山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

荒川静香

で、雨のため キンタイキョウツアーが中止になったので、近所への御買い物と・ついでに、新しく出来た公園に行ってきました。


ズンタカタ~♪ ズンタカタ~♪ 
CA341822.jpg


最新の遊具はとってもオシャレでびっくり!!
CA341821.jpg
これなんか、最新のジャングルジムって言えるやつで、娘が触ってる部分がクルクル回るようになってるし、奥のパネルにはスポーツクライミングのグリップが付けてある!! 楽しそ~!

CA341798.jpg
そしてコレ! これが怖い! 小型のグルグルで、ベアリングが入っていて、荒川静香ばりの高速スピンが出きる!! 写真で見ると、「どこが怖いと? 楽しそうやん!」 と見えるでしょうが、あまりの遠心力に、「血液が外に集まって、その後、気を失ってブッ飛んで行きそう!」  そんな感じです。

晴れた日にやったんですが、次の日も気分悪かったです。

宇宙飛行士かトップガンレベルです。 ほんと!

晴れた日にもう一度チャレンジしよっかな?



前にも紹介した・・・

CA341813.jpg

以前にも紹介した、 昭和時代の広告美術(特に映画看板)の生き字引「看板絵師の山本さん」で~す! (僕とは血縁関係無し)

60ウン歳?

左じゃなくて、右の人ね。


山本さんの作品は、福岡で幼少を過ごした人なら必ず目にしているはずで、 街なか・映画看板はもちろん、博物館・水族館・動物園などに沢山作品が残っています。 学芸員も唸る、写真よりもシャープでリアルで迫力のある挿絵は、さすが昭和の福岡映画界を牽引してきただけあって、ウソが全く無い、日本一と言っていい画力です。 

遊びに行った時は、今度なにかのイベントで手描き映画看板のデモンストレーションを御願いされたらしく、それに使う、途中まで描いた映画看板風の作品が置いてありました。

どうです? この迫力! 筋肉の躍動感・表情・・・ これ筆描きですよ!  逆に写真ではこんな迫力は出ません! さすがの画力です!  

こんなすばらしい技術なのに、ここ福岡では後継しようとする人がいません。 ハイテクな大型プリンターに押されて仕事が減っているのも事実ですが、まだまだ多方面から巨大な手描きの絵は需要が出ています!

「とにかく絵を描いて生活したい!」 そんな若者よ! 弟子入りしてみないか~!?

デザイン科の高校生なんかに、一度見学してもらいたいですね~、いかがですか? ブンチャンさん!! 

又雨・・・

キンタイキョウドライブは延期~。 

まるで高校生のように・・

CA341815.jpg

M利くんに誘われて、ミッドナイトの大濠公園でフラットの練習。

まるで高校生のガキンチョじゃんか!   それでいいのか46歳!?


いいのだよ!!

ハイブリッドガレージ

CA341759.jpg

EPLの荒木さんの御依頼で、エルフの大きなバンをまるごとデザインさせて頂きました。

目立ち具合はいかがですか~?  繁盛に繋がる事を祈ってます!


で、この様な大きな仕事の時に活躍するのが、我がガレージ。 御覧の様に作業場として大活躍します。 こんな時は自慢のBAJAも物置として大活躍 !
CA341758.jpg


さらに、写真スタジオに大変身~! なんて事も。 (コレは下の娘の卒業記念撮影です)
スタジオ


よかろ~!

ハナスカル

絶賛発売中! ハナスカルT

ピンクの部分がグレーのモデルもあり。

CA341807.jpg CA341808.jpg






現在の販売価格> 2500

ハイクオリティ、ヘビーウェイト・Lサイズオンリー

オレは予言者?

カラーリングモデルに名前だけ入りますよ~。

なんて、ブログにアップしたら、本日そんな仕事がやって来ました。 決してウチのブログを見られた訳ではありません。

CA341804.jpg
ザックリと当りを付けて・・

CA341805.jpg
まず1色目のイエローを・・・・

CA341806.jpg
そして 影を入れて出来上がり!!


3500円です。

今日もフラット夜練か~?

CA341793.jpg


例の、ストリート系のBMXを持ってる友人2名が、フラットにはまってます。

今日も夜練するって言ってます。

少しの舗装されたスペースと、鉄ペグを付けたストリートバイクでも出きるのと、ビミョーな難しさが楽しいらしく、はまってます。

う~ん、いい感じじゃな~い!!

今晩は僕も乗る。

ゴールドリーフ

CA341795.jpg


人気です、ゴールドリーフのNo.やName。

カラーリングモデルに入れ足す事も出来ますよ~。

1ヶ所 1万円だったり。

リムライン

カケラさま~の御注文により、R1000の車名が印刷で入ったリムラインテープを作ってみました。
ちゃんとホイールサイズに合っていて、分割なので、誰にでもキレーに貼れます。

市販品は星の数程出回ってますが、オリジナルで小さな文字まで入るのは、なかなか無いですね。

興味のある方は聞いてくだしゃい。

BMXや4輪にも良いと思いますが、何分最も過酷な環境の部分なので、耐久性は保証なしです。



CA341752.jpg


CA341754.jpg

錦帯橋

今度の週末は、天気が良ければ岩国の錦帯橋(知ってる?)を見に、BAJAでドライブに行く予定です。 どなたか 見どころ情報を御願いします!

それより 片道250Km 大丈夫かな~?

ピーマン

CA341789.jpg

「46ちゃい」にして、ピーマンを平気に口に出来るようになりました。

開幕!

CA341773.jpg


又。福岡ドームの人工芝に文字を描く仕事をさせて頂きました。

僕・野球は・・ 全く解りません。

卒業と言えば、斉藤由貴。

今日は、下の娘の小学校の卒業式。

現役の時は 「あ~退屈だ~、眠い~~」 て感じだったが、親になってもそれは同じだった。

毎年盛り上げなくちゃいけない先生って、大変だな~。

よか天気ばい!

今日は今年初めてじゃないの? てな位のお天気な週末だった・・ので、

CA341760.jpg
お昼までフラットランドして。

午後からNBCに行って来ました。

CA341769.jpg
ヘルメットでかい

CA341764.jpg
ドカタ

CA341761.jpg
そして今週末、広島のレースに出る鶴田ファミリーに練習をつける佐々木先生。

結果楽しみにしとるば~い!

そんなHappyな1日でした。

灯油タンク

誰だコレ?
CA341755.jpg

お父さんが灯油を買いに行く姿って、なんか寂しいですよね。

その理由の50%は、この中途半パな色したポリタンク。

なので、こんなのを作ったらどうだろう?

「ソルジャー風 灯油ポリタンク」!
ポリタンク


お父さんは、いつも戦っているんだ!て感じで。

どこか、ポリタンクのメーカーさん、作ってください!!



ビックリしたな~、も~!

CA341729.jpg


「バタバタ・・」と、空冷サウンドと同時に突如 T-2がやってきた!

「何なに なに~!?」 「誰だれ~」 「ドキドキ!」 と思ったら、VWつながりの御紹介で、今度開業される移動カフェ用のテントの御相談に来られた「おかずさん」という方でした!

3/10から(明日だ!)南区長住のペットパークP2の駐車場で半固定で営業されるらしく、
エスプレッソとクレープを出されるそうです。 目印は、この可愛いVWのバンです!

営業は、ウィークデイの10~6時だったと思います~。

雨のバカやろ~

今日はマダム用Newフラットフレームの初おろし~! どうだったのかな?

(その話しは別記事で後日!)
CA341737.jpg




BMXフラットを共通の話題として語らうお母さんと娘なんて、日本中探してもそうは居めえ!
ひょっとしたら世界でもウチだけかも!? ステキ過ぎる~~☆

他の追従を許さない自慢です
CA341740.jpg


午後からはNBCのチビッコライン作りにいくぞ~! それまで練習じゃ~!
と思っていたら、1時間くらいで・・・ 雨 (又かよ)
CA341741.jpg


だもんで、NBC行きは又来週~! 

夕方 ガレージでチョロっと練習しました。
CA341749.jpg


おしまい。

唐草模様

CA341732.jpg

御客様の御希望により、ヘルメット全体に唐草模様を入れてます。

が、

こんなのが一番大変なんですね~

だって、一切マスキングテープを走らせる事が出来ないから。

こんなのが愛読書

CA341726.jpg


Y氏の隣人・・ 知ってます? 

ウマヘタ絵+奇妙なストーリーで、たぶん嫌いな人が多いと思いますが、

僕は、なぜか好きです。

毎回読みきりで、「欲を出すと天の裁きが下る!」みたいな、似通ったストーリーなんですが、どこか引き込まれるとこがあるんですよね~。  僕のバイブルにしてるんですが、調べてみると「バイブル(聖書)」が元ネタになってるらしく、 「なるほどな~」て感じです。

笑うセールスマンに近いかな? TVドラマ化された物もあるみたいです。



どん欲なあなたに御奨めします!?


カスタムペイントはアートと実用品の狭間ですが・・・

CA341725.jpg

ヘルメットにバックネームを入れています。 

最近は、コンピュータで切ったマスキングを貼って、吹き付けて、「ハイ終わり!」
て人が増えてますが、僕は、ほぼ100%手切りor手描きで仕上ています。

カッティングマシンを買えない訳ではありません。業界最高のマシン(150万円!)を持っていますし、
10年程前は僕も 「コンピュータでやれば簡単だ!」と、取り入れた事があるんですが、すぐ気付きました。シャープ過ぎて「人がやってない感」がまるみえ・平面で作った物を曲面に貼った「変さ」がうきぼり、なんです。

アートは人の手が入った、ビミョーな狂い・人間らしさ・温かみ が重要なんです。

*プリンターで印刷した絵をキャンバスに貼って「ハイ、僕の作品です」なんて画家さん居ませんよね、

で、現在は0.4%しか使用してません。


コンピュータを使ってる人は、「いい方法を見つけた!」と思ってるでしょうが、いろんな他業種で、ちょっとだけ便利な機械に手を染めたばかりに、全て機械に取って代わられて仕事を追われた職人さんを多数知っています。  自称「塗装屋」と言うならそれでもいいかも知れませんが、「カスタムペインター」(アーティスト)と自称するなら、全て手で行いましょう! 

コンピュータカットによる仕事は、アートでは無く単なる「作業」です。作業は必ずもっと機械化されて評価されなくなります。 アートは永遠にアートです!

そんな、かったるい方法でやってるので、カスタムペイント関係は、月に2~3件しか承らない訳です! よろしく~。








NBC フライヤーの写真、撮り直しま~す。

NBC-MAP.jpg


去年作ったNBCのフライヤー、現在の様子が伝わってないので、今度の日曜、天気良かったら写真を撮り直したいと思いま~す!

又きた! いそがし波が~~!!!!

CA341477.jpg


すいません、今月はもう新しい仕事入りません。  来月に御願いします。

本日4日は、ヘルメットペイントの追い込み掛けますので、2時までは起きてますので、励ましの携帯大歓迎でしゅ!

マホガニー

080304_1717~0001

なんだか解ります?

ドアの取っ手です。 なにやらビンテージ物らしく、20万円もする代物らしいんですが、長年の風雨で退色
した色を復元してくれ! との依頼を受け、ビミョーなキャンディーオレンジを使ってみました。


*おそらくこの木は、「マホガニー」とか言う、銃のストックなんかに使う高級材ですね。

日ようび~

CA341708.jpg
今日は朝からBAJAくんを御手入してさ。 

(とは言っても、ただの雑巾がけ。10分で終了! 「いつもピカピカですね」て言われるけどWAXなんて年に3回くらい、いまだに洗車なんて7年間でたったの2回) 雨の日も毎日乗ってます。



そして
CA341711.jpg  CA341709.jpg
シコタマ使い込んで布が見えてきたBMXのタイヤを交換しました。これでTミタさんとNBCで勝負します。



CA341722.jpg  CA341297.jpg
そして、いつものホームグランドでいつものメンバー(ファミリーで)
フラットライディンGoo~~~!

午後からはNBCに行こうかな~と思ってたんですが、今日はフラットのみの1日でした。



CA341723.jpg
そして~、晩御飯は久しぶりに外食。  セレブっぽく焼鳥で決めてみました、隣のテーブルの野球オヤジ軍団の熱血な野球話にウケながら、美味しく頂きました。 

ホンットに外食しないたちで(原価から考えると、もったいなくてしょうがないビンボー症なんです) しかも、家族暦20年で初めての焼鳥屋体験! ま~ アルコール類を一切飲まないので、焼鳥って気分にはなかなか成らないんですが、たまにはいいかな~。
 



ヘリング

CA341707.jpg


いつも通りすがりに見ていた 「キースヘリング」のアート。 今日は、たまたま近くに用があったので、接近遭遇。

「けっこうデカイぞ!」 フムフム・・

厚さ5cmの鉄板の素材が○円 ・ 加工料が○円 ・ 塗装が○円 ・ 運搬費が○円 ・ 設置費が○円 

合計・・ ウン百万円!!

ああ職業病。

FC2Ad