山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

受験シーズン真っ只中でございますね。

DSC01839_convert_20100130181452.jpg

受験シーズン真っ只中ですね・・・・・・


又、くどくど言っちゃいます。  ごめんなさい。



「進学は、大学(高校)というブランドを身に付けに行くのではない。勉強しに行くのだ!」


多くの進学希望の少年少女と会話しても、「大学(高校)に行きたい」とは口にしても、「○○を勉強したい」と口にする者は、99.7%居ない。

将来給料が良くなるブランドは身に付けた方がいい。という教育は受けても、やりたい事は無い。 

ブランドを身に付けに、それほど目的の無いままの進学・・・



本来、今まで学んで来た事が足りなくて・あふれる好奇心を埋める為に進学するのがホント。





カーシェアリング

20091222_1127_01.jpg

昨日ニュースでやってた、コンビニを拠点にしてのカーシェアリングサービス計画・・・・・・!


あっ! そう言えば

DSC03882_convert_20100130160942.jpg

向かいの建て変わったファミマ、駐車場がえらく広くなった上に、店舗の横には、御客さんは停められないのに
空いたスペースがある・・!  

恐らくカーシェアを見越しての改築だったんだ~


みんなエコカー。を通り越して、近未来は車を所有しなくなるのかな?


DSC03883_convert_20100130161216.jpg

変な車乗っといて、良かった~~!


ピンストライプ&レタリング

DSC03847_convert_20100129225107.jpg
今シーズンで・・


DSC03852_convert_20100129225228.jpg
レース界から引退される、国際A級ライダーの為に・・


DSC03871_convert_20100129225848.jpg

チームメイトから、記念のボードをオーダー頂きました。

良い仲間を御持ちですね!

本日の山本かんばん店

CA345828.jpg

保育園に行って、カワイ~ィ ちっこいトイレのドアにNo.を描いたと思ったら・・



DSC03842_convert_20100127181448.jpg

ワルっぽ~い、レタリング&ピンストライプ描きをしたり・・



YSP

いつも御世話になってます。


DSC03839_convert_20100127180910.jpg
こちらに行って・・

DSC03837_convert_20100127181051.jpg
このトラックを・・

DSC03840_convert_20100127181157.jpg
この様に変身させて来ました。

ステューディオ

いつもお世話になってるバイク屋の「アクセル」さんです。

商品のバイクの写真を撮影する(雑誌掲載用)スタジオの製作依頼です。

DSC02590_convert_20100125200739.jpg
ショールームの一角に、壁と床を造り、ペイントして、文字を書き入れれば・・・・

o0800060010325359929.jpg
グラビア撮影も出来る、スタジオの出来上がりです!


DSC02601_convert_20100125200856.jpg

ほら、商品がグッと良く見えますね!


御店のシャッターの前で撮影するなんて、愚の骨頂ですよ!


ピンストライプ

DSC03836_convert_20100125010011.jpg

東京の方で開催される

ピンストライプ アートショウ
に出品するアートピースを製作しています。

TWB ピットシャツ

ウチでデザインさせて頂いたピットシャツが出来た!! (製作は専門のところです)

カッコイイ~~~~ん!!

メーカーチームでも、なかなかここまで手の込んだ物はありませんね。


DSC03809_convert_20100123201444.jpg DSC03808_convert_20100123201306.jpg



「こんなにカッコ良くって~~・・・」

DSC03810_convert_20100123200953.jpg

「悪いか!」




430

一仕事終わった明け方4:30 草刈まさお気分でBAJAを走らせてみた。


DSC03800_convert_20100123200453.jpg

九州一都会な、岩田屋前

誰も居ない。

さすが430

お役所

DSC03789_convert_20100123010609.jpg

こういうのって、申請時にお役所から発行されると思ったら、
申請者がそれぞれどこかに発注しないといけないのですよ。

「TGさん、出来ましたよ~」

見てる?

自己紹介

DSC03764_convert_20100120190429.jpg

「つい最近、山本かんばん店T.TOYS SIGNSを知った」 そんなあなたの為に、今一度ウチについて自己紹介したいと思います。


*バイク業界歴があって、アメリカが大好きな現在48歳のオヤジとその奥方でやってる、完全家内工業な看板屋です。
看板屋と言っても、まったく遊びのない巷の看板屋とは「かなり違う」と、自分では思い込んでいます。HPのギャラリーで御覧いただける様に、カスタムペイントも行います。 そのカスタムペイントと日本的な看板を融合した「ちょっとだけ良い感じ」な仕事が出来る、西海岸的?(ホント?)な看板屋のつもりです。

又、全体において、重箱の隅をつつくような神経質な仕事はいたしません。日本人の多くは、部分に注意が行って全体を見落としがちな人種なので、このような汚い街並・カッコ悪いスポーツの現場などが出来てしまってます。僕は全体のバランスを最重要視して仕事をしているつもりです。

 日本ではまだまだ少数なピンストライプも描けますが、コテコテのアメリカンではありません。日本人に違和感のない・日本人が好きなアメリカを演出しているつもりです。(解りやすく言うと、所さん的な)

そんな技術・センスを生かして、あらゆるジャンルのあなたのアメリカ的趣味・御商売をサポートする事が出来ると思い込んでいます。


そんななんで、どこの看板屋でも出来るような仕事を

「どこよりも安いなら頼んでやるから直ぐに来い!」「すぐ見積もりを出せ!」  (よくこんな言われ方をします)

そう言われても困ります。


仕事・趣味 全てをエンジョイしてる方の仕事がしたいです。

ウインドミル

20数年前、アメリカ映画ブレイクダンスを見て憧れ、必死に練習してマスターした「ウインドミル」というトリック。

久しぶりに回ってみた・・・・


DSC03779_convert_20100120190312.jpg  DSC03778_convert_20100120190200.jpg


「死ぬ~~~~!」 ゼエゼエ

パワー無い。


サンライズ

CA345823.jpg

今日は日の出を見る予定

差し入れ歓迎。

土曜日の実験室!

「土曜日の実験室~!」

解るよね。


B00005HRBL.jpg 1983年、映画公開・・胸キュン(死語)しました。 (原田知世のファンて訳ではない)


32307090.jpg2006のアニメ版を去年レンタルで見た。 (47歳オヤジ、結構胸きゅん!)


tokikake_2010f.jpgそして、今年3月 初作とリンクした実写が公開される!

48歳オヤジを胸キュンさせられる出来なのか~!!??

当時の原田知世役がお母さんになった役が、安田成美なのが許せん! なんで原田知世じゃないんだ!

「早く見たい!」




傷の修理

傷1

カスタムペイントされた物や、カラーリングモデルの深い傷。

「痛いですよね~~」

でも、塗装が何層にもなってる上に、デザインにも掛かってるんで、自動車塗装屋さんに相談しても、ほぼ無理と言われます。

通常なら僕もお断りします。

ですが、決して100点の仕上がりではなく、83点前後の仕上がりになる事を納得していただければ・・

DSC03748_convert_20100119132807.jpg

この通り、お受けする事が出来ます。

今回のは、12000円頂きました。(右側面も修理して)

寅さん生誕の町、柴又より承りました。


ど~~しても な、思い出のヘルメットの場合、ご相談ください。


BMX、 きょうはあったかかったバイ!

DSC03725_convert_20100117204634.jpg  いいね!

DSC03675_convert_20100117204338.jpg

DSC03705_convert_20100117204503.jpg




今日は、ちょい遅れな 我が家の鏡開き。 僕はドロドロ餅派 あなたは?

DSC03734_convert_20100117204740.jpg


我が社の

我が社の定番人気商品のご案内 


コレです。  

DSC03665_convert_20100115182016.jpg

ちょっとヤンチャな方やそうでもない車愛好家たちが、ダッシュボードに置いて楽しむ
チーム名のプレートです。 1枚の寸法は150×500mmで、クリアアクリルにインクJet印刷した
物です。 定型からデザインを選ぶのでは無く、この僕が腕を振るって行う1チームごとのオリジナルデザイン料を
含んで   1枚 6000円!  

デザイン料だけではありませんよ!


制作費込みです! あ~ 安すぎる。

ピンストライプをソファに。

CA345802.jpg

赤無地のバイナル製のソファに、ピンストライプを依頼頂きました。


DSC03659_convert_20100115095149.jpg  DSC03658_convert_20100115095258.jpg


DSC03656_convert_20100115095035.jpg

たったコレだけで、アメリ感がグッとUPしますね。


(持ち込んで頂いて 6000円でした)




いよいよ 本日再OPEN!

DSC03660_convert_20100115095621.jpg




フューズ

DSC03649_convert_20100113145933.jpg

古いドイツ規格のフューズがコレ。

直りました。

原因があったのか? 無かったのか? なんだったのか?は不明。



DSC03647_convert_20100113145816.jpg

今日の福岡



20070316-コパカバーナビーチ2_convert_20091218150738

昨日までは、こうだったのに。

目玉

あれ? 片方点いてない


CA345801.jpg

時間かけて、アッチャコッチャ断線を調べたけど発見できず・・・


冷静になってみたら・・



なんと、ヒューズ切れてました~ (当たり前の部分を最初に疑うべきですね)


専用のドイツ規格のは持ってなく・・・

「明日買いに行こっ~と!」


切れたのは自然な劣化かな? 原因があるのかな?

ピンスト

DSC03<br />623_convert_20100112222313.jpg

大名のオッシャレ~なBAR 「ON THE ROCKS」さんに居ます。

アルコールをやらない僕が何をしてるかと言いますと、この洒落た店内にピンストやレタリングを入れたり、外部の
看板類をリニューアルしたりと・・ その打ち合わせに来てるのです。


DSC03636_convert_20100112222550.jpg
このBAR 大人な雰囲気の中・・ 500円のチャージ料で、御覧のカキピーとベビースターと麦チョコが食べ放題なのです!  僕とほぼ同い年の店長さん(矢田さん)の遊び心が伺えますね!

と、思ってたら~  やっぱし!!


DSC03628_convert_20100112222431.jpg
矢田さんが出して来たのは コレ!

1978のPOPEYE!

説明はしませんよ! 解る人だけ解って~!!

DSC03626_convert_20100112222700.jpg

TG

DSC03579_convert_20100109181002.jpg

ウチから6秒の所にOPENした motoshop TG(ティージー)さん。

看板を取り付けてきました。


これからな、新しいパワーを分けてもらって、・・・

「ウチもがんばるド~~~~!」

十日恵比須大祭

DSC03522_convert_20100109174319.jpg DSC03525_convert_20100109174716.jpg

DSC03533_convert_20100109180135.jpg DSC03542_convert_20100109180306.jpg

DSC03552_convert_20100109180453.jpg DSC03562_convert_20100109180747.jpg

DSC03571_convert_20100109180617.jpg

商売繁盛を願うお祭。  福引で当たったのは五つ玉ソロバン (縁起いいぞ~


都合のいい時だけ神頼みでゴメンナサイ。






レーシングマスィーン

さ~て、又もやレーサーのペイントが控えております。

疾走している姿を思い浮かべると、ニヤニヤ・・  この仕事は楽しいです。

DSC03513_convert_20100107200029.jpg




横に見えるのは、「山本かんばん店、楽しい工作シリーズの第一弾 吹き矢です」 楽しいよ~~

こんど紹介しま~す!

今日も福岡はキンキンに冷えてる。 こんだけ寒いと作業場にストーブいれても、正月ボケと組み合わさって、夜まで頑張る気が起きない。 
DSC03516_convert_20100107200545.jpg

なので、夜ご飯のマダム特製「七草がゆ」を食べて、本日は終了~~~!


シンプルなのに美味しいね~・・ 4杯も食べちゃいました。 「あ~、日本の風物詩~」


風物詩と言えば、 年々装着率が減ってきてるのが気になってた車へのしめ飾り。 なんと今年は1台も目撃してない。 タクシーや路線バスにも付いてない。  クリスマスのイルミネーションは年々激増するのに、この状況は寂しい限りだね。





ファミマ

DSC03505_convert_20100107185601.jpg
昨日は、「おっ 看板が付きよるバイ!」 な、向かいのファミマが


DSC03512_convert_20100107185740.jpg
今日は、商品が入り出した。  今週末かな~~


どうでもいい情報でした。



DSC03506_convert_20100107185948.jpg

今日は家族総動員で、我が作業場MAX(8M)の看板を製作中!


「あらヨっと!」 着物でライド!

DSC03300_convert_20100105180522.jpg 和服スケーター

お正月は、マダムの実家(八代)で過ごすのが定番なんですが、去年は「バーチャルなんてオモロない!」と、あまりやらなかった、姪っ子たちが持って来てたWiiにチョッピリはまり気味。 


ほんと、凄いネ。

「あ~、手ごたえがないね~・・ 本物はこんなんじゃなくて~・・・」 なんて去年はちょびっとだけやって、ケチばかり付けてたけど、 今年は長い時間やってたら、やる程にリアル感を覚えてしまって、「オモロ~

「本物と比べるのではなく、これはこれで、遊びの完成系なんだ~!!!!」 と思ったのでした。 (でも買わない)


昔は、親戚の子供らが集まったら、ボーリング行ったり・買い物行ったり・その帰りに食事したり・・・ 
5・6人もいたら、合計で2万・3万は使ってたのに、今やリビングで盛り上がって出費0円!
不景気に影響してんじゃないかな~~? 





DSC03302_convert_20100105181103.jpg

去年買ったボクシンググローブを持ってったら、以外にも大うけ!

「ハアハア ゼエゼエ」と、死闘を繰り広げる子供らなのでした。

もちろん、アナログはいいよね!

又1年、よろしく御願いいたします。

DSC03495_convert_20100104113843.jpg

新年始まっても、例年のごとく、なかなか暖気完了しない、子供な僕ですが、

どうか我慢して付き合ってくださいね~。

FC2Ad