山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

ぬぃがつ

2月は、慌しくなりそう・・・

みなさん お手柔らかに~

ワーズ

CA343972.jpg

何か ファミリーで楽しめるボードゲームが欲しいな~

と 思ってたら、ホームセンターで発見! 買ってしまったけど・・・

英単語を・・・・ するやつ。

我が家で楽しめるのか?

まとめると~

クルクル


「見せたい物は、動いてもいい」
(床屋さんのクルクルとか、ガソリンスタンドのチェッカーフラッグとか)

けどさ


「読ませたい物は、動いちゃだめです」

動いたらアカン!

「まとまった色使いや、一貫性のあるデザインであなたの御店をセンス良くアピールしましょう!」

てのが、僕の口癖であり、広告物に対しての、原始の時代~遠い未来までの不変の答えなんですが、最近 あなたの御店の景観や街の景観までをブチ壊す、困ったアイテムが増えてますね。


それはコレ
images.jpg
LEDで、文字が流れるアレですが、不勉強な営業マンがやって来て、文字・色に関して無勉強な店主にこう言います。 「文字が動くから注目度抜群! 内容も簡単に差し替えられて、低コスト! 効果ありますよ~!」

たった4~5文字が流れるだけで、20万前後するはずなんですが・・・

「NO~~~~~!」

その不勉強な営業マンが言ってるのは、真逆です。

広告と言うのは~~

*内容もかわらず~
*色も変らず~


同じところに、ず~~~っと立っている事で、人の脳に焼き込まれ、効果を発揮する物なのです。

このLED看板が付いてる、どこかの御店を思い出してください。 そして、どんな内容が流れているか思い出してください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・無理ですね。  人は動く文字なんて読み取れないのです。 おまけに、黒ベースにLEDの色だけの構成なので、色のイメージをアピールする事も出来ません。

(しかも、あの チカチカは、あなたの御店をセンスダウンさせます。)



例えば

定食屋さんがあって、 「コシヒカリを使ったおいしい定食が500円!」

この言葉をLED看板に流して、あなたが通りすがりに見たとしましょう。

看板見本
どうです? あなたが受けれる情報は、せいぜいこの位。 しかも、別のタイミングで見た場合と違うので、記憶に留める事が出来ません。



対して、昔ながらの固定看板で作ったとします。
看板見本2

どうですか? スッと入って来るし、上手くデザインすれば食欲さえ湧かせますね。

そういう事なんです。 

もし現在、導入を検討されているのなら、冷静に・客観的に考えてみてください。

そして~、 不勉強な営業マンに、なん十万円も支払って、御店をダウンさせる事を選ぶのか・・

こういった件に関して、
CA343964.jpg
国家資格を持つ僕のアドバイスで~、LED看板の何分の一位の予算で、効果のある看板を揚げるのかは、

あなたの 自由です!

あ、ウチもこのLED看板扱ってますよ。 ゴミにお金払います?

タナが来た。

CA343941.jpg


「お母さんの優しい背中を持つ、奇跡の女子高生」!? タナがやって来た。

タナと食べる晩飯は旨いぜ!

修復作業

時々御問合せを頂く、ウチや他店でカスタムペイントされた物の修理です。

「ゴキッ、ガリガリ~~!」


CA343950.jpg

で、こんなになっちゃったやつですが、修理出来るとも・出来ないとも言えます。 カスタム塗りというのは、下地の上に色が何色も入って、その上に分厚いクリアーがコートされているのですが、下地まで逝ってる場合は、かなりの段差になっているので、それを解からなく修理しようとすると、美術品・絵画の修復と同じで、簡単に元の価値に迫ったり、越えたりするような手間になってしまうのです。 それでは御客様のフトコロに申し訳ないので、 僕は、段差(傷)は軽くペーパーを当てる程度で、色をタッチアップして、その周辺だけクリアをかける。

「1.5M位離れると解からなく程度の仕上げ」

に留めるのを御勧めします。

オシャレな自転車に

CA343947.jpg


シンプルなピンストと、レタリング (オーナーさんの経営する店名)を入れました。

4~5ケ所入って、5千円くらいです。

久しぶりに来た!

3909-00.jpg

これ欲しい~~!

たぶん現車を見て、この荒っぽい作りを受け入れれるのは、福岡でも僕ぐらい?

それくらい、質実剛健なロシア製の車、

その名も 「ワズ」!

http://www.uaz.jp/

デリカより・ハマーより カッコいい!!

チェーン

平地でコレだけ降ったんだから、アソコは凄いはず!

と、ホーちゃんに、チェーンを巻いて行きました。
CA343922.jpg

ウチから30分も走れば、北海道状態で~
CA343923.jpg



福岡のライダーにはお馴染みの背振山の自衛隊道路に到着~!

皆さんは、車で平気な顔して登っていきますが、僕はいつも麓に置いて、テクテク歩いて楽しみます。
CA343936.jpg
だって僕は知ってるんですよね~、 バリバリの4WDすら立ち往生する場面が多い事を・・・

この日も、3~4台の車がベッコリやってました。 その中には、ちょっと憧れのロシアの実用四駆「UAZ」も! 

みなさん4WDを過信しちゃいけまてん! 


で、ある程度登ったところで、ソリ遊び開始~~!!


すべるスベル~! スピード出る出る~!
CA343932.jpg
マダムもドリドリ、コーナリング!

CA343937.jpg
こんなプラのソリ遊びなんて、子供の物と思いがちですが、そんなことな~い、大人になった方が逆に楽しめます。 最初はバカにしてた、子供の友達も、後半から夢中でした。




気持ちスウィッチ!

CA343919.jpg

来週から、ペイントモードに入りま~す!

ザキサン

CA343915.jpg
このような

CA343884.jpg
工程を経て

CA343890.jpg
工程を経て・・


CA343858.jpg
この パフェ屋さんに付く、


CA343917.jpg
使い込まれた感の看板が出来上がりました。


いつもお伝えするとおり、この、仕事の幅の広さが売りですが、・・・ 荒いョ!

パンパンッ!

CA343901.jpg

真夜中の太宰府天満宮の参道で~す。

ウチから僅か15分位です。

行きたくても行けない、全国の受験生からすると贅沢ですよね~。

この写真に向かって祈願なさい!


CA343912.jpg

そして今日、年中水着で過ごせる福岡に結構な雪が降ってます。

今晩は積もるらしい、ソリ持って雪山行こうかな~!!

ニュージェネレーション

新時代が・・ 来た~~!

CA343910.jpg

御覧のは、ウチの定番のカッティングシートの施工事例ですが、

何が新時代?


この車、プリウスなんです~!

もちろんカスタムパーツなんて殆んどない車ですから、変っているのは、ノーズブラと、アメリカっぽいステッカーと、小物くらいなんですが、かえってそこがアメリカ臭~ぃ!

(引いた写真無くてすんまっしぇん)

いい感じです。

ムラムラ

良いムラ具合の予定が・・・

CA343889.jpg

「頭からコーヒー被った?」

てな、ビミョー具合になってしまったので、

もう一度染めます。

リプロ

CA343883.jpg

BSAのエンブレムをベースに、御客様オリジナルのエンブレムを制作しました。

本物なら怖くて手を着けられないとこですが、taiwan madeのリプロ品なので、
安心して作業出来ました。


CA343888.jpg


ビリヤードしたくなった。

のろか~

CA343882.jpg

ヘルメットを塗る作業、 みんな (僕が)「シャンシャンやってる!」 て、思ってるんだろうな~、
ところが・・ ホントにのろまなんです。 同業者の O君・N君・U君の テキパキした手際が羨ましい!! (見たこた無いけどさ)

手際が悪い上に、エンジンが掛かるまでが時間が掛かる・・ もう最悪・・・



 なら ブログせずに仕事しろって?


「ハイ、その通り!」


コーヒーこぼした。

一張羅のパーカーにコーヒーをこぼしてしまったので

CA343880.jpg

わざと全体にかけてみた。 

一度乾かして洗濯すれば、いい感じのムラムラ染めになる予定。

BMX Racing

3187501059_b8066a39ce_o.jpg

カッコいいね!

ただそれだけ。 

ジ--- と 眺めて、あなたもBMXずきになってください。

おさらい

CA343864.jpg

ウチの業務を 「おさらい」 してみよう!

幼少の頃からの模型作りと、アメリカ製TOY遊びで培った、普通の人よりは、「やや器用」・「色に対してやや敏感」・「造形に対してもやや敏感」、 そんな自分を生かして、皆さんの趣味やビジネスをバックアップ出来たら・・・
それが形になったのが、現在のウチの状態です。 

HPの作品集を見て頂くと、守備範囲の広さを感じて頂けると思いますが、重箱の隅を突付く様な神経質さは持ってません、何事も全体のバランスを見る事が大切なのを解かってるからです。 

それを御理解頂ける御客様のみ、僕が元気に仕事が出来る期間(残り12年位)、一緒に楽しい世界を作って行きたいと思います。

と~んでも無い神経質さを望まれたり・価格のみが大切と思われる方は不向きだと思います。




こまい

CA343861.jpg

僕の好きなちっこい仕事が、出たり・入ったり。 とっても嬉しいです。

*ヘルメットは、ノリックレプリカの白星をイエローに変更・量産では不可能なスポイラーの後部デザインを本物どおりに再現・そして、ノリックの直筆サインをクリアコート致しました。
(S木さん、あと一日置いて、完全硬化したら発送しま~す!)

*手前は、市販のエンブレムをベースにオリジナルへと変身させます。

誕生

CA343863.jpg
トミーくんに Jrが誕生しました。

成長を見守ってくださいね。



忙しいとか言いようのに、

「又こんな物作りよる!」

「ブログもショコタンばりにUPしてるし!」


言われるのは、ごもっとも。

でも、こんな遊びが僕のエナジーになるんですよ~

来週からは本気モードになりますよン





ヨッスィ~ノ

シンプルな方がヨカて~?

筑陽写真部

これなら、ヒトミちゃん 納得してくれるかな?☆

山P

CA343858.jpg

こんな感じで、お店全体のプロデュースも、たまに致します。

「初めての御店には入れない気弱な僕目線」で考えますので、結構効果はあると思いますよ。

そして僕の考え方としては、お金の掛かる構造部分ではなく、「表面的な、色のマトメ・文字の遊びで御店はもっと変われる!!」 てな感じなので、 意外と安く済むはずです。


CA343856.jpg
去年から続いていた、歯の治療が、今日終わった~~!!  ウレヒ~~!!!!

歯医者さんには何かトラウマがあるようで、絶対リラックス出来ない僕。

そんな僕のアイデアで、「又行きたくなる・用も無いのに行きたくなる歯医者さん」をプロデュースするのが、ちょいと前からの夢です。

「誰か ふざけた歯医者さん 知りません?」

LOVE

CA343834.jpg
大ファンでした。 

じゃない、今でも大ファンです。  すっトボケタ元気なお母さん役なんかでドラマに登場するので、とても嬉しい。

直筆のサイン入りなのが自慢です。



こちらも大好き!

CA343682.jpg

乾燥待ち時間中のツブヤキシロー

「冷暖房が効く」 と言う、他のペイント屋さんでは考えられない好環境のウチ。 

それでも冷え込む今日ですが、今月・来月と立て続けにやって来る予定のカスタム系の仕事をこなす為に、やっぱりこの時間もやってます。

CA343854.jpg

で、マスキングまでの待ち時間・・・  以外な仕事を御紹介~



CA343855.jpg
娘の通う高校の写真部のステッカーをデザインしてます。 こんなのも、ペンや筆で手描きした物をベースに最終仕上げと文字の合成のみPCで行います。


CA343619.jpg
これは、お友達のT羽さんの娘さんの誕生の記念として作った、ヘビー用Tシャツです。


CA343642.jpg
これは、自分で着ているロンTに入れました。


こんな風に、ワンポイントのキャラクターを考えるのが(下手ながら)好きで、取り組んでます。
ヘルメットのバックに入れるイラストなんかも、フリーデータ集から頂いた物だったり・アニメをトレースした物だと、自分の作品ではないどころか、犯罪になるじゃないですか~。  だから、それは基本的にやらない事にしてます。 (基本的に・・がビミョーだが)



LOW GUN

ん? 来たかな?

CA343853.jpg

ハゲと老眼は、自分には無関係!!  と、思ってたら・・

最近どちらも自覚症状を感じてます。 


体質の遺伝で、どちらも無い人!  それはもう、高額の宝くじが当たったのと同じくらい幸運なので、残りの人生、贅沢言わずに質素におくってください!

そうじゃないと不公平!



SUM

今日も結構な寒さの一日になるようですね・・

CA343837.jpg
どんより~


CA343838.jpg
カジリ付き

サム

乗りたか~~

福岡は、ここんとこ 「激寒!」

CA343778.jpg

小島よしおの 新ギャグくらい・・・・

乗りたい気持ちを簡単に削ぎ落としてくれちゃいます。


この寒さで似合うのは

CA343773.jpg

モチくらいです。

週末は、暖かくならんかな~



偉そうに言わせちゃり~!

CA343833.jpg

カスタムペイントにしても、サインにしても、 行き当たりバッタリ、もしくはPCで「チャッチャッ」とやってしまうSHOPが多いですが、それでは本当に良い物は出来ましぇん。 この様にマーカー等での手描きでデザインを起こす事がとっても重要なのです。 対人間の仕事ですから、それによってニュアンスが伝わります。  最先端のカーデザインやファッションデザイン等も今でも手描きのスケッチが使用されているのです。



それと・・

「山本さんのデザインは同じやけん、街中で見てもすぐ解かる~」

とか言われますが、それは同じ様な物しか見てないからです。 たとえば御覧の様なカントリーなサインも僕の作品ですが、上のヘルメットのデザインと同じに見えます~?  

まさか僕がやったとは思えない作品が福岡の街には沢山ありますよ~。




それと・・・

「僕は、レーシングなデザイン専門だから カントリー・和なデザインは出来ません」

とか、 逆に

「カントリーな物は得意だけど、レーシングな物は出来ません」他、似た言い方
等の言い方を堂々とされる方が多いですが、それは自分の勉強不足を暴露してるだけです。

「和・洋・古い・新しい・レーシング・悪風・お真面目風・・・」 デザインは全て繋がっているのです。

僕は毎日、遊びながら勉強してます!



最近、脳細胞が劣化して、なかなか身に付きませんが・・






解かるよね~

CA343830.jpg

ファンなら解かるよね~☆
次のページ

FC2Ad