山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

クニヒロくんに怒られる

CA341502.jpg

BAJAを手に入れた直後から(6年)気になりつつも放置状態の、

「リアアクスルからのミッションOilの漏れ・滲み」

自分で出来るレベルだと、以外とそのまんまになっちゃいます。

○○-9のクニヒロくんに怒られちゃいますね。

暖かくなったら、やろうかな?
スポンサーサイト

ハイ、出来ました。

CA341510.jpg


こんな感じです。  

成績もですが、カッコいいライデング、楽しみにしてます!



*参考に>> これ位の物で、ペイント代 約60000円になります。 ただ、レーサー仕上げと言う約束で、ちょっとラフな仕上げになってます(充分に綺麗よん!) もっと綺麗に仕上る(ストリート仕様)なら、10万位になります。

ロードレーサー

CA341506.jpg

ここ数日はロードレーサ-のカウルをペイントしてます。

リムラインテープ 作ってみました。

CA341492.jpg

な~んにも珍しくないリムラインテープを作ってみました。

普通とチョビッとだけ違うのは・・ 
CA341493.jpg

チーム名を印刷してみた、て事です。 ただそれだけ。

SHOP名を入れてもいいかも知れない・・・

でも、ウチにはオーダーしないで下さい、 ただ遊びで作ってみただけです。

電脳入れ替え

CA341486.jpg

7年経った1号PCを買い換えました。

DELLの直販で、当時からしたら考えられない高性能!と安い価格でビックリ!!
マダムによると「10年位はサクサク行ける!」らしいです。 僕には良く解りません。

それをセットアップするマダム・・ 僕には出来ましぇん。

*今年の8月で10周年を迎えるウチ、仕事場の方も・住居の方も買い替えが必要な物で一杯です。今年は色々お金使います。 でも~、10年間稼いでくれた物だから仕方ない、  又 新しい道具・機材・家財が、次10年の仕事を生み出してくれるでしょう。

懐かしいの出てきた。

CA341483.jpg

子ども部屋から、懐かしい物が出てきました。

下の子が幼稚園の時(7年前)幼稚園バッグに描いたやつです。

ま、又かよ~。

CA341477.jpg

ホント、皆様のお陰で又も忙しさの波が~~~~~。

さらに進んで、今日はここまで。

CA341472.jpg

パーツが97%出来上がりました。

残りの小さなパーツは、組み立てながら現物合わせで作っていく事にします。
ので、今日はここまで~、 完成は月末~来月の予定。

今からチョットBMX乗って、寝ます。


SOLD ありがとうございました。

前の記事で御紹介した、HOTRODテープカッターは ブンちゃんさん にお買い上げ頂きました。

SALE!

CA341471.jpg

以前ご紹介した、「フリーハンドのペイント済みテープカッター」を FOR SALE!してみたいとと思います。 

新品のチープなテープカッターに御覧の様に、スカルと、反対面はフレームスを描きました。 これで、味気ないデスク上がホットロッドな世界に大変身!!  約1万円分の仕事になってますが、 元々売る気の無い展示品として作りましたので、

3000円ポッキリ! で御譲りしたいと思います。

御希望の方が居るもんなら、御来店ください!

送料・手数料負担の代引きで良ければ遠方の方もOKです。

(展示してましたので、少し傷もあります)

だいぶでけた。

CA341469.jpg

67%。

Snap-on

CA341448.jpg

又も、Snap-onのバンの仕事を頂きました。

世界のメカニック垂涎のSnap-onの工具、そのバンを扱えるのは、とても光栄です。

今回は、この10数年走って痛んだグラフィックをリメイクします。

BAJA

CA341457.jpg

BAJAのリヤシートのパックボードがボロいのが7年前から気になっていた(そんなかよ!)ので、DIYで製作・交換しました。

パーツとして購入すれば、5000円くらいしそうですが、ホームセンターで購入したパンチカーペットや、手近にあった材料を使って、総額670円で完了!!

ボケ~~

正月休みボケから覚めようとした、ビミョーなタイミングでやって来るこの連休、
この後がホントの本気モードへの突入て感じです、毎年。

厄年

迷信めいた物が大きらいな僕、(雰囲気が好きなので、初詣や商売繁盛の祈願へは行く事もありますが) この時期によく耳にする厄年も全く気にしてましぇん。

アレって、統計学的な物に+心理学的な物(大げさ)が作用して成立してる物・・・と思う。

人生を当たり前に送っていると、病気・怪我・失敗、逆に成功・健康・幸運 など、時間と人に無差別にやって来ます。 が、良かった事は当たり前の事として記憶には残らず、まして他人に言う事無いですよね。 「あの頃、オレ怪我しなくてさ~」なんて逆に不自然。

ところが、コレが悪い方だと全く逆、悪い事は記憶にやたら残っちゃうし、さらに厄年に当てはまったりしたら、もう大変! 自分でも「厄年に○○になっちゃて~」なんて不幸自慢しちゃうもんだから、「○○さん厄年で○○になったらしいよ~。ウチも厄払いしなきゃ!」なんて、噂は広まるばかりで、厄年=何かある。 が成立する訳です。


元々コレ、平均寿命が30歳位で、食事・医学・・何もかも良くない平安時代に始まったそうなんで、最初の厄年(25歳)なんて、当時の長寿のお祝いみたいな物?! 現代には全く当てはまりません。 

厄年は迷信です! 言い切ります!

物は試しに我が夫婦、厄払いなる物を一切行わず、僕は(数えで48歳)まで来たんですが、振り返って見ると・・・ 二人とも、一番危険とされる時期さえも、HAPPY!な事しか起こってませんでした。 この先最後の厄年(61歳)で何か起こったとしても、全く普通ですね。

厄払いなんて不用です!


で~~も~~~、

だからと言って。ムチャクチャやっちゃえ! て事じゃなく、 20年周期位で人生的や商売的にも、疲れや慣れ・慢心が出てくるので、そういう意味で、日頃から無茶せず、たまには立ち止まってみよう! 

それが現代の厄年だと思います。

CA341445.jpg
今年も繁盛御願いします!(十日恵比須祭にて)



俺は知っている!?

サカイ


サカイのパンダ > 白目を塗ると > 怖い。

スペシャルセッティング

下の子が、「小学校で縄跳び大会がある!」と言って、自分で長さ調整をした、とび縄をもってきましたが・・・それを見て、ちょっとガッカリ。

「みんな解っちゃいないな~、俺に言わせろ!」

 ほとんどの人は上の様に余ったロープをグリップ内に入れてしまいますよね、
(背が伸びた時にも使える様に、とかで。

CA341443.jpg

それではダメです。中でギューギューな縄が抵抗になり、ロープとグリップがフリーな状態にならず、何回か飛ぶとロープが絡み始めて沢山飛べません。 下の様にロープを留めるストッパーからは少しもロープが出ない位置でカットします。


CA341444.jpg

組み立てた後は、ロープを持って、グリップだけがカラカラとスムースに回るかチェック!
(回転部分に556などをチョット差すと、尚Good!)

こうするだけで、何百回もスムースに飛ぶ事が出来ます。

こんな部分が気になる僕って素敵でしょ!


ウォールペイント

CA341441.jpg

ガレージの壁に、スナップオンのロゴを描いてみました。 しかも古い方のロゴをヤレた感じで。
ドオ? いい感じでしょう!

こんな具合に、業種・洋風・和風 関係なく、ショップ店内・外の壁面に、御商売に何か関係のあるロゴをドカ~ん!と入れると、とても雰囲気UPな演出になります。

いかがですか?

車、見せてくださ~ぃ!

CA341442.jpg

と、やって来た若いカップル。
聞けば、彼氏は古いバイクを修理・レストアするのが趣味だそうで、普段はNewビートルのカブリオレに乗ってるそうです。 で、以前海外で見たBAJAにも興味を抱いていた所、ウチの車を発見して、御来店となった訳です。 「次は僕もBAJAに」と話しも弾み、とても喜んで頂きました。

普通の車だったら、こんな出会いは無いね。 

変な車バンザ~~イ!

「また来てね~~~」

満タン派?八分目派?

CA341439.jpg

灯油のポリタンク、18Lと表示してあっても、すり切りいっぱい入れると20L前後入ります。
この事に気付いたのは5年位前で、「おっ!10回買いに来る手間が、9回に節約出来るじゃん」、と ちょっと得した気分。

あなたは ドッチ派? (小さな話しでごめんなさい)

明日から平常営業

小学生の新学期が始まる時の 「ズ~~ン」 とした、暗~い気持ちで頑張ります。

今年は。

作品造りに、少しだけ力を入れようと思います。

明けましてライド

CA341437.jpg
僕の。

CA341435.jpg
マダムの。

CA341430.jpg
そして コケ。

カスタムペイントの業務連絡~

今年も品質を保つ為、ヘルメットペイント(カスタムペイント)は、例年と同じく 月3件=年間36件のみの限定(予約者のみ)で行います。  

お早めに~!

よっ! 飯塚くん!

お年賀ありがと~~~!

たまには書き込み、or HPの方からでもメールちょーだい!

いつも通りの・・・

当たり前の事を嫌う僕ですが、お正月のヨメさんの実家への里帰りは、もんの凄く普通です。
なんか画期的な新年の迎え方をしたいと思いつつも、自分一人の事では無いので、今のとこ
ろ悲しいくらい普通です。

で、今年の3日間を手短にまとめてみました。


CA341373.jpg
初日と同時に福岡~八代、2時間程の道程を高速走行。 ヒーターの無いBAJA、手袋・ダウンジャケット・ユタンポを装備しての走行ですが、走れば走るほど、車内の温度は下がる一方。 車内 ホントに凍ってます。   (でも、快適だったら思い出なんかにゃなりゃしない、コレもありです)


CA341393.jpg
で、特に遊ぶ場所の無い八代、 まず、甥っ子・姪っ子を連れて、3賀日だと言うのに、人ガラガラの八代神社に詣でに行って・・


CA341397.jpg
市内で只一軒のボウリング場で・・・・・   以外と良かったぞ、170!


CA341401.jpg
太鼓の達人プレイ中のmy娘の姿なんぞを見つつ・・・


CA341409.jpg
今話題のラーメン缶をイトコ間で回し食いする姿を 「へ~、これがね・・」と見つつ。


CA341383.jpg
酒も飲まず、箱根駅伝にも興味が無く、間が持たない僕が考え出したのは、手近にあったアイライン用のペンで姪っ子にフェイスペイント。  ウ~~~~~ン、来年はもっとカッコ良くしたるで~。


CA341415.jpg

そんな正月でした。

FC2Ad