山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

いつものこと

午前中は、さみ~な と思ってたら、

CA343491.jpg
午後からは、オカメインコも喜ぶ、ポカポカ天気!



CA343529.jpg
T野夫妻とライディングを楽しみました。 (あっ ウチらの写真しか無かった)


CA343527.jpg
トレビア~ン!



「鶴田くん、NBCのスタートゲート 出来たよ~!  7日 or 14日の午前中にでもテストしよう!」



スター☆ ゲイト

作ってます。

CA343522.jpg

でも 仕事があるので、今日はココまで。

あいたたたた

最近知った言葉

「痛車」 いたしゃ


「イタ車」 では無い。


こんな車の事
a0007160_1874898.jpg

確かに 痛い・・・


でも、こういった風の元ネタは、アメリカのスポコンマシンで・・・
w_30406_01.jpg  (コレはラジコンだけど) 

アメリカ人がやると、マンガをモチーフにしても、こんなに大胆に・カッコよくなるから センスの違いを感じますね~。


a0007160_1874898.jpg
日本人がやるとコレですもん・・・・  「失敗」

ところが!


失敗の領域を超えて、この 「痛車」 が今や一つのジャンルになってるから驚き!!

「みんな狙って痛くしてるのだ!」


しかも、元ネタ発信地のアメリカも追従ぎみ・・・

ゴッツイ アメリカ野郎たちが、こんな車を囲んで 言ってるのかな~?


「モエ~~~」




スター☆ ゲイト

CA343517.jpg

NBCの 「スタートゲイト」 を作ってます。

あまり大げさではなく、簡素な物。

3台用です。


年内にテストしたいな~。

よだれ出るやん!

知らんかった~。

DIA-COMPE(日本の真面目なブランド)から、CNCアルミ削り出しのブレーキが発売されとったなんて!

ま、今まで海外のパーツブランドからも似た様な物出てたし、オートバイや車のブレーキと違って、新しい理論・システムが使われてる訳じゃなく、質・製作方法を変えてあるだけなので、普通のを しっかりセッティングしたのと、な~んも変らん!

「そんな色物 必要な~し!」

と、思ってたけど・・・・


「ほしいです!」

よか~ Japanブランド・・・・・

シルバー出して~。

8box_u.jpg

金メダル とったど~!

header_logo.gif 

 タミヤの


top_Pup_rm_ph.jpg
    
    て、知ってる?





そのコンテストで、僕の高校の同級生 「白津修一君」が・・・・


「金賞取りました!」


このコンテストは凄いよ! 日本の名だたる造形師は、みんなココからって感じで、その技術はビックリ!  たった5cmのフィギュアとは思えません。

みんな見てね。


ここ >>>> http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm


gold1_thmb.jpg  gold4_thmb.jpg





CA343512.jpg

Tシャツの 「デザインのみ」を依頼頂きました。

こんな仕事もやっております。

(製作はTシャツ屋さんで行うそうです


一発で決まれば 5000円より。  何度も何度も出せば、掛かったしこ・・

5万も10万もありえます。

間違ってるの解かる?

間違ってるよ。

CA343511.jpg

どこか解かるかな~~・・・

答えは

「HONDAの N が上下逆」 なんです。

ウチの近くの御店なんですが、僕がこの業界に入る前(20年以上?)から、ズ~っと気になってたんですが、今だにそのままです。

こういうのは、メーカーから支給された物を取り付けるものでして、詳しい指示書も同梱してあるので、普通は間違えないんですが、 田舎~~の方で、そういった感覚を持たない業者さんが取り付けた場合、たまに起こります。

田舎で探せば、あるかもよ!

老人介護

CA343507.jpg

朝から とっても天気が良かったので、ハタチになる老人をお風呂に入れてあげました。 

あと10年経ったら(30年落) T-2みたいに、200~300万とかで、売れるかな?

絶対ありえない

MIST

CA343508.jpg

同業者(カスタム関係)のMISTさんより、看板を依頼されました~。

自社でも出来そうなのを、オーダー頂くってのは、とても嬉しいかぎりです!


もう少し待っててくださいね~。

ひとみちゃん!

CA343481.jpg

No.1に輝いた、 「ひとみちゃんの作品です!」 誰?




そして~、 その近くの 「ドトールコーフィー」で、ジャーマンドックを初体験。

CA343482.jpg

おいしいです。 


街は

CA343487.jpg

ジンゴッゲ~♪ ジンゴッゲ~♪  ・・・・・・・・・・・・・・ 早すぎ!

CA343498.jpg

CA343496.jpg

CA343497.jpg

CA343505.jpg

ナメリカ

CA343503.jpg

ゴールドリーフの文字 + フリーハンドのレタリング 

いいね!

マスキングとかでは、こんな感じ出ません。

マジンガーZ

今日は、NBCの改修2日目~

CA343469.jpg
工事中なんですが、NBCは、とっても賑わい!!


CA343458.jpg
そして、僕は ユンボ初体験だったんですが、1日中乗ってたら、結構上手くなりました。
マジンガーZ操縦してるみたいで楽しかったです。
で、大量の土を移動して・・

CA343464.jpg
後は人力で ペタペタと・・ 結構走り易く変わってるんで、次くる人 楽しみですよ~。




で、毎週 唐津からやって来てるという、ファミリー、

CA343465.jpg
兄弟で走っていて、お兄ちゃんは、そのキャシャな感じからは想像出来ない、すばらしい走り・飛びを披露してくれて、ビックリ!なんですが・・

さらに驚くのは、弟(幼稚園年中さんの)ハルくん。
CA343473.jpg

10インチ位のTOY BMXで、「バンバン走る! 飛ぶ! 大きいジャンプ台では180°のエアー
決める!」


CA343472.jpg

カッコ良すぎ! 









何か忘れてない?

CA343456.jpg

ココ最近は、小さな仕事がズラ~~と繋がって、忙しくしています。

「ほんとに皆さん ありがとう御座います!」


で、そんなんなると・・ 「何か忘れてる?」 ような気に襲われて不安になります。


「お~ぃ! オレのあの仕事、どげんなっとうとや!(怒」

そんな御客様は居られませんか?

居られたら御連絡くださいませ。

お金掛かります?

CA343453.jpg

御客さんとして見えられる青年さんの中に、

「昔 BMXやってましたよ~」 という方が、チラホラ

「でも辞めました~」

(どうして?)

「だってお金かかるじゃないですか~」  て、方が2名程・・・

(お金掛かる?)


う~ん、そういうふうにBMX離れをする人がいるのは、SHOPにも責任があると思うな~

「そんな古いパーツ、まだ付けとうと?」 「そんな重いの乗りにくいやろ!」 「今度のはいいよ~」
「みんな付けてるよ」 とかとか・・・・

そんな言葉には御客さん弱いから、次からつぎへとパーツ交換して~、 気付いたら、凄いお金使っていた。 て具合ですね。 

それで、降りちゃったら、永い目でみて BMX業界にはマイナスになると思うんですよね~。


僕のBMX 10年位、タイヤしか変えてないです。 でも~、楽しさ100%!!







テッチャンよだれ物

CA343441.jpg

0系新幹線のスロットルレバーです。 

このケースの土台になる部分を製作致しました。

博物館の様なところに展示されるんだと思います。

A-SIGN

CA343447.jpg

当店オリジナルの既成のスタンドサインを考案中です。

作り置きしておいて、お買い上げして頂いた時に、御客様の店名を入れれば即OKなやつ。

目標は、オール木製で ・ コテコテにペンキ仕上げでいい味出してて ・ 奇抜じゃない範囲で印象に残るユニークな造形をしていて ・ CAFEや美容室、古着屋など、オシャレな店に似合う物 ・ そしてそんなに高価ではない・・

なぜ、こんなのを作りたいかと言うと・・  御客様が新装開店などで看板の御相談に来られた時、必ず真っ先に言われるのが 「安い物がいい・・」 ですが、 オーダー商品でコレは言っちゃいけない台詞なんですよね~。  ファッションや住宅で、今からオーダーメードするのに 「安く上げて!」・・・ 
言わないですよね~、どんな物が出来るか怖くて・・・    なのに、看板に関しては、みなさんバカにしたとこがあって、
「入れたい文字が書いてあれば、他はどうでもいい」 「安いとこに頼む」 な事を言われるので、街を見れば、立っている看板は、木枠にトタンを貼っただけのペロ~ンとした、雰囲気のかけらも無い物ばかりなんです。

が、そんな人でも、目の前に具体的な良い物があると、 「あっ コレ!」 と言います。

みなさんイメージが出来ないから、目の前のお金の事を真っ先に言っちゃうんですね~

だから、個人商店必需品のA型のスタンドサインくらいは、解り易い、そのまま購入出来る見本を作りたいと思うので~す。

2009の取り組みです。


CA343449.jpg
明日は早起きしないといけないので、10分RIDEして、もう寝ます。









カラーチェンジ

カラーチェンジのは・・

CA343401.jpgこれが



CA343436.jpgこんな作業で



CA343446.jpgこうなります!


デザインは気に入るのだけど、色が バイク・ウェア・好みに合わない、メーカー製のカラーリングモデルを こうするのも一つの手です。 仕上がりは、元の塗装面とほぼ面一になるので、 「これ ニューモデル?」

と聞かれて、満足感に浸れます。

今回の例で18000円ですが、 デザインの入り込み具合で金額は変りますのでお尋ねください。

「コレャ出来んバイ!」 てのもあるよ。

 





携帯は不携帯でGO!

CA343445.jpg

いつも~、僕が言ってる 

「子供に携電持たせても、犯罪に巻き込まれる率は、大幅UP!しても、 何かから助かる事なんて、ドラマのシチュエイションじゃないんだから、ほぼ0! 子供に携電持たせるのやめましょう!」 勝手にキャンペーンですが・・

こんな看板屋のオッチャンが言っても

「あっそ、変った考え方やね」 

そういうあなたも、 メディアのいう事になら耳を傾けて、影響されるでしょう。



あぁ

CA343375.jpg

ここんとこ夜遅くまで頑張って仕事した結果、 かなり掃けて、フツーモードになってきた。

たら・・

来た、

来たよ

来た~~!!



もう、年内どげんしても無理!

あ~りがとござました~。

つづきで~す。

マジェの
CA343425.jpg


そして、BMX・MTBなどのフリーライド用のヘルメットに

CA343426.jpg
フロントは定番の流れるようなピンストを入れて・・

CA343427.jpg
後部サイドには、名前をゴロ合わせしたNo.を入れました。


出来たよ~~!!

レギュラー仕事 色々

CA343420.jpg

例の、ほとんど僕とタメ歳のCUBにピンスト入れてます。

「Y原さん、出来ましたよ~!」



CA343421.jpg

絶版車 RG500ガンマ (なつかC!) の サイドカバーのロゴをカッティングシートで再現します。

旧車のロゴは、良く依頼がありますね。 今回は、左右で2500円です。




CA343424.jpg

ちょいとヤンチャ系のお兄ちゃんからの依頼で、フリーハンドで「マジェスティ」のロゴをシャドウ付きで入れます。 両サイドで5000円なので、カスタムの手始めにいいですね。

地面の王様

mikekog06.jpg 画像、勝手にかりました。ごめんね

最近、BMXフラットランドという、せま~い世界で話題になった、「某日本最大のフラットランドコンテスト」での、あの

「無○○○○○止」事件

張本人のメーセージは解かるよ~。


そのコンテストは、フラットをよりメジャー化・しっかりしたプロスポーツ化にして、それで食えるライダーを生み出すために(でしょ?)、シリアス一点張りでスタートした大会なのだが、 歴史を重ねるごとに、 

「神経質に足を着いた・着かないで判断するのは、ライダーのオリジナリティ・アート性を見ることにならない」 ので面白くない・・ 「ジャッジの基準が不明確・・」 などなどの意見が聞かれていて、今回のは、それらへのメッセージだと僕は受け取ったんだが、 

解かる! 解かるぞ~! (でも、他のアピールの仕方もあったと思います。)

シリアスさばかりを評価すると、どんどんトリックが複雑化して、技術は進歩しているのだろうが、見てる素人ギャラリー(大会を成立させるにあたって、重要な人達)には、

「もう、何がなんやら?」 ・ 「さっきのと、どっちが凄いか解からん!」  etc・・・ な声も出て来てると思うのです。


だから、 大したトリックをしないけど、スタイリッシュでオリジナリテイなライダーを評価する見方も必要と思います。

かといって、そればかりでは、技術の進歩が無くなってしまうし・・・・・・

あ、 「地面の王様」のあり方がいかんとかじゃないぞ~! 社会にアピールするには、ああいった、キッチリしたスタイルが必要! ただ 後一つ!

あと一つ~! なにかが~?


う~ん、難しいな~。

誰か 明確な大会運営・ジャジ方法のアイデアを持った人 居ないのかな?





今日の様子

お買い物に出たついでに、ペットパークP2に寄って、ウチでは飼えない大型インコをナデナデ。 
CA343408.jpg
最近、太宰府店にいたベニコンゴウインコが居ない。 たぶん他の店舗に移されたと思うんですが、どなたか知りませんか~? ナデナデすると、仔犬みたいに転がって可愛かったんだけど


そんで~、昼過ぎから フラット。  夕方近くになって、Myバイクを手に入れたハヤテくんファミリーと合流~! したとたん・・雨 

CA343413.jpg

なので、急遽 我が家のガレージを空にして1時間程練習しました。

まだ僅かなキャリアで、その乗れっぷりは、いいんじゃな~い!



ニューフレーム

CA343407.jpg
交換しようと思って、2年前から用意しているフレームです。

7・8年前のアレスの、完成車にしかなかった、プラットフォーム付きのモデルです。

*よかもん じゃ無くて、taiwan製のボロで中古です。


僕は、この時代のガッチリしていて、プラットフォーム付きのフレームが大好きなんですよ~
いかにも、フリースタイルですよ、て感じがして・・ なので、必然的に昔の重いフレームに
なっちゃうんですが、 重さは、BMXの楽しさを少しもスポイルしません。

楽しさに影響するのは、サイズ間違いと、セッティングミスですね。
 

僕より1つ年下

お友達のY原さんが、新しく手に入れたコレクションを見せびらかしに来てくれました。

CA343403.jpg
渋すぎる~!  昭和37年製(46年前)の ホンダcub です。

今でも平気で走るんだから、凄いです。

CA343404.jpg
小物もいい味出してます。

カラーチェンジ

CA343401.jpg

ご依頼のヘルメットです。

SHOEIのカラーリングモデルですが、現在 黒に見える部分を御客様のバイクの色に合わせて、
ブルーに変更します。

お金を掛けて全て塗り替えるだけがカスタムペイントではありません。

この様な事も可能です。

ミニ

CA343399.jpg
ミニ用のタコメーターケースです。

ピンスト & レタリング 入りました。

G・L

CA343395.jpg

ゴールドリーフは良いね!
次のページ

FC2Ad