山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

キラリン☆

カスタムPの世界では、メッキをベースにした物が流行・定着しているのだが、通常ならメッキはメッキ屋さんに外注するのが普通。

が、自分でしたい。

が、本物のスプレーメッキシステムは200万円位するし、場所もいる。



で、「メッキの様になりますよ~」 てな塗料が昔からあって、ホームセンターに缶スプレータイプで並んでたり、プロ用として缶入りの物もあったりなんかして、僕も期待して買ってみたんだが・・・

「詐欺!」

「ただの銀じゃん!」


みんなそんなもん。 期待するのが間違いなのだ。 と思ってたが、 最近webで見付けたコレ!

17696.jpg

プラッカ という メッキ調塗料・・ web上では良い事ばかり書いてあって、 塗装したサンプルは

プラッカ
!!!!! これがホントなら凄い!! 使ってみたい。

が、なんと 300cc で 24000円!

「300cc で 24000円!」


ベスト電器の裏のN君や、トリアス付近のU君にテストして頂きたい。

DAIGOさん

「T.TOYS Signs 山本かんばん店」 現在11年目なのだが、ここに来て激白!!

CA344079.jpg

思わぬ大誤算が日々起こってるのだ。


開業する時のイメージは・・・

サラリーマンが忙しく出勤する中、僕は10時頃に起き出して~、のんびり店を開けて~、 やって来る御客さんの 小さなサインや、小さなカスタムPをコツコツこなして、6時位に店を閉めた後、趣味としてのピンストライプやカスタムを楽しんだり、まだ明るい夕方、BMXを楽しむ・・・ そんな風に、日々1万~2万円の食える分だけの儲けを出して、趣味に浸ろうと思っていた・・・

「ところが!」

御存知の通り、朝から翌日の朝までなんて日もある位の忙しさに日々追われてる。 予定の倍の時間働いてるって感じ・・・

「て事は、山本さん、一日4~5万稼いでるんだ~、千万長者やん!うらやまし~!」


だったら、まあ納得出きるかもしれない・・ ところが、1日1~2万という数字はそのままに、倍の時間を失ってるから、そこが大誤算。 例えば一般的に2万位が相場と言われるサインを作るために、打合せ>デザイン製作>デザイン提出>修正を繰り返した後にようやく製作。 気付けば2日掛かってる。

1日の為に、もう一日を只働きをしてる事がムチャ多いのだ! 

「じゃ、2日分貰えば?」 確かにその通り!  ところが、根拠のない市場価格がビミョーに伝わっていて、取りたい金額を提示すると、「あそこは高い!」 て、なっちゃうんですよね。


この問題とは、ずっと付き合う事になるでしょうね。


食品や工業製品があちら製になって、いろんな問題を引き起こしてるのは、こういう事へのメーカーなりの対策だったんだろうけど、今や・・・

そして、海外生産なんかが有り得ない、 僕の業界です。



あ、グチっちゃった?


  

CA344464.jpg

こんなラッセン調のイルカに仕上がりました。

あ、こんな時間・・

吹きつけ関係をかたずけてと・・  今からピンスト引きます。


夜が明けるな。

いつもの日曜日

CA344440.jpg

毎日のように通るのに、一度も足を止めた事の無い 春町の桜並木通り を意識的に歩いてみた。

車で通るだけの時はそれ程気にしなかったけど、ま~リッパだ事!

すぐ横を車がバンバン通る中、沢山の宴が賑わってました。

酒を一滴もやらない。従って、花見はあまり縁が無い僕ですが、来年は自らプチなやつをやろ~かな?


その後は、ハーベストにパフェを食しに・・
CA344443.jpg

実は、御客さんとしては今日が始めて。 美味しかったです!


CA344444.jpg
そして、店内では常連のニッチモさんのプチライブが開かれてまして、その癒し系の美声に御客さんの女の子たちも、ウットリ~ (かな?


CA344446.jpg
その壁に僕が描いた店名の文字です。  (ついこないだ描いたとは思えんでしょ!




で、その後はやっぱし・・
CA344453.jpg
古いニューマシンに、今日始めてシッカリと乗ったんですが、前乗ってたKHEとほとんど同じ乗り味!

よかです!!


リアル ムンクの叫び
CA344461.jpg


で、この時間・・ 働いてます。
CA344462.jpg
RCヘリのカウルなんですが・・・・





たまに・・

たまに・・・ 驚くような(ハイレベルな・一流な)御相談を頂く事が多くなりました。

「うれしいです!」

が、

町のちっぽけな サイン屋・カスタムP屋 と見ると、

「え゛~ そんな事が出来ちゃうの!!」

と、思えるので

「ならこれも楽勝でしょ!」


と、思うのは錯覚で、


ウワさ程は大した事が出来ないのですょ。


ゆるしてね。

CA341369.jpg

ヨンダ?

CA344431.jpg

キャンディーオレンジを塗ってたら・・・

別の御客さんより電話がかかって来て


「フレームをキャンディーオレンジに塗りたいんですけど~・・・」


呼び合うってホントネ。



今日・明日は御花見の超絶日和

CA344428.jpg

皆さん盛り上がるんでしょうね~

35分の1

TAMIYAのフィギュアー改造コンテスト・・

今年度の優勝者は、僕の高校の同級生 「白津修一君」なのだ~☆

親指程の大きさに、この造りこみ

CA344416.jpg

マジはんぱね~!!!!

同級生

Y原さんのCubよりも更に古いcubがやって来ました。

48年落ち (僕とタメです。

CA344419.jpg

ちょいと前に、シートにHONDAのロゴを入れたヤツです。

HONDAパワー 恐るべし!!

シスター

CA344415.jpg

須玖南でウワサの美人姉妹 「HIROMIちゃんとMAKIちゃん」から、旅行用のバッグに名前入れの
オーダーを頂きました。



CA344418.jpg

MAKIちゃんには喜んで頂きました~☆

HIROMIちゃんも喜んでくれてるかな?



*あ、この仕事は通常承っておりません。 顔見知り + 美人特権です。

コンプリート!

構想3年・作業3時間 ・・・・ (なら、早くやれよ

CA344412.jpg

古くって、新しい 僕の愛車です。

乗り味は・・・ 全く変わんない!


その方がこの手のスポーツには良いのです。


慣れ直すのは大変だから。

進呈

CA344413.jpg

このフレーム無料で上げます。

BMXのジャンクパーツを沢山持ってて、フラットバイクを組みたい人向け!

じゅ~~~~~ぶん乗れま~す!

CHINA

CA344407.jpg

ビットをロックするスチールボールを受ける段差がねびれてる。

僅か、週2・3度 1年の使用頻度でこれだ・・・・

日本製なら 毎日、5年間使っても、まず無いトラブルだ。


CHINAはNG

あー 3年越し?

遂に

CA344409.jpg

10年以上乗った、このフレームに別れを告げて


CA344411.jpg
新しくも古い(9年前位の中古品)、このフレームにパーツを全て移植中。



ここで、優しいメカニック講座~!

CA344410.jpg

この様な、外側で固定されているボールベアリングを外す際、どうしても内側のリングを叩いたりして取り外した場合は、そのベアリングの寿命はそこで終わりです。再利用なんかしちゃいけません。

意味解かる?

たとえ専用工具なんかを使った場合でも同じ事で、外側のリングで固定されてるのに、内側のリングに、横方向に力を加えるって事は、その時点でボールやレースに傷を付けちゃうって事なんです。だから、外側で固定されていながら、外側のリングを引っ張ったり・押したりして外せる親切な構造になってない限りは、一度外したベアリングは捨てて、新品を入れなければならないのです。

にわかメカニックには知らない人、多いです。


なんなん、なんの意味があるとね~?

CA344392.jpg

メーカーさん、何の意味があって、ココのビス頭のサイズ変えると~?  おかげで持ってなかったサイズのドライバーを買う出費が増えちゃったじゃにゃいの~!!!

わからんな~、日本人のやる事・・

同業者しか解からん話で、「ゴメンネ、ゴメンネ~♪」


CA344394.jpg

夜12時に、ブシュ~


CA344395.jpg

そして1時に、日本一を売り上げるSnap-onディーラー、松本さんの車に、デカールを貼りに・・・


我ながら、良く働くね~。

お名前

そうそう、でさ~

その、山本家の御墓(納骨堂)に付いてるネームプレートがひどいのよ~・・ (10数年前から気になってる。

CA344374.jpg

コレ・・・ んん~  (僕はまだ入ってないよ)


昔に書かれたヨソのを見ると、とても達筆な文字で書かれてるのに、ここ10数年前からのは、白マジックでテキト~に書かれてある。

きっと、跡継ぎの若い御坊さんが書いてるんだ、てのは容易に想像つく。


でもコレでは入ってるオヤジにあんまりなんで、仕事を生かして

「カスタムします!」

とは言っても、ムチャクチャはやんないよ。 (炎メラメラとか


御坊さんが見て、気付かない範囲にする予定。


日本の心?

え~、昨日春分の日は、親父の墓参りに・・・  穴観音と言えば、福岡ではチョット有名な御寺です。

CA344376.jpg

子供の頃は、こういった場所は怖くてしょうがなかったのに、この歳になると、
カッコよさ・親しみ・早く納まりたい感さえ感じてしまいます。

いやホント。



そして午後は

CA344377.jpg

これしか無い、山本家です。

今日は

祝日なので、シャッターを下ろして、中で、溜まった細かな仕事をやりますのでお相手は出来ません。 

すんみまっしぇん

CA344372.jpg
K原さん、今日仕上る予定にしてます。 もうちょっとまっててね~




CA344373.jpg 50年も前のCubのシートの HONDA のロゴ入れを承りました。

CA344371.jpg隼のロゴをオーダー頂きました。 1300cc・・・・ 凄いね。  昔じゃ考えられなかった数字だ。 技術の進歩ってやつ。


CA344364.jpg看板屋さん定番の仕事、ガラスにカッティング  こんなのも得意です。


こちらも車屋さんです。

CA344366.jpg

山本さんらしく無いッスね

なんて言わないの~。

適材適所。 ギンギンにCOOLな・リアルなイラストがあった方がいいマニア向けショップもあれば、

これ位に留めておいた方がいい御客さん層のSHOPもあるのです。



車と言えば

CA344365.jpg

ウチは未だパワーウィンドウの車を所有した事がありません。

なのでウチの子がヨソの車に乗ると・・

「スゴ~い! ボタンで窓が開く!」


ヨソの子がウチの車を見ると・・

「スゴーイ! 手で回して開く!」


笑っちゃいますね。



車と言えば、

ホームセンターにあった、ツールBOXのパッケージ

CA344367.jpg

ガレーヅキャビネツト

もちろんガレージキャビネットですね。

あちら製品のパッケージには良くありますね。

笑っちゃいます。

本日の山本かんばん店 そして 気になる。

CA344361.jpg

スズキオート福岡さんが今後展開する、ジムニーオンリーショップの看板をやって来ました。

ちょいと前に描いてたアレです。




CA344359.jpg
ずっと前から気になってたコノ反射鏡。 付いてる風車にブラシが付いてて、僅かな風でもクルクル回って反射板面をセルフクリーニングする様になってる。 回る動きでも注意を促すようになってる。
ブラシの抵抗もあるのに~、僅かな風でもクルクル回る絶妙なバランス。 僕が気になるのはそこんとこ。 メカやる人なら、どんだけ難しい事か解かるよね。

CA344360.jpg
ちっちゃなバイク用とかだけかと思ったら、こんなトラック用の日本ブランドもTAIWAN MADEなのね~。 食品需給率だけじゃなく、工業製品需給率も上げんと、日本はやばかですバイ!

CA344362.jpg
天神の交差点にある、巨大なLED広告ビジョン。

写真のど真ん中にあるやつだが、実物を見るとデカイ! しかも今までのと違って枠が無いから、バックトゥーザフューチャーのホログラム広告みたいに、映像が宙に浮いてるって感じ! 凄いぞ!
何億円掛かったのかな?

でも~・・

動く物は人は記憶出来ないという、簡単な理論により、破たんしちゃうんだろうな~・・ コレ

今だに「広告募集中!」のデモばっかりで、広告流れてない。

単色LEDの時代から、福岡のアチコチにコノ手の映像広告媒体あったけど、ほとんど今は無い。

巨額の負債を抱えて消えてる。


屋外広告は動いちゃダメ!!


リビングでのんびり見る、TVとは違うの!

今日の山本かんばん店

パースィーがビリヤードしている。

CA344348.jpg

パフェ食い行け。



フェラーリの矢印

CA344345.jpg

さすがにこいつがウチのPに停まると、近所の人が「ギョギョッ!」とした目してる。



パトカー文字入れます。 (本物では無いヤツ)

CA344343.jpg



最近なんかダメ。 忙しいとかじゃない。 数字を見れば解かる。
なんかリズムが悪い。 と言うか、 僕がリズム外してる。
ず~~っと、落ち着かない状況。
一度全てを0にして、深呼吸したい気分。

だから今も仕事してますよ。

ほーら ジェットストリームが始まった。

フィニッシュ

CA344329.jpg

今日は日曜なんだが、ハーベストさんのフィニッシュの左官仕事をして~ (カワイかでしょ



CA344335.jpg

ちょいと乗って~



こんな時間、ヤッパ仕事してます。

はり

着けました。

CA344312.jpg

このように、ハーベストさんの梁にワンタッチで取り付ける、「意味の無いアクセサリー」 なのでした。


人が着ける、ブローチ・ペンダント・ネックレス同様、やたら実用性があってはいけません。

手が込んでるのに、使い道は無い。

そこが人の心をくすぐるポイントです。

なん?

CA344304.jpg まず、実寸大の図面を描いて

CA344305.jpg 各パーツを切り出して

CA344306.jpg 組み立てます

CA344307.jpg 組み立てま~す

CA344308.jpg 色を付けて

CA344309.jpg ピンストを入れれば、



CA344310.jpg 完成!

いや~、自分で0から作った物に筆を入れるのは最高です!


ん? これが何かって?

この状態で解かる人がいたら凄いね。


明日取り付けま~す。


初タッチ☆

マイナーなバイクが来たもんだ。

馬なみにめずらしいかも

CA344298.jpg
アプリリアのRS50てやつ。

大仕事ではなく、ほんのちょっと 「ガリッ」とやった部分の補修です。

問題なのは、つや消しの黒って事。 簡単なようで、チョト厄介。
それは、ブツが入った時等にポリッシュして修正できないから。

しかも素材がPPと来た。 なして~~

なんとか出来ましたが、次やっちゃったらウチなんかより、
あなたの街の「カーコンビニ」とかの方がこの手の仕事は上手くて安いかもです。



ポリッシュと言えば、

CA344299.jpg

通常ペイントのフィニッシュは、機械でウィーンと磨くんですが、

こんなに、あぐらをかいてやるのが、一番安定してる。

(日本のペインターなら、みんなこうだよね?)

でも、欧米人はどうなんだろ?



そして先程、軽カーずきな女の子二人が、

CA344303.jpg

オーダー頂いてた、TEAMのカッティングシートを貼り付けに、わざわざSAGAからやって来ました。

とっても素朴で賑やかな二人でした。



へっ

カスガ

ウチの住所は 春日市。

なので、住所を聞かれたら・・

「福岡県春日市・・ あ、本物の春日ですよ」

と、答えてやろうと思ってるが、

そのチャンスが無い。

乗り物

ウチ自身が変なのに乗ってたり・・

変なのに乗った御客さんがやって来たりするT.TOYSですが・・

今日は最強!!






CA344276.jpg
なんと、ウチの駐車場に馬を停めた御客さんが~

ビックリ~!!


なんて、(ビックリはウソ)



ここいらでは有名な
CA344269.jpg

町内のS崎さん、ハーベストのマスターの愛馬なのでした!

たいがい

何か物を買おうとした場合、僕は、2つ以上の用途がある場合のみ購入する様に考えてます。

例えば、 ガレージにあるビリヤード台なんですが・・

「お父さん、すぐ飽きるのにもったいない!」 と 娘には言われたのですが、最初から一生懸命プレイする自分の姿なんて想像してません。


普通に遊ぶのはモチロン
CA342300.jpg

使わない時も、アメリカっぽさを演出する小道具になってくれたり。
CA342373.jpg

作品の撮影用のスタジオになったり
CA343444.jpg

天板を付ければ作業台になったり
CA344275.jpg

そこまでイメージして物を買います。


これ、最近は大企業でも導入されていて、一つの工場でも、ちょっと機械を入れ替えるだけで、全く別の物を生産できるようにしている(大幅なコストダウンになる)らしいです。

ウチって先進的~!



ンナメリカ

僕の中で、アメリカを象徴するアイテムの2つが

これだ!

CA344267.jpg


CA344271.jpg


ラジオフライヤー と ガムボールマシン


へへ~ どっちも持ってるもんね~!


でも、ガムボールマシンの方を2台にして、スチールのスタンドに乗せて、リアルアメリカンにするのが夢!

浮いてる

先日のコレ

CA344251.jpg

「良く出来てる!」 て評価、ありがとうございます。


でも~ 浮いてますね。  ピカピカの電気のメーターが・・


で、

CA344262.jpg

プラスチックで製作したBOXに、エイジングとレタリングを施して~

CA344264.jpg (中身はこの通り、新品のプラです。)



取り付けたら・・
CA344269.jpg  CA344161.jpg


無い方がいい。 と思っていた電気メーターが、 オシャレなアイテムに変身しました!


えっ?
 ピカピカのサッシが浮いてるって?


もちろん近日中に手を付けます。


*最近、ブログ上で紹介しているハーベストさんの店舗に僕が施している、いろんな演出ですが、
言わなければ、オーナーさんからの依頼で2万円程度の安い看板が付いて、無表情な建物のまま終わりです。 (殆んどの個人経営の店舗が、貸し物件の外観に、ペロンと、ちっこい看板が付いて終わりです)  殆んどのオーナーさんが 「看板の予算は5万円位かな~? もっと安ければ安い方がいいけど」・・・ ん~

商売は、等価交換です。 店主さんの自慢の商品と、建物やスタッフの雰囲気全てを含めて、価値を納得した時に御客さんはお金と交換してくれるのです。 それをたった5万円くらいで終わらせようとするなんて、御客様を軽く見てる・バカにしてるとしか言えません。  それではネット販売に負けるのは当たり前! もっと夢を演出しましょう!   

「そんな金ない!」 ・・・・ ん?

仮に、演出に100万掛かったとしましょう。 でも、今から20~30年 その店舗で商売されるとして、
商品単価に影響する価格は、僅かに何円です。 それを 「無駄・元を取れない」と言うなら・そんな計算しか出来ないなら、 あなたは商売を辞めた方がいいです。







特盛

CA344261.jpg

この部分、 キャンディ・ラメ・ピンスト・レタリング・グラデーション・イラストの特盛になっております。

次のページ

FC2Ad