山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

T野さんのSTN

仮に、 「可愛いお子様用にもうすぐSTNを購入する、T野さんという方が居たとしましょう」

仮に。

その場合、無理なくお子様に乗れるように・・・

CA343296.jpg
コストの関係で、長過ぎるストリートペグが着いてくるはずですので、先端から3~4cm グラインダーか、金のこなんかでCUTして、滑り止め用のデッキテープ(ホームセンターで売ってる)を貼る。

(4本とも)


CA343297.jpg
ステムを上下反転させる事によって、ハンドルが2cm程下がるので乗り易くなる。


CA343298.jpg
ブレーキシューをソフトな物に交換して、子供の力でも鬼効きにする。

CA343300.jpg
ワイヤー類の中をオイルで満たし、抵抗なくして、子供の力でもスムースに引ける様にする。

CA343299.jpg
フラット用のバーエンドを付けて、転倒の際 パイプで手を切らないようにする。


以上で~す。


スポンサーサイト

楽しく乗れる

今日は、Dig-it に、看板と佐賀名物の激しい西日を避ける為のテントを取り付けに行ってきた。

CA343292.jpg
例の古ホーロー風


CA343287.jpg
そして、テントとメインの看板 ・ おどけるスキップ社長。

こんな、田舎の乾物屋風味からは、想像出来ないクオリティーのパーツを世界に発信しています。


CA343289.jpg
んで、同行した 世界のフラットランダー TAROくんと、エトゥーくん。

CA343288.jpg
 残念ながら、熱気球には御目に掛かれませんでした。


美味しいところを教えちゃるバイ!

僕は お子ちゃま の口なんで、 そこいらのランチや、牛丼や、ラーメンで、大満足してしまう。

変った処に外食なんて、絶対に行かない。

特徴のある大人の味を 「まずい!」 と感じてしまうのだ。

でも、それでは家族に申し訳ないので、相当無理して、以前イスラエル人の友人「アゥ゛ィー」から

「アソコ、ヤスクテ オイシイよ!」

と聞いていた、タイ料理の店にいってみた。 (鯛ではない


イスラエル人から聞いた、タイ料理・・・・ どう考えても僕の口に合うはずが無い。

「辞めとけば~」 と、マダムに言われたけど、冒険と思ってチャレンジ!!

そしたら・・・・

CA342991.jpg  CA342995.jpg

CA342996.jpg  CA342997.jpg

エビのチリなんとかとか、 パクチーの入った麺スープとか、春巻きとか・・・

全部 ンま~~~~い!!!

相当日本人の舌に合わせてあるらしく、タイっぽさがありながら、この僕にもいける!!


しかも、夕食に行ったんだけど、家族4人で お腹パンパン!(解からずに頼み過ぎた)
になる程食べて、6000円ちょい。 安いです!

スタッフのタイ人は留学生らしく、日本語がテキトーなのが、異国っぽくて楽しい。

又 行こうっと!


場所は 白水大池公園の近く。  









よし

今日の分は終わったよ。

CA343284.jpg

明日は、憧れの Dig-it だ!

場所は、  「神奈川県」!
だったのに、先月SAGAに引っ越してきた。

ちょうど バルーンフェスタ期間中なので、気球が見れるかも!☆

もじモジ

CA343282.jpg

この様な、立体の浮かし文字も 外注する事なく 全て自分でやっとります。

FIN!

今日の仕事、終わり!!




CA343278.jpg
今から チョコっとライディングして~、寝ま~す!!

ん~~~~ 幸せ感!

只今 乾燥待ち時間中。

ウチの営業時間

CA343276.jpg

この様に表示してます。

が、年に何人か、来店された御客様(だいたい中高年の方)に言われます。 今日も言われたよ。

「いいね~ 楽して!」 て

なんですと~!?

確かに御店を開けるのは12:00ごろからですが、大体10:00くらいから、中で作業を始めて~、シャッターを下ろした8:00から、神経を使うカスタムペイントに取り掛かり、普通 毎日0:00くらいまで、てのがレギュラーで、忙しい時は3:00とか、日が昇るまで働いてます。

17時間労働です。   楽してるでしょうか?


何年か前には、コンコンと説教されました。(初対面の初老の方から)

「商売しているなら、朝8:00には店を開けとかんと! こんないい加減な営業時間で食おうていうのは、甘いっちゃないとね~!」
みたいな事を言われたので、 

「では御客さんは、何時に仕事を終わって、その後は何をしていますか?」と、質問してみたら、
大体6時きっかりに終わって、後は飲みに行くかパチンコか・・ そんな返事でした。

なので、先ほどの僕の毎日の様子を伝えたところ、

「あ、ァ そう・・」

と、気まずそうに、謝りもせず帰っていかれました。


それぞれの商売のスタイルがある事をみなさん、なぜ解かってくれないんでしょうかね?








ディギット

あさっては、日本一(世界一)のBMXショップ DIG-IT に、この看板を取り付けに行きます。

CA343222.jpg

古いホーロー看板をイメージして、ちょっとダサく、そして雨だれ・錆びを表現してみました。

なかなか良いでしょ!

世界一のフラットライダーと一緒に行きます!

インパラ

ストライプ

CA343275.jpg

とは言っても、ピンストライプでは無く

この純正のモールの赤い部分をカッティングシートで補修する仕事なのです。




「あ~ サットくんのインパラにピンスト入れる約束してるのに、催促ないと、いつまでも伸びちゃうよ~
いかんいかん、 そろそろ行くぞ~! サットくん!!!  見てる?」





安物買いの銭失い。を1年掛かりで検証してみた。

「安物買いの銭失い」 て言葉があるよね、 果たしてそれは真実なのか?
身を犠牲にして検証してみました。

CA343268.jpg
充電式のインパクトドライバーです。

僕たちの様な、サイン屋さん や 大工さんには、無くてはならない物なのですが、プロが毎日ガンガン使って、5年くらい大丈夫なMade in Japan物は30000円~50000円します。 (僕も使ってました)

日曜大工程度なら、ちょっと手を出しにくい値段ですよね。

対して、ホームセンターの電動工具売り場に、「同じ物だよ」みたいな顔して並んでいる、CHINA製の
写真の物があります。 大体8000円位です。 本物の1/4 ~ 1/5の値段です。

今年の1月に買ってみました。

まず、空回しした感じ・・・  良いんじゃない!?

数日して出動の時!!   「ウィ~ン ガガガ!!!」  一応締まる・・・・

が、フィーリングが悪い!!   ビットの着脱に、妙に力がいる・ LEDライトの点くタイミングが悪くて、暗いところで使いにくい・ トリガーを引く感じが ガサッ として何か良くない。 などなど・・・

以上の様なところが気になりつつも、10ヶ月間使ってみました。

そして現在は・・・・


トルクの掛かる仕事をした後はビットが食い込んで、ペンチが無いと抜けない事がある。

バッテリーの寿命が短い。

その他、何かフィーリングが悪い・・・ (コレ、プロの道具としては重要!)

と、とてもプロの道具としては使えないくらいボロくなってしまいました。

10ヶ月で。


よって・・

「安物買いの銭失い」は本当!

40000円出して、5年間調子良いほうが、ウンと安い事になります。

みなさん、良い物買いましょう!






インパラ

仕事の打合せに TABさんに行きました。

CA343265.jpg

プライベートで こんなガレージがあったらいいな。



CA343264.jpg

この インパラにストライプを入れる話しです。

BMXはスーパーマスィーン!

「BMXはスーパーマスィーン! エンジンの無い モータースポーツだ!」

2輪のモータースポーツとBMXを少しでも平行してやった人なら、この言葉の意味が解かると思いますが、BMXには、2輪の動き全てが詰まってます。 だから、経済的理由や怪我のリスクを考えて、オートバイを降りてしまった。 けど、又2輪を楽しみたいって人には最適!

また~、 現在MXやロードをやっていて、もっとテクニックを極めたい! て人なら、BMXを練習メニューに加えれば、目からウロコになる事、間違いなし! もっとオートバイを前え進めるテクが身に付きます。


bmx_vert_finals_-_right.jpg

laoshan_bmx.jpg

483738409_a5d01c8711.jpg

85c81f1542ba0e3f5573f9735b4ef9c2.jpg

やってみんしゃい!

よし、

CA343021.jpg

「よっしゃ~~~~~~~、 コザコザがほんの少し片付いた。 今から2・3日は、カスタムペインに、はまるぞ~~~~~!」

47

CA343261.jpg

Bちゃんに貼ってある、このNo.は、ズバリ 僕の年齢です。

39から始まって、最近47に貼り替えました。

足がけ8年か~・・・  充分乗ったな。

36年落ち・・  車も人も年取ってる。


CA343262.jpg

年取ったと言えば・・

先日 老化により折れた前歯を直しに通ってます。

マダム祥子の 「世界一優しいBMX(フラットランド)スクール)

今日のマダム祥子の 「世界一優しいBMX(フラットランド)スクール)?

生徒さんは、ハヤテくんと、そのお母さん、 第2回目で~す!

CA343254.jpg
黙々とバースピンにチャレンジする二人、さすが2回目とあって、切れが増してます!


そして、ジャックナイフにトライする、はやてくん。  

段々なれて、リヤタイヤの上がり方が増えて来たな~。   と思ったら・・・

CA343258.jpg

「グワっシャ~ン!」 

CA343255.jpg

やっちゃいました。

でも 泣かない・泣かない 男の子。



CA343260.jpg

今日も、大変良く出来ました☆


そして、今日は夜の部も☆

わざわざ佐賀から青年が二人やって来て、30分ほど、ほんの入口の部分を指導しましたが、

「ウワ~ ヤッパ、教えてもらうと解かり易い~!」

と、喜んでもらいました。


あとは自分達で頑張ってね~、 大人なんだから!



おまつり


CA343241.jpg
予定通り、今日はコレもんです。


CA343240.jpg
2台のラジフラにGoodsを乗っけて、小学校に出発~!

CA343245.jpg
こんな具合にセッティング完了して、お祭り開始待ちです。

みんな来てくれるかな?


と 思ってたら、

CA343247.jpg CA343248.jpg
そんな心配は一瞬になくなる 行列の出来る大盛況!!

みんなニコニコ、大盛り上がりでした~!!

(こういうのって、瞬間に笑顔が帰って来て 手ごたえが解かるじゃないですか~、 作りじゃない本当の笑顔が、 だから大好きなんですよね


CA343246.jpg
さあ、明日休む為に仕事じゃ!





フ~、今日の仕事は終わろう。

CA343238.jpg

明日は昼過ぎまで、お祭りでゲーム屋さん。

その後は仕事休んでフラットライディングしようと思っていたが・・・


当たり前に仕事が溜まっているのを何か忘れてた。

日曜日は 「マダム祥子の優しいBMXスクール」を開催しないといけないので、

その為にも、明日は仕事頑張りますわ。

レースの用意

明日の 小学校のお祭りの~、ゲームやさんの準備をしてま~す!

CA343236.jpg    CA343237.jpg




盛り上げてやるぜ!

新しいものはいいに決まってる?

CA343227.jpg

20年近く使い続けてきたクリアーの種類を最近変えてみた。

「同じ塗料やけん、そげん変わらんめーもん!」 と思いつつ

そしたら・・

凄い!

ポリッシュしてないのに、濡れたような艶。


頑固じゃいかんね。

徹夜明けの太陽は

CA343229.jpg
本日は、このバモスを御料理いたしま~す。


CA343231.jpg
ほぼ徹夜明けの青空は 目にしみるぜい。


CA343233.jpg
で、出来ました。

歯医者さんの診療車です。  クールすぎ?

とか言いながら

週末は小学校のお祭りで、ゲーム屋さんをやります。

やっぱり続いてます。

過労死と言う言葉を最近リアルに感じます。

なんて、ブログにUPするうちは大丈夫!!   なのは解かってるんですが、


一度、仕事を 0 にして、仕切り直したい 今日このごろです。





継続中

忙しさ、ビミョーに継続中!

CA343217.jpg

仕事は ジワっと入れて・・ ナガ~く、 お待ちください。






CA343200.jpg

T野さん、又乗りましょう! 御希望あれば 連絡ください!!!!

巨大なクモに襲われてる!!

街並みを見れば、その国の平均的なデザインセンスが解かると思います。

(デザインを生業ではなく、ただ毎日を一生懸命生きてる一般の人たちに、どれだけのデザインセンスがあるのかが)


で、日本は・・・・ 最低だと思います。

外国の旅行者が日本を見て驚く事、幾つかあると思いますが、

自販機が多い・看板が多い・渋滞・街並みに秩序がない・・・・・ とか

中でも僕が最も気になるのは コチラ

CA343213.jpg  CA343212.jpg
 
「ニホンじゅうキョダイなクモにオソワレテマ~ス!」

そうと思われても仕方ない、無秩序に張られた電線。



みなさん無意識に見てるし、生活に不可欠な物なので 仕方ない、と思ってるかもしれませんが、

意識して見上げてください。

汚いですね。 

「電力会社のやった事だから・・」 と言うかも知れませんが、初期の段階で普通に生活する人から、「良くない」と声が上がれば、こうは成らなかったかもしれません。

工場からの排煙や排水と一緒で 繁栄の象徴だと思ったんでしょうね。

一本・又一本と、後付で増えて・・ この有り様

それが今、排煙・排水と同じで、除去(地中を通す)為に膨大な税金が使われてます。


汚い自分の国(自分たちで汚くした)を脱出して、美しい街並みの諸外国なんぞに大金を使って旅行に行く前に、自分の部屋・街に「この一本の配線は汚くないかな?」

と、デザインを考えてみましょう!





今日も

CA343214.jpg

ヘルメットのパーツ等 小物の場合は、ガンの風圧で吹っ飛んで、それまでの努力が水の泡に
ならない様に気をつけます。


え?  はい、今日も朝までになると思います。

不思議なフシギな・・・

不思議博物館です。<<<<ココ
CA343211.jpg


不思議です。
CA343204.jpg

不思議です。
CA343206.jpg

不思議です。
CA343207.jpg


不思議か。
CA343208.jpg


仕事での ちょっとした知り合いの方が運営されてます。

福岡近辺の方は、一度行ってみよう!

フラットランドにチャレンジ!

今日午前中は、友達のT野さんファミリーに、フラットBMXに挑戦して頂きました!

小1の「ハヤテくん」 通常この年齢は全く無理 (まだ身体が出来てないとか・経験がないとか + 練習で難しさを乗り越える癖を身につけてない、とかで直ぐ飽きちゃう) なのですが、 予定の2時間フルにトリックにチャレンジしてました! そして遂にハーフのバースピンをメイク! すごいバイ!


そして、もっと驚きなのはお母さん。  通常 女性でお母さんときたら、もっとダメで、BMXに触る事すら嫌がるのですが、 自ら果敢にチャレンジ!  しかも~ なんかセンスがいい!!

ファミリーで取り組めば、きっと相当なレベルになると思いますよ! 是非スタートして頂きたい!


CA343200.jpg
バースピンを決めるハヤテくん。


CA343197.jpg
お母さんにBMXを指導するお母さんの図。

こんな絵、世界でもそう無いと思います。 (普通ならフラダンス?

カッコいいぜ~!!!!



CA343199.jpg
そして、Bigバイクを操るお父さんは、アッサリとバースピン・ジャックナイフをメイク! さすがだ!

日曜大工の基礎知識

CA343187.jpg

危険な作業は手袋つけて!

作業の基本ですね!

でも、こんな回転系の切断機なんぞの場合は話しが変ります。 下手に軍手なんかしてると、
手袋の端っこを巻き込まれて

「ウギャ~~~」

素手ならチョイ怪我だったのに、軍手してたばかりに 手首切断!

なんて恐ろしい事になります。

基本的に素手が、事故を最小限に食い止めます。

熱とかの問題で、どうしても着けたい場合は、作業用の皮手袋で!

ぶきっちょメ~ン!!

CA343186.jpg

僕、ぶきっちょなんです。

CA342593.jpg


そう言うと、謙遜しちゃって~  と言われますが、ホントなんです。

それは死んだオヤジ譲りで、ホントに適当!、現物合わせでバタバタ急いじゃう性格なんです。
親父が作った日曜大工なんて、とにかくテキトーで、汚くって、センスがなくて、見るのも嫌でした。  だから、自分がそんな事をやる時は、ちゃんと計画をして~、周りとの調和も考えて、「それ、ウチでもやってよ~」て言われる物を作ろうと心に考えてました。 そして今(なるべく)実行してます。

そんな反面教師あっての今の僕なので、器用とかセンスがあるなんて言われるんでしょうね。
オヤジに感謝です。


他にもオヤジは、とにかくパチンコ好きで・ヘビースモーカーで・アルコールはあまり飲まなかったけど、飲むと真っ赤で・釣りから帰って来ると道具が汚くって・・・  そんな姿がとてもカッコ悪く僕には見えたので、この4つを僕は全くやりません。 これに関しても感謝です。


「あっ 今日で47ちゃいやった!」


乾燥待ち時間 パートⅡ

前にも触れましたが
CA343030.jpg

遠く神奈川からSAGAに電撃移転してきた、本当に日本一のBMXショップ「DIG-IT」


ここの社長のスキップさん(日本人) とても尊敬してます。 なぜかって~と、僕し同じ モトクロスの経験が長くて別の仕事をしているという共通点を持ちながら、その成功具合がワールドワイドなのだ!

僕もモトクロスで培ったデザインセンスなんかが受けて、忙しくさせて頂いてるんだけど、 スキップさんとこは、モトクロスエッセンスで開発されたオリジナルパーツが世界でスタンダードになってる!
世界のプロライダーがこぞってココのパーツを着けたがる! デザイン・精度・・・ そして、生産は、こだわりの MADE in USA!! とにかく 良いのだ!!

そんなCoolな開発力・企画力がありながら、 御会いすると、佐賀弁丸出しのとっても気さくな、そうは見えないとこが、?????

どこからこんなアイデアが出るのか、前回も結構聞きまくったが、聞き足りなかった。

看板の仕事で又行くので、

その時は根掘り葉掘り聞いてやる~!




・・・・さて、乾いたかな?




次のページ

FC2Ad