山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

おや~ 晴れたのか

CA342465.jpg

予報では一日雨だったのに・・・・ 晴れてる。 週末久々に。

やった~! ライディング~!



CA342462.jpg

で、マダムは、急遽参戦が決まったような? 公民館対抗のバリーボールに参加。 がんばってました!

このツルツルなコートを見て、僕が思うのは・・・ ココでライディングしたい。


大人の証

CA342439.jpg

カッターの刃を、無造作に折れるようになったら、  オ・ト・ナ☆

折れる瞬間、瞬きする様じゃ、まだまだやね。

こんな仕事も遠慮なく!

CA342457.jpg

YOSSHIさんより、レザースーツの背中に入れる文字の
「デザインのみ」を御依頼頂きました。(施工はツナギの専門店で行われます)

最近では、PCで書体を組んで、チョイ加工して、 「ハイ終わり!」
なのでしょうが、 PCでデザインする人でもあり、ピンストライパーでもある僕は、そうは行きません。
0から書き起こしました。  やっぱり活き活き具合が違いますね!

こんな仕事も遠慮なく!

以外とウケてる。

こんな、ジャパニーズなデザインの殺虫剤が

CA342396.jpg
紙にプリントアウトして、セロハンテープで貼るだけで、



CA342454.jpg

アメリカンチックに変身出来る画像データを、ウチのHPから無料でダウンロード出来る様にしました!

今年は、日本の夏を ンナメリカンチック に楽しみましょう!

しかも、ちょっとワイルドにリデザインされていて、4メーカー色(オートバイの)そろっているので、どんなガレージにもピッたんこ!

ここからもダウンロードできるよ!!
アドビリーダ(無償ソフト)でプリントアウトできます。
ほとんどのパソコンに入っていると思いますがもし入ってなければこちらで入手してください。
http://www.adobe.com/jp/products/reader/

グリーン
レッド
イエロー
ブルー


☆普通紙よりも、インクジェット専用紙が御奨めでシュ~~~!

スカウトされた!

数日前、「モー娘」に入らないか? と、スカウトされた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「もちろんウソ」


オヤジダンサーズに入らないか? と、スカウトされた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「入りたいけど、それもウソ」


本当は・・・・僕よりちょっと年上の男性が来店され、「おもしろい技術を御持ちですね、コレを人に教えてみませんか?」  と、ピンストライプの講師になる事を勧められた。

CA342440.jpg

西日本新聞が主催する、カルチャースクールの方でした。

まだまだ30点くらいの僕の技術ですが、誰かがスタートするきっかけになればと、教える事もしてみたいと思っていたので、即OKしたいところだが、 毎週土曜に必ず時間をとるなんて、現状では無理!

もうちょっと落ち着いたら(それっていつ?)考えさせて~!

最盛期

CA342448.jpg


春日市名物、「幻の白鰹節」 の最盛期。

道端もトラックの上も天日干しの白鰹で一杯です。

CA342449.jpg




ぬりーの

CA342446.jpg

今日は、ちっちゃな三日月を沢山ぬり~の、


CA342447.jpg

トツギーノ。

DELL危うし!

CA342409.jpg

仕事のメインPCが末期・・・ 一度電源を落とすと、2~3時間は立ち上がらない変な症状な為、24時間電源ON! にしています。 (半月前くらいから)

メーカーやPCを髄まで知り尽くしたN村くんに聞いても 「?」な症状で、マザーボードか電源ユニットが悪いだろうから、ドッチも用意して差し替えてみるしかないとの事。 DELLに送るか・来てもらうか・同型の中古機を探して移植するか考えてみましたが、以外とどれをやっても新品に迫る金額が掛かってしまう。 なので、

常時ONで行けるとこまで行く事にした。

「それ、全然エコじゃ無い!」と言われそうですが、こんな理論もあります。

PCは、車と一緒で、立ち上げる時に少し多めな電気が流れるので、常時ONでもさほど消費電力は変らない。 又、常時ONだと、PCが安定しているので、寿命が延びる。という実例もあり、結局そっちの方がエコだ! という理論もある。

なので、常時ONです。

で、コレに慣れると、とっても便利!! 待ちが一切無くストレスなく仕事が出来る!!
まるで、目的の本を棚から「サッ」と、取り出すみたいに。

「あ~、PCの理想のスピードってコレだな」、と思うこの頃です。

もう、プリウス!

プリウス

ちょっと打合せに、10分程のところに行った。

その時に、「プリウスに何台遭遇するか、カウントしてみたら、何と5台!」

2分間に1台の遭遇率は、半端な人気オシャレ車より凄いかも知れない。

来年あたり、販売車台数No.1になるんじゃないかな~?

もう、プリウス!!

これがメイン

道楽車でもなければ不動のオブジェでもない、我が家のメインぐるま、Bちゃん。
仕事もプライベートも、ほぼコイツで行きます。

今日も脚立を積んでGo!

CA342416.jpg


で、Bちゃんでチャレンジしている事があって、

「ボディは、手入れをせずに、どれ位綺麗な雰囲気を保てるのか!?」を続行中です。

「いつもピカピカですね~」て言われるが、
晴れの日も、台風の日も、毎日走らせているのに、購入から7年間、洗車は1回(泥沼にはまった時)。ワックスも7年間で3回位。 月に1・2回、濡れ雑巾でゴシゴシ拭くだけで、こんな感じです。

でも~、ついさっき「ギンギンに磨き込んで、ガラスコートなる物をしたら、どんなに見えるんだろう?」
と、浮気ごころがチラッと。

完食

家庭訪問にやってくる先生は、なぜ御茶菓子に手を付けないのか?

きっちり全家庭完食する先生を見てみたい!

木が、あふれてる!! ホントに!!

仕事で博多駅付近を歩いてたら、目が釘付け!!

普通、街路樹って、こうですよね。
CA342437.jpg


ところが、その隣の木!!!!

「ギョギョ~~~!!!」
CA342436.jpg

あふれてる!!

木と言うより、天から、ネットリ何かが流れ落ちてきた! て感じ。

妖怪にも見える。

鍋からあふれた変な料理にも見える。

キモ~~~~。

でも、何か可哀想。

ノッテケノッテケ♪

CA342438.jpg

ポードのデザインを考えています。

めんそ~れ! うれシ~サ~!

CA342429.jpg
 

又もミドリのオーダーを頂きました。 

ノーマルのグリーンを残しつつ、ブラックベースのペイントと、ストロボライン・ゼッケンスペースなどをバイナルで仕上ました。

コイツは沖縄に飛んで行くそうです。

うれシ~サ~!!

初めては、何でも怖いわ♪

CA342431.jpg

Hラさんより、サーフボードを御預かりしています。

完成品ではなく、フォームをシェイプしたまんまの素肌のボード・・ て事は、一切失敗が出来ないって事です。 タトゥーと同じ!



完全お任せで、カッコいいやつを!!  お楽しみに!!

秘め事

最近密かに練習してる物がある

CA342432.jpg


短命

個人商店の寿命が短いって話しは、前にしたけど、
その要因となる、悪い例を具体的に・・・・

CA342425.jpg

例えば、よくあるドアガラスなどに表示してある、営業案内。
これが、なんらかの理由で、時間が変ったり、定休日が変ったりした時、


CA342424.jpg

紙に書いて、テープでペタっ!

こうしてるところを良くみますが・・・

安っぽいですね。 開業時には、あれ程気を使っていたのに・・・・

これが、御店のパワーを降下させる始まりです。

商売は、同じ価値の物の等価交換なので、店側がこんなところにケチってしまうと、御客様はそれに連れてお金を落としてくれなくなります。

御店作りはキチっとしましょう!

仕事し~の

CA342423.jpg

トツギ~ノ。

MASI

8Tさんより御依頼のMASIのフレームです

CA342420.jpg

苦難を乗り越え完成しました!!?

元の色はブルーで、ノーマルのロゴを全て生かして(ココがみそ!)レインボーフレーク入りのブラックに仕上ました!

BOY

CA342414.jpg


出来ました。

今後  この「BOY」には、色々やって頂こうと思います。

御願い業務連絡~

業務


最近困っている事がございます。

打合せや納品で留守にしている時に、僕でないと判断出来ない内容の御客様が来店されて、無駄足になり、

「せっかく来たのに!」 と怒られる事が増えて来た事です。

ウチが開店当時(10年前)は>> 「仕事は全て、手渡し出来る範囲の小さな物にして、留守にする事は98%無いようにしよう!」

つまり、 コンビニエンスな看板屋になろう!

と、思っていたのですが、 1Mくらいのパネルなんかでも、日曜大工を全くやらない御客様にとっては、大変取り付けが困難な物ですから、大サービスで 「一度 取り付けをやってしまった?」のをきっかけに、

「○○さんから聞いたんだけど、取り付けまでやってくれるそうで・・なら、御願いしたい。」

と言う注文が多く成っていったのです。 すると、前途のように、
「来れば、必ず居ると聞いてやってきたのに!!」
と なって、ちょっと困っているところなのでございます。

なので~ここに、改めて宣言致しま~す!

基本的には、 基本的には、ですよ~。

*打合せ・納品・その他は・・・ (対象物が建物など動かせない物を除いて)
必ず御客様に御来店を御願いします!!!
そうすれば、あなた自身にもスムースな仕事の提供が出来、引いては、物も安く御提供出来るのです。

「ですから、御願いしま~す!」

「え、じゃ、コレからは取り付けしないの?」
「そんな事はありません。バリバリやりますよ~!」
動かないでいい事は、動かないようにして、御店に居る率をUPしよう! て事です。

ですから~、やっぱり・どうしても、「せっかく来たのに留守!怒」て事もあると思います。

その際は・・・ 「ゴメンちゃい」

シュー

CA342396.jpg

部屋や御店をオシャレにしても、どうしようもないのが、

コレ、 殺虫剤のデザインです。 

いくら欧米チックに行っても、コレ1缶があるだけで、一気に日本に強制送還~!

かといって、輸入物は法律上ありえない・・たぶん

なので、 コレを リデザインしてみます。

こんな・・
CA342409.jpg

出来上がったデザインを紙にプリントして~ (どうせ捨てる物だから)

セロテープで巻けば、出来上がり!!

080622_2159~0001

ね! コレなら 蚊居なくても置きたいでしょ!

又作ってる

今日は日曜・・・ でも 外は雨・・・

CA342399.jpg


なので、又何か作ってる。

おっと、これは遊びじゃないよ、 ウチのディスプレイ用です。

100きん

チープなところが、お気に入りの 100均プラレール

CA342392.jpg


これをベースに作りたい物があるんだよね~。

スクランブル!!

国籍不明機が国境を越えた!! スクランブル!!!

CA342393.jpg


てのはウソで、

ウチの近所には、自衛隊の陸と空軍基地があるんですが、とっても狭い基地で、空軍基地と言いながら滑走路が無い、飛行機が飛び立てない?な空軍基地なのです。 (ヘリのみ)

で、コレは 敵を威嚇する為か、入隊希望者を誘惑する為か?その敷地内に固定してあるオブジェなのです。

好きな人には、たまらない でしょうね~。

ちょっとした へ~~。

ちょっとした へ~~ を 一つ!

マークやキャラのデザインの依頼を良く受けるので、 色んな企業のマークなどを見ては

「コレ 良く出来てるな~」 逆に 「ひどすぎる・・」

なんて、日々勉強しているんですが、

伊藤ハム


コレ、みなさん御存知 「伊藤ハム」さんのマークなんですが、何をモチーフにしてあるかわかります?

「青と赤のベースに☆!」

そう見えますよね。  答えは・・・

「青い部分が伊藤のi」 「赤の部分がカタカナでハム」と、なっているのでした~!!

*へ~ と思った人は、拍手ボタンを~~!!!


今日のミクロマン

CA342390.jpg

雨ですね~。 湿気のせいか、ミクロマンの間接の動きもシブイです。

梅雨時期は、塗装屋さん・看板屋さんとかは、どこも予定が狂って大変みたいですが、ウチは小さな室内作業をメインをしているので、ほとんど影響ありません。

尚且つ、作業場・塗装場にエアコンが効くという贅沢な環境なので、湿度100パーみたいな今日でも、快適に仕事してますよ~!

(事務所みたいなところで、無理やりどっちもやってる、てだけですけどね)



CA342389.jpg


さらに、プールカフェが進化して、キューストック、成る物も作ってみました。

イ-ティ-スゥィ-

CA342380.jpg

エアコンおろか、ヒーターも付いてない ウチのBちゃん、

何故かETCは付いてます。 自分で着けました。

目立たない様に考えて付けたんですが、ビートルって結構大変!

だって、ダッシュボードなる物が存在しないんです。

フロントガラスの下は、そのまま垂直にメーターパネル。(アンテナを貼るスペースが全くありません)

で、ガラスに貼り付けようとしたら、又問題! 

ガラスが立ち過ぎていて、そのままでは、アンテナが電波を受けない角度になりそう!

「バーが上がらずガシャン!」 てのはイヤなので、

角度を付けるアダプターを自作して解決しました。

看板屋わざです。

ばいすぅぃクル

CA342381.jpg


8Tさ~ん! やっと着手しました。

少々御待ちくださいね!

で、

さっそく、 T.TOYS ビリヤード トーナメントを開催!

エントリーは、  ITTO ・ KeiGO ・ 僕 ・・・・・ (3人かよ・・)

CA342376.jpg  CA342377.jpg


シリアスな心理戦の末・・・(ウソ)


ウィナーは、 フラモンITTO!!!!!

第2回は~~  たぶんありません。

次のページ

FC2Ad