山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

ハーレー

DSC05814_convert_20100531223931.jpg

サイドカバーへのピンストライプです。 

カスタムのスタートにいかかでしょうか? 両サイドで6000円頂きました。

DSC05829_convert_20100601174635.jpg



受賞!

「受賞!」

IMG_3131_convert_20100531161224.jpg


昨日のF.T.W (九州で最大級のカスタムバイクショー)

で、僕がショーホードを描いた、SHOWA MOTORSさんの「FZ750」が、

 「ベスト オブ ネイキッド という アワードを受賞致しました!」 

おめでとうございます!  

こんな名誉あるアワードに関われるなんて、光栄です!

今後益々の発展を期待します。

タネ明かし

先記事のピットパスさんで使用してるレトロな照明、いいでしょ~  シンプルで。

DSC05768_convert_20100529205923.jpg


実は、コレ


DSC05811_convert_20100530230237.jpg

調理器具のボールとプリンカップを加工・合体させた物なのです。

僕オリジナルのアイデアです。

ウチ何屋?

そして次は、ハーレーのサイドカバーへのピンストライプ。

DSC05809_convert_20100530000000.jpg


ん~~~  ウチって、何屋なんだろう?

でも、この 仕事の幅の広さは自慢できる。

ひとつのプロジェクトが、 終った~~~~

DSC05451_convert_20100529210730.jpg

ほとんどのバイクSHOPさんが、このような素のままの店舗に商品を置いて御商売されてるのが実情ですが・・

・・ちょっと待てよ~ 「最低でも10万円前後のお金を御客様より受け取るのだから、それに見合った店舗造りをするのが、御客さんに対してのマナーではないのかな~?」 そんな理論を持ってる僕です。(てか、商売の基本ですね)


なので、準備~施工まで、延べ10日間を費やして・・完了しました! (もちろん外注無しです)

(上の写真を良く覚えててね~ 変わりますよ~~)

DSC05523_convert_20100513201134.jpgDSC05611_convert_20100518165038.jpg
DSC05757_convert_20100529205801.jpg DSC05154_convert_20100424172254.jpg


DSC05769_convert_20100529210000.jpg
イメージは、古い小学校。

DSC05767_convert_20100529205851.jpg

DSC05768_convert_20100529205923.jpg
立体感を大切にしてます。

DSC05774_convert_20100529210034.jpg
こんなフザケも入れつつ 

DSC05798_convert_20100529210158.jpg
MXアクションのロゴを入れて遊んでみたり

DSC05802_convert_20100529210247.jpg
商品の価値もグッとUP!

DSC05782_convert_20100529210124.jpg
ありがとうございました。御商売楽しんでくださいね~!

F.T.W

5.30のF.T.W

僕は行きませんが

DSC05504_convert_20100513213629.jpg

会場には、僕が描いた3枚のショウボードがあると思います。

見た方は、

「あ~ネ」と 思ってください。

スクールオブロック!

「起立!礼!叫べ~~~!!♪」

DSC05756_convert_20100528223653.jpg

FM TOKYO(全国放送)の番組 「スクールオブロック」 で、又も・しかもオープニングから、
山本かんばん店の名が連呼されてた!(笑

さらに、FM TOKYOのHPを見たら、当日の有名ゲストの名より先に、僕の名前(やまもと)
が、黒板に書かれてた。

「おもしろいな~~~~」

あ、別になんか凄く有名になったとかじゃありません。

こっちからフアプローチして遊んでみただけです♪

こんなのが一番嬉しいね!

2010_0528_165030-DVC00087.jpg

僕がペイントしたバスボートが、バスフィッシングマガジン「バサー」の紙面を飾ってる~♪

しかも、乗ってるのは、日本一のバスフイッシャー 「並木敏成」氏


釣りは全くやらない僕ですが~

「嬉しい!」

JT RACING USA

jt-600x230.jpg

JT RACING USA

なんて、ワクワクさせる響きなんだ!

噂によると、MX界に戻ってくるらしい・・?


誰か真相教えて~

CAFE

進行中のCAFE

DSC05746_convert_20100524190152.jpg

フリーハンドであちこちに。

DSC05747_convert_20100524190018.jpg


DSC05744_convert_20100524185949.jpg

袋やきそば

きた~~ アハハハハ

DSC05753_convert_20100524185844.jpg

調理せず、そのまま食らうヤキソバ (北海道のスーパーB級ジャンクフード)

その、携帯ストラップが製作されて、ミクとものstockさんを介して、社長さん自ら僕に送られて来たのです~~~~~~~ 

うれしや~~

又注文しなきゃ!

ジャンジャン

外はジャンジャン

DSC05733_convert_20100523201831.jpg

狭くても、室内で練習できる環境があるなんて、今夢中でやってるフラットライダーが聞いたら、ヨダレだらだらものですね~

どんだけ上手くなっても不思議じゃない・・

でも、ウチは、・・・・・・・・ アハハ



さっき決めた目標!

DSC05727_convert_20100523201723.jpg

「60過ぎまで乗って、皇潤のCMに出る!!」

今度僕、逮捕されるかも?

「公共物を勝手に修理してみた」 (年寄りのおせっかい、てヤツです)

ウチのまん前の押しボタン式信号機の配線が通るパイプが留めてあるブラケットが長年のストレス(想像するところ、通学中の小学生がブラ~ンと体重をかける等)で外れて、パイプが外に飛び出して、チョビっと危険な状態に・・

DSC05650_convert_20100523141444.jpg

でも何年も放置された状態。


DSC05651_convert_20100523141546.jpg

いい加減見飽きたので、手元にあったスチールのバーで、勝手に修理。


DSC05652_convert_20100523141615.jpg

「はい この通り、ガッチリ!」

でも聞いたとこによると、公共物を勝手に破壊すると、何らかの罪に問われるのは勿論だけど、公共物を勝手に修理するのも、いけない。 らしい・・・ あくまで・・らしい。

「公共物勝手に修理罪?」

「え?」と思うかも知れないけど、間違った修理方法で別の事故を起こす可能性があったり・・ 確かにうなずける。

でも本当かな~~~?


どなたか、通報してみませんか? 確認してみたいので。


「48歳 自営業 男 信号機を勝手に修理して逮捕!!」
 (笑


ブレイク

DSC05639_convert_20100522121304.jpg

最近、仕事場でコーヒーを入れる場合、このアウトドア用のコンロを使ってみてる。 

すると、インスタントコーヒーが、少しなんか良くなった感がする。

サビー

こないだ塗った、フェイク錆びゴリラくんの登場です。

DSC05630_convert_20100521185354.jpg

DSC05629_convert_20100521185427.jpg

組まれた状態を見て、我ながらビックリ!

写真では解りにくいけど~~ 本物の錆び部品と完璧に溶け込んでる~!


でも~~ 相当バイクに興味を持った目で見る人にしか理解出来ません。


普通の人から見たら、単に「手入れされてないカスタムゴリラ」にしか見えないからです。


いいんじゃな~い!


次は グサグサ錆び錆び 行きますか~!?

スクールオブロック!

スクールオブロック!

DSC05625_convert_20100520222615.jpg

あれから3日目になるのに、書き込み・メールが引っ切り無し。

全国の顔も知らない若者らからの「頑張ってください!」の言葉は、とっても嬉しい!!

CAFE

現在、色々とプロデュースさせて頂いてます。

Folk villageさんのドアです。


CA346040.jpg


この五線譜も僕が作りました。(スチール製です)


映りこむ、お隣の店のノボリが残念。 

これが、イイ感じのカントリーな景色か、ニューヨークの摩天楼のような景色だったら最高なんだけど・・

そこが、僕がいつも訴えてる、日本の街の景観のダメダメな部分です。

ちっちゃいけど、難易度高~~い仕事です。

DSC05614_convert_20100519113936.jpg

スクールオブロック! (昨日の続き)

スクールオブロック!

昨日深夜は全国放送のFMラジオにTEL出演したんだけど・・

懐かしいね~~ 

中学校・高校の時は地元のAM放送に良く電話して、何度か出演した事がある。

(そういったのが流行る時期があるよね! 次の日学校でヒーロー気分になれる。)



48歳で久しぶりにテンション上がる~~~♪

(終始 流暢にノリノリで喋って、「何か喋りのプロですか~」 なんて、パーソナリティーから言われたかったけど、)

ON AIR になったら、ダメダメ。


あ~ リベンジしたいな~♪



スクールオブロック!

「スクールオブロック!」 ロックのスペルはL・O・C・K

全国ネットのFMでの深夜番組に先程、娘がTELで出演した。 「ウチが自営業のリスナー」 て企画で。

で、僕も電話を換わるハメになったんだけど、・・・

「上手い事言えんかった~~~~」 あ~情けない。


それにしても、さすが全国放送! ブログのカウンターが一気に上がる~~~~~!

PP

DSC05611_convert_20100518165038.jpg

パーツが全て出来上がりました。

BLACK.Dさん、お楽しみに!

7

DSC05612_convert_20100518165014.jpg

マニアック過ぎですね。

感じる人だけ、感じて下さい。

笑福亭化

今日 僕と会った人は、

「ん、なんか違うな~~~~~」 と、思ったかもしれません。


メガネを笑福亭なヤツに変えたのです。

さらに、ピンストを入れてみました。 (似合います?)


DSC05609_convert_20100517160858.jpg

メガネ屋さんでの視力測定中の会話・・

「これ見えますか?」

(う~ん、ちょっと見難いですね~)

「近くを見る視力が落ちてる様ですね~」と、御店の方。


自覚はしていたが、老眼な事をヤンワリ言われたよ。(笑


ラジオフライヤー

恒例、娘の運動会

CA346033.jpg

ラジフラに荷物を満載して出動!

CA346031.jpg

Y原さん的な~・・

僕がオートバイ(二輪)にはまったキッカケは~・・

「仮面ライダー」では無く。 (後々それも一つの理由になるけど)

51Q7PE600RL__SL500_AA300_.jpg

これ! コミックの「ワイルド7」なのだ!

時は1970年頃、(僕8歳)国鉄に乗って、オヤジの故郷に行く時、僕が暇にならない様に、売店にたまたま置いてあったワイルド7の単行本をオヤジが買ってきてくれた。 小学校低学年の子に、大人なタッチのオトナなストーリーのアクション漫画を・・・

「え~~ こんなの~~~」(超不満な僕) でも暇なので、パラパラ見てたら・・

ビッグバイクでトリッキーなライディングをしながら銃をブッ放す、常識破りの警察官・・・・・

「カッコええ~~~~~~~~~~!!!!」


思いっきりはまった!


それ以来、僕にとってカッコいいバイク(2輪)の乗り方ってのは、速く走る事では無く、
超絶なテクニックで、信じられないところを・信じられない事をやりながら走る。

そんな感覚が染み付いてしまった。

だからBMXなのです。



JAXA=サンダーバード=SIGN SHOP(看板屋)

先日NHKで、爆笑問題がやってる番組で、 JAXA (宇宙航空研究開発機構)を尋ねていた。

scn0909182307005-p2.jpg

「HTV」(国際宇宙ステーションに物資を運ぶ貨物船)をここで打ち上げてコントロールしてる訳です。

そんな中、爆問がスタッフの一人に、「あなたは、何の影響でこの仕事を目指すようになったの?」との問いに、

「サンダーバードの影響です。僕がやってるのは、正に2号のコンテナ!」と、ハッキリ! (40オーバーのオッサンが)

t1large.jpg

おお~~~~~~~~! 素晴らしい!

僕と同じ時代に、サンダーバードを見て育った少年が今、世界平和の為に本物のTB2を飛ばしてるぞ~!
(しかも目をキラキラさせながら)

いつもあのテーマ曲が頭の中を流れてるんだろな~♪



そして、実はこの僕もサンダーバードの影響で、幼少の夢を実現させてるのかも? 知れない。

それは、登場する機体に書かれている文字やナンバーの書体が、「アレ? 何か日本で見る英書体よりり断然カッコいいぞ!」て思ったり。 (こんな部分に着目する幼稚園児居ませんよね。でも皆そう感じてると思ってた)笑

それと、撮影用の模型は、小さくて・素材はプラスチックや木材なのに、ムチャクチャな重量感・実物感で画面
に登場する。 (はは~ん、あの わざと汚した塗装がそう見せてるのか!)と幼稚園児の僕は感じていた。


そして現在、車・バイク・SHOPを「いい感じ」にする為に、文字を描き・エイジング塗装(わざと汚す)
を仕事にしている。 

思いっきり サンダーバードの影響だ!!

(世界平和には役立ってないけどね)








PP

DSC05523_convert_20100513201134.jpg

よし!  だいぶパーツでけた。

少年の頃

少年の頃、大大大嫌いだった、文字を書くという作業。

DSC05480_convert_20100513200913.jpg


習字なんか全く意味解らん! あんなベチョベチョの墨で・美しくとか・・・・・・・

字の汚さには自信があった。(笑


それが今や、仕事として書道をしたり・ 他人の書を見て何か感じたり・・


DSC05478_convert_20100513201026.jpg

S迫さんよりオーダー頂いた、御自身でレストアしたFZ750のシュウボードです。

DSC05520_convert_20100513201105.jpg

DSC05504_convert_20100513213629.jpg


こちらは、S迫さんが勤める会社のショウボードです。

カスタムバイクSHOWに出展する為に製作したのですが、イベント終了後に、このショウボードを
自分の物にして、御自身のガレージに飾りたい為に・・

なんと、自腹でオーダー頂いたのです~!

凄い情熱だ~~~~~~~~~~~~~~!


このように、文字を描く事が仕事になってるなんて、自分でも信じられない。

人生って解らんもんです。







人気商品

我が社のビミョ~な人気商品たちです。

DSC05495_convert_20100512181422.jpg

な~に、専用のラックを作ったんで、見せたかっただけさ。

心理商売

「バレンタインデー」 「ホワイトデー」 「クリスマス」 「父の日」とか?

何かしてあげない人は悪人のような、そんな自己嫌悪心理を突いたビジネスが嫌いだ~~~~~~~~!


そんな、イベント事に流される日本人が大嫌いだ~~~~~~


そして、今日は 「母の日」

どこに行っても、カーネーションの山・・・山山

買う人・・人人


「そんなの、オレは絶対買わんぞ~~~!」

て事で、美味しそうな和菓子をプレゼントしました。

CA346026.jpg

物が変わっただけで、思いっきり流されとるやん!

あ~ 悲しき the日本人。


次のページ

FC2Ad