山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

やったぜい!

10周年
みなさん、こんな僕に 10年間も仕事を頂いちゃって、ホントにありがとうございました。

10年・・・ 長かったような・・ そうでもなかったような・・・・

10周年・・・・・

「みんな、ありがとう~~!! 10周年を記念して、特別セールを行いま~す!」

なんて、

ウソ

看板屋が何をセールするって言うのよ。

これからもフツーによろしく御願い致します。

30年前にタイムスリ~ップ!

「あ、コレ 我が母校のマークです」

筑陽マーク

先日の「博多職人展」の時は、場所が良かったこともあって、高校時代の友人も沢山来てくれて、プチ同窓会てな感じになったんだけど、 その時にNKさんという、女の子(今は熟女(笑)も来てくれると言う事だったんで、ムチャ楽しみにしていた。  

「はは~ん、山本くん、その子の事、好きだった訳ね~」 と思うでしょうが、ちょと違う。
僕がLOVEだった女子は、同級生は結構知ってると思うけど、他に居ました。

そのNKさんというのが、今思い出しても、美人な女子高生(可愛いじゃなく美人ね)、普通の可愛いとは別格って感じで、同じクラスでありながら、チッコくって・ダサくって、全然もてないクンの僕は、
「この人、美人やな~~。」 と、いつも関心して見ていました。 なのに、同じ班とかだったのかな~? 以外と相手してもらったり・なんか構ってもらったり・・・  同級生なのに、なんか「アネキ」て感じでしたね(ちょっと不良だった?)。  そんで、帰る方向が同じだったんで、途中一緒だったりすると、同校や他校の男子生徒から、殺気に満ちた視線を頂いた事も記憶にあります。 そんな間柄でした。

そんな「ミス・梅が枝餅マーク?」(一部の人にしか意味不明)的な彼女が30年ぶりの僕をはっきり覚えてくれていて、わざわざ来てくれる。 「うれしか~~!」 と思っていたら、 「やっぱり、子供さんを送ってく都合とかで来れない」と。 あら~ 残念!!  と思っていたら、 夜ウチの店(自宅)まで来てくれる事になった。





で、彼女登場~~!!!



うわ~、全然変わっとらん! 美人女子高生は30年経った今も、(いや、なおさら)
美人でした!
 
 

負けてないウチの美人マダム
も交えての懐かしい話しで1時間程盛り上った後、「里帰りした時は、顔を出す」と約束して帰って行きましたが、 今回の様なイベント事がなければ、NKさんとも生涯会っていないだろう事を考えると、なんか感動しました。


みなさ~ん! 歳取ったから、メタボでも仕方ないなんて、「ダメダメ!」 数十年ぶりに再会した友人(特に異性)をガックリさせない様に、女子も男子も、自分磨きをしましょう!!


足が臭い。 じゃなくって、小さい。

実測23cm。

僕の足のサイズです。
CA342623.jpg
小さいよね~。

高2の娘と同じサイズです。


足が小さいと転び易いとか、笑い話みたいな事はないんですが、靴を買うのにチョット困ります。
普通、男性用としてランンナップしてあるのは25cm以上からなんで、なかなか良いのが無いんです。
かといって、女性用の23cmのスニーカーは、幅が小さくて入りません。

さらに困るのが靴下、これまた普通、男性用として並んでいるのは25cm以上ばかりで、それを履くと、靴の中で脱げちゃってゴロゴロになって、うっとうしい事になるんですよね、 解かるでしょ。

なのに、何故か23・24cmのボーイズサイズのスポーツソックスって以外と無くって、探しまくってます。


反省点

今回の職人展、最大の反省点は、コレ!


CA342611.jpg

「ダ~~~」
ソラリアの床にペンキを一缶、ぶちまけちゃいました~~~~(汗

ソラリアさん ごめんなさい。 ちゃんとキレイにしましたょ!

博多職人展 最終日~☆

博多職人展の最終日、

僕の実演は26・27日だけで、最終日は、展示作品の片付けだけの予定だったんだが・・・
待ち時間がチョコっとあったので、自由にピンストを描いていたら、
真剣にショーボードを描いていた2日間より、御客さんの視線と、質問が集まる!

そうか~、一般の人にとっては、文字を書くよりも、フリーハンドで細いラインを引く方が
インパクトあるのね~。

よし! 次回はコレで行こう!(て、まだやるつもり?

そして、家具職人コーナーに居た、若い職人さんが、
「ピンスト描いてもらえますか?」と、ビンテージなスケートボードを持って来た。
CA342618.jpg
ハイ、こんな感じ。

話しを聞けば、家具を作る傍ら、ビンテージなウッドのスケートボードを作っているそうで、 福岡のアチコチのナメリカンなSHOPで販売されてるらしい。

看板をやる傍ら、ピンストやカスタムPをやる僕と似てるね。

工房も近いので、今度遊びに行こ~っと!


そして2日目!

今日は、Myオッカさんも見に来てくれました。

CA342612.jpg

その他、ミクシーの友達・ペインター仲間・古い友人も沢山見に来てくれて、とても嬉しかったです。
やってよかったな~。  (でも疲れた・・・)

で、本日 描き上げた作品は、コチラ!!
CA342614.jpg
Sさこサン、喜んでくれるかな?


そして、本日は、同業者(看板関係)のナオ君が、ピンストにチャレンジしてくれましたが・・・

CA342613.jpg

なんと、昨日の女の子より、ヨレヨレ! 情けない~~~~。

博多職人展 1日目

こんな感じで、1日目を行いました。
CIMG3790.jpg

そしたら、懐かしい知り合いが沢山見に来てくれて・・

CIMG3792.jpg CA342605.jpg

とっても嬉しかったです。


CA342607.jpg ギャル

そして、ミョーにピンストライプに感動してくれた女の子二人に、ピンストを体験してもらったりも楽しかったです。


で・・・ 今日1日かけて、描き上げたショーボードが、コレだ!!

CA342609.jpg

明日も頑張るよ!



例の

博多職人展 今日からです。
CA342601.jpg

こんな感じです。
CA342599.jpg

僕は26・27のみ、デモの予定です。

ハーレーの続き

CA342593.jpg
フリーハンドでアウトラインを入れてます。

CA342583.jpg   CA342590.jpg

好みの問題なので、どちらが良い・悪いと言う事ではありません。  アウトライン1本で、コレだけ視覚的な差がある。という事です。

CA342594.jpg
喜んで頂いてヨカッタです!

007

チープだけど、とても良く出来た、007の様なツールを発見! そして購入!!


CA342579.jpg
この中に、6つもの機能を持ったツールがあるの解かる?

CA342577.jpg
それはコレ! アメリカのスイステック社の製品で、一般的な鍵と同じ大きさ。
まぎれると、KEYにしか見えない!

CA342578.jpg
が、開くと自動的にリングから離れ、-ドライバー(大小)+ドライバー・ナイフ・ノコ・栓抜き になるのだ!

男心をくすぐるね~。 しかも役に立つ場面が多そう! これで2000円前後は安いと思います。

僕用と、マダム用と、2本買いました。


今月はハーレーマンス?

又、ハーレーの仕事・・・

CA342581.jpg


この、他のSHOPでペイントされたフレームスにアウトラインを入れる依頼を受けたのだが・・ これが痛い!!
CA342583.jpg



何が痛いって、 作業場内をうろつく度に、大きく張り出したサイドスタンドに、足の小指がHit!!

「イって~~~~~!!!!!」 もう3回目!

CA342582.jpg

伝説の

CA342574.jpg


伝説の映画看板絵師、「ヤマモトさん」のところに、娘とその友人ら(全員デザイン科の高校生)を連れて見学会を開きました。

「日頃 授業でやってる事がこんなとこに繋がってる事、そして デッサンが何より大切な事」
感じたかな~?

17758445_3820256551.jpg
*ブンチャンさん、勝手に写真を使用させて頂きました。

ッパイダーマン

CA342547.jpg
こげんふうに、カラーリングモデルに、イラストやレタリングを入れる事も出来ます。

コレの場合、イラストの発案+イラスト描き+ゴールドリーフ文字+クリアフィニッシュで38000円です。

どなたかに質問です

hidegu777-img600x450-1215917075apj50s8729.jpg

最近ホームセンターで、2万前後で売られてる、コノ手のオイルレスコンプレッサーですが、何年持ちます?

忙しさの間を縫って、NBCへ

忙しさの間を縫って、 チロっとNBCチェ~~~ック!

CA342531.jpg


一番暑い時間帯に行ったら、誰も来てませんでした~。 きょうは熱射病注意報なんかも出てた位の猛暑だったんで、当然ですね。

で、下図のしつこい根っこ草を100株ほど抹殺してやりました。

きっと皆さん、夕方あたりに出て来るんでしょう。

CA342532.jpg

草ボーボーだろうな? と思ったら、綺麗に刈り込まれたばかり・・・ 恐らく早朝に鶴田君がやったんだと思います。いつも御苦労様です~! (みなさん感謝しましょうネ!

で、この様に、 走り易いライン以外は草が生えて、いつの間にか1本ラインのコースになってしまいがちなので、大人の人は意識してコース全体を使う様にするか・・・・・

CA342533.jpg

この、しぶとい根っこを持つ草を、一人100株ひっこ抜く様にしましょう!!




こんな仕事も

佐賀にある、宇宙科学館に展示物のメンテナンスにやって来ました。

CA342510.jpg  CA342508.jpg


バイクで養ったメカに対する知識と、塗装の技術と、文字に関する知識の3つを持ってる僕には、こういう場所での作業がピッタンコ! とっても楽しく仕事をさせて頂いてます。

CA342511.jpg


*こういった文化館での展示物、(ハンドルをグルグル回すと何か動くヤツとか・ボタンを押すと電気仕掛けで何か動くヤツとか)、みなさん楽しんだ経験をお持ちと思いますが、日々 働くオジサンが、この様にメンテしてるんですよ~!

26と27日

博多職人展

ココに居ます。

七月は

CA342512.jpg


今月は仕事も落ち着いて、のんびり作品造りに時間を裂こうと思っていたが・・・・・・

んが~~!!!

注文・予約殺到の為、MAX MAX MAX!!!!

これから先は、不定期に店休・はやじまいを行う事が多いと思います。

御了解ください。


それと、ブログも しばらく閉店ガラガラ~

中国をとやかく言えないかも・・・・・

51V51zx3JiL.jpg

世界で人気の 北斗の拳は、

ストーリー的にも、ビジュアル的にも、

charaMadmax2-4.jpg


MAD MAXのパクリからスタートした事は、以外と誰も気付いてない。


あたたたたたたた

じゃなくて、工具の基礎知識。

CA342507.jpg


高級な工具は大変良いし、長持ちしますが、 ドライバーに至っては、なんでも一緒です。

なぜなら、ドライバーは刃物であり、鮮度が命だからです。 

ビスの溝にドライバーのエッジ(刃)が食い込んで力が伝わる仕組みになってるので、たとえこの、Snap-onのヤツでも、ず~~っと使える訳ではありません。 結構頻繁にシャフトを交換(もちろん有償)
しないといけません。

ドライバーに限っては、ホームセンターで売ってるベッセルなんかで充分も充分、大充分!!
(ベッセルは一流です)

使い方の方が重要です!

完全マスター!

マニュアルの練習をしていると書いてましたが、遂にマスターしました!

ユニサイクル(1輪車)を!? 

CA342432.jpg


なんでこんな事になったのか、と言うと、 フラットランドをやってると、必ず言われる質問 (きっと皆さんも経験あるでしょう)

「1輪車も上手いですよね!」

の質問に、「あれはBMXとは構造が違うから、バランスの取り方なんか、全く違う物なんですよ~。だからBMXやるから、1輪車に乗れるって事は無いんですよ」・・・・・・・・

て、答えてたんですが、 それは言い訳なのは自分でも解かってました。

・・・・いつか乗ってやるぜ~!!!!

そう思って、娘の1輪車で何度かトライしたんですが、そのつど絶対無理感に打ちのめされてました。

最近BMXでマニュアルの練習をやり出して、6~7M走れる様になった時、

「ん? 一輪になる事が、あんまし怖くない。 一輪車に乗れるんじゃないか?」

と思って、再チャレンジ!・・・・・・ 乗れはしないが、やっぱり怖くない!!   

手摺や壁をつたいながらの練習、1日10分×今日で13日目・・・・・・

CIMG3756.jpg


御覧の通り、完全に乗れる様になりました!!!!(ちょい危なっかしい時もあるけど)

静止して、ピョンピョン飛ぶ事も出来るので、もう少し慣れれば、自分で回して縄跳びも出来ると思います!

「やったぜ46歳!」
その、逆相乗効果で今度は、マニュアルの怖さがより無くなって感じてるので、 もう少しでマニュアルをマスター出来ると思います~!

666

666.jpg

ボードのシェイパーである友人のHラさんから、エンブレムのデザインを依頼頂きました。

やっぱりコレも、普通のデザイナーさんなら、
PCでフォントを組んで、「はい、出来上がり! デザイン代 2万円頂きます!」 てとこでしょうが、

ピンストライパーの端くれである僕は、やっぱり

CA342506.jpg


まず、手書きした物をベースにします。

文字が生きてるでしょ!




僕風味?

「山本さんがやった仕事って、街なかで見て、一目見ただけで解かるよね~。全部同じ!」

て、よく言われますが、

それは、錯覚です

同じ雰囲気の看板ばかりを興味を持って見ると、そう思うのかもしれませんが、

CIMG3304.jpg

とか
CIMG2926.jpg

とか
CIMG2682_convert_20080705172901.jpg

とか
CIMG3086.jpg

とか
DSC01507.jpg

とか
CA340601.jpg

とか
CIMG1543.jpg


ね。

同じに見えます~?



は~れい

CA342497.jpg

カスタムハーレーのペイントも、「お任せ」で依頼のある看板屋。

それが 「T.TOYS SIGNS 山本かんばん店」の、摩訶不思議。

こいつも永いよ、16年目

CA342496.jpg

16年使うコンプレッサー。 

より仕事を充実させる為に、ちょっとパワーのあるやつに変更したいんだけど、御多分にもれず、この手の商品も台湾製とかばっかりで信用できない。 かと言って、JAPAN製を見ると、良いぶんだけ「ギョっ」とする価格(本当はそっちが当たり前)。

悩んでます。

ボード

で、 出来ました!

CA342493.jpg   CA342492.jpg


悪さ・可愛さ・和 をバランスよくミックスさせた、「デメキンちゃん」です。

この後、シェイパーのHさんがファイバーをかけて仕上がりです。

完成を見るのが楽しみ~☆

ボード

例の裸のボードに絵を入れてる所です。  フォームに直接描く為、少しも失敗出来ないので緊張してます。

CA342486.jpg

箱物DAYs

クロネコで荷物が届いた。


「予定は無いんだけどな~」 と思いつつ、荷を開けたら・・・

CA342481.jpg


最近知合いになった、「中西鉄工所さん」からのプレゼント!

「ワ~オ! 縞鋼板(アルミの)製のティッシュケースだ~~!!」

かっこいい~、欲しかったんよね~。

N西くん、ありがとう! 生涯大切に使い(使え)ます!

ミクロの決死圏

お友達の、Iクチさんのお父さんが手作りされたメジロ籠を紹介します。

ザンっ!
CA342474.jpg


素材の竹ひごから、全て自作してあります。・・・・・・・・

「ん? 地味? 普通? 僕らしくないネタ?」







じゃ、行きますよ~~~~~。





せ~の、








「ダンっ!!」

CA342475.jpg


竹ひごの太さは何と0.5mm!  そこから自作です!!!

FC2Ad