山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

カメラを買いました。

CA345503.jpg
ソニー製で、俗に言う 「ネオ1眼」 ・・・・ 中途半端なやつで、それ程売れてないヤツです。

でも、僕にはEZさがピッタリなんで、買いました。


CA345504.jpg
驚いたのは、日本製だって事。(カメラ系は、皆そうなのかな?)


性能は・・・ 僕にとっては、充分に驚きな  

DSC00169_convert_20090831154456.jpg  DSC00213_convert_20090831154639.jpg
前のCASIOのとは、比べようも無い、いい写り! 


パノラマなんかも撮れたりして。

DSC00214_convert_20090831154246.jpg

しかも、ハイビジョン動画も撮れるなんて・・・ 文句ありまっしぇん!






ゲイトオープナー

CA345500.jpg

江戸時代のカラクリ的な物を設置して来ました。


「NBCゲイトオープナー 2式」です。

ちょっと進化して、足踏み解除式にしました。

ゲイトを上げるのも、その場で出来る進歩ぶりです。



CA345498.jpg

みんな楽しんでね!

選挙

選挙です。

たら、3年ぶりくらいの知り合いが突然やって来て、 ひさしぷりの御挨拶もほとんど無いままに、

「今度は危ないから、よろしく。」 と、そうでもないのに いつもの台詞。



「みんな不景気なのに、山本くんの処はすばらしい!」と、思っても無いお約束の おべっか。




ハートが無いね。

もういっちょ 気になるバイク

Hopper2012520photo20No1-2.jpg

ホッパー125 てヤツ

イタリアンなデザインでかっこいいぞ! (最近のハスクに似てる)




多分製造は中国と思うんだけど、あの

TSUKIGI RACING がプロデュースしてるみたいなので、品質はかなり良さそう。

ちょっと欲しい。

でも、125のバイクで一番問題なのは・・

「ナンバープレートがピンク」 て事。

どんなにハードなデザインでも、アレだけで全てが台無し。

排気量に関係なく白なら125のバイクも、もう少し売れると思う。

中華料理

解る人にしか、解らない話を一つ。

ちょいと前から、原付バイクの世界は、中国製のとんでもない下クオリティーの、パクリバイクの無法地帯!   ある意味賑わってる・・・・・・のかな?

例えば・・


hdcbr1100xxjp-img600x450-1250847337zmibm172385.jpg
一見モンキーのA型だが、完全な中国製です。 あのクオリティなのに110ccもあるのは怖いね。

本物の3分の1の値段です。



575x600-2008110900007.jpg
その、パクリモンキーあたりのユニットを利用した、おばかなBigFootバイクです。 
どんな乗り味なんだろう? 怖いな~・・・  でも、デザイン的に好き。

劇安いです。




600x450-2008122900002.jpg
草刈機にタイヤが付いたレベルのミニモトです。  とても恥ずかしいクオリティの物ですが、全員これでレースしたら面白いかも?

にーきゅっぱ、だから 3回遊べれば充分と思いましょう。



これらのバイク、netとかで安く買えますが、バイクの事をプロ並みに解る人以外は、買ってはいけません。


YSP

今日は、コチラへ

CA345471.jpg



トラックのマーキングに行ってきました。

CA345472.jpg


いつも御利用ありがとう御座います。

ありえない

BAJA以外では、ありえない停め方を ワザとしてみました。

CA345408.jpg

終わったよ~ (嬉泣

今年の夏は落ち着かなかったな・・・・  ウチのリフォームで、約1ヶ月間 大工さんが出入り&物音&ガレージ閉鎖。

が、終わった~ (フゥ

CA345465.jpg

フィニッシュは自分で行いました。

あ~、これで仕事と遊びの事、一生懸命考えられるな♪


と言いつつ、出来上がったリフォームに、プラスαしたい虫がムズムズと・・・ あ~、又自らやる事増やしてるよ~・・・    年内の目標としときましょう




そしてPCの方も落ち着いた~
CA345466.jpg

OS関係の訳あって、最新のやつはマダムへ、 その御下がりが僕の方に来たんだけど、「コア2デュオなんとかかんとか」で、前のやつよりグッと高性能! 当分安心みたい。






オンガ~~~

打合せで遠賀の方へ。

もの凄く久しぶり、6・7年前位に砂浜のサンドアート展に来た位。

CA345455.jpg

「うわ! 水面がキレ~~!」  思わず遠賀川河川敷のPに降りてみた。 福岡には無い景色でいいね。
カヤックでも浮かべたら気持ち良さそう~♪



たら・・ 「キ~~~~ン!」

頭の上をJET戦闘機(訓練機)が低空飛行

CA345457.jpg ケータイカメラだと、遠くに写るね。


「なんだなんだ!?」 と思ったら、  良く考えてみたら、ココは航空自衛隊芦屋基地の直ぐ近くなのでした。




CA345450.jpg

その後、国道を走ってたら、ツーリング装備なカブ2台に遭遇。 ナンバーを見たら、「江東区!」

自走かな?  止めて話を聞きたかったけど、そんなタイミングも無く・・・



昔は、最新・最速なバイクでツーリングに行く事こそが、カッコイイ! だったけど、

今は、こんなスタイルの方がオシャレ&男気なんだよね~。

(全国に、こんなムチャを楽しんでるライダーが沢山いるんだろうな~、楽しそう!)



それにしても、ノロノロ走ってる。 なんでかな~? と思ってメーターを見たら、60Km・・

ほぼ、カブの最高速なのでした。 頑張れ~!!



あなだらけ

CA345449.jpg

ハーレーのレザーシャツ?に、レタリングの依頼を頂きました。

今回は御客様持込の原稿をそのまま描く仕事でしたが、

本当は、僕がデザインしたフリーハンドの文字を描きたいな~・・  です。

早かにゃ

僕が結婚したころ、いとこの、「渡辺直美な女子高生」だった、Mユ子ちゃんが、今やこんな子のお母さんだからね~・・

CIMG6289_convert_20090820123011.jpg

早かな~~


早いと言えば・・

CA345447.jpg

DELL来た! 予定より早く。

20年買い換えたくない。

義理母の指令

 今年の御盆休み中の義理母の指令

「庭に置いてる7人の小人(ホームセンターで売ってる、安い陶器の置物)が、ボロく成ってきたので色塗って~。」

ハイな~!

CA345433.jpg

既に母上の手により下地処理(白塗装)されたボディに色を着けて行きます。もともとは御存知なカラフル仕様だったのを、「お花の中に立つんだから、シックな方が良くなる」との僕の判断により、グレイッシュなブラウンでまとめました。


CA345438.jpg

出来上がりました~! (途中、落下事故により、6人の小人さんに成ってしまいましたが)

あまりに可愛く・シックに復活したのを気に入ってもらったらしく、現在は庭では無く、玄関に飾ってあるらしいです。


**ピンストライプ等を練習中の皆さん!**

こういった、なんの責任もなく、ただ塗り分けるだけの作業は、とても筆運びの練習になりますので、
御奨めします。 さらに、元の色に戻すのではなく、「この庭には、どんな色が似合うだろう?」て考えれば、「この色の車には、何色のピンストライプが似合うだろう?」 と同じ、センスを磨く勉強にもなります。

蘇り

CA345420.jpg

一度落とすと、なかなか立ち上がらない 「意気地なしクララ病」 のPCが、いよいよダメみたい。


あわてて、DELLに発注したら・・・・・ 今朝、立ち上がった ??????


でも、仕事用としては危険過ぎるので、盆明けにチェンジします。

ピンストライプ

CA345400.jpg

メーカーさんからの御依頼により、チョー高級レザーベルトに、ピンストライプを入れてます。

以外な事実

「震電」を知っているか?

旧日本海軍が、終戦間際に開発した、独特なデザイン(プロペラが後にある)の戦闘機である。

faq01k07s.jpg
残念ながら、熟成はされず、実戦には参加していない。


男の子なら、結構知ってるよね?

で、この機を作ったのは、「九州飛行機」というメーカーで、現在は「渡辺鉄工」と名前を変え、車両の
部品などを製造しているらしい・・・・ と聞いていたが、たった今ネットで調べたら、防衛庁からの発注で、魚雷発射管などの武器を今でも製造しているとの事。

「渡辺・・・・・・? なんか見たことあるな~~」 と、思ったら、

CA345403.jpg

なんと、ウチから直ぐの、この会社だったのです。

プラモ小僧で、この機を作った僕としては、チョーうれしい!


早く終わってほしか~

CA344351.jpg
ちょいとカッコいい演出が自慢のガレージファクトリーが、先週からの
リフォームの大工さんの道具と材料で・・・

CA345398.jpg
こんなフツーの看板屋さんの状態になってます。 

「落ち着かん~~~~」

はよ終わって~~~~!

鶴田くん、でけたヨ~

NBCのゲ゜ートオープナー

「二式開閉機」が出来ました!  来週もってきます。

CA345397.jpg

江戸時代レベルだ!



インターネットよ ありがとう☆

昨日、インターネット(ミクシー)のお陰で、30年ぶりに繋がった高校時代の友人と再会した。

30年間の何かを蓄え? 身体はかなり変ってたが・・  いや~ 嬉しいね!  Netさまさまって感じです。
(19個下の嫁さんはウラヤマし過ぎる)


更に、


2・3日後には、33年ぶり(中ガッコ)の時の友人が来てくれる予定。

楽しみ~~~~!


でも~~、不意に来てくれたり・電話くれたりする 懐かしい知人の殆んどが、

ネットビジネス(ねずみ講)の誘い か 宗教の誘い か 選挙の御願いのどれかな事ばかり、


「うわ~ 懐かしいね~~~!」 と、コチラが 心から口にした直後、

「洗剤何使ってる?・・・・」 とか、  「今度、福岡に凄い人が来るんやけど聞きにこん?」 とか、

「今度の週末、よろしく!」 とか・・・ 

う~ん・・・ せっかくの繋がりを そんな風に使うなんて、寂しすぎる~!(怒



だから最近僕は、何の利害も含まない、心からの再会を積極的に楽しんでます!



ANNEX

僕が住む春日市には、数十年前、米軍の基地がありました「ITAZUKE ANNEX KASUGA BASE」(自転車で5・10分のところ(現航空自衛隊)。 
で、今でも僅かに残る、当時のアメリカンな物の面影を探索するHPが2つ程存在しているのですが、ここ2.3日、僕の中で、それに紹介されている物件を自分の目で確認するブームが起きています。

仕事の合間に見て来ました。

まずはコレ

CA345390.jpg
クローバープラザ(右)と自衛隊の敷地(左)を通る道ですが、当時はこの位置は米軍基地の中。
この写真の突き当たり付近に、下の写真のようなWEST GATEがあったそうです。
img_1133543_25807885_0.jpg


CA345387.jpg
大野城駅の綺麗なホームの横の茂みの中にあるこの、
CA345388.jpg
コンクリートのスペースは、米軍用の荷物を下ろす、引込み線のプラットフォームだったそうです。


CA345376.jpg
そこに電気を引く為に使ったであろう、鳥居型の電柱です。九大筑紫キャンパス入口付近に立ってます。
CA345385.jpg
ただの電柱なのに、存在感あります。



CA345380.jpg
その九大内にある、このオブジェ、弾薬庫跡らしいです。
CA345379.jpg
確かに奥に空間がありそうなデザイン。



CA345383.jpg
そして、その近くにある消火栓。 日本の規格とはチョト違いますね。


CA345378.jpg
九大内の植えられている植物、そして、道路の規格・曲がり方なんかが、歩いてみると解るんですが、日本のソレとは何か違います。 この当りは殆んど手付かず、当時のままらしいです。

通う学生は知ってるのかな?


この様に、人が紹介した物を見るだけでも、アメリカンなプチタイムスリップ。とても楽しめます。 あなたもいかが?









ドドン

目と鼻の先に陸上自衛隊の基地があって、この時期「お祭り」が行われてるのですが、今まで家の窓から花火を眺めてるだけでしたが、11年目にして、行って見る事にしました。

CA345356.jpg
通常は入れないゲートです。

CA345365.jpg ドド~~ん!

おおスゴか~~!

大渋滞と人ごみの中でしか見れない、人気な花火大会と違って、ゆ~くり見れます。

上げてるのは、ほんと目の前、スゴイスゴイ! 

上げてる人は自衛隊員。・・・ (そんな事ないのかな?)でも、火薬の使用とかは慣れてるからホントにそうかも? 誰か教えて!!

来年はもうちょっと早めに行って、夜店を楽しもうかな?




今日の仕事は・・・
CA345369.jpg

ここまで。



1分の1

ここ数日は、「コレ」の仕事をしてます。

CIMG6189_convert_20090805092716.jpg

コレが何かは、当局の指導により、10月まで明かせませんが、1/1ガンダムとかは目じゃない、40~50代の男の子なら、たまらない 実物そのものなのです。

又来た! ほんと来た~!

images.jpg


ニッサン リーフ・・ 来たね~・・ 100%電動車!


電動カー = 「1000万位はするから、実用化するのは、当分後」 そんな情報を聞いてから10数年。
他社のハイブリッドカーに続いて、遂に当たり前の車の価格で登場! 

(充電する環境はホントに大丈夫? 街のあちこちで「電欠」するリーフを見る事になるんじゃ?)
なんて事は、天下のNISSANなんで大丈夫なんでしょうが、


CA345168.jpg

いよいよ持って、ガソリンを燃やして走る旧車なんて、もう乗れなくなる。

そんな日が急速に近づいてるは間違いないのです。

「このタイミングで乗っとって、良かったバイ」

古い・個性的な車に乗りたい皆さん! 躊躇せずに、今のうちに乗りましょう!
これから10年くらいが限界と思いますので。

ちっちゃいけど

ちっちゃいけど、難易度高~い

CA345341.jpg

そんなタイプです。




CA345281.jpg

切削力は高いのに深い傷が入らない。 と、人気らしい、低反発ウレタンのバフを導入しました。 

これで、仕事の効率とクオリティーがちょっとUPするな~。

カーニバル~!

この時期って、どっこも地域のお祭りで賑わってますよね~、

わが町のも昨日だったんです。
 
客観的には微妙だが、地域的には盛り上がる数々の出し物の後は、

ビール速飲み大会! 

アルコール類は、一滴も飲まない僕ですが、液体を速く喉に通すのは、ちょっと自信があるので、エントリーしてみました。

CA345316.jpg


「スタ~ト!」

CIMG6178_convert_20090802223103.jpg

なんと、日頃全く飲まない僕が~・・

CIMG6179_convert_20090802223205.jpg

優勝しちゃいました!


その晩は、良く眠れました。

はよして~

CA345286.jpg
ここ2週間程は、我が社(家)のリフォームで、常に音がしたり・大工さんの出入りがあったりで、仕事も遊びも、なんか落ち着かない僕なんです。早く終わんないかな~・・

そんな日曜、NBCのスターティングマシンをリニューアルする為にNBCにマシンの引き取りに・・・

常連さんで、賑わってました!

CA345336.jpg  CA345332.jpg

CA345326.jpg  CA345257.jpg さて、どう改造しようかな?


決めてくれるのは、キスさんとこのお兄ちゃんの方(小学生)、ムチャウマです。
カメラを向けると張り切ってくれるのは、兄弟共通みたい、スター性満天ですね。
CA345334.jpg

僕は、グリンTで 汗グッチョ。
CA345340.jpg





FC2Ad