山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

2008 気になるのを年越し

CA343713.jpg

ウチの近くのこの建物 気になる・・・・  3つの事が・・・


この1枚の写真から何の事か解かった人は、相当観察眼がある人。


来年、「勝手に取材」 行ってみよ!




スポンサーサイト

年末のお掃除 豆知識

シャッターを水や高圧洗浄機で、「ジャー!」 と洗ってる光景を見ますが、 あれは止めた方がいいです。 シャッターは、ひとコマひとコマが深く入り組んでジョイントされてる構造ですので、水を使って洗ってしまうと、入り込んだ水がずっと乾かず、シャッターの寿命をいちぢるしく縮めてしまうのです。

通常、シャッターなんて一生もの(30~40年とか)なのですが、上をやってしまうと腐食が進んで、半分位しか持ちません。


コンプレッサーを使って、空気で飛ばしたり。
CA343750.jpg

無ければ、刷毛で掃いたり・雑巾で一枚一枚拭くのがベストです。
CA343751.jpg

マスキングテープで失礼

CA343749.jpg

です。

ハッスルはっする

例の 「架空のSHOP名入れ」 の ハッスル。

CA343736.jpg

こんな具合に、7時間の格闘の末・・


CA343747.jpg

出来上がりました!

CA343748.jpg   CA343746.jpg

CA343743.jpg CA343745.jpg

いいでしょ!

作動確認

ゲイトオープナーが心配で見に行ったら。

CA343715.jpg CA343720.jpg

CA343718.jpg CA343721.jpg

CA343724.jpg CA343725.jpg



思いの他、全く問題なし!

CA343717.jpg

NBCは、来年は更に盛り上がる事 間違いなし!

赤チンチン

マーキュロクロム液

「通称 赤チン

CA343712.jpg

若い子らは知らないかもしれんけど、僕らの年代は、傷と言ったら これ!

治りがまったく違うのだ!

マキロンとかのトーメイなやつは、いつまでもジュクジュクで、治り感が薄いけど、
赤チンを塗ると、傷口がカラッと乾いて直ぐ治る!

マダムは、「そんなの、年寄りの思い込み・気のせい」 て言うけど、
絶対違う!

毒性が言われて姿を消したけど、それも殆んど無いらしい。

僕は死ぬまでコレで行きます。



て事で、皆さん 良いお年を! 2009もよろしく御願い致します!

カッコは パワーだ!!

CA343594.jpg

例の この無表情なバスを仕上てきました。




数々の デザイン・制作・施工工程を経て・・・

CA343703.jpg ダン!

CA343704.jpg ダン!

CA343707.jpg ダ~ン!

どうです? メジャーリーガーが降りて来そうなカッコよさでしょう!

とても 少年野球TEAMとは思えません。

(街で、少年野球やサッカーチームなどのバスをたまに見ますが、どれも情けないデザインばかりです)

僕がいつも思うのは、日本では、スポーツの世界では精神論ばかり言われて、こういった、カッコよさは2の次どころか、「悪」扱いされてるって事です。

「見かけでは無く、中身で勝負しろ!」 て言う指導者も、そのスポーツを始めた理由は、間違いなく

「カッコいいから」

なのに、きっと自分の威厳を保つ為か、お決まりのセリフを言います。


何かを生産する作業じゃないんだから、カッコいい方がいいに決まってます!

「カッコのよさは、パワーを生みます!」

がんばれ! F.M.L.S!

方向性0

CA343698.jpg

ウチのBAJA、 見る人が見れば 

「ダッセ! 全くダメ!」

て、言われても当然な方向性の無さです。

本来のバギーでもなければ、ロッドでも無い、サーキットでも無い・・ パーツのこだわりも無い・・・

自分でも解かってます。

でも、 メイン車として毎日のってるとこと~、  普通の人が見て、

「カッコい~・かわい~・悪ソ~・速そ~・遅そ~・ロボコン~ 他沢山」 色々言ってもらえるのが楽しいのが、自慢です。

よかろ~もん!

発射~

CA343672.jpg

赤Zさん、出来ました。  送りま~す!

NEW!

CA343678.jpg

新しいチビバスとレールが来ました。

御来店のチビッコたち、遊んでね!

雨よ

CA343668.jpg

今日は土砂降りの日曜日。

なので、我が家専用 屋内BMXスタジオでライディング! 贅沢の極みだ。




CA343670.jpg

で、夜 仕事をしようとしたら・・・

「ぎょえ~~~!!!」

ガンをフリーズさせてしまった! はずかし~  (ペインターなら、何のことか解かるよね

コンプリート!

CA343664.jpg

どうしようかな~、 今晩組もうかな~

でも、組み出したら、 「あっ!あのパーツが無かった」 なんて話しは、車・バイク 問わず、よくある話しで・・・  そうなると、あした乗れんし~


やっぱ来週にしよ!

愛妻 息を吹き帰す

CA343660.jpg
ベルトが届きました。


CA343661.jpg
素材は、工業用ベルトの王様 「三ツ星製」 安心できますね!

CA343662.jpg
「この家族は、どこまで物を使うんだろう・・・」





CA343663.jpg
赤Zさ~ん、 ヘルメット届きました。 心して作業致します!!

最後

今年最後の仕事は・・

CA343658.jpg

コイツを フリーハンドのレタリングと、ピンストライプで、

ナメリカ~ンに仕上ます。

18歳の愛妻死す。

上の娘が生まれる前から使っている、「衣類乾燥機 愛妻号」


「温風が出てない~!」

と、ウチの40ウン年物の愛妻号からの訴え。

CA343648.jpg

あらら~、 たぶん電子的な部分だから、僕に修理は無理だろう。
でも、どうせ捨てるなら、勉強の為に開けてみよ!



CA343646.jpg

たら、直ぐに原因発見!

ファンを回す このベルトが破断していたのでした。 18年間よくもったな~

ところが、メーカーは、この年代の部品は既に生産中止。 共用出きる最近のモデルもなし・・・


これ1本の為に、数万円の出費か~?


ひょっとして・・

念のためにwebで探したら、 なんと、乾燥機の修理の為に、このベルトを作ってくれる会社があった!  そんなに需要あるのかな?

僅か2000円で、ピチピチ18歳の愛妻の復帰だ!


まさか こんなもんまで修理するとは思わんかった。



09ニューモデル

当社の、ロングスリーブT 09ニューモデルで御座います。


CA343645.jpg

アリモくんの

最近 CAR MARKING が続きますが、 これは、20数年ぶりに再会した、植木屋さんを営む、アリモ君の、トラックです。


CA343638.jpg  CA343637.jpg

以前の物は、漢字だけの表現で、「ちょっと厳しい ・ 怖いオッサンが降りてきそう」 なイメージだったので、優しい曲線を描く葉っぱをキャラクターとして添えて、

「爽やかなソフトさ」

を演出してみました。


アリモくん、 20数年ぶりに BMX も 復活です!

チビバス

CA343643.jpg

御来店のチビッコ達に大人気の、ブリキのチビバス。 ぜんまい仕掛けで、可愛くレールの上を走るやつなんですが、 だいぶくたびれて来たんで、新調しようと思ってるんですが、どこに売ってるかどなたか御存知ないですか?

以前はもらい物だったんで・・・

最近の、もの凄く普通の仕事。

CA343630.jpg

厚みが30mm 1文字の大きさが600mm 全長7Mあります。

制作から取り付けまで、外注する事なく行っております。



CA343627.jpg

太宰府国立博物館にお越しの際は、目の前の この看板に御注目ください。

ある筋の方にしか解からない、隠しキャラが入ってます。



CA343632.jpg

パイプ物を塗るって、たったこれだけなのに、360°から見られるので、結構気を使います。








ちょっと面白い御依頼。

面白い御依頼を頂きました。

CA343634.jpg

普段の足として乗る車を

「全く架空の アメリカンな、何かのSHOPチックに仕上て欲しい」

そういう依頼です。

こんな話し・・・・ 大好きです!


僕の中では、ドア2面にアメリカ臭いSIGNを入れて、ボディ数箇所にカラーに合わせたピンストライプを
入れるつもりです。 それプラス、御客さんに、ホワイトリボンのタイヤと、ムーンディスクを履いていただければ、バッチリ!



あふれるアイデアをラフに描いて、明日 提案をしてみます。

楽しみ~!!

知らんかったですバイ!

leblanc_mirabeau_7.jpg

こんな車があるなんて、知っとった~?

「ルブラン」というスイスのメーカーで、ルマンに参戦するプライベーターの為の市販レーサー(たぶん)
みたいです。

日本円で 6000万円位・・・・・ 

で、驚きなのは・・・ 価格では無く
Leblanc_Mirabeau_22.jpg
公道を走れるんです! ひょえ~。

Leblanc_Mirabeau_17.jpg

Leblanc_Mirabeau_15.jpg

車好きを自認するなら、ランボルギーニ・フェラーリじゃなく、こっちに乗って頂きたい!

こんなに違うんだ。

CA343628.jpg

右が今度(僕が)組み変える、ムカ~しのアレスのフレーム。

左が塗装で御預かりしている カメンの「今時の」フレーム。

並べてみると、あまりの違いにビックリ! 

重さも太さも長さも、ほとんど大人用と子供用って感じ。

へ~、最新のフラットランドって、こんななんだ・・・

でも僕の好みは、右の方。

あふれる色

CA343610.jpg

一年間仕事すると、頭上に保管してるカッティングシートが、グッチャグチャになるので、毎年この時期
整理をします。


CA343606.jpg

ナニワ

ナニワの血が流れてる訳でも無いのに・・

CA343615.jpg

晩御飯にタコ焼き率が異常に高い、山本家です。

しかも、次の日も食べたくなる。

我が母校より

CA343605.jpg


我が母校であり、娘が通う高校より、仕事の依頼がありました!

(うれしいね)



生徒の協同作品が福岡一の歓楽街に掲げられるのですが、その製作者名を載せたサインの依頼でした。

CA343604.jpg <コレを 「3」 枚オーダー頂きました。

御担当の「土持先生」 (誰だ~、ナベアツ似なんて言ってるのは~・・・・ 確かに似てるし、自覚症状もあり)
ですが、先生も、この学校の卒業生! しかも年齢を聞いたら、僕より2コ上。 て事は、一緒に在校してた時期があったんだ~~!  

記憶には無いけど、とっても嬉しい再会でした。

ま 又なの・・ (汗

ココ最近は、いい感じで仕事が入って来て~、

年末はのんびり、作品作りにも手を出したりしようかな~ と思ってたら~

又来た

CA343456.jpg

も~、 これから先の受注分は、年内無理です!

GAS

随分安くなったな~。

CA343580.jpg

これが普通なんだろうけど、一時の価格からすると、凄く得してる様な来がします。





「セルフ」

今や、当たり前感なセルフ式だが、 ココで又、

「気になる~」


セルフじゃ無いころは、車で入っていくと、

「いらっしゃいませ~~!」

と、ムダに元気な挨拶で迎えてくれてたSSのSTAFF



セルフになってからは殆んどのSSが、 車で入っていくと、

「いらっしゃいませ」

と、遠くの方に突っ立って、殆んど口パク状態!

あつさつまで セルフ じゃいかんでしょう!



チェッカーズ

新年へ向けて

CA343601.jpg

ショールームの床のチェッカー模様の白い部分を塗りました(昨日)

今日は、黒いところを塗ります。

おっ ビートル

昭和映画看板絵師の重鎮 山本さんのところに遊びに行ったら

CA343600.jpg

おっ 向かいの駐車場にビートルがおる!

近所の方が乗ってるそうです、たまにエンジンを掛けに来るそうですが、もっぱら乗るのはその隣の車で、ビートルが走るのは一度も見た事ないそうです。


ほぼ乗らない車やバイク、エンジンさえたまに掛ければそれでいいと思ってる人、多いですが、それは素人考え! 走る事で、各部が潤滑されたり・乾燥したり・錆びが落ちたりして、老化を防ぐのです。  そんなで突然ドライブに出ると、ブレーキが爆発したり・ステアリングカプラーがブチっと逝って操作不能になったり・ガソリン噴出したりして、とても危険ですよ!

寝たきりの、心臓だけ動いてる御老人が、必要な時だけ元気に走り回るなんて、考えられないでしょ!  いざと言うときに調子よくありたいなら、日々運動を欠かさない。  人も車も同じです!

西 鉄男

仕事の打合せに行って来ました。 今回は・・・

CA343594.jpg

少年野球チームの移動用として走る、西鉄バスを変身させます!

もちろん デザイン~施工まで 僕がやります。

楽しみ~!


「年内最後の大仕事だ!」



そして・・  その隣にあった この円筒状(直径1M位)の物、いったい何でしょう?

CA343599.jpg



答えは >>> ! 西鉄電車の車両に着く、発電機なのでした。

単体で見ると デカいな~。

これ、新品だと一機 1200万円位! 中古でも2~300するらしいです。

こんな物が、全車両に付いていて、1車両は1億円くらいになるらしいので、

そう考えると、鉄道の運賃って安いね。

次のページ

FC2Ad