山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

長崎のオバマ出身の方、居ます~?

DSC01222_convert_20090917131508.jpg

仕事場に額装して掛けてるコレ、オフクロの故郷「長崎の小浜町」のお土産、「湯せんぺい」のパッケージなんですが、小浜町を中心に描いた、鳥瞰絵地図になっていて、なんと富士山まで見えてます。
(ありえね~) けど、赤んぼの頃からこの絵を見ていた僕は、この立体感に大きく影響されていて、
ジオラマが好きだったり、平面に描くイラストも、ちょっとした立体感を入れてみたりするのです。

(又、観光地での鳥瞰になった案内図なんか、ガッツリ見入ってしまいますね。 でも最近のは、手書きではなく、コンピュータで描かれた物ばかりで、味が無くて残念)



子供の頃に見る物って大切です。


中身は素朴で美味しいですよ。

かわいこちゃんと・BAJAと・マイガレージ

かわいこちゃんと・BAJAと・マイガレージ

DSC01638_convert_20090928155324.jpg

DSC01642_convert_20090928155131.jpg

DSC01637_convert_20090928155232.jpg

似合いますね。

ピンストライプ

DSC01618_convert_20090928134841.jpg メーカー製のソリッドモデルに、・・・

DSC01624_convert_20090928134932.jpg

ピンストライプと、後部にレタリングを施しました。 やたらと、お金を掛けなくても個性とカッコ良さは出せます。 大人なストリートライダーに御勧めです。 今回の物で1万円頂きました。

あれ、何だったの?



あれ? ?・・・・・・・・・・・・  あ~ アレね、

もう、関係者への内覧会も終わったみたいだし、 発表しま~す。



10.3に開館する、太刀洗平和記念館に展示される、 ゼロ戦のエンジン・プロペラ・車輪・・・etc
等を当時のボロボロのまま、それ以上サビを進行させない為に、コーティングする仕事をさせて頂いてたのでした。

CA345349.jpg
海中から引き上げられた、栄型エンジンです。 実物に仕事で触れるなんて、光栄です。



CA345354.jpg 
そして、ゼロ戦の本体です。 本日譲渡式があったらしいので、梱包は解かれてるでしょう。


CA345355.jpg
こちらは、10何年か前に、博多湾で引き上げられた 97式戦闘機です。


10/3開館です。 是非行って、平和の尊さと戦争の馬鹿らしさを再認識してください。

ルーツ山本

オヤジの故郷で、初めて見せてもらった・

DSC01601_convert_20090926143918.jpg

ひーじいちゃん と ひーばーちゃんの写真。

たぶん、明治10~20年くらいかな?


当時は、さらに・とてつもなく田舎だったのに、このハイカラさん状態はなぜだ?

(写真を撮る事自体が凄い事だったはず)

やっぱり、世界遺産「石見銀山」と、なんらか関係があったのかな?

今生きてる人は、誰も知らない。



「僕に似てます~?」

治った。

CA345611.jpg

原因はコレ。 デスビの先っちょが磨耗・段付きして、ウンヌンカンヌン・・・・・
VWアツカウヒトニシカワカルワキャナイノデ、コレイジョウハイイマセン。

それを引き起こした原因は、僕の読み通り、前オーナーだった頃の組み間違い。


これで、もうダイジョブ!

Be-9さん、ありがとうございました。

明日帰ってくるかも

DSC01403_convert_20090925233155.jpg

謎の失火に見舞われたBちゃんが、明日帰ってくるかも~~  うれし~~~

原因は、疑ってたデスビの奥の奥。 デスビドライブシャフトみたい?

富田さん、さすがです。  僕はちっとも疑ってませんでした。

「デスビが回ってなかった」なんて~~!!!  ありえ~~ん! 「そりゃ止まるわ」


で、それを起こした、更なる原因は、前オーナーの時(9年以上前)に間違って組まれたのが原因みたい。 ワッシャーがちゃんと入ってなくて・・・・・・・・ (それが僕の読み

勉強になるな~☆

それでも今までトラブルなく動いてたのも凄いし、ウチに戻れる位置で失火したのもラッキ~!


さらに言えば、もうトラブルは有り得ないって感じ(エンジンがギャギギ・・・て逝かない限りは)


「次は1000kmランにチャレンジ!?」

Be-9さんに預けて来ました。

CA345602.jpg

富田さん、御願いしときます。

ガッデ~~~~~~~~~~~~~ム!!

BAJA-BUG 往復800kmの旅

ちょっと不安な振りをしつつも、自信満々で旅立ちました!


たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガッデ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ム

DSC01390_convert_20090923142759.jpg

高速 若宮インター付近(出発より僅か30km)で、突然の失火!!!!!!!!!!

(高速で3角マークを立てるなんて、自分には絶対無いと思ってたのに・・ショック!)

自力の復帰を試みるも・・・・・

DSC01400_convert_20090923142908.jpg
かなわず、ドナドナされていくBちゃんなのでした。

でも、タイミング良く、1時間後には自宅に戻れたので旅は続行!、ホーミー乗り換え、一路目的地へ~!

6時間のドライブで到着~。
DSC01530_convert_20090923143034.jpg

ここは、アンガールズ田中の故郷、広島の上下町なのです。僕の死んだオヤジの故郷で、と~~~~~ても雰囲気のいい農村なのです。 

DSC01581_convert_20090923143132.jpg

でも、ただの農村と違って、石見銀山が好景気に沸いた時の影響を受けていて、街は白壁の建物が残り、農家の家も古い物は、どこか違いを感じさせます。



DSC01605_convert_20090923153310.jpg
山本家のルーツの面々で、 ハイ! ジョ~ゲ!(手が、上下になってます)

楽しいSWでした!

(Bちゃんで行きたかった~~!)


CA345601.jpg
で、帰ってきて、早速原因追求!

IGコイル・ポイント・デスビ? と、疑わしいとこを見てみたが、判断出来ず・

「グヤジ~~~~~~!」


富田さん、御願いしときま~す。

かなら~ず帰るから~、真っ赤な~スカ~フ~♪

往復800光年(km)の旅に出ま~す。  無事に到着するかな~~ or 帰ってこれるかな~。

普通の車に乗ってちゃ、感じられない楽しさです。

DSC01351_convert_20090919233012.jpg

「がんばってチョ~よ!」 の願いを込めて、

8年間で、3度目の洗車をプレゼント

DSC01358_convert_20090920130731.jpg

点火系も、ちょっと磨いてあげました。
DSC01366_convert_20090920130919.jpg





「いつも綺麗に磨いてますね~」 なんて、車と無神経に付き合うマニアの僕からすると 「ムカっ!」 とする言葉をよく頂くのですが、(いつも見てないでしょ!) 

前に磨いたのは、「確か3年前位だったかな~~」


DSC01362_convert_20090920130826.jpg

多分、綺麗に見えてるとしたら、 ガビガビ・サビサビと、僅かなメッキパーツのコントラストによる錯覚だと思います。 


DSC01370_convert_20090920131008.jpg
以前から、お世話になったお店のロゴをフロントフェンダーの中に貼って、アピールしているのですが、今回で、ほぼ満席!  今後は、ちょっと見にくいリアフェンダー内になっちゃいます。



さ~て、今からガッツリ乗ります。

DSC01112_convert_20090914154813.jpg












真っ白な灰になるまで・・・・

生まれてこの方、喧嘩とか・物すら思いっきり殴った事がない・・

で、ちょっと憧れてたヤツを買ってみた。

DSC01218_convert_20090919192627.jpg
こんだけセットで 1500円!  ああMade in China。


DSC01211_convert_20090919192747.jpg

打つべし!

チェケラ~

CA345596.jpg

なつかしいデータが出てきた。

5年位前に、Tシャツ用として作ったヤツ。



久しぶりにステッカーにしてみた。

タイミングと性格の良い人は、貰えるかもね。

ゲホ

ま~~~え、友人がやってた、「スモークド」をやってみたよ。

CA345597.jpg

ダンボール箱と、ウッドチップバーがあれば出来る、最も簡単なやつ。


ウチの裏の共有通路でモクモクと・・


CA345599.jpg

今から2時間、美味しくなれよ~~~☆

あ、晩飯に間に合わん。


ムフ

CA345595.jpg
ムフ~

ムフフ

ムフフのフ

CA345592.jpg

ユカちゃん

DSC01223_convert_20090917131414.jpg けっこう痛んだ我が社のガレージのユカを

CA345588.jpg この微妙なグレーに調色した床用塗料で、

グイグイと・・・・


DSC01224_convert_20090917131550.jpg ロゴもフリーで、グイグイと~



で、

DSC01231_convert_20090917200235.jpg
 大変身!

DSC01223_convert_20090917131414.jpg




いろんな業種の床面に承れます。

ふぇいくウッド

CA345585.jpg

我が家をリフォームした後、 新しい木肌・理由があって外せないアルミサッシ・塗装された古木が混在して醜い状態だった柱を木目に塗装して、節目も描きいれたら・・・

すっかり馴染みました。

どこまでが、新しい木肌で・アルミで・古い木が解ります?


こんな技術をフェイクウッドペイントと言って、昔からある技法なんですが、

「建物で、どうしてもな理由があって、木に出来なかった部分」 や 「車のボディの一部」 や 「バイクのカスタムペイント」 や 「看板の一部や全体」 などに転用出来ます。

ほげ~

DSC01175_convert_20090915133153.jpg

表面ばかりの

DSC01124_convert_20090914154912.jpg
校長先生にも了解頂いて、練習場所として貸して頂いてる 小学校の駐車場。



CA345570.jpg
日曜日に行くと、ゴミだらけ・・ とても学校とは思えない

「弁当のカラ ・ ペットボトル ・お菓子の袋 ・ 花火の跡 ・ タバコ ・・」 祭りの後か?

状況は解ってる・・  土曜の夜に、ココらでプラプラしてる中・高生が溜まって、飲み食いしてった跡だ。
それだけじゃなく、在校の小学生も、昼間 駄菓子を食った後、ポイ! 

地球環境 ・ ごみ問題 ・ モラルの教育 それらが行なわれてる中心の場所でだ・・・


先生 「みなさ~ん、ゴミがあったら拾いましょう!」

子ども 「ハ~イ!」

先生 「環境の為に○○は、大切に使いましょう!」

子ども 「ハ~イ!」

先生の前では一見素直な子どもたち、 でも、一旦 放課後になると自分の学び舎でゴミをポイ!
注意をすると、不満顔で拾う。

表面だけのポージングになってる。


全て、子どもの相手をする時間が無いのを、ケータイと・お金を渡して済ませてる、スーパーばか親のせい。


え? あなたの事ですよ

CA345574.jpg

デザインの中で、フレイムスが必要な場合、安易にPCの素材から持ってきたりは絶対ダメです。
そんな事していいのは、スーパーのチラシ屋さんぐらい。

で、最もセクシーなラインをフリーハンドで探し出します。

タコメーター取り付けました。

CA345213.jpg
壊れたんで、取り外したままのタコメーター。

今度はインダッシュのシンプルなちっこいやつにしようと・・

CA345240.jpg ミシンソウでプラスチックを切り出して・・


CA345241.jpgノーマルのスピーカーパネルと入れ替えるメーターパネルを作りました。

CA345265.jpgビンテージな良い感じのメーターが見つかるまでは、穴空いたままにしてたんですが・・


曇り止めのスプレーの直径が、偶然にも全く同じ事を発見!  くもりどめスプレー置き場にしてます。

CA345569.jpg

DSC01111_convert_20090913124431.jpg

DSC01109_convert_20090913141243.jpg

当分、コレでいいや。


たながキタ

女子高生 タナ がやって来た。

DSC01088_convert_20090913032642.jpg

娘の同級生。 「作業場を貸して~」 て事で。

彼女、人形造形師を目指している。

DSC01089_convert_20090913032726.jpg

ほほ~ やるね。

娘にも見習ってもらいたいものだ。

リペア

CA345566.jpg
レーサーの補修を行なっています。

とても大切な事です。

新車の時は綺麗に全塗装しても、一度キズ付くと、「どうせ又コケルんだから、そのままで・・」
とか「お金が無いから、ガムテープで補修して・・」 とか、

それではモータースポーツのカッコ良さが台無しですね。

キズ付いたら、次の晴れ舞台までは、キッチリ修復しておきたい物です。

なので、レーサーの塗装を承る場合僕は、仕上がりのクオリティーを落として、価格を落とす様に心がけています。 (勿論その補修も)  日本人の多くは、その部分に、重箱の隅をつつく物の見方をする方が多いですが、大切なのは、「チーム全体のビジュアル的まとまり」です。  マシンの塗装は、カスタムバイクのクオリティをしているのに、ピットの道具の色や、メンバーのシャツの色etc・・  がバラバラでは少しもカッコいい事はありません。 大切なのは、全てが2~3色で構成されている事なのです。
(先の記事でお話した、御店のデザインと一緒です)  

欧米のカッコいいプライベートチームなんかを間近で見ると、以外とマシンの外装なんかはボロボロだけど、キッチリ補修してあって、1Mも離れると綺麗なマシンに見える。 そんな状態が多いです。 その上に、クルーが使うシャツ・タオル1枚の色にも気を使ってて、客観的に見ると、、「カッチョええ!!」 なのです。  

日本人は、その間逆を行ないがちです。


赤の他人で構成されるSHOPチームなどでは、立ち上がって間もない頃は、意見も一致して、
「同じ色系のマシン・同じ色のウェア・同じペイントをしたヘルメットをかぶろう!」 と、なかなかカッコいいんですが、しばらく経つと、 「なんで、自分のお金で買うのに自由な色でいかんの?」 なんて気持ちが芽生えて、それを認めたら、後はなだれのごとく・・・・・ チームのPIT内は、七色インコ・中国の商店街? のごとく、悪い方にカラフルになって行くのです。  (あ~ カッコ悪いアジアの田舎チーム)  

なぜ日本人は、客観的に物を見れないんでしょうね?



ふくらはぎ交換

換えた。 (新車より36年間、未交換と思われるショックを)

CA345567.jpg

肌色のじゃなく、白いヤツ。 (EMPI製の安いヤツだけど


走ってみたら・・・・・・  すご~~い! 乗りやすい~~!

て、これが当たり前と思うけど、


ふくらはぎは大切ですね。


(肌色のショックは、40年オーバー未交換です)

また・・

DSC01082_convert_20090912111321.jpg
やや、コレ臭いんですが~・・  



CA345565.jpg
又もや、ついつい


DSC01080_convert_20090912111222.jpg
トイレのサニタリーBOXです。

ピンストライプは、そのうち気張りながら入れます。

よ~く見ててね

最近の僕の 「ムフフ」な 楽しみは・・・・

CA345414.jpg

これ。  この、どこにでもあるような無機質なテナントを チョメチョメなイイ感じに仕上げることなのです。 うるさい事言わず任せて頂いてます。  期待に答えますよ~!!

勿論、100万とか、それ以上も掛ければ良くなる方法・良くしてくれる人は居ると思います。
それを僕流の方法・アイデアで、半分以下の予算で   

!!!!!☆!!! Good!

て 成る様にします!


セクシーなアングルだ!

DSC01017_convert_20090911185629.jpg
車である事が解らない人もいるかもアングル。



DSC01078_convert_20090911185725.jpg
オイル漏れが、ず~~~~~~~~~と、気になってたフロントのショック。

ポヨンポヨンした感じもないので、大丈夫なんだろと思ってたが、まぁ念の為に外して、手で伸び縮みさせてみた。

「スカッ! スカッ!」   「うっそ~~~~~」

単なる筒になってた。


車重が軽いから問題なく走ってたたんだろうね。

「明日、FLAT4に買いに行こ!」

CB400F

逕サ蜒・094_convert_20090908103117

仕事に行った先の軒先に、放置されたCB400Fを発見!!

免許を取った高2のころは、丁度こいつは生産中止で、既に値が上がりつつあって、ガキンちょの
僕らにはとても買えなかった。 そんな状況だったと思う。


「う~ん、このデカイウインカーは、北米からの逆車だな (たぶん)」

最近では、仕上がった400Fは、MAXは100万円くらいの値が付いてるみたいだけど、
こういった逆車も価値があるのかな~?


ちなみに僕は当時、CB350Fに乗ってました。 不人気な中古車だったけど好きだったな~。




とぉ~~~~~~~~~~~~~っ!

正義のヒーロー様よりオーダー頂きました。

「愛車で走行中、触角を1本落としたから作って~」


お~ それではライダーキックが安定しないでしょう。

急いで作ります!


CA345561.jpg

旧日本海軍の仕事で甘木に行った。 (なんだそれ?)

そしたら、「当時の滑走路が今でも存在する」 て話を聞いたので、帰りに探してみた。

「これだ!」


DSC00946_convert_20090909200300.jpg
田舎とは言え、ありそで無い、真っ直ぐ長くて、フラットな路面。


DSC00945_convert_20090909200350.jpg
平行に走る、もう一本の道も。 

どちらも普通に使われてる生活道路なのでした。

道端にあったタバコ屋のオバチャンに、

「この道は、昔滑走路やったとですか~?」

たら

「うんそうよ! じいちゃんが言いよったよ~」  

確認しました!


DSC00947_convert_20090909200626.jpg
もちろん その関係で、近くには巨大なメロンが育っている・・・ では無く

自衛隊のレーダー基地がある。






あ~ のどかな単線 甘木鉄道
DSC00939_convert_20090909200539.jpg



次のページ

FC2Ad