山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

歴史は語る。

どんな事でも・・(スポーツでも・文学でも・科学でも・料理でも・数学でも・・・・・)歴史がある。

現在の事で悩んだ時、その歴史を振り返る・起源を理解すると、今の事がスラスラと理解出来たりする話は良くある。 そして未来も見えてくる。

それは何故か?   

未来もやがては過去になり、過去は、その昔、未来だったから、 過去には答えがあるのだ!

(なんかカッコいいね)


CA345096.jpg

ピンストライプも同じなんだが、みんな今だけを見て悩んでいる。

そして、メディア・本などで紹介されるピンストライプの歴史は、なぜか正しくない事がいつも書いてある。 それじゃ~答えが出ないよね~。

今度の 「Painters CAFE」は、誰も言わないそこの所、語ります。


スポンサーサイト

うわ~~ 遂に

CA345095.jpg

一度電源を落とすと、1時間以上・・ ひょっとしたら2度と立ち上がらないのか?

な症状の為、半年前から 「常時ON!」 だった、我が社のメインPCが・・・

昨日 突然の停電で・・ 落ちた!!!

「ウッソ~~」

今度こそダメかと思ったら、1時間半後位に立ち上がった・・  ほっ

「PCに詳しい人、突っ込まないでね~~ 原因は解ってるんです。中途半端に高額な
修理代が掛かるので、修理せずに行けるトコまで行っちゃお~計画なんです。」



みんなPCって、どれ位おきに替えてるのかな~?
確かに便利で、我が社を支えてくれてるし、安くもなったけど、5年おきにこの金額の物に壊れてもらったんじゃ、首を絞められてる・PC業界に振り回されてる感もある。

5年って、充分?


本物のホットウィールずき

CA345092.jpg

やった~! ホットウィール1台買った~! (手前のMoonのロッダー)

ホットウィール(あえて40年前の日本での呼び方、ホットホイールと呼ぼう)ずきですが、
変なコレクターではありません。 今持ってるのは、この5台だけ。
コンセプトは、アメリカには実車が存在して、でも日本ではありえないやつ。
こんなロッダーとか、ミゼットカーとかです。
あまりに架空なのは、どうかな? て感じです。 今回のも、たまたま行ったスーパーで見っけ!
190円!安! て言うか、ミニカーとして当たり前の価格です。 レア物とか言って、2~3000円も出すような馬鹿な事はしません。

15年前くらいのアメリカTOYバブルの時、ホットホイールが何だかも知らないオッサンどもが、メディア・雑誌に流されて買いあさって、パッケージを破らずそのまま保管してる。なんて事が横行してましたが、愚の骨張!そんなのニセモノ臭い!  僕は、40年前の初輸入の時からホットホイールを愛好して、部屋中のオレンジのレールの上を走らせてましたよ! だって ホットホイールのコンセプトは

「世界一速いミニカー」ですからね!

ブリスターを破り捨てて、走らせて なんぼでしょ!

僕のようなタイプこそ、本物のホットホイールファンだ!

手ぶらでGO! ピンストライプ体験会 「ペインターズCAFEへ、ようこそ!」

郢晏」ケ縺・ケ晢スウ郢ァ・ソ郢晢スシ郢ァ・コ郢ァ・ォ郢晁シ斐♂_convert_20090629143624_convert_20090629143932

CA342607.jpg
こんなステキな女の子は、来ません。


「ピンストライプ体験会、開催しますよ~!!」

日程決めました。7月11日(土) PM9:00ごろより開始、2時間程度です。(場所はウチです)
今回、日が合わない方はゴメンナサイ。 次の機会という事で・・・・・


御希望の方は> 先着5名程度にしようと思いますので、HPのメールから、「行くど~」と、御知らせください。 折り返し御返事します。

**参加決定の方は11日・AM9:00頃御来店下さい。(遅刻可)

**マイ筆・道具等をお持ちの方は、遠慮なく持って来てください。

**もし、自分の作品がある方は持って来てください。(アドバイスし易いので)

**汚れてもいい服で(持って)来て下さい。

**オヤツ等差し入れる方は300円以内で。

**カワイイ彼女・家族を御持ちの方は、同伴可。(でも臭いです)

**ウチのPは2台分くらいしか無いので、あふれた方は徒歩5分の100Pの御利用になります、ごめんなさい。 (夜は90分100円)


最後に念を押しときま~す!

「この体験会は、全く筆なんか触った事ないけど、ピンストは興味があるので、一回くらいやっときたい。 とか 独学で始めたけど訳解んない。最初の一歩が進めない。 とか、山本さんの技術はビミョーだけど、自分よりは上手いのでなんか得たい。  そんな方向けの、ほんとの体験会なのです。
体験会後には、バリバリ上手くなるとか、カッコいい作品を持って帰れるとか、そんなハイレベルなスクールでは有りません。 でも、今まで悩んでた人に何かヒラメキを与えれるかも知れません」


その趣旨を よ~く理解の上で参加してね。

今日はさ3

CA345083.jpg

地区対抗のバリボールにマダムが参加なのを応援に行きました。(13番の人)

僕は球系はダメ! 

あんな勢いのあるボールを指先で受けるなんて、指10本骨折せんのが不思議!

今日はさ2

CA345090.jpg

長年使った、コロコロ式のマウスを光学式に変えました。

「使い易~ぃ!」

なんか、PCの性能が上がった錯覚。

早く変えりゃよかった。

こんなテクノロジーが1470円・・ 凄いもんだね。

今日はさ

CA345086.jpg

仕事関係のT中さん親子がBMXにチャレンジ!

「おっ! こいつは面白い! 2台買おうかな!?」 みたいな楽しみっぷりでした。


welcome

CA345075.jpg

ウェルカムボードのデッサンを取ってます。

待っとってね~



ピンストライプ教室も予定立てんといかんな~。

幸運ビジネス

美紀ちゃんの しあわせの石

CA345072.jpg

久しぶりに新聞の折込に入ってました。

6歳の女の子に不思議なパワーがあって、「拾ってきた石に話しかけると、パワーを持った石になる」
その石を買うと、宝くじが当ったり・首になった会社との縁が戻ったり・恋人が出来たりと・・・

「すんばらしい石だ!」

で、その子のお母さんが「たくさんの人に幸せになって頂きたいので、限定200個販売します」

みたいな・・・・・・・ 笑

美紀ちゃん、存在するのかな? CGかな? 特定できない20年くらい前の写真かな?



いつも、この手の商品はあって、

「幸運の財布」 >まっ黄色で、龍の浮き彫りとか

「幸運の絵」 > 水・少女・花・・・ 幸運な物が全て描いてある・・ (有名な絵師作って事に・・

「幸運の掛け軸」 > 上といっしょ

「幸運のホテイさん」? >なでると幸運が・・・

「おばあちゃんの・・」 > なんだっけ? なんかあった・・

(たぶん全て生産は中国とかで、全く心を込められず・バンバン量産されてる)


日本人は、特にこういったのとか、新興宗教が好きで、 「いい事があればソレのお陰。」 悪い事があっても「ソレのお陰でこの程度で済んだ」と・・・・ 良い様に考えます。

幸運グッズ買いすぎて破産・地獄行きなんて、泣ける。




驚きの真実!! (ほんまかいな?

CA345066.jpg

今日はコレ、郵便局の看板を付けてきました。

「へ~ そんな事もするんだ」 て言われそうですが、

今回の仕事で僕が「へ~」と思ったのは・・・

「簡易郵便局の看板はどんなデザインでも良い!」

という事実。  よく見て、蓑原簡易郵便局て書いてあるでしょう。 田舎の方とかで、郵政の業務を個人に委託している「個人営業の郵便局」なのですが、 正規の郵便局は、日本全国この看板が立っていて、色もデザインも神経質に指定されていて、専属の業者でないと、手を出しにくい状況なのです。
ところが、僕に話しが来た。 「なんで?」 と思って、色々調べてみたら、簡易郵便局の看板は、ドアガラスに貼るステッカーだけ本家からの支給で、こんな大きな看板は、取り付けなくてよい。取り付けたい場合は、自腹で・しかもデザインはどうでもいいらしいのだ!

知らんかったな~~。

webで調べてみると、テキト~な木札みたいな看板とか、不器用な人が一生懸命書いたような看板が確かに見れる。

つまり、今日 僕が付けて来たのは本物では無い、ニセブランド品みたいな物?なのだ!


さらに言えば 

蓑原郵便局2

こんなのを立てたっていい事になる。のかな?

勇気のある、簡易郵便局長さん、是非僕に!!

おもちゃ的アイデアの宝庫や~

アイデア売ります!


発売したら、爆発的ヒット間違いなし!  な、オモチャのアイデアを持ってます。

おもちゃメーカーの企画部の方 御連絡ください。


テクノロジーな物では無いので、中国に生産拠点をお持ちの ローテクおもちゃのメーカーでも大丈夫です。


「億、間違いなし!」

フル~ティ~

撮影 > 編集 > 印刷 > 木フレーム作り

全てやったヤツです。

CA345063.jpg

そして今日

CA345062.jpg

きたよ! 角屋の そのまま食べるヤキソバ!

STOCKさん ありがとう!

昨日の夜は

僕がプロデュースしたCAFEでの、「告井延隆(センチメンタルシティロマンスのリーダー」さんの単独ライブに行って来ました。 こんな田舎のちっぽけな箱(客数僅か25人)で、目の前で繰り広げられる、ギターテク、 すばらしかったです。

CA345060.jpg  CA345061.jpg
 
 「告井延隆」>知らない方でも、この人の演奏は必ず耳にしてます。 調べてみよう!

ピンストライプ体験会

例の・・・・  だから~ この娘たちは来ませんって!

CA342607.jpg

「手ぶらでGO! まずいコーヒーでも飲みながら、無料ピンストライプ体験会(ごっこ)」 (又長くなった)

「やってみた~い」 て、程よい人数の方から御問合せを頂きました。

で、やってみようと思うのですが、全員の都合がピッタリ合う事は無いと思いますので、

「仮に」 7月3日(金)の夜9時~2時間程だと、どの位の人が都合いいだろう? 

そんな、アンケートです~。

HPからのメールの方に、 参加人数と、来る足 (Pが2台分しか無いので)

教えてください~!!


又、告知します!

レギュラー

CA345058.jpg
 
張り替えられたシートへのロゴ入れ

コチラもレギュラーな仕事の一つです。

ド~ン♪

今日来たのはコレ

CA345055.jpg

パワフルおやじのバスドラム


CA345056.jpg
BMXフレームのペイント


CA345057.jpg

出来ましたよ~!

ヨ~~~ッシ~~~~

福岡モタード界のヒーロー ヨッシーが我が社に来店!

練習不足を訴える彼にBMXを薦めてみた。


CA345048.jpg フラットバイクの構造に感心するヨッシー


CA345045.jpg 汗タラタラで、頑張るヨッシー

「ほら見て! モトクロスでのバックサイドへの着地のフォームと同じと思わん?」



なかなか良く出来ました!


歩くような低速でも、100kを越える高速でも~ 2輪の挙動は同じなのさ!


きっと役に立つよ!

お宝発見!

マダム
CA345034.jpg

最近、「花男」に、はまってるんです。 僕は、あの細い線の少女漫画はどうも・・・・

「TVドラマは見たけどね」

「で、そこで素晴らしい御宝、発見!」

CA345036.jpg

これ、

CA345035.jpg

壊れちゃいるけど安い!!

「お店のイメージカラーにペイントして、ピンストを入れれば最高になりますね!」


CA345043.jpg
こんなとか、


CIMG4403.jpg
これとかが似合うお店に!


「マンガ倉庫 太宰府店ですよ」

ピンストライプ体験会

CA342607.jpg   CA344954.jpg

例の 「手ぶらでGO!無料 ピンストライプ体験 (ごっこ)」


「是非参加した~い!」

て、方が4~5名居たら、開催したいと思いますので、 こちらのコメントやメールの方に、
(匿名でOK!) 「やるなら来たい!」 みたいな言葉を下さいませ。
人数が集まりそうなら、改めて告知したいと思います。



こんな方に御奨めします。


既にやってるが、もう一段ステップUPしたい! (恥かしいので、確実に僕よりレベルの低い方に御願いします)

やりたいが、道具を買う前に経験したい。

やるつもりは全くないが、経験したい。

トールペイントなど、別のアートをやっているが、何か+になりそうなので体験したい。

上の写真の様な女の子と知り合いたい (来ません)

デザイン系の学生さん。 (相当ヒラメク人、居るかも!)

老後の趣味として取り組みたい (御奨め!)

同じ価値観の人と知り合えそう。

山本俊博ってどんな人?(いつでも来てください)


・日時は・・・平日の深夜などに1~2時間を予定してます。
・一人よりは、友達と2~3人の方が緊張ほどけて、いいかも!

定番のA

美容室 「ユトリロ」さんです。

CA345000.jpg

僕得意の「エイジング」が部分的に施してあります。



CA344998.jpg

ポピュラーなAサイン、ちょっとカッコ付けてみましたバージョンです。


なつかしいのがキタ~

CA345026.jpg

なつかしいの+2名がBMXでやってきた。

約20年ぶり?


当時は中ボーだったのに、今や3児の父。 でもBMXライダー。 カッコイイね!


自営でやってて、変らない系の趣味をやってると、こうして懐かしい顔が時折来てくれます。


うれしいね!


BMX界について、又熱く語ろう!!


化けて出るタイプ

作業場・ガレージ・裏庭・子供部屋・台所・洗面所・車・・・・ 今まで何十箇所を自分でリフォームしてきた。


CA345023.jpg  CA345030.jpg
 
CA345029.jpg  CA345022.jpg

が、ココも・ココも・ココも・ココも・・・・・・・・ まだ30ケ所以上やりたいとこがある。

ブっ壊したまま放置してるとこも。


年2箇所のペースでやってるんだけど、やりたいとこは増えるばっかりで・・

未練を残したまま逝ってしまうだろう。 出るしかない。


ありがと~

CA345031.jpg

SHOWルームの施工例写真を一部入れ替えました。 あなたの・・ ある?

角屋の袋入りヤキソバ効果

このブログのカウンター(見てくれてる人)毎日50~80人を行ったり来たり・・・

そしたら昨日、夜九時位から壊れた様に上がりに上がって 514!

CA345025.jpg

「壊れた!」 と 完全に思ったら、

ケンミンショーと言う番組で、僕が約2年前に記事にしていた北海道美唄町名物の「袋入りヤキソバ」
が取り上げられ、それが検索に引っ掛かって、この状態なのでした。 TV効果凄し!

CA340990.jpg

これです。なんと焼かずにそのまま食べるヤキソバなのだ!
僕のMixi-BAJA仲間のストックさん(北海道在住)も一枚噛んでる? 商品で、ケンミンショーでは、矢口マリッペも絶賛! 美味しいよ!

ウチにも明日届くもんね~!

http://www.youtube.com/watch?v=jNWBIFfyIvg <その様子


http://www.bibai.net/kadoya/ < 角屋さん

つよP-の タマタマ

CA345011.jpg

日本一スタイリッシュなMXライダー、つよPくんから、アンテナボールを預かりました。

「なんか、カッコよくして~」 て、



で、

CA345020.jpg

アレ?・・・・・・・・・  

現物は自分でも カッコいいぞ!て思える出来なのに、写真にすると、見栄え悪い~~

たしかに、こんなチッコイ球体に描いたデザインなんて、一方方向からじゃ解んないよね~。


「伝わんないな」


でもホント、現物はGリーフ入ってカッコいいよ!

2500円なり! (ペイントのみ)



DRZ-50

危険極まりなく見える、バイクスタント

http://www.youtube.com/watch?v=twtmi_xYonY&hl=ja

でも、ミニモトだと、とっても楽しそう~~!

DRZ-50が欲しくなるな~☆


シルバースポーツ フラットランドBMX

ウチの御客さんに、61歳で世界中の海をダイビングしながら水中撮影を楽しんでいるアクティブな御夫婦がいる。 (御夫婦ってとこが凄い)

見た目はそんなにアクティブな感じでは無く、フツーのオッチャン。

ダイビングも若い頃からではなく、人生の記念にという事で、数年前に始めたそうだ。



その方が今日来店されて、

「バスドラムにバンド名入れられるかな~?」  て・・・


・・・・・「へ? バンド名?  ドラムやるんですか?」 

「うん、最近は海よりコッチの方が夢中かな~」 て・・・


「へ~ 若い頃には、かなりやったんですね!」  と、当り前の振りをしたら

「イヤ~、音楽事態が初めて。」


でで~~~~~!!!!  60代で、音楽初めてで、しかもジャンルはアメリカンロック! ベンチャーズ!  しかも、奥さんも又、エレキギターで参加だそうです。

仕事終わると、奥さんと貸しスタジオに練習に通う毎日で、故郷の長崎の田舎には、練習用のプライベートスタジオを建てたそうです~~!!!!!

あ~~ 参った!  普通 60歳で始める事といったら、「詩吟」でしょ!、それをロックバンド・・ 御夫婦で・・・

「シーナ&ロケッツか!」



再度 心に誓うぜい、 60代でBMXライダー!

こま~しゃる

自分とこの広告のデザイン考えてます。 

CA344997.jpg


ウチが最も密接なモータースポーツ関係にすら、広告出した事ないのに、

なんと野球界に!!  この僕が・・・  野球のルールすら知らないのに・・・・



でも、広告なのに、連絡先が秘密なのが僕らしい?

むぁ~い~にち♪ むぁ~い~にち♪

仕事してむぁ~す♪

CA344992.jpg

ウェルカムボードの案を描いてます。

もちろん、仕上げは完全フリーハンドで! 

PC仕上げなんて、 Non Non! よ!



CA344993.jpg

N西くん、差し入れありがとう~!   気~使っちゃいかんて!  

そんな事するなら、気~使ったつもり貯金して、BAJA買って!
次のページ

FC2Ad