山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

マイドリーム

 ・・夢?  夢ね~~~~~。

みんなみたいに大志を抱かないたちなのか、 夢とは言えない、ちっこい「希望?」程度の事しか掲げないので、
直ぐに達成してしまう。 だから大成しないんだろう・・

cannon-1.jpg


でも唯一、目指す訳でもなく、ウッスラと、「あんなん出来たらいいな~~」と、20年間程思ってる事がある。

(それが夢って物か?)


この画像、20年程前に東京の町田にあった「キャノンボールシティ」という、70年代のアメリカの街を模したテーマパーク。 
超アメリカンなダイナーが営業してたり、擬似のストリートには、御覧のアメ車のアンビュランスカー(救急車)・乗用車が停めてあったり・・ とにかく、アメリカにトリップ出来る空間なのでした。  とは言っても、雑誌やビデオとかでしか見た事ないけど、とても作りこんであって、ここで、BMXやスケボーなどのイベントがあったり・・・(その他は知らない) 

「ウワ~~ こんなん福岡に出来んかな~~」 と思ってた。・・・ そしたら何時の間にかCLOSEしてたみたい。


「プライベートで、こんな空間を作って、その街中に思いっきりアメリカンなペイント・サインSHOPがあって、
僕はそこで擬似なアメリカンの一つとして、ピンストライプを描いたりの仕事している。 その擬似アメリカンストリートには、僕の友人などのみ入場出来て、CAFE・他の遊びなんか全て無料で利用出来る・・・・ でも、10人以上は入れなくて、のんびりとしたアメリカンなストリート・・ いい感じで・・ それを窓ごしに眺めながら、仕事をしている僕。・・・・  いいね~~~!!  3億円位どうでもいいお金があったら出来るかな? 正に夢だ!」

どうか~~

DSC03177_convert_20091229155518.jpg

「どうか来年も(は?)トラブらずに走ってくだせ~~!」

ペコペコ


では無く、下回りのチェック。

乗り納めってやつですかね。

DSC03159_convert_20091228162844.jpg

DSC03141_convert_20091228162959.jpg

2010年のBMXに対しての意気込みを一句!

「レベルUP! 老夫婦で誓い合う。」

つぼった!

T羽さんから、ワイハーの御土産を頂きました~~♪

DSC02990_convert_20091225191533.jpg

なぜかTシャツから電源コードが出てる~♪


DSC03046_convert_20091225192125.jpg

なんとコレは、音・音楽に反応して、胸のデザインがイルミネーションの様に光って流れる、

「フラッシュTシャツ」なのです~~!!

凄い~~! (友だちに自慢しまくろ!)

「僕のツボを見事に捕らえた御土産、ありがとうございます~!!!」

今から町内の暗がりを徘徊しようかな?

最近関心が高いのは・・

芋煮会!

初めて耳にした時は、何か「ギャグ?」と思ってたけど、

「東北地方では、老いも若きも楽しむ、BBQのような物」と知ってからは、
むしょうに体験したくなってます!

000276.jpg

どなたか、僕の近所で東北出身もしくは経験者で、芋煮会を指南してくれる方、いませんか~?



DSC02988_convert_20091224191154.jpg

ここで、こんな風に楽しみたい!


普通です

最近では、シャッターへの文字なんかは、殆どカッティングシートで行われるのですが、 色々な事情・オーナーさんの好み等により、どうしても書き文字で。て事も多いです。  僕的に、ピラピラと安っぽく剥げて痛むカッティングシートより、書き文字の方が好きですね。  

CA345789.jpg    DSC02984_convert_20091224152111.jpg

マスキング等は一切せず、フリーで描き切ります。






DSC02985_convert_20091224152240.jpg
おっ! だいぶ出来たね。 年明け早々オープンかな?

さみしがりやん

僕がアルコール類を一切やらないのは、皆さん御存知。

では、みなさんが酔っぱらって楽しんでる時間、僕は何をしてるかと言うと、(一人寂しく) 段取り悪く終わらない仕事をしているか・netサーフィンをしているか・ピンストの練習をしているか・BMXをしているか、です。

DSC02980_convert_20091222211932.jpg

「暗~~~~~い」

でも、一人ぼっちが好きかと言うとそうではなく、話が合う人とのおしゃべりは大好きです。


DSC02983_convert_20091222212127.jpg

嗅ぎ付けてフラっとやってきて、僕のリアクションを望まずに30分ほど楽しく喋ってってくれる人がいたら楽しいね。

WELCOMEです!  まずいコーヒー出しますよ。


サブ~~~~~~

DSC02977_convert_20091222200201.jpg

今日の福岡は、天気はいいのに空気がとっても冷た~い。  

仕事場にはストーブを焚いてるのに、足や手が冷たくなる~

こんな冬らしさを感じるのって、もう何年も無い気がするな~~




今年も、もうすぐ終わりますね。 

みなさん ホントにありがとうございました。

来年も、どうぞよろしく御願い致します。

って、 ちょっと早いかな? 

寒い

日本中の人が御存知の通り、福岡は常夏

普通ならこの時期でもビーチは、

20070316-コパカバーナビーチ2_convert_20091218150738

こんな状態が当たり前なんだけど、



今日は、寒風ビュービュー・雪チラホラなので、

DSC02861_convert_20091218150905.jpg

こんな状態で営業しております。

ピンストライプとか

ファンキーな庭師さんからのオーダー、出来上がりました。

DSC02859_convert_20091217144531.jpg


農機具用の補助タンクとして使われるなんて・・・・・ 素敵すぎる。

通常はクリア仕上げはしないのですが、物が物だけにクリアフィニッシュとしました。


参考価格(14000円)



ゲストチーチャー

本日は、例の特別講師として裏の小学校に行ってきました~

(物造りを仕事にしてる人の代表として、将来の夢についてのお話です。)

DSC02823_convert_20091216195240.jpg

僕のピンストやカスタム、そして看板などの作品を見せながら、「物造りは、ジャンルは違っても、考え方は全て同じ!」 「だから、今好きな事を一生懸命続けよう!」

なんて内容の熱弁を振るったんだが、「面白かったのかな~?」と思いつつ、後から写真を見たら、

DSC02835_convert_20091216195527.jpg

こんな、食いつく様に見てくれてた子も居たんですね~


DSC02820_convert_20091216195116.jpg

以外な盛り上がりで、質問も多くて、


DSC02851_convert_20091216195411.jpg

砂糖に群がるアリのごとく、作品には興味深々で、とても有意義な時間でした。

ただ、時間が押して、ピンストのデモと体験が出来なかったのは残念!!

あれやると、ムチャ盛り上がるのにな~・・・


又次の機会に!





ピンスト&レタリング

DSC02802_convert_20091214184948.jpg

レタリングを入れ。

什器のカスタム

DSC02797_convert_20091214132739.jpg

いつも大変・たいへ~ん お世話になっているユトリロさんから、「幾つかの什器などをインテリアに合わせてカスタムしたい」との御依頼です。

何度かの打ち合わせを繰り返し、デザインは決定!



DSC02788_convert_20091214130114.jpg
無表情だったカウンターの前面を

DSC02793_convert_20091214130231.jpg
痛んだ鉄板に金具が付いてるかの如く、木で製作。 それを僕得意のエイジング塗装で古臭く演出。


DSC02790_convert_20091214132620.jpg
パーマ用の機械はリース物件の為、あまり大げさな事は出来ないので、カッティングシートでカウンターとリンクするデザインを・・・


DSC02789_convert_20091214132254.jpg
そして空気清浄機、こちらもリース物件なので、インクJET印刷をしたカッティングシートで、古いアメリカフレーバーをと・・・ (ラジフラのシルエットがヨカでしょ!)


いつも楽しい仕事の依頼、ありがとうございます!!!



グレイブをカスタム

山本家の御墓(インドアな全天候型納骨堂)

DSC02770_convert_20091214125426.jpg

福岡では有名な、通称「穴観音」なのですが、


DSC02776_convert_20091214125652.jpg

その、ウチのスペースに掲がってる名札の文字が、

全くやる気ゼロ

昔に書かれた所は、達筆な筆文字なのですが、若い御住職に変わってからは、コレ・・

「白のペイントマーカー」 しかも、お世辞にも上手いと言えない文字。

オヤジが逝ってから約20年、いつかやったろうと思いつつ・・・・・ 20年

DSC02781_convert_20091214125806.jpg

ついにやりました!!

トライバル+ウチのロゴ+オヤジが呉服商だったころのマーク。

「決まったぜい!」 (手描きじゃないけどさ)

え?

「こんなとこにトライバルなんて、不真面目だって?」


「No! No!」

トライバルってのは元々宗教的な魔よけの為のデザインで、日本の神社仏閣にもあちこちに見られます。

DSC02774_convert_20091214125547.jpg

日本の場合は、自然木に彫刻で入ってる物が多いので、別物にみえますが、

トライバルそのものなのです。


最初は 「そんな事したらバチが当たる! 辞めんしゃい!」  と言ってた母上様も、決まり具合に・・


「あら、いいね~」 と、御納得!

DSC02785_convert_20091214125922.jpg

もうすぐ自分も納まる場所がバージョンUPした事に、孫と喜びのハートマークです!


ピンストライプとか

DSC02763_convert_20091212235924.jpg
ゴールドリーフを貼った後、不要な部分を取り払います。


DSC02767_convert_20091213000342.jpg
フリーハンドで、フチを入れ・・・

BABY IN

新製品 当社オリジナルのBABYinCARステッカーです。

DSC02764_convert_20091212180313.jpg

ちょっと悪っぽいデザインで、赤ちゃんが成長しても貼っておきたくなりますね。

文字のみが残る、切り文字タイプで、他に白もございます。 (大きさは、約14cm)

1枚1000円です。


出産の御祝いに1枚添えられると、とても喜ばれます!!

売り切れの場合は、少々お待ちを~。



バイク系カスタムペインターに朗報! (え?知っとった?)

バイク系の仕事をしてると、ど~しても塗り難い素材がある。

ポリエチレン!
 (略してPE)

ポリプロピレン(略してPP) ではない。

ポリエチレン!


ポリプロピレンは、専用のPPプライマーてのがあって、全く問題なく塗れる。

がPEは専用のプライマーが無く、みんな頭を抱えていた。

何に使われているか?と言うと、昔のスクーターの内装(ジャイロとかも)・昔のオフロード車の外装(最近のはPPが多く塗れる)その他、昔のSHOEIヘルメットのバイザーとか・・・ 他もあると思う。

塗れるんだけど、爪で引っかいただけ・マスキングテープを貼って、ベリっ!と剥がしただけで、ボロボロ・・
全く密着しないのです。 

色々調べたけど・・ やっぱり無いのかな~ と思ってたら・・・

DSC02757_convert_20091211184529.jpg

なんと、ラジコン関係の会社から出てる!!  はっきりとPEプライマーと明記してある!

なんでも、ヘリのボディがPE素材があるらしく、それで・・

なんだか、宝を掘り当てた気分!!


え~~~、 でも、どこの塗料メーカーも出してなかったのに~?  

なんか、勘違い商品やないとかな~~?

と思いつつ、購入して実験してみた。


DSC02756_convert_20091211184640.jpg
(ミクちゃんの右がPPプライマー、左が憧れのPEプライマー)

PE製のパイプに、各プライマーを塗った後に、黒い塗装をして~、カッターで切れ目を入れて、ガムテープを貼って、勢いよく「ベリッ!」と、剥がしたら・・・

「オ~~~~~~~」

PEプライマーの方は、剥げてないぞ~~!



同業者のみんな~、使ってみて、状況を教えてくれ~!

これタンク

DSC02751_convert_20091211133435.jpg

携帯用のガソリンタンクです。草刈機用のとして使われるんですが、とても、アメリカンな造園屋さんから、
「ホットロッドテイストに、ゴールドリーフなレタリングとピンストを」 と、依頼頂きました。


ズラリ

DSC02750_convert_20091211133328.jpg

スタンバっているのは、レーサーのカウル。 補修や新規のや・・  


DSC02752_convert_20091211133555.jpg

割れちゃってますね~・・

FRPの補修は、あくまで塗装作業の流れの中でのオマケの範囲。

神経質なストリートバイクの物はでけません。

同業者にしか解らないネタでごめんなさい。

DSC02748_convert_20091210143711.jpg

今まで無敵!と信じて使ってきた3M製のファインラインテープ。(もちろん良い! 世界基準である)



最近 「Kテープてのがあって、かなりいいらしい」。て聞いたんで早速ためしてみたら・・・

**かなりいい! タイトなRも浮き上がる事なく、綺麗な円が描ける!

お値段は少し高めだけど、その価値はあるな~ (1本1500円くらい)。



使い慣れた物からは、なかなか変えれない and 情報も少ないんで、「コレしか!」と思いがちなんだけど、
世の中には、色々と良い物があるんだろな~・・

どなたか教えてください。


グ-グルストリートビューが持つ危険性。

CA345763.jpg

「お~、ウチが見えるバイ! 凄か~~」 と、喜んでたアレ。

うちの母親も、生まれ育った遠い長崎の街並みが見れて 「凄かね~」と喜んでた。


確かに凄いテクノロジーだと思う。 

が、既に、危険性に警鐘を鳴らす人が居るようだが、僕もそう思う。



グーグルが目指すのは、恐らく、リアルタイムのストリートビュー!

無理そうに感じるが、360度カメラが超小型化すれば、それを契約した路線バス・タクシー・一般車・民家・自動販売機につければ簡単に実現! それ+近頃は携帯カメラにでも付いてる顔認識を組み込めば、世界のどこで起こった事件の犯人でも、自動で追跡して、即逮捕!  どこに居るか解らず指名手配、なんて事は無くなるでしょう。

すばらしい事に聞こえるけど、国・警察?がタイアップすれば(既にしいてるのかな?)国民全てを監視下におけると言う事。 誰がどの時間、車を運転して・・ どの道を歩いて・・ どの飲み屋から酔っ払って出て来て・・  どこの電柱で立小便して・・  何時に部屋の明かりを消して・・・  アンパンを食いながら張り込みしなくても、後から一部始終の行動がPCを叩いただけで解る。 地球上の一人一人が。

プライバシーって言葉は完全に無くなるね。

そんなのが目の前。 怖いな~~~。


BAJA-BUGが受けてる誤解

DSC02745_convert_20091208232218.jpg

「エンジン丸見えだから、よく冷えるでしょ~」

車の事を僅かでも知ってる方には良く言われる。 ビートル乗りの人にも言われる。

が、この言葉には、誤解と間違いがあるのだ~!

この写真で見えてるのは、エンジンではなく補機類なのです。

キャブ・コイル・オルタ・マフラー・・とか、

エンジンは全く見えてないのです。 土下座状態で覗き込めばエンジンが見えるけど、それはノーマルも同じ事。

で、この見えてる部分から放熱する訳では無く、通常の冷却風が通る経路は全く変わらないので、エンジンの冷え具合は変わらないのです。 BAJAがこのスタイルにしてあるのは、恐らく軽量化と整備性の向上のためだと思います。

だから、ノーマルだからオーバーヒートするって言う方は、どっかがおかしいんだと思います。 (例えば、エンジンシールラバーが付いて無いとか・シャッターが全開になってないとか・ガスの濃さとか・冷却ファンの問題とか)

BAJA仕様だからオーバークールするって方も、どっかがおかしいんだと思います。(冷却シャッターが閉まらないとか・・)


基本整備をキチンとしましょう! 




シャンシャンシャン♪~   欧米かっ!

あなたのウチの欧米化具合は、どれ位?

DSC02742_convert_20091208180347.jpg  DSC02655_convert_20091208180548.jpg

ウチは、コレくらい。

1回くらい、センスよくド派手にやってみたい気もする。




ところで、「欧米」というくくりはどうなんだろう?

欧 や 米の人は、違和感ないんだろうか?

お箸を使ってる人を見て 「中日か!」とか、「日韓か!」 て言ってるのと同じ。



これをごらんの、欧 と 米の方、御願いします。





ものゴッツ、看板屋さんな仕事

DSC02701_convert_20091207195901.jpg
この、コイン洗車場のテント製フェンスに文字を描きま~す。

カッティングシートが貼れないザラザラな生地、 なので、僕の出番です。


DSC02705_convert_20091207200016.jpg

描いてますよ~、 シュパシュパと!

一般の方が持つ、「看板屋さんのイメージ」て、結構こんなだと思います。
脚立に乗って、看板に向かって文字を描くって・・  でも、実際にはそんな状況って少ないんですよね~
大体、工場で描いた物を取り付けるってのが普通。(筆で描く自体が最近無いけどね)

DSC02706_convert_20091207200127.jpg

はい、出来上がりでございます!

特に面白くデザインした物でも無いので、どこの「オッサンな看板屋さん」が来ても同じ仕上がりだと思います。

でも、「普通のオッサンよりも、ピンストライパーなBAJA乗りBMXオヤジに描いてもらった方が、なんかいい!」

そんな風に思って頂けるあなたからの依頼を御待ちしております。



なんの面白味もなく~、無資格な~ (そちらが大多数です) 業者に依頼するか~・・


DSC02731_convert_20091208174418.jpg

国家資格も持つ僕に依頼するかを決めるのは~

「あなたです!」





デザイン展

娘のがっこ(デザイン科)の、デザイン展なる発表会みたいな物が今週あっちょりまして(天神のヨカとこで)

DSC02687_convert_20091207003821.jpg
見に行ったとです。

DSC02680_convert_20091207003947.jpg

みんな、とってもスバラシイ作品です。 この中から近未来のアーティスト(僕みたいなスタイルの人も含む)が生まれるのかな? それとも全くフツーの人に?

DSC02695_convert_20091207004053.jpg

アニメーションなんかもあって。

RS125 + (アクシス90×2) = ??素敵!

RS125.jpg

ちょいと御用があって、webでRS125を検索したら・・

ウソ~~~~!

コレ・・・・

発想して、作っちゃって、ちゃんとしたタイムを叩きだす人・・・ 尊敬します。


どうやって同調させてるんだろう? 

ピンストライプ

DSC02665_convert_20091205165643.jpg
おおまかにレイアウトしたボードに・・

DSC02669_convert_20091205165754.jpg
メインとなる文字を描いた後に縁取りを・・ (先に描いた文字は乾いてないので、絶対に失敗出来ない工程です)

DSC02670_convert_20091205165909.jpg
フリーな感じの文字を描いて・・ ピンストライプを入れれば・・

DSC02674_convert_20091205170029.jpg

出来上がりです!

フルレストアしたRZ-Rの記念にとオーダー頂いた物です。

この程度の物(横幅が60cmあります)内容で、板込み 13000円程度になります。

あなたの愛車用にいかがですか? 他、ウェルカムボード・トロフィーなどとしてもいいですね!
機械的に作った、サンドブラスト・彫刻・カッティングシート物などとは、喜びが違います!



GTに成る!

GTO.jpg

小学校から、「GTになってください」との依頼が!

最近 古川さんもやったという アレだ。


GT=グレートティーチャーでは無い。


ゲストティーチャーってやつ、

外部の人に、いろんな仕事について語って貰おうという試み。(もちろん小学生相手に)


ピンストライプのデモと体験。  そして、サインについての面白い話をする予定。

楽しみ~~~!!

遂にキタ! グーグル ストリートビュー 福岡も範囲内に!!

CA345763.jpg

ウワ~~~  世界からウチが見える~~!

ウチの前に置いてる人型の看板を人間と判断して、モザイクかかってるし~(笑

たまたま、ピンスト入れでお預かりしてたビグスクに隠れて、BAJAが隠れてるのが残念!

次の更新はいつ?

アカデミック~

ウチの辺りは、弥生時代に集落があったとこで、掘りゃ出るって場所なんです。

で、我が社のすぐ裏には、
DSC02625_convert_20091202224432.jpg

DSC02627_convert_20091202224553.jpg
立派な歴史資料館なんかがあったりします。

とってもマイナーで、来場者も少なめなので、のんびりなデートスポットにいいんじゃないか?
と思います。(入場料は只だし)  芝生の丘が広がっていて、天気が良ければ、お弁当広げても楽しそう!


DSC02636_convert_20091202224944.jpg
その芝生内に建つ、このドームは、墓群の一部が

DSC02631_convert_20091202224837.jpg
このように、いつでも見れるようになってるのです~。

3000年前の人の御墓を現代の僕が見ている・・・・

僕の御墓を見る、3000年後の人類って、どんな服?・どんなテクノロジー?・どんな顔立ち?  それとも人類は、もう居ない?・・・・・

ウ~ン・・ アカデミック~~!





次のページ

FC2Ad