山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

グラフィティ

小学校の卒業記念に娘らに、倉庫の内壁に落書きさせた。

この建物が取り壊されるまでは 「いいタイムカプセルになるね~」
CIMG3470.jpg

て・・ おまえら、しょーもない事書きすぎ!



CIMG3478.jpg

30ウン年前小学生の人も一緒に~! Yo!

SPRING

早く暖かくなれ~!

ピンストライプ&レタリング

CA341655.jpg   CA341677.jpg

モンキーのサイドカバーに・・ イメージをラフに決めて、一気にグイグイと・・

マスキングでカッチリし過ぎた物やステッカーでは無く、「力の抜けた、でもいい感じを」
と御希望方に御奨めします。

ハタチ

CA341664.jpg

87年製造

ふと気付いたら、マダムがまだ「ピチピチ」なさった時に購入された掃除機が、二十歳を迎えてました。 シンプルな物って、もつもんだね~。

て、この写真を撮ってたら、「ん?、携帯カメラのピントが合わん!!」 もう逝っちゃったのかよ~! 

バレンタインデ-

CA341652.jpg

バレンタインデーの名残が未だに残ってる。

自国の歴史的慣習は年々尻すぼみ感なのに、輸入されたコレ系は年々盛り上って、今や国民的行事の様になってる。

BMXを車に積む

小さく見える自転車だけど、広いと思ってたミニバンの車内には1台が限界のBMX、だからと言って、ハイエースなんかを購入する必要はありません。  こんな背面ラック(1万~2万円)を買えば、無理すれば3台積めるから、普通車でも家族全員参加でBMXライフを送れます。

600x450-2007062900002[1]

雪だ~!

CA341644.jpg


ゆ・雪だ~~、 雪が降ってる~~!

真冬でも、海パンとアロハで過ごせる常夏の福岡に雪が降ってるよ~。

信じられ~ん!!

こんなものも>

CA341602.jpg

ドールのヘッドの塗装の御依頼です。

これは何かと言うと・・・・・

CA341643.jpg

なんと、ラジコンのパラシュートのパイロットなんです。

感動した! そしてガッカリ・・・

CA341599.jpg

娘が持ち帰った学校の教材を見て感動!!

モーターの勉強用の教材だが、僕の時代は、木板に付けた軸受けに、手で巻いたコイルを取り付けてと言う、単純にモーター単体を自作して、なんとか回すレベルの実験だったが、今の時代はコレ!

リモコンで4方に自由に動くロボットの、これまたリモコンでスイングするゴルフクラブでボ-ルを打って、友達とゲーム出来るという、夢のような教材になっている。 面白い! 羨ましい! 感動した!

が、又グチっちゃっていいかな~~。

まず、コレのほとんどが組み立て済みだという事、コイルまでも既に巻いてある・・・

そして、しばらく遊んでいたんだが(僕が)、動きの割りに振動と音が大き過ぎる、そしてボールの飛距離が小さい事に気付く。早速分解してチェックしたところ、内部のシャフトのブレ・パーツのバリ・一部、娘の組み間違いが発覚、 で、それらを修正して、プラスチック用の潤滑シリコン(自前)を回転部分に射した所、8割パワーア~ップ!! 「飛ぶ飛ぶ!」

と、喜んではいけまてん。 

この状況は最近の社会状況を思いっきり写してます。

*この教材が >> ガラガラ音を出して、調子悪いのに気付かず使い続ける = 安価な家電品や、高価な車なんかが調子悪のにそのまま使い続けたり、修理もせず買い替えを考える方向に行く。 それと全く同じ状況です。

動かして、楽しかったら それでOKな子供達!!!???

そんな事を教える教材になってるけど、コレでいいの?



ま、この教材を採用すると、教材の業者の方から、教育関係の御偉い方に、何か美味しいもの? が行く様なシステムがあるだけで、子供の事は考えてないんだろうな。

ここにも社会の縮図が~。

 

人間犬

CA341596.jpg

行って来ました、「人間ドック」。

特に健康に自信が無いわけじゃないけど、そんな歳なんで、2年に1回受けてます。

(今日ので3回目)

胃カメラは、こたえたな~、看護婦さんに「ガンバッテ!」と応援をもらいながら、涙をボロボロ流しつつ、なんとか終了! こればかりは、慣れまっしぇん!

で、結果は、 「全くの健康体!」 

毎回 担当の先生に言われますが、この歳の夫婦で、そろって何も無いのは、
「極まれ」だそうで、 いつも「何かやってます~?」て、聞かれますが、
やってると言うより、普通の人がやってる「酒・タバコ・グルメ・ごろごろ」を
やってないだけです。 健康の為の努力なら、この4つを我慢するのは、大変かも
知れませんが、たまたま、この4つが嫌いな僕たちはラッキーです! 
それ+週一のBMXが効いているようで、毎回 先生から興味を持ってもらってます!

(先生もやります~?)

上の4つの内 1つでも多いあなた、40になると・・・来るよ~~!








あの餃子、食ってました。

去年末に、あの餃子 食ってました。

Fコープの方から「なんとも無かったですか?」と電話をもらって認識!!

ああ良かった。

中国製がみんな悪い訳では無い事は、解ってるんだけどね。

やった! ついにメイク!

CA341591.jpg

やった~~! 今日の雨特訓のおかげで、「縄跳び、2重飛び連続10回以上」 が、楽々こなせるようになったよん!

ほんのチョットだけ

子供の通う小学校から、よく 注意書きの看板等の依頼を受けるのですが、ただただ文字だけが並ぶ硬いヤツって結局誰も読まず、効果が無かったりするので、 却下されない範囲で、ほんのチョットだけ、ビジュアル的に面白い物を作ってます。

CA341575.jpg
とか

CA341577.jpg
とか

CA341578.jpg
とか。

出来た~~~!

去年から引き続いていた作品が完成しました!

ジャン!
CA341571.jpg
クレーンです。 100%木です。

CA341572.jpg
ちゃんと、ラチェットがカタカタと、いい音させて、ロープを巻き取ってくれます。

CA341573.jpg
フック部もしっかりこだわってみました。

もちろん、実用品じゃないですょ~、 あくまでも ガレージのアクセサリーです。
吊り下げ重量は、ヤカン1コが限界です。

アメリカンカントリーな仕上げの広いキッチンなんかに取り付けても似合うかも! 野菜を入れたカゴをぶら下げたりして。  遊び心のある奥様、オーダーしてみませんか?

FC2Ad