山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

あらまあ、ちょっと見ない間に~

ますます凄い事になっちゃって~

Costella_110pipeside.gif

ミニモトっつ~たら、安い・お手軽とかで流行始めたのに、
BBR
今や、こんなBBRみたいなのは、フルに組むと、

10000ドルオーバーだって!!    10000ドル!!

フルサイズのMXサーより高いじゃないの!!


でも、コレクションに一台欲しいな。

もんち!

「もんち!」 博多弁で、 予約!てな意味。

CA344671.jpg

バリ伝全巻が、Fん㌦のWなべさんに もんちされました~。


気になってた方、ゴメンナさ~い。



世界を食う

今年の山本家 >> 福岡で何カ国の料理を食べれるのか?に、軽~くチャレンジしております。

その2カ国目がココ、 以前から「怪しか~」と、気になってた、筑紫野IC近くの「ケセラセラ」という、アルゼンチン人の店主さんがやってる「インド料理の店」です。

なぜアルゼンチン人がインド料理なのかは「話せば長くなりマ~す」と店主さんも言ってたので、聞きませんでした。

CA344693.jpg

簡素なアジアンテイストな店内がいい感じ!

CA344698.jpg   CA344697.jpg

本物な、ナンとカレーとシシカバブ等を頂きましたが、とっても美味しくって、リーズナブル! 

御奨めです!


Mt?NO

何年も前にウチで施工した、ファクトリーさんの車を預かって、痛んだ部分の補修と、一部リニュウアルしてます。

CA344679.jpg



出来ました。 どこが変ったか解かる人は、かなりのマニア。

CA344680.jpg

トォー!

仮面ライダー ザ ファーストのDVDを見てみた。

1205953281.jpg


何年か前に映画化されたやつで、旧1・2号ライダーをリアルに描いたやつ(ウェンツくんも出てる)

各ディティールも良く出来てるし、アクションも良いし、バイクもいい。


だが・・・

ストーリーがアマアマって感じ。

無理やり大人っぽく? しなくても、ストレートに「悪をガッキンガッキンに倒す」子供なストーリーで良いと思うけど。

ちっこい設備投資-

去年のエアホースリールに続いて

CA344676.jpg

電源コードリールを購入した。



バイク屋さん・車屋さんではエアホースリールは当たり前だけど、この電源リールは意外と無い。
たぶん、「電源なんてもんは壁のコンセントから中間コードで取るのが当たり前」 そんな常識が染み付いてるからだと思うけど、コンセントって置かれた物の影になってる事多いでしょ、だからコレって
以外な程便利! 御奨めしますよ。   エアーと比べると、ウンと安いし。

なぜか

2輪も4輪も、走り屋だった事は一度も無いのに、何故か全巻持ってます。

CA344671.jpg   CA344670.jpg

路面のシミまで読み尽くしたので、ヤフオクに出品しますが、どなたか買いたい方居ます?



そして、

CA344668.jpg

内部構造を確認したので、続きは又いつか。



そして、

CA344673.jpg

Sザキさんの影響で買ってきました。

富士の樹海直行セット! ではなく・・

ん?

今、motoGPをTVで見てたら、とあるコーナー入口で、足を出すライダーが多数居るのを発見!

(ひざ ではなく、足だ!)

昔はロードライダーが最も嫌う(カッコ悪い)行為だったのに、今や世界の頂点で!?

これって、モタードの影響?

CA344672.jpg



よっ~~し

CA344627.jpg  リーフを貼った文字を~

CA344629.jpg こげなふうに!



CA344632.jpg リーフを貼った文字を~

CA344633.jpg こげんふうに! アウトラインをフリーハンドで入れる。 それこそがアメリカンスタイル!


あ、このヘルメット・・

左は可愛い 「花スカル」
CA344658.jpg

右は怖い 「青スカル」
CA344659.jpg
 
と、一粒で2度おいしい左右非対称になってるのです。

最近のマイブームです。


CA344667.jpg

YOSSHIくん、ご満悦☆

明日のレース、頑張って! 


マイコって知っとうね~!?

9

今日はコレ

CA344590.jpg

Be-9さんの看板を

CA344652.jpg

取り付けて来ました。

開業当時の看板を一機に倍の面積にリニューアル~!

かなり、見え率UPになったので、

「あの看板、1ヶ月で元取ったよ~!」

て、ぐらいに売り上げUPする事を祈ってます!


ありがとうございました!



レトルトカレー的、トラウマ

カレー大好き キレンジャーです!

こだわりの名店のじゃなくても、レトルトも大好き!

CA344647.jpg

でも、レトルトカレーを食べる時は、心の中で、

「お腹壊さないかな?」 と、つぶやいてしまいます。


それは子供の頃、自分で初めてレトルトカレーを作って食べた時、沸騰してから5分程暖めないといけないところを、水の状態から火にかけて5分・・・

半煮え状態で食べて、お腹を壊した経験があるからなのです。

うるさかバイ

去年末から起動させっ放しのPC (一度ダウンさせると、なかなか立ち上がらない という症状の為)

が、

「ウィ~ン、シュワ~~」と、妙に煩い。

CA344646.jpg

マダムの協力により解剖してみたら・・

CA344650.jpg

CPUファンの音

CA344651.jpg

長時間動きっ放しの為、ホコリが溜まってるのと、ベアリングが痛んでるのが原因みたい。

エアブロウして、グリスをさしたら・・・

「おっ!静かになった!」

年内は頑張ってね~☆

♪♪

ヘルメット > 普通の仕事 > 車関係 > タンク > 普通の仕事 > ヘルメット・・・・

と、相変らず忙しい。

CA344634.jpg   CA344642.jpg


でも最近、リズムのいい忙しさ、て感じで と~ても気分上場!!


CA344638.jpg

今晩と週末は、タップリ乗っちゃお!



そして~、 調子がいいとやりたくなるのが、家のカスタム。

だ~いぶ前から考えていたキッチンの壁を一部ブッ壊して使いやすくする計画、

CA344635.jpg

忘れないように、「ボード鋸」をブッ刺しっ放しにしてみた。



Tデザイン

こちらも、そうです。

CA344567.jpg  CA344568.jpg

1496 (イスィグロ)Tです。

日本一のSnap-onディーラー

CA344593.jpg

「サウスエリアサービス」さんのオリジナルTのデザイン

もちろん僕はピンストライパーなので、メイン部分は手描きで行います。



CA344595.jpg
上のレタリングとVANのイラストは先に描いていた物。

それに合わせた、ピンストライプデザインを描きます。


CA344596.jpg

描きます。


出来上がった物をスキャニングして、荒れた部分を修正して・・・・

CA344597.jpg

出来上がりました。

どお? カッコいいでしょ!


本体の製作は行いません、 デザインのみです。


今お付き合いのあるTシャツ屋さんが、コノ手のデザインが苦手な場合など、

御相談ください。





元とれる?

CA344622.jpg

今、仕事用の機械で欲しい(上位機種に変えたい)物が数点あって、50~60万するんだけど、
コノ歳になると、

「仕事をバリバリ出きる年齢の間で、元を取れるのか?」

と、冷静に考えてしまう。


人生 下り坂の中腹にいる僕です。

まだやってる?

ひと昔前、携帯電話を塗るの、やや流行ったね。

大変さが解かって、僕はほとんど手を出さなかったけど。

まだやってるSHOPあるのかな?  構造が合体ロボみたく年々複雑になってるので、さらに大変そう。


分解せずに出来て~ ・ シンプルなデザインで ・ 遊び半分で置いてってくれるなら、やらんでもないかな~?



CA344619.jpg コレを、



CA344621.jpg
この程度とか。

3500円なり。




オカメ

ウチのアイドル、おかめインコの「テンテン」


まったりしてる時。

CA344615.jpg



キンチョーしてる時。

CA344613.jpg



ひだまり

年間で最も快適な一日ではないのか? 

と思える陽だまりの中

読書を楽しむ熟女が独り

CA344603.jpg

読んでいるのは・・・

CA344604.jpg

「カバチタレ」



モーニングに8年以上いまだに連載されてるマンガだ。 お金が絡む法律の話しがメインになっていて、「へ~、なるほど~」 て、勉強になる。

たまたま定食屋で読んだ1冊が面白かったので、マンガ倉庫へ走ってみた。






ちょっと憧れてたハンモックを生まれて初めて体験した。

CA344602.jpg

なぜかCAFEの店内。







日本一のSnap-onディーラー

今日は夜になって、以前から気になってた汚れた床を塗装しました。

CA344592.jpg

でも仕事はしながらなので、乾くまでは、この足場の上を行ったり来たりです。 (体操選手みたい)


その、変な状況の中、 日本一を売り上げるSnap-onディーラーのサウスエリアサービスさんが御来店!

CA344593.jpg

今度、サウスエリアサービスさんオリジナルTシャツのデザインを僕が担当する事になったので、その打合せです。

あ、このSnap-onバンのグラフィックも以前僕がやりました。

な~がい

ウチの作業場MAXの仕事をしてます。 (約7M)

CA344590.jpg

Tミタさん、お楽しみに!

キラキラ☆

ミストさんから頂いた、メッキ調塗料 テストしてみました。

CA344498.jpg これが  CA344589.jpg コレ




CA344587.jpg コレも

ミクロマンも・文字も写り込んでハッキリと読めます!

手を抜いて ザザ~とやったわりには、けっこうよかバイ! (ちゃんとしたプロセスを踏めばもっとメッキに近づきます)

もちろんメッキでは無い。 メッキ調で、写り込みは弱いのだが、デザインの中に使うと逆に良い効果が期待できる (みっともない景色が写り込まないから)

「メッキ調塗料は全くダメ!」

と、殆んどのペインターは言うし、僕もそう思っていたが、ほとんどの人が塗り方を間違ってる事を実感!

コレから練習します☆

ミストさん、ありがちょ~☆




メッツが~

メッツガーの冬用バイク

IMG_0426-709599.jpg

やっぱり・・ 回ってるんだろうね、これで


これ、ユニットで市販されてるとこが凄い!! これだけ軽快に走るなら、あの重いスノモは要らないんじゃない?  >> http://2moto.com/

ピンスト

アメリカンカスタムの基本アイテム(かな?

この ライセンスプレートフレームに
CA344582.jpg

ピンストライプ & レタリングを入れます。




ハイ、入りました~

CA344583.jpg

2~3000Yen位でOKです。

ボディに入れるのはチョット・・ という方にもGoodですね~☆

デモ

なんか気になるので、バンドを交換した。

CA344578.jpg

たぶん元のは中国製かどっか。(過去ブーツを交換した時にSetで交換された物)
 ミクロマンの方が JAPANメイド。

一見同じ? 金属のベルトがスクリューで締まる様になってるだけの物だが、そこにあるテクノロジー・精度は全く違うのだ!  締めるパワーも・その均一性も・ラバーに与えるダメージも全く別物。

このバンドが原因で漏れてたかどうかは ? だが、本来車やバイクはこれ位のクオリテイーのパーツで構成されるのが当たり前。 

と言っても特に高価なものではなく、ホームセンターで300円の物です。

元のヤツの原価は2円くらい?


今、食も暮らしもこんなクオリティの物で占められてる。 怖いね。



漏れ止まるかな?

CA344571.jpg




あら?

「漏れてる」

CA344569.jpg

秘密じゃなくて、ミッションオイル。 ポタっと


CA344570.jpg

ブーツが切れてる訳でもなく・合わせ面からでもなく、バンドで締め付けられてる部分から。
バンドはしっかり締まってるのに、なんで~?

取り合えず、アクスルシャフトを磨いて、取り付け直してみた。

止まるかな?

なんや!? 何屋?

もはや

CA344514.jpg




木工屋さんの様子のT.TOYSです。

CA344515.jpg




ウィール

CA344559.jpg

パッソーラのウィールをブラックレインボーラメに塗装した後、リムラインをピンストで入れました。

通常 カッティングシートで入れようとしますが、なかなか上手くいきませんね。
そんな時、古典的な筆が威力を発揮します。





フラットバイクだって、結構走れるよ。

本日は、BMXでちょっと遠出しよう! という企画  (サイクリングなんて、カッコ悪い言葉は使わんでね)

CA344535.jpg 行って来ま~す!


ウチから10k程離れたキャナルシティに40分程で到着

今日は、JamesさんというBMXをメインとしたジャグリングパフォーマンスを得意とする日系ブラジル人が来ている。という事で来て見たのです。

CA344543.jpg   CA344546.jpg

30分程の演技なのですが、凄いです!

やってるトリックは、わざとオールドスクールな物ばかりなのですが、その完成度が凄い! あれだけの狭い場所なのに、僅かなミスも出しません。 それ+ジャグリングもあるのにそちらもノーミス! しかも笑顔を絶対絶やさない! 何がお客さんにとってマイナスなのかを完璧に熟知してます。プロです!

通常、BMXのみのパフォーマンスの場合、お客さんは5分くらいで飽きてしまうのですが、Jamesは、30分間引きつけ放し! しかも一人で・・・


CA344548.jpg
御客さんが引いた後、お話しと、記念撮影をさせて頂きました。 James 又どこかで!


その余韻を残したまま大濠公園に移動

090412_1359~0001
何10年ぶりの手漕ぎボート

CA344551.jpg
マダムのトリック

CA344553.jpg
そして、NHKを見学して帰って来ました。 (サラリーマンNEO関係が一切無かったぞ! なんで?)


本日の走行距離 25Kmくらい。 BMXでも楽しめるよ!




秘密を漏らす

友人のY原さんのチビちゃん(ダイキ君)の新入学に合わせて、子供部屋を扱いたいとの事。

プロに頼まず、Y原さんと僕の協同作業でカスタム(決してリフォームでは無い)する事にしました。


CA344504.jpg
この、リッパな床の間と、仏間の付いた純日本な部屋を・・・・


CA344506.jpg
まずは僕の指令により、天井・壁面の清掃~塗装に掛かるY原さん。(お姉ちゃんも弟の部屋造りに積極的に参加!) たぶん弟の為では無く、興味本位。


そして、途中は思いっっっっっっきり、はしょって。


img_952925_14794379_3.jpg
塗りあがった壁に、僕が筆を入れます。

img_952925_14866556_0.jpg
ディケイドが、やって来た!


img_952925_14806229_5.jpg
DAIKI君も、ニッコリ背比べ。


img_952925_14864368_2.jpg  img_952925_14864368_0.jpg
他の部分にも、ちょっとした面白味を入れつつ・・   ダイキのD!


CA344533.jpg
床の間だったとこは、クローゼットに。 仏間だったとこは・・?




img_952925_14863981_6.jpg  090411_1817~01

説明しよう!

「仮面ライダーDAIKIは、改造人間であり、小学1年生である。 宿題がむずかしかったり、いじめっ子にやられたり、好きな女の子に冷たい態度をとられて凹んだときなどは、この改造人間手術台(エネルギーチャージブース?仮称)に入り、パワーを100万倍に出きるのダ~~~~!!」

*ヒーローゴッコ楽しそうでしょ! 僕のアイデアです!!


こんな感じで、約5日間の作業で、仮面ライダーの秘密基地コンセプトの子供部屋が出来上がりました。 楽しく遊んで、しっかり勉強もしてね! (うらやましいな。僕も子供の時に欲しかった!)


もう一度振り返ると・・・

CA344504.jpg コレが CA344533.jpg とか


img_952925_14866556_0.jpgです。


あ、コレはあくまで僕の趣味ですから、仕事では受けませんよ!
次のページ

FC2Ad