山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

だ~いぶカッコよくなって来たな・・・

CA344182.jpg

外周りは80%出来上がりました。 春日の路地裏とは思えないカッコ良さでしょ!(まだまだこれからやけどさ)


こちらの店内外には、僕の技術・アイデアがふんだんに盛り込まれていて、オーナーさんの意見だけなら、「安っぽい看板が1枚付いて終わり! ハイ2万円なり~!」 で終わって、誰も興味示さない良くある田舎の喫茶店が出来上がるのですが、そんなのが僕の町内にあるなんて許しません!

徹底的にやります!

でも、そういったホントにやらなければならない事ってニュアンスの部分なので、図面も描けなければ、見積書も書けません。

(図面や見積書が書けるって事は誰にでもできる仕事内容ってことですからね)


大雑把に色のイメージだけ聞いて、後は確認もせずに僕本意でガンガン行きます!


「半月みっちり、で 材料込み50万円位で承ります」



信用してくれるオーナーさんだけ素敵な物が手に入ります。





9

CA344189.jpg
次はコチラ、ウチのBちゃんが御世話になってる、Be-9さんのサインをリニューアルします。 (上の看板)  もう10年も経過していて色あせてるし、デザインしたのは、たぶん只の看板屋さん。 デザインされて無い・・ 大きさも建物そのものの存在に負けないようにする予定。


CA344191.jpg
で、丁度 車検で御世話になってます。  飛行中~!

ほんなこつ

いそがしか~! (博多弁で 忙しい)

CA344168.jpg

福岡OFFROAD BIKE界の ×××× 山野さんとこ、 

リニューアルさせないといけない。



ばってん いそがしか~! (博多弁で でも忙しい)

CA344172.jpg

毎日深夜まで・・ 

ミクロマンくんも手伝ってくれるが、あまり意味が無い。

去年聞いた話に、やっと手を着けてる状態・・

「従業員入れたり、下請けに出したら~!」


それでは、心の無い大量生産品を出しときながら、最後は破たんする色んな業界の色んな会社と同じ・・

だから出来ない。



好きな仕事だから ストレスは無い。 でも~~


「BMX乗りた~ぃ!」





ミクロ雛祭り

CA344170.jpg
今年も出しました。

全てがミクロマンで構成されてる、「雛飾りセット」を出したら、きっと売れるよ。

タカラさん。

てます。

CA344162.jpg

御依頼により、ジムニーSHOPで使える、マスコット的なイラストを描いてます。



CA344163.jpg

塗ってます。

さらにハーベスト 

CA344160.jpg

さらに店内の壁に、マーチンのロゴを手描きで入れて、雰囲気を高めます。

きのこ?

作業台の上が、変なキノコの花盛り~!

CA344158.jpg

ライダーならコレが何か解かりますよね。

あ~ 大変・・


今 夜中の1時、この時間帯が集中出来るんだよね~・・

誰も来ないから。


ペインターなら解かるよね!



「あと2時間くらい頑張ろっと!」

ロックオン!

CA344153.jpg

数年前に施工した、カギショウさんのハイエースのロゴのリニューアルです。

今 に見える文字が今回変更した部分で、以前はでした。

こんな風に、昔やったままではなく、あきが来たら部分的に変更も可能です。


この仕事のもう一つのウリは、

Fukuokaの書体がPCのフォントでは無く、僕が手描きした文字がベースになってるとこです。

PCフォントの筆記体って最低ですから。


ハーベスト その後

CA344146.jpg
この、コテ目だらけの壁に、


CA344145.jpg
フリーハンドでグイグイと描いて行きます。

普通の看板屋さんなら、絶対に嫌がるのですが、本物のアメリカンサインを提唱する僕には
こんなの楽勝! 経年した雰囲気も考えながらグイグイ描いて行きます





CA344149.jpg
出来上がり!

こういった方向性の御店には欠かせませんね。

(上に付いてる、昔風の照明も僕の手作りです)


CA344154.jpg
夜はこんな感じ。 いいじゃ~ん!

異例

CA344127.jpg

ヘルメット引っ込み思案ペインターのウチが今、4個のヘルメットを同時進行している。

信じられない・・・・・ 恐ろしい事ダ・・・ 何が?



そして今日
CA344123.jpg

近所の肉屋さんのウィンドウに発見!

(よく見て欲しい、ここは肉屋さんなのに)

「時計の電池交換承ります・・」 (しかも、よろしく とまで書いてある)

肉と、何の関連があるの~?

・・確かに人間にとって、食肉は電池(エネルギー)かも知れないけど・・


時計の中に デンチ では無く、 ミンチが詰められてたら嫌ダナ。

S・A・G・A

今日のお仕事は、ココ佐賀県唐津市の

CA344117.jpg

からくり時計 (時間が来ると、音楽♪と共に人形とかが動くやつね

の、メンテナンスにやって来ました。


CA344114.jpg

登って、クリーニングと各メカのグリスUP、そして作動確認。

一般の人が見れないアングルで見れる、得した気分の仕事ですね。


そして、夜は夜で コレもんで
090220_2206~0001

そして時には、愛車に語りかけながらの苦いコーシー
090220_2205~0001

大人ってやつですね。



パーツ

ヘルメットを塗るにもコレだけのパーツを外さないといけない。

CA344108.jpg

塗らなくてもいけない。

複雑なデザインを考える上での、大きなマイナスになる。


メーカーさん、昔に戻してくれないかな~

門前払い

今日は御客さん、帰っちゃうかもな~

CA344105.jpg

こんな不気味な門番が居るから~




CA344106.jpg

プーさん怒っちゃうよ~

Book

活字が何よりの睡眠薬な僕ですが、コレは読めました。

おもろ~!

CA344096.jpg

ホンダのプリウス じゃなかった インサイト

インサイト
インサイト、発売になりましたね~・・

Pウスのパクリとか、そんな話しは置いといて、今後ハイブリット度に拍車がかかって10年後位には、普通のガソリン車と数が逆転するんじゃないでしょうか? ほんとに未来がやってきました。

て事は、その頃には、なんぼカッコイイからと言って、空冷旧車やアメ車は、とてもじゃ無いけど選択肢には入らないはず(4倍もガス食うなんて、ぞっとするでしょ) なので、今コイツに乗ってる事をとても幸せに感じるし、古い車に乗りたい人は「今しか無い!」と、思いますよ!

CA344095.jpg

そんな話しも置いといて・・

インサイト >>> グリーンマシン001号!・・・?  1号? 

んん? 2号じゃないのか? 旧インサイトの存在にはなぜ触れないんだ?

広告見ても、「旧インサイトで養ったテクノロジー・・・ 」なんてフレーズはどこにも無いし・・・

あれは闇に葬りたい失敗作だったの?


まるで、SMAPの歴史を振り返るTV番組があっても、森君の事には一切触れない状態だ。

img075f3b56zikczj.jpg




デスますく

ピンストライプやトライバルなどを教えている高校生のYUYAより、プレゼントを頂きました。

デスマスクですます。
CA344086.jpg
僕の八ートにストライク!



コレは、
CA344083.jpg
ミクロマンにも似合うし~

CA344089.jpg
トミーくんにも似合うし~

CA344090.jpg
トミーJr.くんにも似合うし~

CA344088.jpg
もちろん僕にも似合いま~す!

ぎよ~むれんらく

CA344052.jpg


細かな仕事で多忙につき、 3月一杯は閉店時間を

「6時とか7時にするとです」

CA344079.jpg

おさかんネ

今日は、SザキさんのパフェSHOPで、左官屋さん的仕事

CA344063.jpg
この、御店の前に建つジャポネーゼな規格のブロック塀をパフェ屋さんらしく致します。

まず、レンガを並べてシュミレーション。

途中は、はしょって・・

CA344066.jpg
こんなで

CA344076.jpg
こんなで

CA344075.jpg
こんなで

CA344078.jpg
こんなです。


どうですか~、可愛くなったでしょ!

御店は3月から営業させるらしいですが、僕の中での完成は、来年一杯!!!

「ワクワクする空間を創ります!」

その間、マダムは一人でライディング。 真面目でごじゃります。
CA344069.jpg

で、疲れた夜、 お風呂で飲むコーヒーが僕の疲れを癒します。 変?
CA344074.jpg

すべるオヤジら

そして、こないだの走行会の・・・ 一部

しょぼいムービーだけど、今度編集しときます。

取り合えずコレだけ。





マダムスピン

CIMG5564_convert_20090214232958.jpg

48歳が3輪車で、決めてみた!





4?歳、熟女が回ってみた。

バレンタインデー

板チョコ

小学校の中頃まで、チョコと一緒に「板」が添えられてるヤツが、「板チョコ」だと信じてました。

いやホント! じょーだんじゃなくって。

CA344061.jpg

なぜかって~と、当時駄菓子やさんで売ってるチョコには、見てくれをゴマかす為に、ダンボールの厚紙(板)が添えられてる(銀紙の中に)チョー三流上げ底チョコが存在してたからなのだ~!

かまぼこかよ!

はずかしながら、ピンストライプを語る。

CA344052.jpg

自己採点 「ピンストライプ30点」 の僕が、はずかしながら、チョコっと語ってみます。


「ピンストライプを始めたけど、なかなか上手く描けないよ~」

よく聞きます。


昔から、筆も塗料も日本にあったのに、コッチでは発展しなかった、ピンスト・・

アメリカでは、150年位の歴史があり、オッサンな看板屋さんなら誰でも描くピンスト・・ (上手い下手はあると思うけど


アメリカの風土・空気・気質が自然と描かせているのです。 だから、ピンストを描く事がカッコいいから身につけたいのなら、 仕事終わって~、酒飲んで~、グチ言って~、パチンコ行って~、最新のミニバン乗って~、ゴロゴロして~ とかの いかにも日本人その物の生活をしていたんじゃ、チョト無理。

たとえば車・たとえば食生活・たとえばファッション・たとえばオモチャ・・・・・・・
何か一つでもいいから徹底的にこだわってアメリカ人になり切る! これ大切です。


そして、みなさん ピンストは、あの専用の筆の性能を使って、無意識に描く物・あの筆が無いと描けないデザインだと思ってる人が多いですが、それは違います。 上手い人程 計画的に描いているのです。  つまり、あの筆と塗料が無くたって練習は出来るのです。 スケッチブックに鉛筆で、バランスの取れたデザインを描く。

それ重要です。

あの筆と塗料は、耐久性のあるラインをペンキで引く為の手段でしかないのです。


そして、「あんなデザイン」 が、なかなか思いつかないと言われますが、

考え方を変えて、

物 「車・バイク・家具・etc・・」に、まとわりつく空気をイメージしてみましょう。

そうすれば、自然とラインが見えてきて、 「こう描いてくれ!」 と、物が言ってきます。



ジグ

カスタムペインターなら、皆さん経験のある、

物を塗装台に移す、又はその逆の時に、「ドンガラガッシャ~ン」 と、今までの作業が
水の泡と消える瞬間・・・

僕も多々ありました。

なので、現在は御覧の様に、それぞれの専用の台を簡単に作って固定してしまいます。
最後の仕上げまで、この台車ごとの移動なので、落とす心配なんか無し。

泣かない為の御奨めです。


CA344051.jpg

あ、普通は、フルカウルのペイントなんて、受け付けてませんよ。

コレは、と・く・べ・つ!

セクスィー系?

最近 FM福岡のパーソナリティ、「西川さとりん」 が気に入って、しきりに口にする

「セクスィー系な、おばちゃんうどん」

CA343791.jpg


という、変なネーミングの普通のうどん屋さん。

渡辺通りのサンセルコ B1Fに最近OPENしたのだが・・


そのネーミングは・・・

「僕が付けました!」 (もちろん、セクスィー部長をリスペクトしています

ちょっとハンディのある、人通りの少ない場所にあるので、「なんだコレ?」 と、覚えてもらう為です。

その効果あってか、まあまあの売り上げらしくて・・ うれしかです!

ココの「かしわうどん」が、ほんとに絶品で、強く御奨めします!


さらに最近・・
CA344050.jpg
夕方からは、角打を始めたのでよろしくね!


まきはらのりゆき

仕事中に、ふと思って・・

CA344040.jpg

マッキーで、自分の足に キュキュっと・・




CA344044.jpg


描いてみた。

ベタ

CA343987.jpg

CA344036.jpg

CA344038.jpg

サイン屋として、ベッタベタな普通の仕事・・・

でも、コッチから面白い発想が出る事も多々。

オールドスモーキーズ

CA344017.jpg


CA344018.jpg

先日依頼頂いたエンブレムの取付の図です。

英国車テイストにカスタムされたSRに似合ってますね~!


通常、カスタムペイントは、いかに発色の良い様にするかに気を使うのですが、こういったモデルの場合は全く逆です。 時代を考えて(50年前位なんて、発色のいい塗料なんてなかった) ・ 時の経過を考えて(当時、発色のいいように最大限がんばったとしても、50年経てば、色は褪せる)。

そう考え、全ての色を微妙に濁らせます。

う~ん・・ よか感じ!

プロジェクトD

昨日の、僕の勇姿だ!

middle_1234094658.jpg

遂に・・

走った!

大人が4人 3輪車で!

CA344033.jpg

詳細は後日!

今日は 「腰が痛~い!」

お似合い

the.jpg
ティー・エイチ・イーのプレートも似あいそう!

CA344013.jpg


今日は、夜2時位まで仕事してる予定なので、スライダーを見たい人・試乗したい人、来店歓迎です。





CA344002.jpg
ほんとに、うどん・そばに入れても似あいそう!
次のページ

FC2Ad