山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

オ~ シャンゼリゼ~♪

随分前の記事でお知らせした、このテナントが・・
CA345616.jpg

DSC02572_convert_20091129183210.jpg

DSC02557_convert_20091129183318.jpg

DSC02580_convert_20091129183434.jpg

このように大変身しました!  ほぼ100%外注する事なく、この手で仕上げました。

お店作りは、「四角い看板を付けりゃいい!」 そんな発想ではだめですよ~☆



姪浜駅近くの西鉄ストアの裏あたりです。 お近くの方は是非!

クゥ~~~~~~ッ!

T-WB の Renくん & Kaitoくんです。 (バイクのペイントby T.TOYS)

URA_8873_convert_20091129181350.jpg

URA_8253_convert_20091129181438.jpg

「クゥ~~~~~~~~~~ッ!」


とても小学生には見えませんね。 1枚の静止画でも、どんなライディングをするのかが解ります!!

ナニコレ

DSC02550_convert_20091128183613.jpg

VWのメンテ

フューエルホースの説明の写真に写ってるコレ。

ステアリング

ステアリングカップリングラバーて言うんですが、ハンドルとステアリングギヤBOXを繋ぐ、とても大切な物です。中に繊維状の物も入っていて、いきなりちぎれる事も無いかとおもいますが、なきにしもあらず。 なので、いつ交換されたか不明でしたら、次の車検で交換してもらいましょう!

001991.jpg
コレです。

イタヘル  遊んじゃいました~

以前仕事で作ったデータをいじくって~・・・・


オフロードヘルメット用、イタ萌えグラフィックを作ってみました。

DSC02506_convert_20091127202442.jpg

貼ると こんなです。

イタヘル


売るつもりは無くって~~

新品のソリッドカラーのオフロードヘルメットをお持込の方に

「無料で差し上げま~す!」

貼る作業もしてあげま~す。

ほんとに貼ってくれるか解んないので、持って帰るのはダメで~す!

いないかな?

1名様限り!

カスタムカルチャー

DSC02500_convert_20091127120936.jpg

サフェーサーまで完了。

ペイント > ピンストライプ > レタリング > ゴールドリーフ > 完成

今回は久々に、スピニングなゴールドリーフの予定


カスタムカルチャーショウに出品してみようかな?

きっと、大絶賛を受けると思う。 (自画自賛)

VWメンテ、アドヴァイスシリーズ

ごくごくごくごくごく極 ご~く稀に、古いVWが燃えたって話を聞く。

ほとんど無いんだが、一度起きると、やたら燃えるみたいに言われる。

それ位、記憶に残るくらい衝撃的なのは確かだ!

で、原因は? と言うと、 ガソリンホースが劣化して・ひび割れてガソリンが滲んだところに、
電気系がリークして、「バチっ!」 「ドカン!」 てな具合でしょう。

ほぼほぼほほぼほぽ、ほ~ぼ無いんだけど、あったときは大惨事!! 生死に関わるかも知れない。

なので、車検の度に、フューエルホースを交換する事を薦めます。

DSC02474_convert_20091127004035.jpgガソリンタンクの底から、センタートンネルに入るまでと・・


DSC02471_convert_20091127003954.jpgエンジン周りの、ココあたりです。

車検の時に車屋さんに言えば交換してくれるはずです。(安いです)

自分でやりたい人は、バイク用品屋さんなどで、内径の合うガソリン用ホースを買えば、大した事ない作業で出来ます。 ただポイントは、

「絶対にMade in JAPANのハイクオリティーなホースを買う事!」


他国製は、?です。 車検間で、ひび割れる事があります。(経験あり)

バイク用の耐熱タイプを買えば大丈夫と思います。(いつも僕はそうしてます)



ブツブツ・・・・・

世のお父さんを苦しめてる不景気・・ホントに瀕死の人が多い・・

でも その不景気は、それらのお父さんらが自ら造りあげた。

コレ、僕理論だけど、きっと正解

CA345708.jpg

「どこでもいいから大学くらい行っとかんと給料が違う」 とか 「出世のスピードが違う」 とか、殆どの親がそんな理由で、何にも夢中になる事なく「ホゲ~」と高校に通う息子・娘を進学させるよね。

「アホ過ぎる~~」

それって野菜で言えば、味・栄養なんて、そこそこでいいから、箱にズラ~と並びやすい形の整ったキュウリを作る発想とか・・ 

家電で言えば・・ テクノロジーなデザインをしていても、スカスカのプラスチックで、中身のパーツは、
CHAINAとか、もっとクオリティの低いアジア製とかで、2~3年で壊れだす。それを技術と言ったり。

加工食品で言えば・・ パッケージは日本でデザインされたおしゃれな物で、「手作りのママのコロッケ・・」とか書いてあるけど、その現場はCHAINAで、素材のひどさは・・・ 激悪

どれも今、社会で大問題になってる事

それと同じ発想で人間作りをしてるよね。

それって、戦後くらいからなのかな~? 

大学を出て、バンバン稼ぐ他人の子を見て、「お前もこんな百姓で終わりたくないなら・・・・」

なんて台詞があったかどうかはわかんないけど、効率良く稼ぐ方法を親が子にアドバイスしたことは
間違いない。 で、最初の代くらいは良かったんだろうけど、2代・3代目とそんな教育が続くと、それに合わせた、誰でも入れる私立の大学なんかも創設される訳で、そんなバカ大を出た若者が、ほんとに良い何か?を発想できる訳もなく、会社の効率を上げる歯車のひとつとなって、日本での大量生産を越え、今では当たり前の海外生産という技を生み出したりして、そのせいで、国内の労働の場がどんどん減って、今大変な事になってると、僕は思うんですよ。

「みんなが自分で引き金を引いた」

ただそれだけ。 

60年掛かってそれが悪い方に実った? そんなとこでしょう。

60年掛かって悪くなった物は、戻すのに60年掛かる。

だれでも解る理論。


自分の子供に天才的な何かを感じないなら、とっとと社会に放り出して、大変な苦労を味あわせる。
その中、なんとか食っていける技術を身に付けさせる。 それが出来なくて死んだら仕方ない。
全ての親がそんな発想で子育てを出来たら、非効率に良い物を作る人間がどんどん増えて、60年後くらいには、いい世の中になるはず。

でも無理。

だって世の中のバカ親は、

「自分の子だけは楽させたい」

だからさ~。





作品製作中

DSC02461_convert_20091124194018.jpg

何? でしょう

VWメンテ アドバイスシリーズ

コレ!

DSC02467_convert_20091124194102.jpg

写真の真ん中に見える、アクセルワイヤーが通るパイプ

無題
単独で見るとコレです。

これも、付いてない車が多いらしいです。 僕のには付いてはいましたが、? な付き方をしていたので、修正しました。

その、付いてない固体だけを見ると、プロのメカでもVWを知らない方は、そこにこんなパイプがあるなんて知らないまま組んじゃうでしょう。 それくらい無くてもよさげに見えるパーツなんですが、無いとアクセルワイヤーがファンシャラウドの鋭利な鉄板に削られて、あっというまに破断しちゃいますので、
確認して取り付けましょう。

NEW-VFX

CA345760.jpg

輸出用onlyで、VFXのニューモデルがあるなんて知らんかったばい。

この角ばったデザインのせいで(たぶん)日本では認可がおりないらしい

往年のJTヘルメットと同じやね~

なんとかならんとかな?

かき

この季節「らしさ」を味わうべく、糸島半島に点在する、
名物の 焼きガキ小屋 に行った。

DSC02441_convert_20091123005227.jpg

こんな感じで、材料を買うとグリルを自由に使っていいシステム


DSC02444_convert_20091123005321.jpg

いや~ 美味しそう~~!!

とか、言っちゃって~~~~ 実は僕、貝類がダメなんです(単なる好き嫌い)

なので、僕が食べるのはもっぱら イカゲソ  「旨い~~!」

DSC02435_convert_20091123005128.jpg
なぜか、小屋の横には、ハイジなブランコが・・

いや~~ 満喫まんきつ!

DSC02450_convert_20091123005614.jpg
で、帰りには、 仕事で行った事はあるのに、プライベートでは歩いた事が無い西新商店街を探索。
ローカルな商店街では珍しく、ココはとっても賑やか、なんとなく大阪の雰囲気?

全国で広がる、シャッター商店街とは かなり違う。

イタ

娘のキビシイアドバイスのおかげで・・・

DSC02427_convert_20091121195532.jpg

出来ました

痛く萌える

痛くモエ~~な御依頼で、そんなイラストを作ってます。
DSC02425_convert_20091121165959.jpg


ウェブで探せば、似たような物は、なんぼでも出てきますが、

「パクってる!」 と言われない為に、無理してオリジナルな物を描いてます。(48歳のオヤジ)


ん? んんんん?  どうかいな~~?

激安コンビニ トライアル・・・ おっ! ファミマ!

今、メディアでよく取り上げられる福岡発の激安コンビニ 「トライアル」

ちょっと行ってみた。うわさの商品を買ってみた。

DSC02418_convert_20091120223315.jpg

右 トラコーラ 28円  駄菓子やのコーラ的味

中 絶賛CM中のカップラーメン 58円  味>未確認  今話題の韓国製

左 聞いたこともないマヨネーズ 158円 怖い物見たさで買ってみた 味>未確認  メーカーを見た娘いわく・・ 学校給食用のを作ってるメーカーらしい。 へ~~~


コンビニと言えば・・
DSC02334_convert_20091107092337.jpg

絶賛大破壊中のウチの前のファミマ。 なんと! Bigになって復活するらしい!

しかも! 前オーナーがお歳の為契約を延長しなかったので・・

DSC02421_convert_20091120223645.jpg

なんだそうです!  

毎日見てるから解るけど、ココ 立地条件最高よ!

いろいろ好都合なので、知り合いにやってほしい!

誰か、やらん?



ピンストライプ&レタリング

保育園です。 カワイイ色合い~♪

DSC02408_convert_20091120223001.jpg


ドアにNo.を入れる御依頼なのですが、こんなナチュラルな仕上げ(ガサガサ)なので、カッティングシートなどで貼っても、すぐ剥げちゃいます。 又、風合い的にも似合いません

DSC02415_convert_20091120223213.jpg

こんな時こそ、僕の出番~~!

おおまかなデッサンをした後、グイグイと筆を入れて~~

DSC02410_convert_20091120223040.jpg



DSC02411_convert_20091120223125.jpg

一日で17箇所を書き上げました!


こんなシンプルな仕事をキチッと出来るのが、ピンストや、かっこいいレタリングの基本です。

VWメンテ アドバイスシリーズ 「キミのは付いてる~?

これ、小指が入るほどのパーツで、シフトロッドを支えてるプラスチック製のブッシュなんだけど、古いVWでは、磨り減って跡形も無い車が多い。 

僕の車にも無かった。

無いとシフトフィールがとっても悪い。

10年以上前の車に乗ってる人はチェックしてみよう!


ブッシュ

車検から帰ってきた車でも、普通の車屋さんでは気づかず、そのままのケースがほとんどなので。

「古い設計の車だから当たり前!」 と思っていたシフトフィールがシャープに蘇るかもよん!

チェックの仕方?・・・・

「シフターを外して、チッチャなミラーに写して確認できる・・ハズです」



きょうは嬉しかったな~

こんな、田舎ざむらいの僕のところに、と~~~ってもメジャーな仕事をこなす、
「YOU-1デザイン」の古川さんが遊びに来てくれました。

DSC02405_convert_20091119223002.jpg

うれしいです!

しかも、豪華おみやげSetも頂いちゃって。

DSC02407_convert_20091119222911.jpg

手ぶらで、又遊びに来てくださいね!

そして、お互い頑張りましょう!!



VW

足掛け9年も、空冷VWに乗ってると、けっこう知識豊富になります。

「これから空冷に乗る人・今乗ってる人に、アドバイスシリ~ズ!」


DSC02399_convert_20091118165451.jpg

古いVWを見ると、サーモスタット・エアフラップなどが除去されてる車が多い。(ミクちゃんが指してる部分と、その奥)

万が一トラぶった時にヒートさせない為と、「冷えた方がいいに決まってるから」 という、シロオト考えからみたいだけど、 それでは冷えすぎて、冬場は本来の調子が出ません。  エンジンは冷えればいいと言う物ではなく、適温があるので~す!  付いてないあなた、付けましょう!


それと、ミクチャンが座ってる、ヒーターチャンネルとか、エアデフレクターとか、(冷却風の出口にある囲い状の物)は、冷却の妨げになっていそうとかで、除去されてる車が多いみたいですが、逆です。
空気を一旦蓄えて排出する事で、シリンダーを均等にクーリングするシステムになっているので、それらを外すと、余計にトラブルを引き起こします。 ノーマルである物は全て付けた方が良いみたいです。




人探しをしてます。

「幼少のころ生き別れになった母親」

とかでは無く、

小・中学で一緒だった、 「梅崎則行(字は間違ってるかも)君」 です。

福岡市立玉川小・春吉中出身の男子で、現在47・8歳 当時は南区清水町に住んでいた。

ウルトラマンマニアで 「ウメトラマン」と呼ばれていた事も・・

当時キャンディーズの大ファン。

4つ・5つ年下の妹あり。



** とにかく、お祭り男で、出たがりの、企画ずき!

物を書いて表現する事の重要さを僕に教えてくれた男。 僕が今、やたらと書く癖は彼のおかげ。
小学校のお祭りに御願いされても無いのに参加するのも、彼の影響。


今、何をしてるんだろう?


お心あたりの方は、御一報を~!!


スーパーB級

暖かい飲み物・・ 沢山ありますが、ありきたりの物に飽きてしまった方へ

DSC02384_convert_20091117143935.jpg

永谷園のお茶づけ海苔をお湯で溶いて飲むと・・・・

「けっこういけます」

ようは、塩味が効いて具が入ってるお茶って事ですけどね。

タイムトラベラー

僕は、タイムスリップを盛り込んだドラマ・映画が大好き!

「昔のNHKのドラマ、タイムトラベラー・バックトゥー・時をかける少女・(そのアニメ)・戦国自衛隊1・2・フィラデルフィアエクスペリエンス・ターミネーター・他、第二次大戦の米パイロットがタイムスリップする話とか、過去の父親と無線で繋がる話とか・・・」  必ず見ちゃう・そして感動してしまう。

きっと、そういう感動の要素を盛り込みやすいから制作側も作っちゃうんだろうとは思う。


で、最近はまってるのは・・

images.jpg

TVドラマの 「仁」。 現代の医者が江戸末期にタイムスリップする話だけど、良く出来てる!

そして今回の・・ 「医学は、ほっといても進歩する。それは、そこに利益が絡むからで、誰かがやるだろう。 大切なのは、石を投げられても正しい事をやって人を救おうとする心だ」 そんな内容の台詞。

感動しちゃつたね! 現代の医学系のトラブルを一言で言い表してると思う。 金!

もちろん、僕が居るサイン業界にだって、同じような事があって、 (又言っちゃうよ) 最近のサイン(看板)は、こんなデカイプリンターで、「ウィ~ン」と出て来た物を板にペタッと貼り付けて終わり~!
みたいな・・・・

CA345754.jpg <コイツです。ウチにもあります。

で、こんなマシン、日々進歩していて、メーカーは新しいの新しいの売ろうとします。で、導入した業者は元を取る為に(1台2~300万するから)バンバン使って、街並み(店並み)は、質感の無い看板にあふれかえってる訳です。

それでは、いかんやろ~!

て事で、常に僕は、

DSC02382_convert_20091116004720.jpg  DSC02037_convert_20091024154110.jpg
DSC01710_convert_20091004214912.jpg CA345524.jpg

手で描いたり・彫ったり・切ったりの、アナログなサインを提案しているのです。

「え? 山本くんのとこ、今だに塗料とか使うと? 古いね~」

なんて、同業者から言われてもですね。

ホワッツ?

DSC02361_convert_20091113130450.jpg

なんば造りようとでしょうね?

P.CAFE

本日はP・CAFE

今回の生徒さんは、遥々北九州からお越しの金子さんと、後輩の方です。

数年前にToolを購入していたものの、具体的な方法が解らず、手付かずになっていたところ、
僕のブログを見つけて、参加に至ったのです。

DSC02374_convert_20091114112729.jpg


まずは定番のストレートラインからです、・・ よれます。
でも、練習を繰り返す事で、いつの日か真っ直ぐに引けるようになります。
DSC02367_convert_20091114112842.jpg

続いて曲線。  気ままに引くなら簡単ですが、狙ったところを通すのは難しいですね。
DSC02369_convert_20091114113241.jpg

そして文字。 ピンストに比べると地味に感じますが、とても難しく、これからデザイン物を描く上で、身に付けないといけない技です。
DSC02373_convert_20091114113028.jpg


どうですか? ピンストの謎は解けましたか?

タネや仕掛けはわかっても、上手くなるには地味な練習しかありません。

あせらず・忘れず、練習を続けてください~!



又、気まぐれで 「Painters CAFE」を開催するかもしれません。 金子さんのように、
ピンスト・レタリングのタネを知りたい・最初の壁を破りたいという方、
チェックしといてくださ~e!










魔のT字路

昨日、小学校の下校時間に、

「ガ~~ンっ!」
という大きな音と同時に、小学生の騒ぐ声が・・・

「事故か?」

慌てて飛び出してみたら、路線バスが止まって、中の乗客が将棋倒しになってる。

DSC02360_convert_20091113130411.jpg

信号無視して飛び出した小学生に、バスが超急停車したみたいだ! 接触は無かったものの、立って乗る乗客への衝撃は凄くて、フロントガラスまで飛んでった女子高生もいたみたい。

夕方 現場検証があってた。

「ちびっ子たち、気~付けんと、イカンば~い!」

ウチの前の、このT字路 魔のT字路で、年間10件くらいの小さな事故がある。
パターンは、いつも同じで、乗用車と自転車(ほぼ女の子)
右の民家のブロック壁で、お互いみえなくて、「ガチャ~ン!」
1週間くらい前も、ミニスカートの女の子が転がってた。

こんななんで、死亡事故に繋がるのも時間の問題。

警察や、その他に再三言ってるのだが、「しかたない」とかの返事ばかり・・・

小学校の裏門なのにですよ! 「小学生が死んでも仕方ないって事か~」

自動車学校の学科で、

「小さな事故や、ハッとする事の繰り返しが、死亡事故につながりま~す!」

と、教えてるのは、あなた達ですよ~!

誰が責任取るんですか~? 僕は何度も言いましたからね~!!!!


誰かが死んで~、 ハゲ頭のおっさんが、汗を拭き拭き、頭をペコペコしながら 「はい、確かに以前から聞いておりました・・」 なんて、よくある光景がないと変わらないのか?

又、選挙の度に、この交差点を迷惑な大音量の選挙カーで走り抜ける候補者の方々たち~、変えて欲しいのは、ココよ、ココ!!

こんな事があるんだ~!

昨晩、ふと思い出して、 同業者と言うにはオコガマシイ、ワールドワイドに活躍するFさんとこのHPを
数年ぶりにチェックした。 (普段会うことも全くないような間柄)


「ん~~~~  さすがだ~~  頑張ってるな~~~!」 て。


で今朝メールをチェックしたら・・!

そのFさんからのメールが・・。

「久しぶりに山本さんとこのブログを見ました。 やる気をもらいました!」 と、 とても嬉しい内容。



え!?  僕がHPをチェックした記録が残ってるの? て聞いたら、全くそんな事はなく、たまたまチェックしたらしい・・。



普段、仕事の絡みも一切無く、会うことも無いどうしが、同時にHPをチェックしてたなんて~


こんな事があるんだ~!  ふ・し・ぎ


オレはブログ師!?

「よくも毎日ブログ書いてるね~~」

て、良くいわれる。

そりやそうだ、何を隠そう、僕はプロのブログ師!

1件UPするごとに、FC2から1万円が振り込まれる。

今日は4件目だから、4万円の収入!

「だったらいいな~~」


僕は、タバコも酒も野球観戦もしないので、その分 時間があるだけです。

名物に旨い物無し。 発明品に便利な物無し?

CA345739.jpg

ホームセンターで、気になる一品。

ラチェット式モンキーレンチ。 便利そ~!


でも、こういった便利ツールって、買ってみると以外と使えない。 「帯に短し・・・」なのだ。

そもそも、20世紀内にほとんどのハンドツールは完成しきってる。


こいつはどうかな?

Bちゃん 調子悪し。

最近、ファーストアイドルも効いてない感じだし、暖気後も、「バスバスッ」と、かぶってると言うか、息ついてると言うか・・ 調子悪かった。

解らんな~~~

数日観察して・・・

「今 発見!!」

DSC02359_convert_20091112150358.jpg

オートチョークを司る、ステッププレートにブリーザーホースが干渉して、この位置で止まってた!

始動時 >>> チョークちょびっと。

暖気後 >>> ちょびっとチョーク効いたまんま。

そりゃ、調子悪いわけだ!

シルクドソレイユ

CA345735.jpg
福岡空港で~す。

でも、このアングル、普通の人では絶対に有り得ない光景~

だって今僕は~~~~

遨コ貂ッ逵区攸_convert_20091112130122

ココに居るので~す!

地上40m!  近くを通ったら、眺めてごらん!
次のページ

FC2Ad