山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

ステンシル

DSC05272_convert_20100430112852.jpg

たま~~~~~~~~に、依頼頂きます。

所さんの大好きなステンシルプレートですね。

本物は、ステンシルマシンてやつで、「ガチャンガチャン」て、数分で出来るんですが、

20万円もする機械、ウチに入れても、元が取れません。

だから、カッターナイフで手で切ります。

僅か1mmのプラスチックだけど、こんだけ切ると・・「手が痛い~~~」

RACING-PC

又もステキなオーダーを頂きました。

DSC05261_convert_20100428215122.jpg

ミクちゃんもビックリ! 「バビョ~~ん!」


サーキットで使うPCは、これでしょ!!

双葉が「ポっ」

DSC05269_convert_20100428214038.jpg

表と

DSC05267_convert_20100428214208.jpg

裏です。


よ~く見ると、右端にはサーファーのシルエットが~~。 そうなんです、こちら双葉自動車の原さんは、サーフィンをLifeスタイルとし、ボードのシェイパーでもあるのです~!


「デザイン・製作・施工までの全てを依頼頂きました。ありがとう御座いました!!」 FLATしますよ~!

ゆるしてチョンマゲ~

今ウチは目一杯!!! 2杯 3杯!!!!!!!!!!!!!!! 限界~~~~~~~~~~~~~~~

もう新しい仕事は入んないよ~~~~~~!

連休も休まず、下ろしたシャッターの中に暗~く閉じこもって仕事すんだから~!!

たら・・

・・・・・・・ 又来たよ~~~~


DSC05254_convert_20100427192831.jpg

チョンマゲの修理~~~~


「ゆるしてチョンマゲ~~~~~」

バババっと!

DSC05250_convert_20100427002459.jpg

大人、しかも許された人だけが集まる・・・バーババー


DSC05252_convert_20100427003033.jpg

秘密の地下組織・・・・ バーババー


「なんてね♪」

そんな怪しい物ではありません。 (でも、普通の人は入れないはず)


DSC05251_convert_20100427002528.jpg

佐藤さん、いつもありがとう御座います!

(Y氏の隣人、全巻揃えてくださいね)

マニュアル

BMXでマニュアルというトリック(基本的なテクニック)があります。

DSC05180_convert_20100425194904.jpg

これです。

「あ~ ウイリーね!」、皆そう言いますが 違います。

これって、ペダリングせずに、バランスだけでどこまでも「スーー」と走ってくテクニックなのです。(写真のフォームのまま)

オートバイで言えば、クラッチを切ってウイリーで走ってる状態・・ 考えられませんよね。

でも、BMXの世界では、ジャンルに関係なく結構当たり前なテクニック。


モトクロス・EDライダーが身に付けていれば、超絶なギャップの攻略が出来るのだけど、 それを身に付けてるライダーは、日本の中では一握り。  そこが弱いところだ!

うけうけ・・気になるな~~~

「うけうけ・・」気になるな~~~~DSC05152_convert_20100424172220.jpg

ウチから程近い、「モスバーガー 筑紫通り店さん」のウィンドウサインなんですが、もう何年も前から気になってしょうがないのです。

「上から3行目を読んでみてください。」・・・・・・・・  うけたまわります。?

「違~~う!」 これでは、 うけうけたまわります。 としか読まないのです。


「うけたまわります」と表示したいのなら 「承ります」しか正解は無いのですが、

街中を探すと結構あるんですよ~ この 「うけうけ」が!


間違える理由は簡単、「承る」を「たまわると読む」と誤解して覚えてた人が、「うけたまわる」と入力して変換した場合、
もちろん「承る」としか表示されず、 「あれ? なんで 受けが出ないんだ? おかしいぞ?」
となって、前に「受け」だけを足しちゃうんですね~~

それで立派な 「受け承る」(うけうけたまわる)が完成するのです。


さあ! みんなも探してみよう!

「うけうけたまわります。探索隊♪」


その他の「うけたまわります」と表示したい間違いは・・・

「受け賜ります」
・・・・・・・・・これも完全に間違い。

「請け賜ります」・・・・・ これも間違い。

などがありま~す!

パース

DSC05154_convert_20100425183956.jpg

御店の中までの仕事を依頼された場合、このようなパースを描く事が多いですね。

CGで作った物より、以外なほど雰囲気が伝わるものなのです。 人間って、そんな物です。


そして、額装したこのパースが思い出の品にもなっちゃうのです。




BLACK・Dさん お楽しみに!!

ミロリ~なせ界

Kawasaki PLAZA FUKUOKAさんで、

DSC05143_convert_20100424171933.jpg

諸費用MENU表の変更作業で~す


DSC05141_convert_20100424172001.jpg古いのバリバリ


DSC05147_convert_20100424172029.jpg新しいのです。

いつも有難うございます~☆


DSC05155_convert_20100424172322.jpg
帰りにおみやげ(ヘルメットペイントの依頼)まで頂いちゃって・・・

(冷や汗タラタラ~~~ こなせるのかな~?)

「M川さん、ちょっと待っててくださいね~~」

それと、SPA直入のイベント、楽しみにしてま~す!



ノートPC

ノートPCのペイントを承ってます。

DSC05140_convert_20100423224444.jpg

下地処理がんばってヨ~~

プロゴルファー花

やっぱり笑える!

090601-01_01.jpg
「プロゴルファー花」

おもしろ過ぎる! 木曜 夜12時から  (なんでこんな時間?)

ブランドのみ USA

DSC05137_convert_20100422141727.jpg

今日は、思いっきり「カーペンター」な僕です。

カーペインター な時もありますが、 今日はカーペンターです。



この「ブラックアンドデッカー」というアメリカの電動工具ブランド、
アメリカずきな僕にはたまらないブランドの一つ。
世界初の電動工具を開発したメーカーで、
あの、アポロ11号に装備された、月の石削岩機「ムーンドリル」のメーカーであるのです。
当時は価格も高く、ちょっとした電気ドリルでも、月収位・・だったはず。
それでも、その高性能さと耐久性はすばらしいものだったはず。

で、現代の物は・・

PICT0036-thumb.jpg

さすが宇宙に持って行けるだけの素晴らしい性能で・・・・

「て事はなく・・」

今時の工業製品と同じく、ブランドは素晴らしくても製造国は、中国・台湾とかで、 とても歌い文句の性能も出てなくて、耐久性も情けない物です。 (価格も中学生でも買えるものになってしまいました)

これでは、宇宙で任務を果たせませんね。

ピットパス

今日はこちら・・ 今月からOPENの ピットパスさんへ・・・

CA345989.jpg

バイクSHOPや車屋さんのデザインには、僕の得意なピンスト・レタリング(リアルアメリカな鋭すぎる感じ)系
のデザインは、持ってこないようにしてます。

カッコ良すぎるデザインは、敷居を高くしてしまうと思うので。


CA345997.jpg

さ~て、残るは店内ですね! 気合入れて~・・ 

可愛くって・かっこよくて・クリーンで・不思議で・・・ アヤカウィルソンもびっくりなやつ、創りますよ~!!

待っててくださいね~


黒DAさん、NBCへGO!!

BARBABAR

BARのサインをオーダー頂きました。

DSC05120_convert_20100420144953.jpg

デザインから始まり・プラスチック加工・塗装・エアブラシ・ピンストライプ・エイジングと・・

僕の技術をフル動員して~~


DSC05122_convert_20100420145033.jpg

出来上がりです。

ワンダーウーマン

DSC05115_convert_20100419164319.jpg

これだけのカラーラインナップで、お預かりしたスケートボードに描いた物は。

CA345986.jpg



DSC05119_convert_20100419164436.jpg

「正義のヒロイン ワンダーウーマンなのでした!」

こういった、アメリカンヒロインの場合、最もキモとなるのはセクシーさ。

TG

本日は、春日市須玖南2丁目 No.1のプロポーションを誇る、○○上○○○さんの初参戦です。

DSC05077_convert_20100418224319.jpg

持ち前の天才的な2輪に対するセンスと、マダムの厳しい教えにより・・・


DSC05079_convert_20100418224219.jpg

女性には珍しく、ジャックナイフと、バースピンをあっさり メイク!


ブログでリユース!

「差し上げま~す!」


DSC05025_convert_20100418131712.jpg  DSC05028_convert_20100418131830.jpg

長年我が社で使用して来た折り畳み式のテーブルセットを、絶対無料で 「差し上げま~す!」

(向こうに見えます、がレージに似合う色合いの物に買い替えましたので)




DSC05026_convert_20100418131737.jpg フランケンな部分があったり、あちこちガタがあったり・・


DSC05027_convert_20100418131805.jpg ピンストの出張作業の生々しい跡がマニアにはたまりませんね?


こんな感じでボロイですが、後10回位は使えそうです。

ホームセンターに行けば3000円前後で買える品ですので、お礼・発送は無し。 タダで引き取りに来て頂ける方のみ限定です。

24日までに反応無い場合は、分別してゴミになりますので、よろしく御願いいたします。!

何を言う~ 蒼井優~!


DSC04299_convert_20100214222648.jpg
BMXの練習場所を提供して頂いたり・・・


DSC02820_convert_20091216195116.jpg
教育の一部に参加させて頂いたり・・・


DSC02193_convert_20091031173628.jpg
イベントに参加したり・・・・


CA344690.jpg
仕事も頂いたりしている、ウチの裏の小学校ですが・・・


あおい 蒼井優の出身校なので~す!!

でも、ウチの子が入学する時に卒業したみたいで、カブリは無しです。

I love youを みんなで考えよう!

imgf6cbe4e93705oa.jpg 本文とは関係御座いません。寂しいので入れてみました。

僕のミク友の「しちさん」、御主人がアメリカ人で、キュートな幼稚園児の息子さん(もちろんバイリンガル)が居て、
先日・・

「ねえママ、朝起きた時やパパが出て行く時にI love youて言うけど、日本語では何て言うの?」

と言う質問を受けたそうです。 で、「そうね~・・・ 好きだよ~~!」かな? と言ったそうですが、

他に適切な日本語は無いですかね~?  そんな問いかけがミクシーに上がってました。


僕は、英語はさっぱりですが、仕事柄英文を書きますので、この事にはとっても興味がありますので、真剣に考えたいと思います。

そもそも I love you を直訳すると、「愛してるよ」ですよね。
これは、恋人・夫婦の会話なら、Iloveyouは、そのまま「愛してるよ~☆」と言ってるのでしょうが、
親しい間柄の挨拶なI love youは、「愛してるよ」では無く、(ネイティブな英語人でも)意味を
感じず・考えず、無意識に口から出る記号の様な物ではないか? と、僕は思うのです。
(僕の憶測ですが、ネイティブの方いかがですか?)


以前からの僕の疑問ですが・・ 何か失敗したり、不運に見舞われた時に 「オーマイガー!」て言いますよね。
直訳すれば・・ 「あ~ 我が神よ~」なんですが、 コレもきっとネイティブな英語人さんは、そうは言ってるつもりはなく、「定番の叫び」なのでは無いか?  と、僕は推測してるのです。 これに似た言葉は、英語の中にはきっと沢山ありますよね? (他・会社名や商品名などにも)

話をI love youに戻して・・・ 

だから、親しい仲で挨拶として使うI love youを 日本語に置き換える場合、「愛してる」でも「好き・・」でもなく、  何か、耳障りが良くて・口にし易い 「あなたの事を気にしてるよ」みたいなニュアンスがある、「全く新しい日本語」を発明すべきだと思いますが・・

いかがですか?

みんなで、金田一先生も驚く新語を開発しよう!!!


プロゴルファー花

「プロゴルファー花」 て ドラマ

知ってる?

昨日深夜に、何気にTVのスイッチをONしたら、あってた。 (第2回目)

安っぽさも感じたし・嫌いなゴルフネタのドラマなんで、消そうかな? と思ったけど、

090601-01_01.jpg

主演の加藤ローサ は可愛いと思うので、ちょっとだけ見る事にした。

そしたら・・・・・・

「はまった!」


ストーリーは、5分見たら最終回まで想像できる幼稚な、王道 そんなわきゃないシンデレラストーリーだけど、

ちりばめてあるギャグが、僕の年代にぴったりで・・大笑い!


(しかも僕の永遠のアイドル、石野真子も出てるし(又も、のんきなお母さん役)


来週も見てしまいそうだ。 (てか、第1回も見たい!)



ピンストライプの練習方法

前にも言った様に、エナメル塗料と筆に慣れてないのに、デザインまで気にしたら、ピンストライプは一向に
上手くなりません。 


DSC05022_convert_20100416200025.jpg

なので、手近にある造形物(例はプリンター)のエッジからちょっと離れた位置に、
単に縁取りを取る練習をします。

書いては消し・書いては消し・・・


DSC05023_convert_20100416200054.jpg

それが、最も大切な事です。

曲げ曲げ

DSC05019_convert_20100416181618.jpg

遂に、あのスペシャルツールを実践で使う時がやって来た~~!

厚み3mmのスチール板をこの様に曲げました。

「な~んだ、コレならバイスに挟んで曲げられるやん!」

そう言う人は、実際に こんな作業をやった事ない人。 

曲げて~、ミクロマンの手幅の位で又すぐに曲げるってのは、以外と出来ないのですよ~~。

でも、このベンダーがあれば、僅か3分!  便利~!!


SK8

DSC05016_convert_20100415195151.jpg

スケートボードの板に、あのヒロインを描く御注文です。

ハッブル宇宙望遠鏡

20090508104906-9.jpg

去年、ハッブル宇宙望遠鏡が修理(チューンナップ)されてから、相当遠くまで見えるようになったらしい。

確か128億光年位。

宇宙はビッグバン以来膨張しているので、「一番遠くの天体を見る事が、宇宙の始まりを見る」事になる、

タイムマシン的行為。

だが、ビッグバンは130億年前なので、今のハッブルでは後ちょっとのとこが見えてない。



それが~! 数年後に、ハッブルの口径の何倍かある宇宙望遠鏡が打ち上げられるらしい。

そしたら、宇宙の謎の部分が完全に明らかになる。

楽しみ~~☆

プティフルさん

DSC05010_convert_20100413163900.jpg

プティフルさんの、取り付けて来ました! 可愛いですね。

こんな立体の文字、街中いたる所で見ますが、普通の看板屋さんなら、表面はカッティングシートでツルツルピカピカに仕上げるんですが、そこにも僕らしさを・・と、


よく見ると・・・


DSC05009_convert_20100413163934.jpg

風合いのある、ムラ艶消し塗装の上に、プティフル(お花)が散りばめてあるのです。

Japan madeのよかもん買いました。

DSC05002_convert_20100413164141.jpg

ボロい財布を使ってると、お金が逃げてくんだって・・ (間違いなく財布業界の策略的迷信だな)

僕の財布も、ボロい部分が恥ずかしくて御見せ出来ない位 ボロい。

「中学生じゃないんだから! と、マダムや子供にまで言われぎみなので」


DSC05014_convert_20100413164015.jpg
「買いました!」

おしゃれな方なら御存知、吉田カバンのブランド「ポーター」の、フリースタイルウォレットです。

ウ~~~ん、さすがに作りがしっかりしてるぞ! Made in Japan!!

エド?

昨日深夜に、何気にTVをONしたら~~~・・

CA345974.jpg
博多花丸大吉 + エドはるみ・・・  そして、その奥にチラリと映るのは~~~

「ウチで作った、非常識サインやん! なんで?」

DSC05015_convert_20100413164048.jpg コレです。以外な人気商品です。 1900円です。


なんと、このへんトラベラーて番組の収録がウチの近所の商店街であっていて、映っていたのは友人が経営するタコ焼き屋さん「シゲ亭」なのでした。

びっくり~

出来てるの?

DSC05018_convert_20100413163736.jpg

出来ました~。


「ウソっ~~~!!!?」

はい、これで出来てるんです。 右は永年放置されて錆たノーマルのタンクです。 

今回は、このタンクに合わせて、外装のプラスティックパーツを錆びさせたイメージの塗装にして、エンジン周りは
ピカピカにしよう! 

そんな、アメ車界ではポピュラーなエイジング仕様で行こう! が、今回のコンセプトなのです。


このフェンダーは、新品でプラスチックですから、錆びるわけ無いけど、この通り。

錆びの部分で、約5色、 クリアーもビミョーな3色を塗り重ねて、色むらを出してます。

そこに、筆を使って錆びを表現。(結構手間掛かってます)



つまり、Gパンで言えばダメージ加工ですね (これから来ますよ!)


ホントはもっとカサカサのボロボロにしたい。

「Y原さん、次はもっとエスカレートさせましょう!」


プロの道具

DSC04999_convert_20100412014622.jpg

僕のブラシBOXの中は、USAメイドの筆が並んでるんだけど・・・

唯一・・

DSC04997_convert_20100412014651.jpg

この一番小さな、レタリングブラシのみ日本製なのです。 

こんな1文字2mmとかのレタリングをする際に必要なのです。が、アメリカ製の物を色々と試したのですが、
このサイズのブラシのみ、「日本製が最高!」なのです。

「アメリカ製でもあるはずなんだけどな~~・・・・」

今のところ、良い出会いが無いみたいです。



Myガレージ

DSC04844_convert_20100412013820.jpg

決して、「アメリカンな」とは言いません。 無国籍でいいから、なんかカッコいいガレージを「徐々に・常に手を加えて創って行こう!」と、思ってるんだけど・・・・

あか~~ん! 最近出来てな~い! 4月になるのに何にも進化してな~い・・


でも、無理してやるのは、もっとアカ~~ン!!

仕事の波よ、ちょっと御願い。
次のページ

FC2Ad