山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

BAJA

DSC06059_convert_20100630122516.jpg

スッキリ晴れたら~~~   なんて・・・

あ~ 気になりだしたら止まんない。


38年間手付かずだったであろう、ワイパーピポット・リンク部分をオーバーホール。


もう、ココを2度と開ける事は無いと思う。

そのたびに

DSC06013_convert_20100629192529.jpg

もう、何年か前に気付いて、

「あれ~~ 雨が漏れてる~~・・ 今度晴れたら修理しょ」

でも、晴れると忘れちゃうわけで、又雨が降るたびに、同じ事を思っちゃうわけです。

で、梅雨真っ只中・・ やっとくか~~~~~~~~、



内側に漏れてる所の外側をマスキングしてシーリング。 「よっしゃ~~ 」 

良く乾かして、水道で ジャ~~~ て、掛けてみたら・・・

「漏れてる~~~~~~~~!」


う~~ん、どっか遠くから入って、伝わってるみたい。

今度、スッキリ晴れた日にでも追及してみよっと!

ワイパーピポットなんかも、年齢的に気になるしね~~~。


ピンストライプ

「カーリー系のデザインを、馴染んだ感じで!」

そんなお客様の御要望により・・・

DSC06045_convert_20100629145159.jpg  DSC06046_convert_20100629145221.jpg


DSC06051_convert_20100629145345.jpg

DSC06048_convert_20100629145307.jpg

DSC06047_convert_20100629145247.jpg

全8箇所、1日お預かりで出来ました。

TWB

僕のデザイン・施工したマシン・レーシングスーツ・ヘルメット・チームウェアらが、サーキットで活躍してるなんて、とても嬉しいです♪


「2輪」
DSCN1458_convert_20100629144200.jpg


「2輪」
DSC06437_convert_20100629144232.jpg



そして

「4輪」
DSC06416_convert_20100629144250.jpg
活躍してる~~~





ピンストライプ

DSC06041_convert_20100628234418.jpg

ピンストライプ入れの為、ボーイズレーサーなPICUPが入庫中

キネヅカ

某SOMEくんのハーレー、極悪仕様な激低(最低地上高7cm)。

で、こいつを運ぶ(エマージェンシーとか?)為に、ハイエースを購入したらしいのですが・・ 

腹がつっかえて入らない・・ 2人で力ずくでやっとらしい・・

それでは、イザ! て時に意味ないし~~~~~~

そんな話を聞くと 「なんとかなるんじゃニャイの~~~~~~~」
と、思ってしまうのが僕の性分。

色々、頭の中でシミュレーションして、考えられる道具を持って行ってみた。


さっそく、テストフライト。 ガッキ~~ン!

DSC06010_convert_20100627130916.jpg

ハイ。 この状態で腹を摺って、どうにもこうにも行かない状況です。


「フッフッフ! こんなの、百も承知の助!」


で、予定通り、アレして・コレして・ああしたら~~~


DSC06012_convert_20100627130952.jpg

たった一人で、スパッ~~ン! と、フェ~~~~~ド IN!


昔とった、杵柄てヤツ!


「SOMEく~ん、本番で怪我したり・途方にくれたりせんでいいように、キッチリした治具と練習を何度かした方がいいよ~~~~」

ちょっとだけ 社会に貢献

DSC05975_convert_20100623122650.jpg

献血です。

高校生以来・・ どんだけインターバルあるんやねん!


おみやげ、いっぱい頂きました。

つぶやき

朝青龍の密告だな・・

何を作ってたのかと言うと

DSC05962_convert_20100618180047.jpg

ちょっとした、オブジェ的な物です。

BMXやMTBのステムがSetIN出来ます。


福岡市内の、某サイクルショップに飾ってあるのかな? と、思います。

お抱えてる

ウチのメイン仕事の一つです。

フロントウィンド用のバナーステッカーの製作・施工ですね。

DSC05964_convert_20100619184947.jpg

お抱え運転手持ちの、ウメダヒョウゴくんの リムジンです。  笑

MAKE

何を作ってるんでしょうね?

DSC05952_convert_20100618175919.jpg

ノーマルはウッディなラジフラを、ペイント+レタリング+ピンストで、チームカラーに!

サーキットの人気者になる事は、間違いないですね~♪

(オトナが乗っても底が抜けない様に、補強も施してます)

DSC05932_convert_20100615213958.jpg

そしてこちらは、赤い弾丸!  Kaito号で~す♪

DSC05939_convert_20100615213839.jpg

又、サーキットを震わせてきて下さい!


ココなん

ウチに、初来店される殆どの方が

「いっつも、前を通ってて、気になってしょうがなかった」

と、なんとも嬉しいコメントを言ってくれます。



又、信号待ちの車・路線バスのお客さんも

「アドレス控える暇が無いやん!」

なんて、思って頂いてるのかどうか解りませんが・・・







こんなにしてみました。

DSC05943_convert_20100615213717.jpg

そこが、アメリカンなところ!

DSC05941_convert_20100615213601.jpg
 
随分前に僕がペイントしたハーレーのタンクです。

フレイムスのフチはエナメルなので、ブレーキフルイドなどには負けてしまいます。

それの部分修理でやって来ました。


DSC05942_convert_20100615213635.jpg

はい、出来上がりです。

こんな事と付き合うのも、アメリカンスタイルですね。

PAINTERS CAFE

繝壹う繝ウ繧ソ繝シ繧コ繧ォ繝輔ぉ_convert_20091030230451

                  


                    「今月中に、一度やるかも?」






ほぼ即死状態

お昼間、外を見たら、お買い物帰りに自転車から落下したのか、スラッとして色黒い、男性か女性かは不明の方が
道路の真ん中に横たわっていた。

勇気を出して救出に飛び出して、店内に運び込み、シースルーの服を脱がせたが、内臓を全てやられてるようで、
ほぼ即死状態でした。








DSC05924_convert_20100609182911.jpg

DSC05930_convert_20100609182831.jpg

「ゴボウさん、安らかに」

リアルシリーズ

DSC05923_convert_20100609124857.jpg

ストーナーとノリックの完全レプリカ仕様だ~~~~~~~~

市販品とどこが違うか、ひと目で解る人は~~

相当な ○○○ですね~~~~~!

ピンストライプ・・ そうか!!

「そうか~ ほとんどの人は、知らないのか~!」

ブログに登場する、ピンストライプという言葉 自分が知ってるもんだから、麻痺してたけど、相当にバイク・車ファンの人じゃないと知らなかったんですね~ ゴメンナさい。

この様に、バイク・車・看板などに、細いラインを筆で入れる技法を「ピンストライプ」と言うのですが、皆さんこんなラインは、全てステッカーとか、せいぜいマスキングによる塗装と思ってますよね?

確かに、近年の量産品は、こんなラインは全てステッカーで入ってますが、50年前とかは量産品でも、全てフリーハンドによる筆書きで入っていたのです。 バイク・車・自転車・家電品・食器・・・ 全て工場にピンストライパーが居て、一台一台、心を込めて・・・  でも、ステッカーの進歩により、量産品へのピンストは消えてしまった・・・

と、思ったら 大間違い!!  ハーレーダビットソンや、一部のアメ車などは、今でも新車に入ってるストライプは、手書きで入れられてるんですよ~~~  信じられないでしょ!!

今度 街に停めてあるハーレーを見たら、怪しまれない様に観察してください。確かに手書きの歪みがありますから!

DSC05919_convert_20100609051239.jpg

その中で、最も難しいと言える技術が、シンプルな直線を描くという事、(誤魔化しが効きませんからね~)

で、更に難しいのが、この「Wライン」。 2つのラインの隙間が歪みを強調しちゃうので、大変気を使うのです。



僕も、この手のは、まだまだ修行中と言えるのですが、コレ位には仕上がります。

「こういった細いラインや、炎柄の縁取り等、マスキングテープなどで入れるのは、本物のカスタムペイント通の方から見れば、「嘘・誤魔化し」であって、筆で入れるのが本物なのですが、ここ福岡付近で、仕事としてピンストをやれるのは3・4名かな?  それが僕の大きな自慢です」




DSC05920_convert_20100609051213.jpg

あ、Iクチさん、見てますか~  出来ましたよ~~~~~

T.TOYS SIGNS

「山本さんの作品とかに、たまに入ってるコレ、何て読むとね~~~~?」TOYS.jpg

アハハ、すみません、良く聞かれます。


ウチの基本的な屋号は、わかり易く「山本かんばん店」にしてます。

なぜカッコいい名前にしなかったか?(なんとかカスタムとか・なんとかアートとか・なんとかデザインとか) と言うと・・


仮にアメリカで、ジョンさんという方が、自分の名を冠した、サイン(看板)屋さんをするとしましょう。


すると、「Jhon’s Signs」 こんなのがベター  なんかカッコいいですよね。

でも、アチラの人から見れば単に「ジョン看板店」て事になります。

だから僕も、日本でのフツーで居よう。 て事で、「山本かんばん店」とした訳です。


でも、モータースポーツなんかに関わる仕事をした時は、それではカッコ悪いので、何か? と考え、

俊博のT、+ オモチャからインスパイヤされた仕事をしたり、オモチャで遊ぶ様にこの仕事を楽しむゾ~~!

て事で、TOYS + サイン(看板) = T.TOYS SIGNS (ティ-トイズ サインズ)と、名づけた訳

で御座います。



恐らく、ナメリカ人さんから見たら、「イミワカンネ~デスYO!」でしょうが、

どうぞ、ティ-トイズ を よろしく御願い致します。




放置

相変わらず忙しくってさ・・

「なら、BMXやったり・ホタル見に行ったりすんなよ~」 て、言われそうですが、

こんな、スイッチの切り替えは、良い仕事をする為に重要なのです。


仕事を御預かりしていながら、放置している状態の方が数名居られますが、 

「すいませ~~ん」 順番来次第、手を付けますので、もうちょっと待っててくださいね~~~

ローカル情報

遠くから、僕のブログを見てくれてる方には、想像できないと思いますが、ウチの立地条件って、いいんですよ~♪

山へも海へも30分~、全国的に有名なCITYへも30分・ヤフードームへも30分強

なのに、ホタルが見れるスポットへは、僅か20分!


CA346055.jpg

チカチカ、綺麗でした~ (携帯カメラでは無理)

原さん、ホタル情報ありがとうございました~~!




CA346054.jpg
そしてコチラは、野多目ってとこにある、「ラ~メン九八」

小中の同級生がやってる御店なのです。話を聞いて34年ぶりに再会! なつかしか~~~!



他の友だちが、

「九八は、ラーメンの看板掲げとうのに、マズイっちゃけん~~!!」と、ひどい事言ってたので、逆期待して頼んでみたら・・

「旨いや~~ん!」

それに、ゆっくり落ち着いて楽しめる、奥の座敷と居酒屋メニューもあるので、飲まない僕ですが御勧めします。

逆だよ~

DSC05864_convert_20100607015125.jpg

最近多いネ、天気の良い日に、日陰で座りこんでDSとか、一日中やってるチビッコ。

特別な例じゃなくて、ほんとに多い! 

一番、遊びによって運動神経と脳が鍛えられて、それによって人格も形成される時期にコレでは、10年後が想像できる・・


「益々切れ易い脳とか・スカスカで折れ易い骨とか・やたら転び易い運動神経とか・物事を順序だてて考えられないとか」

この世代がオトナに成った時、「30代でいちぢるしい体力の低下・40代で寝たきりの状態」なんて、増えると思う。




DSC05905_convert_20100607015014.jpg

対して、BMXを楽しむ、アラフォーどころか、アラフィフに手が届きそうなお母さん。


ふつう 「逆でしょ~~」

もちろん、ウチの自慢ですが・・

イベント情報

イベント関係には 出ないで有名?な僕ですが、(エネルギーが無いから)

Rockin Cruisin

DSC05853_convert_20100605014907.jpg

珍しく出展致します。(とは言っても、デモなんかはせず、BAJAを置いて放置してる予定)

DSC05852_convert_20100605015033.jpg


10.17


公共の公園なので入場は無料ですから、皆さんこぞって遊びに来て下さいネ!


古賀市のグリーンパークです。


フォークビレッジ


ここで夜な夜なオヤジどもが、熱くフォークを弾き語ります♪

DSC05847_convert_20100604180000.jpg


DSC05844_convert_20100604180028.jpg
 

No Limit!?

仕事が一区切りしたら、ちょっとのんびりしようかな~~~

DSC05839_convert_20100602183821.jpg

なんて思ってるんだけど~~~

ゾクゾク続々

がんばりま~す♪




もう1つの大プロジェクトが~~~    終った~~~~~~~

全体的なプロデュースを御願いされてたCAFEの仕事が、今日完結しました。

DSC05834_convert_20100602183746.jpg

その現場で・・

エイジングなレタリングを描いているのは、ウチの娘。(今年、高校を卒業して、やや社会人)

「へ~~~ 鍛えて、後を継がせるんだ~~~」

て、事ではないです。 あくまで、経験をさせているだけです。

こんな事を知っているのと・知らないのでは、コンピューターを使ったデザイナーな仕事をしたり、クリエイター
と呼ばれる仕事に就いた時の、引き出しの多さ・大変さが解ってるがゆえの、人への言い方が全く違うのだ!

「PCのツールから選んで、クリックするたけで、カサカサに加工された文字が画面に貼り付けられる」


そんなのは、全くダメ!


DSC05836_convert_20100602183847.jpg

はい、ごくろうさん。



句読点の悩み

「句読点」 くとうてん = 。とか 、の事です。

ほぼ毎日、ブログを書いたり、文字の多い看板を入力していると、特に読点(、)をどこに打つのが正しいのかが解んなくなってしまう事がある。

みなさん無いですか?

要は、リズム良く、息継ぎをしたい場所に打てばいいらしいのだけど、意識すると余計解んなくなって来て、
読点だらけで、細切れな文章になってる事があったり、逆に切れ目の無い、小学校低学年の子供が入力した文
みたいになってたりして、「アリャリャリャ」なんて事がある。

これが手書きだと、無意識にペンを休めたい場所で「チョン」と、いい具合に読点を打っているのに、
キーボードだと、その無意識感が薄れて何処に点を打っていいのかが、解んなくなってるみたい。

なんて事を書いてる、この文も、読点多すぎる気がする。



日本語って難しいな~

しませんよ

DSC05813_convert_20100531223957.jpg

MX(BMX)ジャージへの NAME & NO.入れです。



こういったファブリック(布地)への施工は、お友だちレベルで僕を解って頂ける方のみ受けてます。

専門の処では有り得ない裏テクなんかも出来るかわりに、専門の処では有り得ないヘボもやってしまうからです。


「あ、 さっきも言ったネ」

もぅ~彼の~事は~忘れて~しまえよ~~♪

DSC05827_convert_20100601174729.jpg

移動カフぇ ロード&スカイさんの車です♪

FC2Ad