山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

のんびりしてます。

この季節の夜って最高! 熱くも・寒くも・ジメ~も無しで、爽やか~!!

物思いにふけるには絶好ですね。  しかも僕的にも、リズム良く仕事も進んでいて、今日は日曜日の夜~♪

ピンストライプのプラクティスも終わったところで、のんびりと・ガッツリと、ブログりたいと思います!




CA344772.jpg

今日のBMXの練習は、僕にしてはチョー珍しく、1つの事を決めてミッチリやりましたよ。 

なので、現在腰フラフラ・カックンカックン状態です。

ちょっと充実感!  やっぱ、スポーツって ダラダラではなく、そういった事が大切なんだな~。







WEBで見つけた、最強の虫

DSC01661.jpg    DSC01672.jpg

OH!



DSC00810.jpg DSC00834.jpg DSC00832.jpg

WEBで見つけた、お気に入りの虫をUPしてみました。

某N西くんを誘惑する為の物で御座いますので、興味の無い方は御覧にならないでくださいませ。


今年70歳の人にピンストライプとBMXを教えてもらった。

今年70歳になるおじいちゃんに、ピンストライプとBMXを教えてもらった。

えっ? と思うでしょう。


もちろん具体的な技術ではなく、練習方法・考え方だ。

CA344863.jpg
写真の、薄い方(失礼)がそうで、実は遠くに住む僕のオジサン。

九州で同窓会があったついでに、8年ぶりに遊びに来てくれた。(大阪から車を運転して)

このオジサンが凄い人で、若い時にフラメンコギターを、ほぼ独学でプロレベルまでマスターした。 そしてその後、40歳代で始めたゴルフも、似たような独学状態で、50代でプロになってしまった。  ゴルフ・ギターとも、全く解からない僕でも、その困難さは解ります。 

物事の分析力とバイタリティーが凄いのだ!  しかも去年、内臓の大手術を受けて、3級の身障者になってしまってるのに、その後よけいパワーアップして、10歳若く見える様になってしまってる。

「どう言う事~!?」

その ピンストの事は全く知らないオジサンに、ずばり! 「僕が解っては居ながら、日頃怠っている練習方法」をズバリ! 言い当てられてしまった。  (BMXにしても同じ)

驚きのあまり、笑っちゃったね。

「胸の奥に刻んどきま~す!!」

CA344868.jpg  CA344436.jpg

そして、今日 旅立って行ったオジサン。

「2年後に、本当の日本一のギタリストになって来るぞ!」 だって。

どんだけ~!!!













ゴインゴインに

CA344849.jpg

娘が友達つれて、ハンモックで遊んでる。

一応耐荷重量は150キロくらいはあるけど、

そんなに、ゴインゴインに漕いで大丈夫なのかよ! て位に。



ハンモックで死亡 ・・ カッコ悪いぞ

廃墟的

CA344846.jpg

離れて見ると、まあまあ ピカ~ン☆に見えるけど

ググググ と寄ると、

CA344859.jpg

ほとんど、廃工場の様子です。

NBCを尋ねて・・

極最近のNBCは

CA344853.jpg 土壁職人Talowくんにより、リッパなNewセクションと

CA344854.jpg 2ンドバームのリップが高く上げられ、よりハイスピードで駆け抜けられるようになってます。


そして、スタートヒルを舗装化しよう、なんてアイデアも出て来てるんで、利用者のお手伝い望!




NBCの近くには・・
CA344856.jpg 綺麗な湧き水を利用した、豆腐と季節料理の店 なんかがあったりします。 ざる豆腐を買ってみましたが、クリーミーで旨でした!

CA344852.jpg  こんな、移動動物園の基地もあったりします。イベントに出動してない日は、300円の入場料で動物に触れまくれます。




TV画面を見てビックリ! その2

「おとうさん!NHKでBMXやりよる~!」

と娘に叫ばれて、見たらビックリ!

CA344850.jpg

普通の地上波の TVスポーツ教室 みたいな番組でやってる!!!


しかも、 BMXとは、1960年代アメリカで・・・なんて、初歩的な物じゃなく

相当ハイレベル!

ジャンプの処理・コーナーリング中の駆け引きとか・・・


来たね、BMXレーシング。


NBCを走ろうぜ!

TV画面を見てビックリ! その1

CA344857.jpg   ufo.jpg



友人から貰ったDVDに入ってた、「1970放映の 謎の円盤UFO」を30年以上の時を経て見て、

ビックリ!

スターウォーズより7年も古いのに、ある意味スターウォーズよりリアルなのだ!

子供番組なのに・・・・

スターウォーズの方がお子ちゃまに思える・・


同時期の日本の特撮物と言えば、大人になった今見ると、どれも情けないのに・・

こいつは、どこをとってもCool! そして Sexy!


日本の映像・アニメ技術は世界に並んだ! みたいな事言ってるけど、そいつはマヤカシ!

こんな国に勝てるわけないです。

APフィルムズ(サンダーバードを作った会社)恐るべし!


みなさん、機会があったら見てください。

発掘現場

WEB上で懐かしい画像を発見!

伊万里

10年前 Bちゃんを手に入れて直ぐ、たまたま知ったVWのイベントに行った時の。

有田ポーセリンパーク。

賞も貰った。


CA344846.jpg

あれから10年、一度しか洗車した事が無いのが自慢だけど

足回りがババっちい~!

洗浄剤ぶっかけて、洗車機で ブオ~ とやりたい。

泥と油  良く落ちるの何かある?

長渕剛

CA344842.jpg

なんか相当やってそうなJeepに、ストライプ等を入れる依頼です。



普通 コノ手の車は・・

「オラオラどかんか~い! オレが道広げたるわ~い

な感じのドライバーがイメージですが、 このオーナーさんは、いたって普通の車好きなオジサンで、逆にビックリな感じです。

木目

CA344841.jpg

こんな具合です。

一目瞭然、下が塗った物です。  オモチャ予算クオリティなので、ココまでです。

もっと予算があれば、かなり木っぽい物にします。


バイクやヘルメットのカスタムペイントに「デザインの一部として」取り入れても面白いですね。

全体にやっちゃうと、「江戸時代の○○○」になるんで、あくまでも一部です。

国宝級~あなたのホビーまで

CA344838.jpg

エアガンのフォアグリップを ストックと同じ木目にして~!

そんなオーダーです。

オオイイ

CA344795.jpg



フリーコースターを10うん年ぶりに交換した。

おお、いいね~! フィーリングが全然違う!  又、乗るのが楽しくなります。


で、このフリーコースター、 最近ではストリートでも使うのが当たり前になってる上に、ムチャクチャ遊びを作るのが普通と聞いてビックリ!  て事は、常にマニュアル状態って事よね~。

ライディングは常に進化してるんだ~

オッサンは昔スタイルが一番ヨカ!

我が家に一生物がやって来た!

日頃から、「もう日本に一生物なんて存在しないのか!」と、嘆いている僕だが・・・

来た!

CA344836.jpg

「青紙スーパー包丁」だ!

青紙スーパー = 田舎のスーパーマーケットの名前ではない。

日立金属が開発・製造している世界一の刃物用の金属の名前で、 世界を唸らせる日本刀の鋼よりも更に切れ味の鋭い金属なのだ~!  大工・料理人・彫刻家など、刃物を使う仕事をする人全ての憧れの鋼材!!

今回調べて、僕も初めて知りました。

それで出来ている包丁を20数年ぶりに換えた。(マダムが)




さっそく、定番 トマトを切らせてもらった・・

CA344837.jpg

うわ~ トマトに包丁が吸い込まれる~~!!!

まさにそんな状態。

これなら疲れずに、どんどん美味しい料理が出てくる事間違いなし!


お値段は、ホームセンター物の3~5倍位するけど、一生こんな切れ味なら安いもの!

御奨めです!

任務完了

CA344831.jpg

行って納得。

国宝の修復なども手掛ける、「アノ会社」のショールームにある アレの修復作業でした。
(物造りを特集するTV番組などでも取り上げられてた会社です)

「こんなとこで!」   「そんな事を!」  「そんな短時間で!」

と、ちょっぴり驚いて頂きました。


隣には、3000万どころか、1億円のアレがありました。




ベンケーシー

CA344829.jpg

大物を塗装する場合、まず治具造りから始まります。

こんな風に、それぞれのパーツを固定して、ガラガラと動かせる台を仮に作ってしまうのです。

ベットごと患者さんを手術室に移動するイメージですね。



塗るたびに台の上に乗せ変えてると、手が滑って

「ガラガラガッシャ~ン!」

ペインターなら皆さんありますよね。

これならそんな事故皆無だし、塗った直後に別の場所にササッと移動出来るのではかどります。






CA344831.jpg
そして今日は今から、Bちゃんに道具・材料を満載して、とある御店に行きます。

話しによると・・・

「業者が何かを搬入した際、ガリガリと木目の床等に傷を入れてしまった。 その修復をしてくれ~(解からないように木目を描いて~」 

という依頼なのです。

しかも、すぐ横には 動かせない3000万円位する商品(何だ?)があるので、絶対に汚さない様に!

と言う指令です。  状況が読めないので、ありったけ持ってってます。

耳が痛~い

みなさん、耳掻きします?

体質によって、綿棒派と硬いやつでゴリゴリ派に分かれると思いますが、僕は後者

しかも毎日やらないと気が済まない、耳掻きLOVEって感じ。(耳にとっては相当悪いらしいけどね)

CA344827.jpg

ここ最近更に回数がUPしてゴリゴリやってたんだが・・ 今日 ・・・    「耳が痛~い」

耳が痛いというのを通り過ぎて、頭がズ~ンと痛い 

やり過ぎて耳の中が擦り傷だらけなのが自分でも解かります、腫れちゃってる感じ。   トホホ

今日は綿棒でマキロン塗って、掻きたい衝動をグッとこらえてます。

「みなさん掻きすぎに注意しましょう」

耳痛いと憂鬱で仕事に手が付きません。


特集

「単に、表面上の装飾ではない、多少機能的な

僕が作って、手元に残ってる(味のある・いい加減な)木工作品を特集してみました。

CA344821.jpg   CA344791.jpg

CA344787.jpg   CA344820.jpg
 
CA344823.jpg   CA344308.jpg

CA344818.jpg   CA344819.jpg

CA344822.jpg   CA344816.jpg   CA344817.jpg


こういった木工作とカスタム(ピンストライプ)の融合が、今から12年間の課題です。








スゴカ

top_logo_211.jpg

コーヘイ・マシーン <<<<<




今まで、

「ウワ~ この人器用! 凄い!」

と心から思える人何人かに出会ったり・知ったりした事があります。

僕もたまに、「起用・凄い・センスが・・・」 とかの嬉しい言葉を頂きますが、それは勘違いで、
僕がやってるのは、ほんの表面上の装飾に過ぎない、世の中から無くなっても全く困らない
代物なのですが、そうではない、ホントに凄い人がたまに居ます。

御紹介するコーヘー・マシーンさんがその一人。 VW関係のリンクで見つけた人で、
知り合いでも無ければ、何か依頼した事がある訳でもないんですが、HPを隅々まで見れば、
その凄さに驚き!! 

「この人の指先と・目と・脳はどうなってんだろ」 口あんぐり~ て感じです。

日本屈指では無いでしょうか?

経歴に航空機関係があるとこが納得です。
(航空機のメカトラブル=搭乗員の死ですからね。)

バイク・車などのカスタム・レストアファンの方、必見です!

僕もBAJAの何かをオーダーしたいな!

一か八かの賭け、成功!

今日はチュウガッコの運動会。  

朝起きたら雨。

「ああ、中止やな~」 と思ったら、決行の知らせ。

「マジデ~、ムチャやな~」  付近のガッコは皆中止にしたらしい。

CA344798_convert_20090518010405.jpg
雨傘の花畑の中の運動会なんてありえん、風邪引くど~

と思ってたら・・ お昼からは見事に上がって、全種目行われました。



CA344801.jpg

そして今年も、リアルに使われるラジオフライヤー出動~!

みんな重たい荷物を手で運んで来る中、ウチはこいつで、楽ラク~♪



「おっ! 何コレ カッコイイ!!」



なんて声も受けて・・ (そうか、ラジフラ知らない人も多いんよね~。 知ってて・持ってても、飾り位にしか思ってない人が多いし)

やっぱ、リアルに使うのがホントのナメリカンでしょ!











釣りの決め手は~♪

CA344790.jpg

九州のアングラー憩の場 ポイントさんでのお仕事です。

こいつは大物だ~!!

ブラリン

CA344775.jpg
これが何だったかというと・・・・

布や紐系は苦手なんだけど・
CA344785.jpg
地道な作業を繰り返し・・・・・


ちょっと憧れだった・・



SN3F0003_convert_20090516144713.jpg
ハンモックが出来上がりました~!!


CA344793.jpg
ゆ~らゆら揺られて、寝心地最高 zzzzzzz (締めて1500円の寝心地~ ムニャムニャ



02E88D89E58E9FE381AEE4B8ADE381ABE3839DE38384E383B3E381A8E4B880E8BB92E381AEE596ABE88CB6E5BA97.jpg
しかもガレージの外はこんな景色~~~☆  最高~~~~!!


だったらいいけど・・・・



CA344794.jpg
こんなです。




セクシーガール

いいね~、最近。 スムースに忙しい
CA344777.jpg


近未来のmotoGPライダーのカウルセットも届いて~
CA344782.jpg

着手するのが楽しみな、そんなリズムです。


で、そんなだと 何か造りたくなるのが僕の本能で・・・
CA344775.jpg

弥生時代クオリティーの溶接で作った金具と木とロープで・・・・  なんが出きるとかね~






CA344779.jpg

ルナちゃんが、僕がデザインした「トリすかるT」を着て来店してくれました~☆

キミはどんなエクストリーマーになるんだろう?! ギザ期待!







余計な心配? レッドブル

RED BULL

言わずと知れた・・  (と言いたいところだが、普通の人は殆んど知らない) スポーツドリンクの様な物で、数々のBIGなエクストリームスポーツイベント・選手をサポートしてる・・ なん十億円とか、もっとのレベルで・・・

CA344783.jpg

一部のコンビニでも売ってるし・TVCMもやってるけど(何故か地味)、買って飲んだって話を聞いた事が無い。  とても日本の売り上げじゃアレだけの規模をスポンサードするなんて無理。 海外じゃバカスカ売れてるってなら良いけど・・  破綻して、あれだけのイベントやレーシングチーム・ライダーが途方にくれるって事ないよね~?

余計な心配でした。


トライアルってヤツ

トライアル

オートバイにちょびっとでも興味のある人なら知っとうよね?

「あ~、岩登るヤツね て、

バイクブーム真っ盛りの20年程昔は、かなり人気のあったジャンルだった。

なのに今は殆んど見ない。国産メーカーからは殆んど新車は出てないし・・・・

なぜこんなに衰退してしまったのか? 最近のトライアルの内容を見ると、ハイパワーで軽量なマシンで岩から岩へ飛ぶ! もはや昔のよじ登ると言うイメージはどこにも無い。 飛んでるのだ。
その他のテクニックも凄まじい! きっかけなんて無い垂直の壁に向かってアクセル全開!
「バイ~ンッ!」と登ってしまう。  マジに見てて怖い。

はは~ん、 コレだ! 向上し過ぎたテクニックの性で初心者が入門しにくくなったからなのだ!

・・・・ なのかと言うと、それは違う! ヨーロッパではスポーツとして大人気で、会場はいつもギャラリーで沢山、日本人のトップライダーだって大活躍してるし、女子の世界選手権だって行われてる。
40~60代のホビーライダーだって沢山居るし、プロになる事を夢見るチビッコだって沢山いる。

CA344784.jpg

なのに日本だけ・・・ 情けないね。 藤波くんは向こうではヒーローなのに・・

理由なんて考えるまでも無く、モータースポーツに対する日本人の薄っぺらさが如実に現れてしまってるんですね~、 なんとかならんもんかね。




ヨーロッパで子供用として開発・販売されてるOSETというメーカーの電動トライアル車です。 
中途半端なTOYではありません。 本物へステップUPする為の本物のマシンです。
子供さんを本物のライダー(ジャンル問わず)に育て上げたいおとうさん、いかがですか~?
本当のテクニックちゅーもんが身に付きますよ。

2歳から乗れる大きさがあるらしいです。

今日は誕生日

今日はホーちゃんの「ハタチ」の誕生日!

CA344774.jpg

なので、いつもより多めに磨き込んであげて・・


CA344773.jpg

お祝いの言葉を入れてあげました~☆



明日から21年目に、とつにゅ~!!   あと何年大丈夫かな?

「え、まだ乗るの~?」て?


もちろん、取り合えずは後2年。 僕が50歳になる時までが勝負です!



みなさん、「不景気」 とか 「家計が・・」 とか 「エコ」 とか 「もったいない」 とかの言葉を
流行語のように言うくせに、まだまだ走る車を買い替えますね。  その車は海外に輸出されて
10年とか平気で走るのに・・・ 

古着を着こなすのと一緒で、古い車を(ボロでも・ノーマルでも)きっちり手を入れて・磨き込んで乗るのって
とってもカッコイイと思うのです。  もう少し長く付き合いましょうよ!


それがホントのエコ。

故郷に帰りたいBAJA

今日は天気サイコ~! △窓から入る風が良すぎる~ 年中こんなならいいのにな

CA344752.jpg



最近のNBCは、とっても手入れが行き届いてます。ライダーの気持ちが伺えます。

CA344758.jpg

CA344760.jpg


敬意を表して、僕もトンボかけ。
CA344757.jpg

飛び立とうとするBちゃん。  似合うよネ~~
CA344766.jpg

午後からは娘の部活の応援行って。
CA344767.jpg

夕方からはフラット。
CA344772.jpg

僕のバイクはパーツ待ちなので、マダムの旧バイクを引っ張りだして。


そんな、 母に全く感謝しない、母の日です。



5月9日


CA344746.jpg

中途半端な古さで、なんの価値もないけど、自分で入れたピンストがお気に入りの扇風機を
今年も出しました。 あっ!と言う間に夏が来るんだろうな~




CA344745.jpg

例の、ノミを使ったホゾ掘りの練習をしてます。 ヤッパ難しいね。
どなたかた、ノミ使いに自信がある人~~!


CA344747.jpg

ありがとう! おいしいで~す。

キュルキュル

長~い休みの後は、なかにかエンジンが掛からない・・


「僕です」


CA344685.jpg


今日は、少~しずつ・・

ナンか変?

きょうライディングしてたら、「バックスライドのフィーリングが変?」

CA344735.jpg

でバラしてみたら、ベアリングレースに、ちょい大きな傷を発見! 

これだな。


取り合えずグリスをタップリ塗って、組み立てて様子を見よっと・・・

それにしても、このバックスライド、14年位使ってる。

今まで一度もトラブってないのが凄いね!

さすが南海製、JapanMADE!  

TAIWAN製だったら有り得ないね。



次のページ

FC2Ad