプ、そんな塗装の最中です。 後10工程くらい有ります。

今、25日の夜1時です。 メリークリッスマ~ス!!

メリクリ

CA341323.jpg


クリスマスって事で、キャナルシティに、チラッと行ってきました。

全く意味を知らないのに、その洋風なシャレた雰囲気に年々盛り上る日本人は、やっぱり変だ。

オレもその一人?

そして、もう一つの悩み

CA341329.jpg


色々 身体に欠陥?がある僕ですが、もひとつあります。

それは、「身体が硬い」 て事です。

いろんなスポーツをやっても、全く上手くならないのは、これが大きな原因になってるみたいです。

皆さん、和式トイレで目の前にある手すりやパイプをつかまずに大の方出来ます?
僕は駄目なんですよ~、 手を離した瞬間後ろにひっくり返ります。足首が硬いんですね、
ヨメさんと比べても、ウンコ座りした時の足首の曲がり角度が全く違う! コレが全身に現れてて、何をやってもギコチナイ・硬いフォームだ、なんて言われますが、こればっかりは手術で直す訳にも行かず、一生付き合って行かなくてはなりません。

これだけ硬いのに、よく骨折しないな? と不思議がられもしますが、それは、し過ぎる位、自覚しているからだと思います。



日本一の

CA341330.jpg


日本一のBMXフラットのプロライダー、「TARO」くんから、フラット用のGTフォークをもらった~!  これでオレもオーバーサイズデビューだ!! ありがとう!

でも このフォーク、取り付けるペグに制約があるんだよな~、なに付けよう!?

紹介しよう!

CA341319.jpg


我が家のアイドル、オカメインコの 「テンテン」です。

年末の

CA341320.jpg


ウチの様な、お店みたいな・工房みたいな場合、みなさん 年末の大掃除はどうしてるのかな?

一日はまって、ガッツリと、なんて出来る性格じゃないんで、基本的にはしません。
その分 日頃から大きくは散らかさないようにして、チョコチョコ掃除する様にはしている
つもりなんだけどな~。

誰か教えて~

僕には大きな悩みがあります。

それは 「パソコンがほとんど駄目」 て事です。


HPは自分の処で作ったとか、コンピュータで作った看板などのデザインを御客さんに見せたりするので、PCも相当使いこなしているんだ、と思われてますが、 HPはヨメさんが全てやってくれてるし、看板などのデザインは、本来はイラストレータやフォトショップを使って作るところを業界用の簡単なグラフィックソフトで、「なんとか」誤魔化してますが、 実際にスムースに行えるのはメールのやり取りと、ブログくらいです。

具体的にどれ位駄目かと言うと、

①御客さんからCD・その他のメディアを御預かりしても、PCの方にデータを移す作業が全く出来ない
②何かの手違い?で①の作業が出来たとしても、どこに保存したのか行方不明! 探せない。
③イラストレータが一切使えない(文1行も出せない)
④アドレス帳を整理できない。
⑤PC用語が全く記憶・理解出来ない。
⑥フリーズしたとか、どうしようもないトラブルの時、コンセントを抜くしか出来ない。(ホントに)
⑦御客様から「どんなデータ形式で・バージョンは?」なんて聞かれても答えられない。

etc・・・  上のは口に出来るだけ まだまし、何が解らないかも言えないのがほとんどです。

例えるなら、車の運転は上手いのに、スペアタイヤ交換が出来ない。 そんな感じです。
こんな仕事してるのに、とても不便を感じます。

誰か、PCの事をズバッと理解出来るようになる良いヒントをちょーだい~~!

キャンドルナイト

CIMG3403.jpg


CIMG3404.jpg


CIMG3394.jpg




今日は 100万人のキャンドルナイトの日 て事で、(自身よく解ってない)
100均で仕入れてきたキャンドルで真似こいてみました。

ゲコゲコ

昨晩は、忘年会のような、同窓会のような で、久しぶりに体内にアルコールを入れた。

大した量じゃないのに、今日はなんかダメな、ダル~い感じ。


ゲコゲコな僕です。


ペンギン?

CA341315.jpg


仕事で博多座の近くを歩いてたら、道路に面したショーウィンドウに、

「ペンギンが・・・」

ん? 迷惑駐車を避ける新手のアイデアかな? と思って、覗きこんだら

CA341316.jpg


ほんとに居ました~~!!! びっくり!!

ココ何? と、引いて看板を見たら、動物病院専門学校! なるほろ!

夢だった~~

CA341299.jpg


波打ち際で華麗なトリックを繰り出す自分の姿を想像して始めた「スキムボード」だけど

だめだ~~~。

運動神経が伴わないのが50%と、環境が無いのが50%。

波打ち際までパワーのあるキレイな波が立つ所なんてなかなか無いし、あったとしても、滑れるのは海水浴シーズンOFFの寒~い日。 カリフォルニアの爽やかな風景をイメージしてた僕が馬鹿でした。

やっぱり日本で本場通りに楽しめるXスボーツはBMX!!

又 ちょっと

CA341305.jpg


又、ちょびっと

下の

CA341297.jpg


来年は中学生になる下の娘、けっこう上手くなって来たけど、中学生になったら たぶん乗らないんだろな~。
次のページ

FC2Ad