山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

今からね。

明け方4:00くらいまでカスタムペイント系の仕事に没頭します。

リアルタイムでコレを見た方、 やさし~い差し入れなんて・・・・


ないよね、   ナイナイ。


CA343021.jpg





おでんは最高! 一週間続いてもOK!

CA343077.jpg

だから、山ほどあっても2日で無くなる。

悲しいね。

ゼンジー北京

CA343070.jpg
相変らず世間を騒がせてる、中国産食材の問題。

メーカーはコストの問題から、国産への移行は出来ないと・・・

ん? それは、同じ販売価格で考えると、でしょ? 

例えば、

中国産の餃子が300円なら、日本製は500円とか採算の合う金額で販売すればいいんじゃないでしょうか?

これだけ輸入食材の悪さが浸透してますから、しっかり明記すれば高くても良質の方を買う、という方は多いと思います。


そうすれば、食卓も贅沢は出来ないから、オカズが一品減って、 「質素な食事を残さず食べよう!」
て事に自然になって、 

食の安全問題 ・ ゴミ問題 ・ メタボリック ・ 日本人の雇用

この4つが解決に向かうと思います。

業務連絡~

snap_ttoyssigns_20089004456.jpg
 
ヘルメットのカスタムペイントを御希望の方・・

「1ヶ月半くらいは空かないので、その時に御連絡しますから、その時に持込を・・・」

と言ってましたが、


予約の量が多すぎて、ワケ解かんなくなって来ました~~~~(悲鳴

つ~いつい、目の前にある物から手を付けてしまう。 予約があるって~のに・・・


なので今後は 「絶対に催促しない」てのを条件に、物を置いてもらった方がいいのかな?

ラジフラのレストア

アメリカ~ンなCAFEの看板を、僕の提案で御存知ラジオフライヤーをベースに製作することにしました。

本体は、御客様が知人から譲られた物を持ち込まれたんですが・・・・

室内保管されてたらしく、20年位前のモデルの割りには ピカピカ☆

が、ビツクリ~!

CA343043.jpg
なんか変と思ったら、プラスチックのホイールが劣化してボロボロ。

CA343044.jpg

指で突付いただけでこの状態。 

ありえ~ん、 なんで?

プラスチックよ! モナカじゃないんやけん!

アナログこそ

業界(サイン・ディスプレイ)の展示会に行ってきたばい。

展示してあるのは、殆ど大型のプリンターとその関連商品。 みんな同じ方向性で 興味ゼロ。


そんな中、特別企画で、(僕が以前紹介した)手描き看板絵師の山本さんが、デモンストレーションと作品展示。

どうよ!!  この迫力・説得力!  

CA343069_convert_20080927230352.jpg

CA343065.jpg

好き

CA343062.jpg

マスキングテープを 「ピーッ」と 走らせて塗れるデザインより、 マスキングを貼りこんで、カッターワークして~、(フ~)と 出来上がるデザインの方が好きです。

手間は3倍くらいなんですが、好きです。

だから僕はペイントは少ししか受けないんです。

だからって精密な仕上げかと言うと違います。

とっても人間ぽいです。

後何年?

CA343058.jpg  CA343055.jpg   CA343056.jpg   CA343057.jpg




来月で47ちゃい。

バリバリに仕事出来るのは、ちょっと無理しても後20年。

なので、今まで 慣れ・無理・我慢・チョビ工夫 でカバーしてきた仕事用の設備・道具を少しずつバージョンUPして~

同じ作業ならよりスムースに、 同じ労力ならより上の仕事が(20年)出来る様に考えてます。

「老人でも働き易いように。」


30代では考えもしなかったな~。




SAGA

世界へトップクオリティーのBMXフレームとパーツを日本から世界へ発信する「DIG-IT」が、なんと! 今月、神奈川県からSAGAに電撃移転!!     で、早速行って来ました。
CA343030.jpg
こんな感じで、のどかな田園風景の真ん中にDIG-ITはあります。

CA343033.jpg
待ってましたとばかりに遠方からパーツを買いに来たライダーたちで賑わってました。
CA343034.jpg
ずらりと並ぶ、パーツ群たち。

これから、九州のBMXシーンはDIG-ITを中心に大きく動く事間違い無し!!!

ステッカー

CA343026.jpg
ステッカーのデザインをしています。

こんな雰囲気が必要な場合、コンピュータのフォントを使って安易に仕上たりしませんよ。

僕が手描きした原稿をベースに仕上ます。

フリーハンドレタリングを仕事にする人間ですからね。

茶漉し

CA343025.jpg

ちょいと前にBAJAに付けていたフューエルフィルターです。

クロームとガラスがカッコ良くて付けてたんですが、マダムがお買い物へ走行中に、振動でパカンッ!
と外れてガソリンぶちまけ。危うく大火災でした。

The Made in TAIWAN ・・ ネジ部の精度が全くです。

どなたか、こんなスタイルで、 Japan MADE か USA MADE あったら教えてください!!

悪っぽく仕上てます。

スプレーガンです。
CA343020.jpg
色を変えるたびに、塗料が通る経路を全て分解して掃除します。 カスタムペインターとして当たり前の事なんですが、  仕事でガンを使ってるのに、分解せず「シンナーを通して終わり!」て人も居る。

信じられ~ん。


CA343019.jpg

T野さん、やっと下地が終わりました。 戦いはこれから。
まっててててててて下さいね~!

チェッカー

CA343008.jpg
ウチのショールム、床がチェッカーになっておりますが、よく見ると、単にコンパネをテキトーに塗装しただけの物なんです。 でも御客さんは無意識に見るので、ほとんど気付きません。  で、年に1度程、痛んだところを
CA343009.jpg
こうやって、ペタペタ修復します。(ラフーにね)

御店構えを持つ経営者のあなた!  御店作りは、部分的に高級な物・作りをしているよりも、
まず全体の色使い。 什器が赤やら・青やら・緑やら・白やら・黒やら・黄色やら・・・混在しているのではなく、コンセプトカラー近くでまとめて、そして常に、(ラフでもいいので)掃除・修理をしてある事が重要なんです!

肝試し

CA343007.jpg

福岡BMXフラットランド界のピンクの核弾頭 「TARO」くんのライブがあるよ~!

行けとは言わないよ。

大きい。

昨日・今日は・・・
 
大きなテントに・・

マスキングしちゃエアブラシ・ 筆書きの連続で・・

CA342998.jpg

出来ました。 みなさん御存知ですね。

CA343000.jpg

MAX

忙しさ~~

CA343006.jpg
MAX!
CA343001.jpg
MAX!
CA343005.jpg
MAX!
CA342965.jpg
MAX~~~~!

今、むりやり入れると、絶対あなたが損しますよ! 1ケ月半待ってよ!

発令~~

あ~らら、又も

CA341933.jpg
もう、もうも~う限界!

10月末まで、新しい仕事は入りません。

ほんとにどうでもいい事やってみた。

長年乗ってる車の給油口付近て、ガソリンのシミや何かで結構汚いよね。 外観をキレイに手入れしてる人でも。
CA342981.jpg

ふと気になって、リッドを外し 灯油で洗浄・コンパウンド掛け・ワックス賭け、と、全く無意味な事やってみました。

CA342983.jpg

ピッカピカ☆


ン~、 気んもちいい~!! 20年物の車が、ココだけ新車に!

人で言えば~、あそこが・・・・・ 

セクスィ~

ウチのマダムが着用するベルトを御覧くださ~い!!!

CA342985.jpg
ワイルドでしょ!

CA342987.jpg
セクシーでしょ!

リベラル(Liberal)と言うブランドで、スノーボード系などのエクストリーマー達が好んで着用していて、完全手作りの Made in japan!  しかも、素材は最高級のサドルレザー!! 完全な一生物です。

27000円!! と言う金額に最初は 「エっ!?」と思ってたんですが、 しばらくすると、その装着感・存在感に、「もう、コレ以下は考えられない。」 と、マダム談です。

もちろん男性向けのサイズもありました。

チラ見せ


娘で~す。  このムービーは1年程前の物で、現在は引退して乗ってません(早!


コッチは半年程前に大阪のコンテストに出場した時の物で、「女子の一番下のクラスで優勝を頂きました!」 でも、今は引退してます。 (早早!!

が、最近 福岡のカリスメFLATライダーのTARO君の姪っ子の「サキちゃん(ウチの娘と同じ歳)」
がFLATをやりだしたと聞いたので、ウチの子も又乗らんかね? と 思ってます。

ひ・み・つ

CA342954.jpg
競艇場の艇庫です。

今日はココに仕事にやってきました。

カスタムペインターである僕がこんな場所に何しに来たかは??

言っちゃいけない事になってます。

のぞき見

久しぶりに、覗き見してみた。 

CA342959.jpg


「月」 ・・・ いいよ~、月



080909.jpg
欠けていく部分の立体感が最高!

人間が誕生する前から姿を変えてない造形 と思うと、もっと最高!

生で見てるとUFOが横切りそうで、又最高です。




ハマーさん

ピンストの依頼を受けました・・・

御客さんの商売道具の木槌に! と・・ (もちろんディスプレイ用で使用はしませんが)

これが意外とむずかしい~、 なぜかって~と 
オールペイントして、柄が入ると、和的な縁起物に見えてしまう・・ 打ち出の小槌?

なので、屋号を英語でと、シンプルなフレームスで行ってみました。

CA342957.jpg




成長してます

CA342955.jpg
 
この歳になって今だ成長してます。顔面の長さが。

決して、「○○ちらかして」なんかいません。

30年程前、ハーレーやBMW他 輸入の4輪車に新車から入っている細いライン(ピンストライプ)が
手描きだと知った。

「神業!」 「信じられない」 「絶対ウソだ!」  「マスキングしてるに決まってる!」

色々思った。

CA342953.jpg

そして今、僕がフリーハンドで、そんなラインを入れてる。

「信じられない!!」 て言われる。

嬉しいね☆

ミッナイ


ブオ~~
CA342920.jpg

夜中にコイツで走ると、アメリカ気分になれます。

最新の国産車では、そうは行きません。

劇団四季

photo080905.jpg

あの 「劇団四季が、演目の中でBMX(フラットランド)を採用してきた。 

先日のオリンピックでのBMX正式種目化といい、やっと僕たちの感覚に世の中がほんのとちょっと追いついて来た感じ。

これだけは自慢できます。

PPにPIN

CA342929.jpg

DT230の外装一式に、ピンストを入れました。

PP素材には普段ピンストは絶対入れませんよ~!

PPは塗料の密着が悪く、振動だけで剥げちゃうから。

今回は、御客さんが「プライマーで処理して、ベースカラーまで仕上て来るから御願い!」

て事で受けたけど、 面倒なので、その段階からはしまへん。

モヒ~

CA342912.jpg最近こんなヘアスタイルで、


CA342913.jpgこんなメガネを掛けてると、

images.jpgこの人に似てる! て、100%言われます。

こないだまでは、

謙この人に似てるって言われてたのに、

images.jpg今は この人です。

二人の共通点は?

ミドリ~

5と6は
CA342932.jpg
ここで
CA342944.jpg
こんな具合に、OPENINGの目玉イベントとして?  ピンストライプ・レタリングのデモをやってきました。

CA342942.jpg CA342931.jpg CA342945.jpg CA342948.jpg

こんな具合に、沢山の方に来場頂きありがとうございました。

 人前で描くって、「とっても楽しいです!」  緑色のスタッフ~♪の皆様、大変御世話になりました。
又呼んでくださいね!!


今度の5日・6日は、

CA342599.jpg

5日・6日は、同日OPENする 「Kawasaki plaza FUKUOKA」で、レタリングとピンストライプのデモンストレーションを行います!

しかも~、ただのデモではなく、「Kawasaki plaza FUKUOKA」さんの御好意により、先着??名の方に、御持参のヘルメットに無料で!youの名前なんかを入れちゃったりするのです!!

グリーンマニアは、みんな集合!!

数に限りがあるから、時速300kmで急げ~!!
次のページ

FC2Ad