山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

本日のレース速報

DSC02169_convert_20091031170541.jpg

DSC02173_convert_20091031170731.jpg
さあ、今年の売り上げは、どうかな~? と心配してたんですが・・・

DSC02180_convert_20091031170835.jpg
3年目ともなると、リピーターのギャンブラー小学生も多く?

DSC02191_convert_20091031171439.jpg
こんなチビッコから~

DSC02199_convert_20091031171818.jpg
マジ顔なおとっつぁんまで・・・

DSC02205_convert_20091031171948.jpg
行列が切れない・・

DSC02193_convert_20091031173628.jpg
大盛況ぶりでした。

DSC02207_convert_20091031171733.jpg


DSC02208_convert_20091031171629.jpg
エクストラゾーンも連発して、胴元をハラハラさせてくれたりしましたが、

DSC02179_convert_20091031172036.jpg
ほんとに楽しかったで~す!

来年もやるのかな?

企画変更

繝壹う繝ウ繧ソ繝シ繧コ繧ォ繝輔ぉ_convert_20091030230451
9月中に「第2回、開催決定!」の、つもりだったんですが、伸びに伸びて、もう11月間近。

しかも、考えるとこあって、予定変更します。 日にちを決めてしまうと、「どうしても来れない」て方が続いちゃいそうなので、 「来たい!」て方から日にちを決めて頂いて、僕がそれに合わせたいと思います。 だから基本的には、1人か、その方の知り合いのみ、て事になりますよね。 
もちろん当初の趣旨通り、「一度だけ体験してみたかった派」 から、 「今後仕事の一部にして行きたいと思っているけど、筆描きなんて、全く意味解らん! でもハイレベルな人には聞きにくいので、第一ステップとして・・」という、すでに塗る仕事をしているペインターの方まで、なんでもOKです。

僕の希望日・時間としては、平日の夜8or9時から2時間くらいですかね~~。

こんな形式にすると、みんな引いちゃって、参加される方は、ほぼ皆無になると思いますが、
その壁を乗り越えるのも重要! 一人でも希望者が現れるのを待ってま~す!

*希望の方はHPからのメールでも下さいな!


**居ないとは思いますが、女性の一人のみは不可。 (僕が落ち着きません) 見学者でも連れて来てください(笑


いかんよね~

thumb05.jpg

ホンダから、こんなモデルが発売されてたなんて知らんかった~

ハーレーの最もトレンドなカスタムをそのまんまパクッちゃいましたか~~

これって新車で発売する物なのかな? しかも日本から・・・


アメリカ人のハートを盗んでる様な物ですね。


中華のDランドのコピーなんて、責められませんね、全く同じ行為だと思います。


あ~、日本にはオリジナリティって物は存在しないのかな?

おまつり

DSC02162_convert_20091030164416.jpg

大型のラジフラに満載の駄菓子 (総額20000円分)!

いったい何かと言いますと・・

明日は、裏の小学校のお祭りがありまして、ゲーム屋さんとして参加するのです。

それ用の景品なんです。 

ウチの子供は卒業したのに、面白いから参加させて頂いてます!

DSC01362_convert_20090920130826.jpg
例によって、Bちゃんも出動! 小学校内を激走します!?

BABY

DSC02159_convert_20091030164211.jpg

当店で微妙な人気の 「ちょっと違う、BABY inステッカーシリーズ」

その中で、コレが一番のお気に入り (僕的には) なんですが、 
今まで売れたこた~無いです。

最強Family!

お客さんであり、友だちであるT羽さんが、チビちゃん達の活躍を収めているアルバムを見せに来てくれました★

DSC02146_convert_20091030001253.jpg
レン君とカイト君は、もはやファクトリーレベル体制で挑むミニバイク。  「決まり過ぎと~~~☆☆

DSC02147_convert_20091030001206.jpg
これらの写真、とてもプライベーターのチビッコライダーには見えませんね! 何事もスタイルする姿勢には、僕も力が入ります! これからも応援させて下さい!

(自画自賛ですが、僕がデザインしたペイント、映えてますね~☆。 次モデルは一段と派手なので楽しみです~!


DSC02148_convert_20091030001118.jpg
そして一番下のホクト君は、なんと本物のライディング!  僕のピンストが乗馬選手の頭を飾るなんて、嬉しい限りです!   

全員、どこまで行くのか?  楽しみです!!!!

ZZZZZZ

きょうは、Z専門店の デイトナさんに行ってきました。

DSC02141_convert_20091030002449.jpg

この無表情なスレート壁に・・・・・

DSC02143_convert_20091030001951.jpg

写真入りのパネルを取り付けて来ました。 この写真部分の製作から全て外注する事なく、僕がこの手で全て行ってます。

お店の中が生き生きして来ますね! 

「いつもありがとう御座います!」


ただ、こう言った写真物、やたらと使い過ぎると良くないです。 この様に、無地のパネルと組み合わせるとか、写真をフェードアウトさせて、そこに文字などを上手く組み込むとか・・・  アイデアとセンスが必要になります。

あ、写真撮影は出来ませんよ!

うれしか~~~~~~~~

SOLDだった、アレを引き取りに、サットくんが御来店~!

DSC01716_convert_20091030000803.jpg

カッコよくディスプレイしてね~!

その サットくんから、嬉しい誕生日プレゼント~~!!

DSC02155_convert_20091030001035.jpg
IABのオリヂナルトレーナーです!  このドラゴン、Mr.Gがデザインした物なんだよね~。
他のピンストライプアーティストの作品を手に入れるのって、とっても嬉しい!!  「がんばらなきゃ!」て気にしてくれます。

ほんとにありがとう!

そしてタコメーターの方は、KワサキのINオクチさんからのプレゼントで、「空き缶タコのBAJAへ!」
と頂きました。  ブログを見て、そんなに気を使って頂けるのは最高にうれしいです!

僕って幸せ者ですね~★


どこが

10連発 やめ~~

パレット

僕の仕事用Gパン、こんなです。

DSC02140_convert_20091027220020.jpg

汚れた指をぬぐったり・筆先を整えたり・この上で色をチョコチョコと作ったり。

本物のペインター系ダメージパンツだ!


おしゃれな人が着れば、カッコイイかも!

エコエコアザラク

CA345629.jpg

我が家のエネループ率、結構高まってます。

1000回使えるってったら、凄いヨ~~ !

1回当たり、0.1円とか?

もう普通の電池買うのが馬鹿みたい。


でも、一つ気になるのは、後どれくらいの寿命で、現在どれくらいの充電量かわからないので、
ちょっと不安のまま使わないといけない事。

1コづつに、後何回充電できるかのカウンターと、充電量を示すメーターが付いてほしい。

はぁ~~~ 次はコレなのか~~~

表で、「ジャンガジャンガ」言う白い物体が視野の片隅に入ってきた。

ん?

ぎょへ~~~~

DSC02137_convert_20091027212417.jpg

「奇異な目で見られる・大きなパワーのオーディオを付けれる・モニターもイッパイ付けれる・カブトムシの様な造形も、より主張したやつが付けれる・ヘルメット要らない」 

う~ん、それ系のお方に好まれる要件を満たしてるな~

ビグスク超えて、トライクか~?

(ふんぞり返り具合と、小学生の目線が笑える)

こんなのも

我が社を支える。ポピュラーな仕事の一つなのです。

CA345706.jpg

いつでも御用命くださいませ。


そして午後からは、レーシングマスィーンのペイント。

DSC02134_convert_20091027210654.jpg
お昼から今の時間まで、9時間微動だにせずやってました。 

楽しくって時間忘れちゃうね~★


091010.jpg

うわ! 今日の方が一段といい月! 空気が澄んでるみたい。

よっしゃ~! 仕事終わり!!

なので、ブログ10連発~~!!

ム~ン

天体について詳しいとか、そんなじゃありません。

DSC02125_convert_20091027095437.jpg

ただ、たま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に、

いい立体感を見せた時の月が見たいだけ。

091010.jpg

いいよ~~★

身体にムチ打って、普段やらない事をやってみよう!シリーズ

中学校の遠足で登ったきりかな~?

DSC02079_convert_20091026090729.jpg
大宰府天満宮の背中にそびえ立つ、宝満山に、娘の友人らを連れて登ってみた。 
ここは、片道2時間半程度で、お手軽だけど、勾配が急なとこもあって、 ココを登れれば、
九州の山は全て大丈夫なんだそうです。

DSC02081_convert_20091026090836.jpg  DSC02088_convert_20091026091224.jpg

DSC02104_convert_20091026091138.jpg  いかにもネイチャーって感じ、忘れてました。 いいね

DSC02100_convert_20091026091054.jpg 写ってるオジサン、登山口でナンパ?してきた方で、宝満山暦もうすぐ1000回!の御歳70のスーパーな方、 ガイドをして頂きました。 おかげで楽しかったです。


DSC02095_convert_20091026090952.jpg
そして、山頂。  イェ~~~e!!!

とても楽しい一日でした。 (下りの方がハードだったけどね)


DSC02109_convert_20091026091404.jpg
最後は友人が経営する、登山口にあるCAFEでお茶して帰りました。


たまにはいいね☆



「同級生に有名人がおって、俺友だちやんね~!」なんて自慢するヤツは、チッコイやつ!

友だちが久しぶりに福岡に帰ってくる。

「今から東京立つけん、今晩飯食わん~?」 て、急な電話

「OK~! 8時に福岡空港に迎えに行っちゃ~バイ!」


**その友だちが凄い成功者で~、現在頂点付近で活躍する芸能人なら、必ずその人の御世話になってる。そして、このブログを見ているあなたも 必ず・例外なく、そいつの作品を見ている。 


そんなヤツと僕は友だちで~~す!


福岡空港へ・・ 僕がBAJA-BUGに乗ってる事を知らない友人、現れた僕にビックリ!

「ワっ! スゲー スゲー かっこいい~~!」 て、目まん丸!


ふっふっふ・・・  TOKYOで1000万円のポルシェを粋に走らせてるヤツにかましてやったぜ!

35万円のBAJA-BUG


で~、走り出してしばらくしたら、リヤの左あたりから、ホイールの回転に合わせて・・

「ガーガーガーガー・・・・」  異音

(うわっ、こんな時になんだよ~~~~  デスビの次はなんだ~?)

(アヒルでも引っ掛かってんのかな~~?) ガーガーガー

停めて観察してみたが、なんてない。 アヒルちゃんも居ない

再度発進したら、音しなくなってた。・・・???????????????


翌日、ムチャ気になるんで、リアドラムを外してみたら・・・・

CA345704.jpg
コレ、パーキングレバーの固定クリップが脱落して、シューの間にかみこんでいたのでした。

原因は劣化ですね。



早速 F-4に走り 購入。

CA345705.jpg
左が脱落して凄い状態。 右が新品。

30分で作業完了!  又も安心箇所が増えました!


今回の修理費 Pレバークリップ代  100円



キュ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・る

天然酵母ぱんU さんの取り付けに、ホーミー出動~~!

「スイッチON~~!」


「キュ・・・・・・る    キュ~~~~・・・・・・・・・・」  (セルの音


だ~~~ バッテリー死んどる~~~

CA345703.jpg

記憶をたどると~ 21年間の中でバッテリー交換したのは・・・・・ 2回!!

しかたないよね~。


でも、ディーゼル車用のバッテリーって、高い~~!

一番グレードの低いので、19800円なり~。

偽木

例の
DSC01969_convert_20091020185934.jpg

フェイクウッドサインを
DSC02037_convert_20091024154110.jpg

取り付けて来ました。
DSC02046_convert_20091024154206.jpg

喜んで頂いて、嬉しいです~!

大野城、筒井付近の方はどうぞ、  天然酵母ですよ!

収穫という名の


CA345699.jpg
僕が外装のほとんどを手がけたCAFE ハーベスト。


CA345698.jpg
手が空くと、マスター ザキさんのライブが (自動的に・勝手に・押し売り的に?)
始まります。

よか声よ~!

車、無頓着自慢

だから~ 全然磨いてないですって~・・・ て言っても

「いつもピカピカじゃん!」 て。・・・・




その証拠に、20年以上前に買ったWAXが、いまだに残ってる。

CA345701.jpg

ピカピカに見えるのは、錯覚だって!


神経質に磨いても、中身はテキト~で、買い替え早~いのが典型的な日本人

中はしっかり、外観はテキト~で、永~~~く乗るのが僕流で、ほんとにエコなの。




ものゴッツ、普通の仕事シリーズ

DSC01722_convert_20091006170359.jpg
たたみ屋さんのトラック

CA345700.jpg
病院の診療時間とかの変更。

CA345242.jpg
シャッターへの文字入れ。 (カッティングシートで貼る事も、書く事もできます)

CA345626.jpg
居酒屋さん


などなど・・・ ご商売をスタートされて、何年も経つと、変更したい部分があっても 「こんなの、どこに頼んでいいか解んない」
て、成りますよね。

どうぞ遠慮なく。

CAWAee!

こんなにカワイイ系なのも初めてかも?  DSC02018_convert_20091023094542.jpg

女性競艇選手からのオーダーで、その方の娘さんの御希望

「シエンタのCMに出てくるイルカさんで」

出来ました~!

BAJAの事

乗ってった先で(50代とおぼしき男性から)良く声を掛けられる。

DSC01639_convert_20090929200025.jpg

「おっ! コレ、アメリカングラフティ(35年前の映画)に出とった車よね~! オレ大好きやったんよね~・・・・」

て。

その時僕は13歳だったんで、自分で映画を見に行く年齢でもなく、この「アメグラ」の事は、聞きはしても、今だに見た事ないんですが・・・・

たぶんそれは、間違えてる!


アメグラに登場した車はこれ!
img_252477_4980495_1.jpg
1932くらいの、フォード・デュースクーペです。(ノーマルは、やぼった~い、クラシックカー然とした車だけどね)

福岡でも1台走ってるんだ~


確かに、おぼろげな記憶の方には同じに見えるかもしんない。

エンジン見えてるし・・・ 前後逆だけどね~



むちゃくちゃ御金に余裕があったら乗ってみたい1台だな


間違えられて光栄です!

でも、大好きだったなら、間違えんといて~!

うりうり

DSC02029_convert_20091022151730.jpg
ナチュラル・カントリーなサインのデザイン・製作をこなしながらも・・


DSC02030_convert_20091022151811.jpg
レーシングマシンのデザイン・ペイントも


DSC01714_convert_20091022151912.jpg
そして、ピンストライプもやるのが僕の売り。


T羽さん、今からガッツリ掛かります!

BAJAの事

CA345696.jpg

昨日、仕事先で停めてたら、僕と同じ世代と見える男性が近づいて来て、BAJAを目撃した事に
とても喜んでくれた。  よくよく聞くと、ちょいと昔に BAJAか、FRPボディのバギーを買おうとしたが、調べに調べた結果、維持が大変!!?  という結果に行き着いて断念したらしい。


僕が、全くコストを掛けずに、オンリーワン車として使ってる事を言うと、

「え~~~! そうなんですね~~!」 と、感動!

もう一度真剣に考えるそうです。


みなさ~ん、旧車乗るなら今しかないよ~!

てとて

マーク・ロゴタイプの製作~施工までの全てを依頼頂いた、「TeとTe」さんで~す!

DSC02008_convert_20091021204814.jpg

DSC02006_convert_20091021205051.jpg   DSC02005_convert_20091021204905.jpg


DSC02001_convert_20091021205003.jpg

平尾近辺からは、背骨の曲がったヤツは、消える!

「西鉄平尾駅から直ぐで~す!」





ピンストライプ

エンフィールドってバイク 知っと~を?

現代を走るリアルビンテージバイク (現在も生産中

CA345687.jpg

そのタンクです。 新車に入ってるピンストライプを再現するのが依頼。

コレ、現在でも職人さんが手描きでラインを入れていて、新車でも驚く程ラフ!


で、塗り替えなんかになった時、オーナーさんは、現代の手法で「ビシッ!」となるのを、とても嫌がるのです。 (解るワ~)

こんな、プレスラインの無いタンクに、輪になった親子ライン。 ピンストの中でも最も難しい部類に入る。

「キンチョ~~~!」

CA345688.jpg
でも、「グイグイ」と

CA345689.jpg
出来ました。

カスタムペインターを自称するなら、マスターしたいところ。

どこが物作りね? なさけなかバイ!

今、僕の業界(看板の方)が危な~い!

モニター(PC)上でデザインした物を、大型のプリンターで「ウイ~ン・・」と出して、
プラスチックの板に貼ったら、看板の出来上がり~~!

それで、「僕たち職人で~す!」 ・・・・て、

オイオイ!

そんな、あきれた技術に愛想を付かした素人の女性の方がウチに助けを求めて御来店!

「味わいのある看板を作って欲しい!」 と。


DSC01969_convert_20091020185934.jpg
で、製作中の看板の拡大です。

30年も・40年も前に作られた木看板。 何度も修理されて・ひび割れて・・・

て、見えるでしょ!

ところが、ココには、木の板も・クギも・割れも存在しないのです。

全て、昨日僕が作った、プラスチック100%のフェイクダメージサインなのです。

技術って、こんな物でしょ!

Tなぺ

48歳の誕生日は、人生の中で記録かも~!!


*マダムから >>>  手作りの巨大バケツプリン
*ねーちゃんから >>> 市販のプリン 3コセット    (プリンずきです)
*カーチャンから >>> サラミハム 3本  (これも好き!
*塩崎さんファミリーから >>> かっちょいい、ユーズドなTシャツ
*そして昨日、中学の同級生 Tなべさんが、ハロウィンなプレゼントを持ってきてくれました~!

DSC01962_convert_20091020131216.jpg

嬉しいよね~~

「よっしゃ! 50代に向かって、ぶっ飛ばすぜ!」


次のページ

FC2Ad