山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

ユラユラこてっちゃん

CA345955_convert_20100330025245.jpg

西の方の、とよはま整骨院さんに、移転に伴う看板ら色々を付けに行ってきました。

とよはまの文字は僕の「書」がベース。

そして、時計はオーナーさんのアイデア。

時計なんて、ほぼ100%の人が持つ時代なのに、街角にある時計って、見ちゃいますよね~。

Goodアイディ~ア!


*こてっちゃんヤジロベーも僕のデザインです。

出たな~~! 電動KTM(モトクロッサー)

ktm_019_m.jpg

90分充電で、45分の走行可てのは立派だ! しかも、2スト125相当のパワーがあるらしい。

現段階でこれだけの出来って事は、10年後位のMXコースは、電動マシンが半分くらい走ってる様な
状況になるんじゃないかな~~?

で、電動って話になると、モータースポーツの各ジャンルで、

「エンジン音がしないなんて、モータースポーツの楽しさ半減やね!」なんて言う方が殆どですが、

僕は、 「NO!!!!!!」と、言い切る!

サッカー・野球・ボクシング・バスケット・陸上・スノースポーツ・・・・・・・

エンジン音が無いから「迫力無い」ですか?

違うよね。 煩いエンジン音が無ければ、別の物が聞こえてくるのだ!!



ライダーの息使い・タイヤが地面をかっぽじる音・大ジャンプの着地音・・・・ とか



トイざラス

トイざラス行きたい・・・

9758_PC_M.jpg

欲しい物が2つ

1つは、ミクロマンの増員

もう1つは、最近気になってしようが無いオモチャ・・(幼児向け)

あ~~~ 気になる。




あ、  だからウチは、T.TOYS SIGNS なんですよ。

MX国際B級

MXの国際B級ライダーの引退セレモニーに使われるYZのゼッケンプレートをオーダー頂きましたよ。

CA345945.jpg

心を込めて描きます。

ザックリとレイアウトした後・・


DSC04714_convert_20100326134215.jpg

出来上がりました!!

塗りたい虫、騒ぐ。

CA345937.jpg

バスボートのペイントと同時に御預かりした、船外機のカバーです。

新しいステッカーに張り替える作業のみの御依頼だったんですが・・・


「塗りたい塗りたい塗りたいよ~~~~~~」

バスフィッシングの世界ではどうだかは知らないんですが、


レース系・レジャー系の世界では(欧米では)船体のペイントに合わせてカスタムペイントする事が
けっこうポピュラーなのですよ~~~

ムチャクチャかっこよくなるのだ~~~!


「あ~~塗りたい~~~~」

切断されて・・

福岡では 「切断された女性の・・・・」

という、ムゴイ事件が起こってますが、

我が社では、


切断されて生まれてます。

CA345940.jpg

イケメン軍団勝利!

昨日 A-1サーキットで行われた、ミニバイクレースの開幕戦で~~~~~

team WING BIRD 1・2 フィニッシュ!!

2010_03212010-0321RSC0123.jpg


2010_03212010-0321RSC0112.jpg

「イケメンパワー 炸裂~!」


今年はどこまで登るんだろう!

楽しみ~~~~♪

クイントレックス

塗りあがった船体に、文字を入れます。 

(この文字の作り方が大問題で、真っ直ぐに作った物を、船などの3次曲面に貼ると曲がってしまうのです。

なので、その曲がりを計算して作製します)

CA345938.jpg


DSC04696_convert_20100323212008.jpg

出来ました!  決まってますねん!!

フリーハンドのサイン

手描きの良さをお解かりのオーナー様より、依頼頂きました。


DSC04697_convert_20100323211911.jpg
持ち込み頂いた板を、お客様御希望の「ヤレたインディゴブルーに塗りまして」


CA345939.jpg
フリーハンドで描きます。 マスキングなんて、絶対NG!


DSC04699_convert_20100323211941.jpg
描き上がった後に、エイジングペイントを施せば・・・・


いい感じでしょ~

カッティングシートや、マスキングや、インクジェットでは、絶対に出ない味わいです。

曲渕ダムの

曲渕ダムの近くに、すっごいカントリーな、気になる建物を発見!(仕事の移動中に)


「何屋だろう? ムッチャいい感じ! 気になる気になる気になる~~~~!」



で、今日行ってみました。

CA345931_convert_20100321232607.jpg

いい感じでしょ~~~

建物から全てオーナーさん手作りによる、パン屋さん。 

その名を 「屋根の上に、花壇があるパン屋さん」なのでした。 (確かにある)

CA345928_convert_20100321232630.jpg

パンより建物に興味が行っちゃいましたね~

普通、「カントリー風」は、どこにでもあって、なかなか100点をあげれる物は無いんですが、

ココは、100点!!  

オンジが出てきたり、糸をつむいでるお婆ちゃんが居そう。


広~~~~~い庭を持ってたら、一角にこんなのを建てて、ピンストライプ専用のスタジオにしたい。

未来のトップレーサー

DSC04579_convert_20100321231652.jpg


DSC04577_convert_20100321231553.jpg


んっ とに、 いつもイツモ ありがとうございます!

TWBさんと、激しいバトルを繰り広げてください!!!

お水系

塗料にとって水系の乗り物は、最も過酷と言える条件。

常に水分・水面からの反射光線・ときどきガリッ!

DSC04694_convert_20100320225651.jpg

だから、下地には気を使って、ハイクォリティなミラクルなヤツを・・・?


DSC04693_convert_20100320225717.jpg


本日はコレまで。

最近の疑問シリーズ

gum13_ph01009-s.jpg

最近ニュースで耳にするよね、介護者が、被介護を傷つけるとかいう話。 

もちろん極極極極一部の事なのは解ってるけど、職種的に僅かでもあってはいけない事。




何かで知り合ったり・ウチのお客さんであったりする若者(これから就職を迎える人)に

「将来はどうすると?」なんて質問をすると、


「介護でもしようかなと思います」・・・・・・・・でも?

「老人増えるから将来間違いないから・・」・・・・間違いないから?


そんな会話を何度もしてきました。 ・・・  なんか違う気がする。



お金・自分の安定だけを見て物を言ってますね。 

介護なんて、そんなに甘いもんじゃない!

家族だって投げ出すハンパじゃない大変さ、


僕がいつも気にしてる、取りあえず・給料が違うなどの理由からの、目標のない大学進学とか・・

それと同じになってる。


危険ランプ 「チカチカ」





CAL直送

2010_03112010-3譛茨シ。譌・。・297_convert_20100319113149

カリフォルニアを満喫してこられた方より頂きました。(もちろん写真を)

W.Cチョッパーズに展示されてる、最新のBAJAバグです。

「山本さんのと一緒じゃん!」・・て?

No! コイツは荒れたデザート(砂漠)を時速200kmで駆け抜ける、最新技術のかたまりなのです。

僕のBAJAと共通のパーツは・・・ ビス1本も無い


僕のBAJA 50台分くらいの御値段(2000万円)なはずです。


「日本のストリートで走らせてみたい~!」

バスボー

又も入庫中。 (前のとは、別艇ネ)

DSC04680_convert_20100318194259.jpg

学歴?

いつも、学歴社会を真っ向から否定している僕ですが  (思いっきりコンプレックスを持ってる裏返しですね)

先日、新聞記事に、学歴が無いばかりに、「なりたい職業に近づく事すら出ない」女の子の話が掲載されてました。

僕の様な職人系、あるいは、最初から経営者にまで成る意思があるのなら、全く学歴無用な業界もあります。

例えば 僕が居る、サインやカスタムペイントの世界なら、中卒でも充分! 世界に名を轟かす事も可能だし、一流の学歴を持つ人を「あっ」と言わせる収入を持つ事だって可能です。 

CA345920.jpg

でも、就職(誰かが経営する中に入る)となると、そうは行きません。

経営者は、最低のレベルの何かを持ってる人材を探す為の定規を使います。

それが、学歴です。

「学歴なんて関係ね~ぜ! オレは、やってやる!」

なんて粋がっても、実社会では、そうは行かない事の方が多いです。

だからと言って、「取りあえず勉強しとけ!」とも言いたくないです。

壁にぶち当たった時に、もがき苦しんで・悩んで、自分の意思で勉強する事が一番すばらしいと思います。

まさか

「まさか・もしかして!?」

僕に○○を頼んだのに、あれっきり返事が来ない!

なんて方、居られませんか?

今、10件位の仕事を同時進行していて、頭の中が

????????????????????????????????

なんて瞬間が多発してるのです。




言ってくださ~い!

博多

CA345924.jpg

今日の仕事は、博多山笠で有名な、櫛田神社さんの方へ・・

何をやったかは、神のみぞ知る。・・・・・

あの時へ、タイムリープ

見てきました。

映画館に行くのなんて久しぶり!  しかも邦画

tokikake_2010f.jpg

良かったです。 (48歳 ムネキュン)死語

W.C.

DSC04644_convert_20100314185831.jpg

おみやげに頂いちゃいました~~

W.C.チョッパーズのTシャツです。

紛れも無く、ソコで買ってきたモノホン! 「デヘへ」


ヘビーローテーションになってます!

今日の一日

日曜日なんで、お休みなんですが~ 出てきて色々やってたら・・

DSC04641_convert_20100314185801.jpg

この業界後輩の○野(もうすぐ夫妻)くんがやって来て、「確定申告を教えて欲しい」てんで、教えてやりましたよ~
(と言っても、マダムが) 

本来は有料なんですが(ウソ) カワイ過ぎる彼女に免じて、タダにしてやろう!


とかしてたら~ こないだの「突撃ピンスト女子高生」が、又もやって来たので、次の段階にステップUPです。

(多分1回だけ、次は来ないだろうな~。と思ってたら、ガッツリ来た! ホホ~やる
気あんのね)


DSC04653_convert_20100314185953.jpg

おや~ ・・・ 意外と・・

ピンスト教室

やるじゃん!!

そして、ウチに日曜日来といて、コレだけでは帰さんぞ!


はい。 お約束の BMXにチャレンジして頂きました。

DSC04675_convert_20100314190146.jpg

DSC04672_convert_20100314190112.jpg

DSC04671_convert_20100314190232.jpg

バトンとは、かなり勝手が違うようでしたが、さすが福岡のトップバトンガール! 意地で与えた課題をこなしてました。 さすがだ!


「ピンスト & BMX!」 こんなアメリカンな一日を過ごした女子高生は、そうは居ない!

巨大なインクジェットを車に貼る の話

DSC04601_convert_20100313170745.jpg

余程インパクトあったみたいで・・・

「カッコいい~! ウチのもやりたい!!」 とか、

「あんな大きな写真のステッカーもやるんですか~~!?」 とか、

「あんな大きなエアブラシもやるんですか~~!!!?」とか、 (それは大きな勘違い)

反響いただいてますが・・ 「あ~ そうか~ 皆さんこういった物を意識して見る事はそう無いんですよね~」


では、この機会に御説明しよう!


最近、街で見ませんか? こんな 全体に広告の入ったバスとか・・(こんなのは100万円以上掛かってます)

blog20wrapping20bus.jpg

これって、エアブラシとかでは無く、この様な巨大なステッカーを貼りこんでいるのです。 が

DSC04573_convert_20100310163731.jpg

ある程度の大きさを越える物は、ずっと御断りしてきたのです。 その理由は2つ

ウチにもあるそれ用の大型プリンター、でも 大きな車を行うにはちょっと小さな、幅75cm(一般の方から見ると大きいよね)なので、ドアに納まる大きさは、やって来たのですが、これだけ(TWBさんの様な)大きなサイズなのは、お断りし続けて来たのです。 (外注する物はウチの仕事とは言えないので、受けない。という僕のヘリクツ)CA345913.jpg


もう一つお断りしてきた理由は・・・

大きな物ほど長持ちしない = 大金をかけた物程早く痛みがちで、なかなか御客様に納得頂けないからです。

「高い物程長持ちしないって、どう言う事?」
(極論ですが)

はい、 安い(小さい)物は、ドア・ボディーなどの平面な中に納まってしまうので、剥げ出すキッカケが少なく、
5年とか10年とか、どうかしたらもっと、大丈夫なんですが、 大きく貼ると、ボディの端っこ(エッジ)部分にステッカーの切り口が来たり、3次曲面のある部分にも貼ったりで、数ヶ月も経つと、そこから剥げ出す事が多いのです。

「全体が広告になっていて、何年も走ってるバスとかを近くで見てみて! けっこうアチコチ剥げてますから」

でも実際には、広告バスは、最新の商品やイベントの告知なので、長くても1年とかで剥がされる事が多く、クレームも無いのです。


それに対して、個人オーナーの乗用車などは、「お金をかけたから長持ちするだろう・してほしい。」
どうしてもそんな気持ちが生まれますので、答え様の無いクレームが発生するのです。


「だからで~~す」

以上の事を理解して頂ける御客様のみ・・・・・又しようかな~~ やめとこうかな~~~






千年の歴史

DSC04531_convert_20100313165400.jpg

博多織の工房 ㈱岡野様より御注文頂きました。

ロゴマークの変更です。


複雑なアメリカンずきでもある僕ですが、こういった、広い空間にマークがポツンと・・

モダンなのも好きなんです。

オークリーの

オークリーのグラスの 「Oマークの色変更と」「ピンストライプ入れ」を御注文頂きました。

DSC04623_convert_20100313164624.jpg

普通のサインですが

DSC04628_convert_20100313125929.jpg

外国の方が多い地域からオーダー頂きました。

英文字がこれだけ増えるだけで、なんだか「カッコいい物」に見えちゃうから不思議です。

コレから日本語をなくすと、間違いなく、部屋に飾りたいアイテムになります。


それは 単に無い物ねだりでは無く、英文字がデザインに向いている。 そんな歴史・性能を持っているからです。

TWB

「ダンっ!」

DSC04602_convert_20100312190803.jpg


「ダダンっ!」


DSC04600_convert_20100312190730.jpg



「ポニョ~~~ン!」

DSC04589_convert_20100312185400.jpg

「ウフ」


DSC04590_convert_20100312185500.jpg


DSC04605_convert_20100312190047.jpg   DSC04603_convert_20100312185818.jpg

がっつり目だって来てください!  ありがとうございました~~~!!!!!!

ガムボール

DSC04574_convert_20100311191054.jpg

我が社のNo.1人気商品?ガムボールが、底を付きそうだったので・・

買って来ました、1000コ!


アメリカンな雰囲気を盛り上げる、重要なアイテムなのです!

人気スポット化

DSC04581_convert_20100311191127.jpg

今日は、小学生の女の子3人が、突撃見学御来店です!

フリーハンドのレタリング

DSC04575_convert_20100311191025.jpg

こないだの女子高生は、こんなヤツを描きたいそうです。

僕イケメン!?????? キャノンエイコ~

CA345904.jpg

娘の同級生(女子)のブログに・・

山本さんのお父さん(僕の事ネ)は、やっぱイケメンだ!

なんて事が書いてあった!

うれしいね~ どういうこと?



娘に聞いたら・・ その娘の どストライクゾーンは、

「ビビル大木」
 だそうです。


あ、今笑ったね!


いいやな~い!  50間近で、モテ期到来!


次のページ

FC2Ad