山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

今日は BAJA

昨日はホーちゃんが、パンクに襲われたんだけど、

今日、打合せにビーちゃんで行こうと、ちょっと走ると、中速から上がスカスカで全く走らん!!

アレ~~?

無理やりアクセルを踏み込と・・・ バックファイヤーが バッ~~~~ン!!!!


なんとか帰って、自分なりに診て見ると・・・・

キャブ関係は問題無いっポイ (あくまでポイ)

電気周りかな~~? 
CA342253.jpg

以前コノあたりの高電圧な電気が、どっか金属にリークして、むちゃ調子悪いのを発見した経験がある。

でも、違うっポかった。

でもでも、やっぱり電気を疑って、デスビを開けてみたら、イグナイターの線が中心部のマグネットにミョーに近い事に気付いた。
CA342254.jpg

で、シリコンで、なるべく中心部からは離れる様に固定して(コレ)走って見ると・・・

「グォ~~~ん!」

調子よくなった!?

ほんとにコレだったのかな? 逆に心配!

個人商店の寿命が短い訳・・・

世の中 不景気・ふけいき、と言われ、街のあちこちに空テナントが目立ちます。

儲かって手狭になって引っ越したならいいのですが、大半はダメになっちゃった御店です。

昔は、なんとなく営業してれば、生涯必要な分くらいは売りあがってなんとかなっていたのでしょうが、今は違います。 

個人商店の寿命がとっても短くなってます。 

何故か? それは、ビジュアル面にこだわりが全く無く、時の経過に伴って、どんどん御店が汚く成って行くからです。

汚い御店には、誰だって行きたくないでしょ!

開業して5年とか10年までは、OPEN時の勢いでなんとかなっているのですが、それから先は、ほとんどの御店が全くダメですね。 

「大手はお金があるから、リニューアル出来るんだ。個人のウチには無理!」とか良く耳にしますが、それはただの「言い訳」・「ヒガミ」でしかありません。 大手だって、売り上げの中から計画的に、内・外装・看板などにお金をかけてフレッシュ感を保っているのです。  個人商店のアナタだって、今ある売り上げの中から計画的にソッチに予算を取れば、生涯元気な店構えは保てるのですよ! 

家計的に一番お金が必要な時期(子供さんの高・大学とか)に収入が追いつかず、廃業したいですか?  それはカッコ悪いですよね。

だったら僕に聞いてください。

個人商店の開業から、健全な幕引きの30~40年くらい、高~~いデザイナーさんに頼まなくても、僕のアイデアでなんとかなりますから~!

と言う僕も頑張らにゃ~。








恥ずかし過ぎる~~~

ホーちゃん(19歳のホーミー)で移動中、ふと気付くと なんか後ろの方から異音が・・・


「ゴー・ゴー・ゴー~」と、スピードに合わせて・・・・


ん?  


バックミラーで確認しても、郷ひろみにストーカーされている様子もない・・・・



「ゴー・ゴー・ゴー~」 やっぱり聞こえるな~~



次の信号で停まると、横に並んだドライバーさんが、身振りを交えて、パクパクなんか言ってる?


「パ・ン・ツ」? イヤ違う。


「パン食う?」 ん?


「パンク!」


「エっ!」


CA342247.jpg


だ~~、 恥ずかし~~~~~。

パンクに気付かず、しばらく走るなんて、まるでオバチャンドライバーだ~~~(泣

ありえね~~

7月に、天神にて行う予定の 「ピンストライプのデモ」の展示用の作品を少しずつ増やしてます。


CA342241.jpg

永い事、置きっ放しだった「ヤカン」に筆をグイグイと・・・・

タイトルは 「ありえね~」

で・・ (約1時間半の作業)
CA342245.jpg

イライラして、ミョ~に先を急ぐ、「ハチミツずきな熊さん」 の出来上がり!


ありえね~!

そうそう、コレ!

前記事で御紹介の、ウチで製作したKawasakiでかフラッグ!


その、全日本ロードレ-ス、アット・オートポリスでの使用時の様子がコレだ~~!!!

IMG_3964.jpg


デケ~~!

でも、もっと大きな仕事も出来ますよ!



Iクチさん、ありがとごぜま~~す!

クロームのEXパイプ

「さびが気になるから、なんとかして~」

との、マダムからのリクエストにより、クロームのパイプに交換する事にしました。







ホームセンターに行ったら、ピッタリの物を発見~!









2時間程格闘の末、交換成功!








いい音を聞かせてくれよ~。 「ジャバジャバと」?







CA342229.jpg

て、トイレの話しだったのね~。

DIY

今日は日曜日~!

僕のDIYぐせが伝染したらしく、マダム自ら、トイレをリフォームするそうです。

CA342219.jpg

まずは、照明器具・換気扇・壁紙をはがして、天井を塗りぬり~。

器用なもんですな~、さすが看板屋の女将、いや 歯科衛生士!

CA342220.jpg

で、今日はここまで!

僕の工具セットを買いました。

ホームセンターで気になっていた、「僕の工具セット」を買いました。

CA342210.jpg


フルセットで315円! 激安!

CA342211.jpg


使用感は、とても金属とは思えない軽さ(笑。   いいですね~!



*ウチにコレで遊ぶ小さな子は居ません。 あくまで僕のです。

CA342209.jpg

こんなのも、たまに。

SR

今日は 「あの!」 フランドルさんに行って来ました。

CA342203.jpg


何しに? かと言うと、ショウウインドとドアのガラスにカッティングシートで文字を入れに行ったんです。 普通コノてのやつは、「PCから好きなフォントを選んで、製作>施工で、はい終了!」
なんですが、 コイツはちょと違うヨ~!

僕が筆で描いたやつをデータ化して切った物なのだ~。

だから、「いい加減さ」 が、いい具合に出てて、お店のソフトな雰囲気に、とってもマッチング~♪!




コレ、これこそが~

オレのバイブル サイボーグGちゃんだ!!

g-chan.jpg


若人どよ、今読め!

パワーアシストスーツ

KanagawaPow01.jpg

ググッたら、あった! TVで見たやつは、僅かに進化していて、だいぶカッコ良かった!

訪問販売

CA342201.jpg


数年前から、若いオニーちゃんやオネーちゃんがやって来て、

「今キャンペーン中で、3000円の品が、1000円です。 いかかですか?」

と物を売りに来る事が多くあった。 品物は、電卓だったり・ゲームだったり・ラジコンだったり・文具色々・・・

商売してる人なら想像付くと思いますが、 全て中国あたりの製品で、仕入れ値は1コ50円位で、それを1000円で売ってくると、半分の500円が取り分になるので、「1日100個売れば、50000円の儲けになるよ」 とかありえない数字を言って、フリーターとかをそそのかしてるんだろうけど、

(たぶん そんなシステム)

最近めっきり来なくなりました。 そりゃ怪しくて誰も買いませんね。


と思ったら、極最近は、「甘味市場と申します~」 とか言って、ダンゴ・大福なんかを売りに来る人が多くなった。 

雑貨でも買わなかったのに、食べ物なんて、もっと怪しくて買えないね。

あれだけ歩き回って、1日何パック売れるんだろ?

あのシステムをやってる人は 「信用」て言葉を全く知らない素人だと思います。

未来が来た! その2

いよいよ 「サイボーグGちゃん」 が現実化して来た!!


(この記事にスムースに反応出来るアナタは僕と心からの友達になれる・かも?)

緑チーム

今日はココ オートポリスにやって来ました。
CA342185.jpg


何をしに来たかと言うと、コレ!
CA342190.jpg

今度の週末、ココで開催される「全日本ロードレース」で使用される、緑チームを応援する為の
巨大なフラッグを作りに来たのです。 その面積は、このフラッグの400倍!!! 作業するスペースがどうしても見つからず、現地での作業になりました。 (カワサキ・モータース・ジャパン様よりオーダー頂きました)



まず広げて縮尺した原稿から下書きします。(コレ 半分しか広げてません)
CA342188.jpg


そして、3人の手描き職人でグイグイと描いていきます。
CA342191.jpg


スタートから11時間、遂に完成~!
CA342193.jpg


見に行く人は緑ファンが集まるスタンドを見てね!

19歳の老人が帰ってきた!

CA342184.jpg


入院していた19歳のホーミーが帰って来ました~!!

燃料噴射ポンプと、錆びてグサグサだったウィンドウのスクレパーを交換しました。 なんだかレストアされた車を買った気分で嬉しいな~!

地球環境の為に後2年乗るぞ!!

Tミタさん、ありがとうございました!  んで、BMXはそれぞれのスピードで楽しめればいいんじゃないですか~!? のんびり行きましょう!

最近の気になる事 >> うまい棒は、この先どうなるんだろう?

yukihime_y_y-img450x600-1095053955umaibou.jpg

今や、メーカーも驚く程の市民権を得た駄菓子 「うまい棒」

ベビースターラーメンに追い付くのも時間の問題か!?て感じですが、

メーカーの社長さんはビビり気味らしい・・・・ それは、あのキャラクターが明らかに、「ドラ・・」のパクリだからである。 まさかこれ程表舞台に出る事になろうとは思いもしなかったのだろう。

訴えられるのも時間の問題・・ だって誰が見ても「ドラ・・」 中国の「ディズ・・・」と同じくらい。言い訳効かないね。

そして、以外と言われてないのが商品名の「うまい棒」だけど、僕は知っている!!

これも、明治のアイス 「うまか棒」のパクリなのだ!!



未来が来た!

CA342160.jpg

初代の頃は 余程の人(いろんな意味で)しか乗ってなかったプリウス。
見た見た! て感じだったが、 最近はほんとに当たり前に走ってる!

トヨタ凄い!! 技術もだけど努力が凄い!!!

そのうち、プリウスの族車や走り屋が現れるのかな?

いや、走り屋は既にいるかも知れない。

「オレ、きのう攻めてたら、大外からプリウスに静かに抜かれたよ~!泣」 てな具合に・・


見てみたいもんだ。

*Dの山本さん、今度乗せてください。

ウン、どうかい?

今日は中学校の運動会。
CA342173.jpg


なので、いつもはディスプレイに使ってる、レイディオフライヤーが
CA341172.jpg


テントやテーブル運びに大活躍!
CIMG3672.jpg


アメリカナイズさせる為のディスプレイとしては、アチコチで見ますが、 実際に使ってる人は意外と少ないです。 

あ、壁は新築の様に治りましたよ!



さっそくウルサイ事言います。

さっそくウルサイ事を言わせて頂きます。
 
子供が大切なら・心配なら・安全であって欲しいなら、携帯電話を持たせないでください。

CA342172.jpg

今日、暗くなったころ 前のPTA会長から電話があって、 「小学校の壁にスプレーで落書きが・・・
山本さんなんとか・・・・ 」

昨日の夜中にやられたらしい、 もちろん仕事柄、ラッカースプレーを消すなんて朝飯前。

「はい、明日の早朝に消しときます!」


それにしても、今の子供には僅かな良心すら無くなってしまったのか?
街の色んな場所が荒れても、小学校だけは神聖な場所、そんな事は起こらないと思っていたのに。

ウチの子も卒業したこの小学校、日曜日には駐車場を借りてフラットの練習をさせて頂いてるのだが、 卒業生の中・高生がよく屯ってて、 かったり~感じで、携帯しながらムシャムシャ物食ったり、仲間とバカ騒ぎしているのを良く見かけるが、 先日の日曜はロケット花火をやっていたので 「学校は火気はダメ」と注意したところ、「オレ、やってね~」と言いやがった。 目の前で見たのにだ、それどころか仲間でなすり合いも始めた。 例によって、食べたゴミも散らかしっ放しだったので、「拾って行けよ」と注意すると「あぁ」と言ってそのまま消えていった。 その2~30分後又やって来て、花火を又始めた。

ここは、繁華街のストリートかよ!!

こんなガキンチョが最近異様に増えた。 携帯電話がそれを育てているのが解かりますか?
携帯会社の「お子様の安全のために・・」なんて売り文句や、携帯のおかげで監禁場所から助かった! なんてホボ無い話を鵜呑みにして、子供に携帯を与えてるあなた! 

そんな物が普及する前は、子供は家に帰って寝床に入ると大人しく寝るしかなかった。
が、今はメールや電話で「コンビニに夜2時集合、来いよ」なんて呼び出されて、親が寝ている間に出て行き、寝てる間に帰って来てる事を親は知らない。 特に女の子なんて、携帯のおかげで何かから助かるどころか、なにか悪の世界に引き込まれる方が100万倍多い事を解かってますか? 昔は友達に連絡取ろうと、家に電話すれば、親が出る事もあるから、最低のマナー・大人との接点が持てたのに 子供to子供では、タガは外れっ放しで、自分を抑える・考える気持ちも育たない。

ウチは大丈夫なんて無いですよ!

子供は自分で判断出来ないのです。 携帯を与えるのは辞めましょう。





 


あなたはドッチ?

CA342170.jpg


コレを サドルと呼ぶか、シートと呼ぶか?

僕としては、BMXライダーには、シート と呼んでもらいたいのです。


BMXライダーなら解かるよね!

秘密を暴露します。

いつも仕事を頂く Y原さんは・・・

実は・・・

仮面ライダーだったのです!!


いつも僕たちの平和の為にありがとう!!

080517_1418~01

キ~~~~~~ん!

CA342168.jpg

RCのペイントを御依頼頂きましたが、 大きさが、いつもの3分の1くらいしかないぞ~?

と思ったら、 「世界最小のRC用ジェットエンジン」だそうです

目の前でエンジン始動を披露して頂いたんですが・・



キ------------------------------ン!!!!!


耳が~!

こんなにちっちゃいのに実機の様な迫力でした。

来た。

懐かしい友達が突然やって来たときは、 「宗教か」 「選挙か」 「物売り(マルチ)か」 「借金の申し入れか」 どれかと思え!

と言うのが、山本家で2000年続く言い伝えなんですが、

本日15年ぶり位にやって来た彼は・・・

3番目でした。


友人関係は大切にしましょう!

来た。

CA341933.jpg


来た! 又来た! やっぱり来た! マジ来た! ギガント来た!

コレを御覧の方は7月中頃までは、仕事を入れないでください。

贅沢な悩みでごめんなさい~。

僕は嫌われ者さ~

CA341172.jpg

御存知の通り、僕には友達と言える人が一人もいません。

嫌われ者なんです。

なんで嫌われるかと言うと、遊びにしても・仕事にしても、考え無しにやってるヤツに、他の人と違う「うるさい事を言うからです」

だから皆、「うるさくない人のところに行ってしまいます」 それが気楽だし・・

だからいつも、 ロンリーウルフ なんです。



でも~、いつも 僕の言ってる事は正しい! と自信を持ってます。 

例えるなら、今調子に乗って、「有害ガス」や「排水」・「ゴミ」なんかを自然の中にぶちまけて「発展だ~!!」と、地球温暖化を加速させてる中国に警告する日本や欧米などの先進国と一緒で、10年・20年経つと解かると思うんです。

「あ~、あの国(人)の言ってた事は正しかったな~」て、

いつの時代も真実を言ってる人は、嫌われ者なのさ~。


だから、これからもウルサイヤツで居ます!



最近の疑問

最近の疑問を書にしたためてみました。CA342159.jpg

今、日本て本当に不景気なのかな?

CA341201.jpg


車を新車で買って、10年くらい経つと、アチコチ修理費も掛かってくるものだから、ほとんどの人は買い換えちゃいますよね。 「10年も乗った。もうボロくて乗れないって」

ところが、30年も40年も昔の車を、「味がある」・「昔のはいいデザインだ」などと言って高額で購入して、途中とちゅうに掛かる大きな修理費をあたり前のように支払ったりします。

これって変だと思いませんか?  

自分で使った古さは嫌になるのに、人が使い込んだ物は、なんか良く見えちゃう。

これは服なんかも同じで、自分で新品で買った物は、ちょっと痛んだりすると捨てちゃったりするのに、輸入された古着(向こうじゃゴミだったやつですよ~)なんかは本来の価値以上の金額で買ってしまう。

こんなで不景気って言えるのかな~?

あっ、もちろん 只同然で貰った服や車をアイデアで着こなしたり、乗りこなしたりする人は、もちろんOKですよ~~!!

延命治療

CA341562.jpg

延命治療を受けないと、もう終わりらしいです。

いえ、写真の小ジワが気になる方ではなくて、車の方です。

平成1年式・・ 当時、八百屋さんに買い物に来た様に「すみませ~ん、ホーミー新車で下さい~」
と、購入してから19年目の車検にTミタさんとこに出したところ、「燃料ポンプから漏れが発覚」修理代はなんと! 10数万円になるらしい!!!!

普通なら、これをきっかけに即新車購入になるのでしょうが(普通なら19年乗らね~よ)
コイツを買った瞬間から決めてたんです。「誰よりも永~~~~く乗ってやる~!て」(既に永いよ)
その永~くは、いつの日か20年という目標になって、今回の車検でそれが達成されるのだ!!
なので、なんとか治して、最低後1年乗りたいです。10数万掛かったとしても、1年乗れば、1ヶ月のコストは新車を買うよりはるかに安いし、又何年か乗れば、あっと言う間にペイ出来ちゃうだろうからね~

て、 「又何年も乗るつもりなのか~~!!!!!!!!!!」

はい、乗ります。  そこまでお金が無い訳じゃなくて、いわゆる1つのチャレンジなんです!

又も

又も
CA341883.jpg


ドリルの刃を研いでますが
CA341882.jpg

こういった手先の感覚だけでミクロのコントロールを繰り返す感覚は無いみたいで、


CA341884.jpg

なかなか上手くいきませんね~

シンニングも出せる、自動研ぎ機がほしゅうございます。
次のページ

FC2Ad