山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

ピンストライプの続き

CA345188.jpg
で、この様に、「ハケ塗りでピカピカに仕上たパネルに」

CA345287.jpg
デザインなんか考えずに、縁取りを引きます。(ただひたすらに・・・)

CA345288.jpg
これだけ!  これこそがピンストライプの歴史・これが重要・これが答え・・・

ただひたすらに、壊れた家電品でも、箱でも、美しい縁取りを引けるように、ただひたすら・・・・



文字を入れると、なぜこんなシンプルさが必要か? が見えて来ます。

CA345289.jpg
フリーな感じの筆記体と

CA345291.jpg
それとコントラストを成す、ゴシック体で文字を入れれば

CA345297.jpg
しゃれたウェルカムサインの出来上がりです。

複雑なピンストライプの必要性なんて感じないでしょ!  

まず、アメリカの看板屋のオッチャンなら誰でも持ってるレベルを描きこなす。 それが基本です。
ピンストライプによるデザインなんて、その先にあるのだ!





CA345290.jpg
この、ゴシック系の「カチッ!」としたレタリング。  ピンストライプとセットで文字を始めた人は、なかなか練習する人が居ない。 気ままに描く「筆記体の様な?」文字こそがアメリカンと思っているみたいだし、そっちが楽だから。でも見本の通り、これが描けてこそ筆記体とのコントラストで作品がグンとアメリカンになるのだ! 又、文字間の調整・筆の描き始めと、描き終わりのキレに誤魔化しがきかないので、絶対に練習する必要がある。(マスキングテープは絶対に使わずに)  これが出来ると、筆記体の柔らかさと、キレも身に付く。

「筆記体ぽい」物を描いて楽してると、筆記体は極まらないのだ!


スポンサーサイト

業務連絡~

本日から10日間程、我が家の部分的なリフォームを行います。

CA345284.jpg

その影響で、来店し難い状況なんですが、

CA345285.jpg
ので、よろしく御願い致します。

YOSSHIくん、オメデトー!

1237007134_85.jpg


我が社にペイントなどをオーダー頂いてる、モタードライダー YOSSHIくんが・・・

表彰台の3番目ゲッツ!


うれしいよ~~!

豪雨

2日間に渡った豪雨も今日は上がりました。

でも、その爪あとは凄まじく・・ 築30年の我が家は、やや雨漏り(全然凄まじくない)

CA345282.jpg

九州道の、いつも横目で見ながら「この斜面をトライアル車で登ったら面白そ~」て思ってた、人間のパワーを感じる、コンクリートで防護された、ピラミッドのような巨大な斜面が、ザザーとあっけなく決壊。

まるで、プラレールが幼児から砂掛けられたみたいにあっけなく・・・


それに昨日は、わが街の水を湛える南畑ダムが貯水率140%に達し、開放しなければ怪獣に襲われたダムのごとく破壊してしまう! でも開放すると既に川は満杯なので、下に広がる街は、あっと言う間に水に呑まれてしまうという、信じられない状況に!    運よくギリギリのところで雨が弱まって、どちらも回避出来たけど・・・

人の無力さを又感じました。









サットくんに御奨め!

我が家のスキムボードを並べてみた。

CA345279.jpg

一番左のは、1980年代にハヤッタ物で、長さ90cmくらいの。 そして、年々レベルUPするにつれ(僕じゃなくてスキムの世界が。)じょじょに大きくしてった。 右端のは1.2mくらいあるが、それでも今では短いって言われる方・・・・

でも ちょっと待てよ! 大きいのは、ウェイブアクションを楽しむ為。 ここ日本では、いい波が目の前まで来る環境なんて、そうは無い。  それよりはスキムの原点に帰って、浅瀬でカジュアルかつアグレッシブにトリックを楽しむのも手ではないのか?  そうなると、一番左や、2番目の方が楽しめるはず・・・ と、思っていたら、「フラットスタイルスキム」と言う名が付いて盛り上がってる!!

http://www.youtube.com/watch?v=x6SDO-HWBpY


サット君、波の無い日にいかが?

CIMG6147_convert_20090724193131.jpg




ブリヂストン

だいぶ前に紹介しましたね~~、

僕の子供の頃も走っていたんだろうけど、記憶にない、ブリヂストンのオートバイ。


その、張り替えられたシートへ、ロゴ入れを注文頂きました。

CA345273.jpg

UNA

CA345276.jpg

以前デザインした、ウナミサさんのTシャツが出来上がったそうで、おすそ分けを頂きました!

今年の夏は、 緑が似合う男で行きます!

モンゴルラリー、怪我をせずに帰って来てね~!

人はアリンコ

CA345277.jpg

昨日の豪雨がウソのように・・・ そして大量の雨に流された道路は、なんかキレイ。


数日前の、私設や家屋が大きな被害を受けた状況も、人目線で見ると大変な被害で、行政の工事がどうのと批判も出てるようだが、グーグルアースで、ズ~と、ズ~~~~っと引いて見ると、山々に対して被害を受けた地域の小さい事。 

幼稚園時代 砂場で山を作って、その頂上にバケツで水を掛けると、ダ~~~ と流れて、ふもとに置いたヒーローの人形なんか、あっけなくパタンと倒れる。 それよりも、ズッ~と小さい話なのだ・・

アリンコからしたら、雨の度に起こってる当たり前の事。

「美しいな~!!」と、眺めてる大自然の景観も、遠い過去に、誰か(何か)に被害を出しながら構築された事は間違いない。 安定した状況を見ると「美しい・自然」なんていうけど、ingな状況をみると、「誰かのせいで、大変大きな事が起きてる」ような言い方をする。 けど、自然の営みの一片の中に、
たまたま人がそこに居ただけ。

人はアリンコだ。 地球からしたら、知ったこっちゃない。

48歳、男の子 「行っきま~す!」 フラットスタイルスキム

ちょと~、外は凄い雨よ~・・  水深3センチ以上・・・

CA345275.jpg

3センチ・・・ 何~ 3センチ!

陸スキム、やるっきゃない!

裏の小学校のグランドで・・

CIMG6147_convert_20090724193131.jpg ジャバッ~~~~

CIMG6142_convert_20090724193219.jpg シュバ~~~


CIMG6150_convert_20090724193029.jpg

サットくん、やったバイ!

コンキンクリート

なんとNBCのスターティングスロープが舗装化!

CA345254.jpg

ジャジャ~ん! 贅沢~!

CA345256.jpg

NBCのスーパープロ はるくんも喜んでます!

これからは雨の直後も楽しく走れるね! 

みなさん待ってま~す!!・・・ なんて事を言わなくても、最近のNBCは連日県内外からの大人・チビッコたちで大盛況なのだ! 

CA345259.jpg
舗装工事の後、大人は草刈正雄。

CA345257.jpg
そして僕の課題は、スタートマシンのリニューアル~!



MTB

ゲイリーフィッシャーのMTBのBB裏に、フリースタイルなレタリングをオーダー頂きました。

CA345244.jpg

日本食品

今日は日食です。

CA345237.jpg

人生最後の日食体験になる御方と、次見れるかどうかビミョーな方も楽しんでます。

**こんなにも不自然な薄暗さと、気温の下降があるんだ~、昔の人が、魔物の仕業と思ったのがうなずける!

かわいいカスタム

とってもシャイな女の子が御来店で 「ウーバーのキャラを愛車に入れたい」 との事。

CA345227.jpg

出来ました。 シルバーのフィルムで入ってます。

総額2300円の仕事です。 かわいいね。

3時

CA345231.jpg

今回の様な、「3次曲面に文字を入れる場合」・・・

バスボート

この様に、真っ直ぐ作った物を貼ると、こんなにも反り上がってしまうのです。だから、
彎曲率を計算して造り、又 施工も難しい・・と、プロの仕事になってしまうわけですね~

よく、安く済ませようとして、寸法だけ指定して、自分で貼ろうとする方がいますが、
貼ってみて「アレレ!」と、2度の出費になる事が多いですので、対象物が3次曲面
の場合は、ケチらずに、プロにお任せください。 もちろん通常よりお金は掛かりますが・・・・

バスボート

全塗装から承りました、バスボート

CA345206.jpg

思わぬトラブルも、チョビ ありましたが、

CA345226.jpg

なんなく、

CA345233.jpg

完了しました!

カッチョえ~~!

ロングボード

お預かりしていた ロングボードですが・・・

CA345223.jpg
ノーズ部分には、元々入ってたラインの色に合わせた ピンストライプ+TEAM名を。


CA345224.jpg
そして裏面には、オールドスクールなフレイムスを描きました。

もちろん、どっちも筆書きです。

この、下地を生かしたピンストライプだけによるフレイムス、バイクや車にも多用される昔からのデザインなんですが、これをマスキングで入れてるようでは、カスタムペインターの名がすたります。(&、アメリカ人に苦笑されます。) フリーハンドで入れてこその・・・  です。

主婦のみかた

スーパー・サニーに行ったら、

CA345212.jpg



こないだ買ったホットロッドの色違いがあった! 

CA345210.jpgパープルのやつ。


素敵~!


でも、大人だから衝動買いをせず、199円を我慢して~ 写メだけにしときました。



で、その帰り、Bちゃんのタコメーターが突然不動に・・・?

アレ?

CA345214.jpg

配線も疑ってみたんですが、


CA345213.jpg

どうやら、タコメーター本体に原因がありそうですが、電子的な物は修理出来ないので、チャンスを見て購入します。 それまではビートル本来のタコレスで。







おっ金もち~!

ここ数日の我が社の様子を見て、鵜呑みした方は思ってるでしょう。

CA345202.jpg

バハバグ に ロングボード に バスボート・・

「山本さんとこ余裕あるな~、お金持ち~」 て、


お馴染みの1台以外は、ペイントでのお預かりで~す!

welcome!

MZONOくんよりオーダーを頂いてたウェルカムボードを、本日無事に納品する事が出来ましたので、御見せします。

CA345028.jpg 
行き当たりバッタリでは無く、この様にスケールダウンした下絵をキッチリと描きます。

CA345076.jpg
それを素に グイグイ描き・・・

CA345115.jpg
出来ました!  ゴールドリーフ・ハート・ライスシャワー・両家の家紋と、幸せテンコ盛り仕様です!

*ウェルカムボード・・・ 最近の披露宴の定番で、印刷・カッティングシート・サンドブラスト・とかの手法がありますが、一生に一度なのに(たぶん)そんな機械的な物でいいのか?

この様に 手描き、もしくはそれに類する人間的な手法で作る事を御奨めします。一生の記念になりますから。


CA345208.jpg
おしゃ~わせに~!

最近の若者は・・ 2

街中で地ベタに座り込んで、飲み食いする若いヤツラがいるよね、時として問題になってる。

確かに普通に見えない・・ような気がする。



でもどうだろう。 田舎の田園風景の中で、あぜ道に座り込んで談笑しながら飲食いする若者がいたら・・・ 逆に、爽やか・のんびり・のどか・・・・良い感じを受けてしまう。


街か田舎かの違いで、実は同じことをやってるのだ! 街で生まれ育った若者にとっては、アスファルト道路=あぜ道   そびえ立つビル=自然一杯の山々  

そう、彼らは 極普通に自然を満喫しているのだ。




最近の若者は堕落している! のかな?

最近の若いやつは、なっとらん!

よく耳にするし、自分も若い頃は言われたし、最近は若いやつを見て、そう思ったりする。・・・

ほんとうにそうなのか?


聞けば、平安時代には、もう既に「最近の若いやつは・・・・」なんて言葉が書かれた文書が残ってるとか・・

その頃から、ドンドン若者が堕落して行ったとしたら、現在はとんでもない堕落具合のはずである。

でも、そこまではない様な気もする。・・・・・ 悪くなってるような気もする。

どうなんだろう?


単にオッサンが自分を正当化するたわごとなのか?


フリーハンドで

競艇界の「ゆうこりん」こと、 大原由子さんのヘルメットです。

CA345107.jpg フリーハンドのエアブラシで、

CA345108.jpgホワイトタイガーを描きました。



活躍楽しみにしてます!!



ロ~~~~~~~ング

又もロングボードをお預かりしました。

CA345193.jpg

この部分にピンストを入れます。


サーフボード・BMX・ハーレーなど、アメリカ発の物にピンストを入れる時が、仮想アメリカ人になれて、最高に楽しいひと時です。

ジェリ缶

第2次世界大戦チックな ジェリ缶も・・・

CA345151.jpg



この通り!

CA345191.jpg
チームカラーに染めれば、使うのがもったいない オシャレ系レーシンググッズに早変り!

クラシックカー

僕の子供の頃、クラシックカーと言えば・・・・

E382AFE383A9E382B7E38383E382AFE382ABE383BCEFBC92.jpg

間違いなく、こんなのを指していた。 

山高帽を被った紳士が、パッスンパッスン言わせながら・・・・ まともに走らないイメージ


だが、最近では・・

102b389a323.jpg

コレあたりも、そう言うらしい。

某クラシックカーフェスティバルの参加規程を読むと、 30年以上前に生産された・・・ とある。


CA344711.jpg

ウチのもりっぱな クラシックカーだった。

ログ上で、ちょっと突っ込んだピンストの事を・・・その1

独自にピンストを始めて、「なんか壁に当ったっきり、スッキリ越えられない」と言うあなた。
たぶん、取り組む順序が違ってるのです。(もしくは、取り組むべきものに取り組んでない)

ピンストを知って、「カッコいい~! 俺もああなるぞ!」て、ブラシを手に入れて、
ラインを引き始めると思うのですが、「油性の塗料を筆で塗る」事に慣れてない人に
とっては、かなり苦痛・無理があるのです。 ピンストブラシを「特別な魔法の道具」と受け取ってる
人が殆んどですが、普通のハケがドンドン小さくなって、ああなっただけと思ってください。

つまり、普通のハケをガッツリ使いこなして、塗装屋さんの様な仕事が出来ないと、なかなかピンストへは移行しにくいのです。

CA345186.jpg 

同じ物と思ってください。


CA345187.jpg

このハケを使って、広い面積を手首をしなやかに動かして、塗料をばら撒き、最後は更に手首をソフトに使ってムラを切ります。


CA345188.jpg

そうすると、この様に 「吹き付けて塗ったの?」て位に仕上がります。

この作業がミクロマンサイズになったのがピンストと思ってください。


この、「平面をムラ無く塗る、普通の塗装屋さんのテクニック・手首の使い方」が、細いラインを引く時にも生きてくる・絶対必要、これが無いと 細いラインや文字を力強く、ビシッと描くコントロールが出来ないのです。 そして、塗料の粘度の意味も身に付き易いです。

「広い面は吹き付けて塗られてる」と言う常識を外さないと、筆によるアートを追究する事はできません。

E382AFE383A9E382B7E38383E382AFE382ABE383BCEFBC92.jpg

例えば、こんな時代の車、ハケで塗っては磨き・塗っては磨きで、鏡面仕上げの塗装になってるのです。仏壇や漆器なんかもそうですね。  僕も半日あれば、ハケ塗りで綺麗に、車を全塗装する事が出来ます。


*ピンストを練習するベースもハケ塗りで作る。

そうしてください。








木星

CA345170.jpg

一昨日はココに行ってきました。 木製のコースターがある アソコです。

又も遊びではなく、アトラクション関係の仕事です。


今度遊びで来たいな~・・

子供の遊び場が、かなり好きな、もうすぐ48歳です。




そして今日は・・

僕の様な歳の男子なら誰もが憧れてた、アレを仕事の下見で触ってきました。


ちょ~ 感動~~~!

そいつを塗ります! 

それが何かは、当局の指導により、10.3日以降しか言えません。

Painters CAFE

Painters CAFE

CA345157.jpg   CA345164.jpg
 
CA345160.jpg  CA345159.jpg

CA345165.jpg  CA345163.jpg

第1回目、無事に終了しました!

楽しかった~~~~!!!  ・・・・・・・・・のかな?

やる気とは裏腹に、グニャるラインにガックリしたり・・

ちょっと慣れてくると、滑らかなラインになってニンマリしたり。


経験者を1人混ぜた、5人で行いましたが、予定の時間を越える3時間の間、笑顔の写真が1枚も撮れない程の真剣さ! でした。

「みなさん、肩こりは大丈夫だったですか~?」

ここで、参加者の皆さ~ん、オサライをしましょう! ピンストの歴史をぶっ飛ばして、複雑な方へ複雑な方へと行っちゃだめ!「ハ~ 才能ないのかな?」て、めげちゃいます。 デザインなんかずっと先!  シンプルにシンプルに行きましょう!




さて、このPainters CAFE、 ずっと続けるつもりは無いんです。 それは、回数を重ねると、
ある程度のレベルを持った人と、全く初めての人が混ざっちゃって、まとまりが付かなくなりそうなので、あと何回かするのかな~? て感じです。

で、次回やるとすれば、 数名声が聞こえてる女性ONLYで行こうか? と思ってますが、何人くらい居られるでしょうか? 「ひょっとしたら参加してみたいわ!」という女性の方、HPのメールの方に、匿名で構いません。 お声を聞かせてください。 (あくまで確認作業でいから、怖がらずに!)

その場合、日曜の御昼間と考えてます。


**もちろん男性バージョンも、やりますよん!











 



painters CAFE

今日は、お待ちかね

CA345155.jpg

です。


誰がお待ちかねかと言うと、きっと僕です。

人に言う事で、自分が忘れていた・気付いてなかった物に、きっと出会えるからです。

ロングボード

CA345153.jpg

ハイビ-だったロングボードは、こんなシンプルなダンディーに変身しました。

ちょっと心配なのは、炎天下でこの色は 「あっちっち!」にならないのかな? て事。

胸毛チリチリにならない様にしてくださいね~!



そして次の素材が、
CA345151.jpg

これだ~!
次のページ

FC2Ad