山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

人生に悔いを残すたち

DSC07091_convert_20100831194319.jpg

ガレージに少し手を入れてみました。

ちょっと、いい感じUP!


でも、僕以外は解らないでしょうね~♪



こんな具合に、手を入れたい部分が、店舗・住宅含めて現在20箇所位ある。 でも 1つやると、2つ思いつくたちなのでやる事は増えるばかり。 


サグラダファミリア

ドッグスクール

いつも御世話になってます、春日ドッグスクールさんより、送迎車のマーキングをオーダー頂きました。

DSC06987_convert_20100828222810.jpg


アートに仕上げず、「誰でも見れば解る」な、ストレート仕様で御座います。


グラスを掛けたシェパードくんがクールざんしょ! これ、CGではなく、ホントに掛けて撮影した物なのです。

ナイトロサーカス

TOSHI御勧め、エクストリームムービーシリーズ!?

http://www.dirnupo.org/?p=9996


こんなのがあってたなんて、知らんかったです。


今時の「惰力でどれだけ飛びますねん系」スポーツのお祭だ~~!


カッコいいのから・カッコ悪いのまで、飛ぶ飛ぶ! 回る回る!!

まさか、あれまで飛ぶとは!

どこでもバックフリップ

どんなとこでも、いとも簡単にバックフリップしてしまうのはBMXの世界だけと思いきや、チッコいランプで、駆け足の様な速度から、いとも簡単にバックフリップしてしまう。(フルサイズのモトクロッサーで)

http://www.youtube.com/watch?v=G0-x0XABq3I&feature=player_embedded#!

パストラーナ 凄すぎ!!


この人、2輪を走らせて「今の怖かった~~~~」なんて事あるのかな?

博多のオッカさん

ちょいとした仕事で、「呉服町」(博多の商人の町です)てとこの、小さな定食屋さんに行った。

CA346153.jpg

仕事が完了したとこで、帰ろうとしたら・・この典型的な博多のオッカさんな おばちゃん

「玉子焼きが焼けたけん、食べて行かんね~~」 と、一皿・・
 
 あ、ありがとう御座います♪

「御飯も一口食べて行かんね~」(と、茶碗に山盛り)

「この鮭も美味しいとよ~」 

「このガメ煮も美味しいよ~ 食べてかんね~」

「野菜も取らんと~~」

と、出るわ出るわで、お昼3時という中途半端な時間に、腹いっぱいの「博多のお母さんの晩御飯」を頂きました。

「毎回、こんな調子なんです」 笑



昔は賑わったこの呉服町、昨今の不景気で多くの会社の博多支店撤退により、このお店もとても寂しい状況らしいです。 開業40年だそうですが、もっと頑張ってもらいたいものです。

フラットランドなう

何年か前までは、バックに音楽は流れてるけど、曲にシンクロしてる訳ではなかったような、BMXフラットランドのコンテスト。

てか、トリックが難し過ぎて、曲に合わせるのは絶対無理とも思ってた。 が、今

レッドブルのイベントで、フラメンコとのコラボレート

http://www.youtube.com/watch?v=NDFypRYRvuY&feature=player_embedded

素晴らしすぎる~


あとは、女子ライダーがこのレベルになれば、本当にフラメンコが成立だ。




ピンストライプ

同時に制作進行していた、もう一台の方も出来上がりました。

DSC06956_convert_20100826191531.jpg

こちらも販売商品です、 お気軽にお問い合わせ下さい。


デスクトップで、豪快なバーンナウトを決めろ~~~~~~~~


7000yen

ベストキッド そして、聞き飽きた僕のウンチク

2450-1.jpg

ベストキッドを観て来た!  おもろかった~~♪

子供っぽい? 

でも好きなんだよね~



前作では、「車のWAX掛け」 今作では「ジャンパーの脱ぎ着」をしつこく練習させられていたが、
その動きが大きな技術の基礎となっていて、やがて大きく花開くといった、定番のストーリーなのだが、

またも、ピンストとBMXの話にしつこく置き換えてみると、

ピンストの基本ストロークを教えても・・ 「もう、コレは解ったから、大きなウネルようなデザインを描きたい。」 そう言われるので、ザックリ教えると、「自分には無理」て、辞めちゃう。

BMXのバランス・ジャックナイフなんかのシンプルなのを教えても・・「もっと派手なのを教えて!」
で、教えると、「こんなの無理」て、辞めちゃう。


ヨチヨチ歩きの赤ちゃんが、「今すぐ華麗なダンスを踊りたい」

免許取立てのライダーが 「サーキットで、コースレコードを出したい」


なんて言ってるのと同じです。 (解り易いでしょ)


どんな世界でも 華麗な大技の裏には、一見どうでも良く見える基本が隠れてるのです。

この映画には、その事が(多少大げさですが)描いてあるので大好きです。



ウィルスミスJr.の、ちょっとした仕草・表情が、オヤジに瓜二つだったのは、笑えた!



モニ太くん、死す

DSC06953_convert_20100826144352.jpg

さっきまで使っていたモニターがダウン。 なんの前触れも無く。

(4・5年かな~ そんなもん?)


慌てて PC量販店に買いにいって、復帰!! あ~良かった。


それにしても安くなったもんだ。 僅か13000円!

安いけど、直ぐ壊れる。

あ~ 悲しきデフレスパイラル。

ウチの様な、僅か5分のとこに量販店がある人はいいけども、そうでない人は大変だ。

ピンストライプ

ホットロッドテイストなアートピースを製作致しました。

DSC06948_convert_20100825145938.jpg



DSC06950_convert_20100825150021.jpg

スピニングなGLを多用した、ゴージャスなシャベルで御座います。

お部屋のインテリアとしていかがでしょうか?

販売用として製作致しましたので、お気軽にお問い合わせください。

18000yen



ピンストライプ

DSC06947_convert_20100824220356.jpg

スピニング入りのゴールドリーフですね。

ピンストライプ

炎天下の作業で、エネルギーZERO。

今日は、人も筆も一休み。

DSC06941_convert_20100824105945.jpg


なので、現在ピンストライパーを目指している方向けのお話しでもしましょうか。



「ピンストライプ・フリーハンドのレタリングなどは、教えてもらってはいけません」

ま、エナメル塗料や・筆・基本的なストロークは、未経験の人には、未知の得体の知れない物なので、最初の一回・2回位はスクールに参加して良いでしょう。  でも、ズ~~~~と教えてもらっていると、「教えてもらいクセ」が付いて、自分でデザインを考えれない とか 疑問が生じた時に自分で乗り越えれなくなってしまうのです。  「講師の言う通りには描けても、オリジナルは描けない、主婦の趣味止まりの人」になってしまうのです。

「そんな、NO STYLE でいいの?」

だから、塗料・筆の使い方を知ったら、独学で猛進する事こそが命なのです!


例えば、シンプルな1つのパターンを僅か10回とか20回程度描いて「難しい・描けない~~」
なんて言ったら、プロ野球選手を目指して 毎日1000本ノックをしたり・1000回素振りをしたり・千回反復練習してる人に失礼です。

シンプルなのを、100回・200回~1000回と練習して下さい。それをこなした時に・・

「あれ~、オレ何か簡単な事してるよ~~」と思いつつ

自由に、美しく描けだした時に、次の扉が自動的に開きます。


有名なストライパーの全員が、資料も道具も無い頃からの独学なのです。

自分で、重いドアをこじ開ける・高い段をよじ登る(自力で)

それこそが、アメリカンカスタムなのだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







レイラファクトリー S2000

ホンダS2000でお馴染み、「レイラファクトリー」さんの新店舗よりオーダー頂きました。

DSC06919_convert_20100824100837.jpg

コレ、この壁に幅10Mに渡って、社名を入れます。



DSC06924_convert_20100824100908.jpg

出来た~~! 写真で見るのと違って表面はデコボコ、  全く筆が走りません。

炎天下の中、汗グッチョで、一日で書上げました。

勿論、マスキング無しのフリーハンドです。


DSC06932_convert_20100824100934.jpg

ありがとうございました! 繁盛を!!

ピンストライプ スクール

DSC06098_convert_20100709013231.jpg

昨日は、ピンストスクールDAYでした。

ここんとこ、僕自身が夢中になり過ぎて、写真を撮るのを必ず忘れてしまいます。



何度も言いますが、僕の技術は30~40点位。決して謙そんとかではなく、自他共に認める事です。

そんな僕のレベルにも、全くの未経験者の方が追いつくのは大変なのは間違いない事で、


主婦の手芸の様な、思い出した時にタマに・・では絶対身に付きません。

毎日毎日毎日・・ しかも、楽しんで楽しんで楽しんで楽しんで・・・・・ それが出来る人だけが残ります。



バーンナウト

製作途中だったアートピース

DSC06889_convert_20100820231423.jpg

ブラックにペイントした後ホットホイールを取り付けて、ピンストライプを入れ・・




出来上がりました!DSC06892_convert_20100820231748.jpg

ホワッツ?


ネピアのBOXに装着すると・・・・

DSC06898_convert_20100820231822.jpg


リビングに居ながら、豪快なバーンナウト(ホイルスピンによる白煙)が楽しめるGOODSなので~す!

DSC06900_convert_20100820232055.jpg


見えるでしょ!



DSC06901_convert_20100820231716.jpg

「ギョワ~~~」 とか 「ドギュギュギャ~~~」 とか、ティッシュを使うたびに口に出して楽しめます。


ピンストライパーとしての僕を応援して下さる方に、7000円で販売致します。

売り上げは、次なる作品の材料・道具代などに有効に使いますので、どうぞよろしく御願い致します。

1コ製作するのに半日掛かりますので、充分価値があると思います。



あらら凄いね

ミクトモさんのにリンクしてあった、かなり新し目なBMX。

http://vimeo.com/14095940

ウニャニャ~~~ 凄いね

FMXといい・あれといい・・ どこまで行くのかな?

ピンストライプ

「オーダーではなく、買って帰れるピンストアートは無いの?」

と、たまにですが聞かれます。

なので、ユゲロッカー以外のを製作中。


DSC06886_convert_20100818184331.jpg

アクリルの切り出し・曲げから行ってます。

MIST

お客様である方からの差し入れ、恐縮です。

しかも僕の好みを熟知した、  ブラモン!

DSC06883_convert_20100818184249.jpg

しかも・・

DSC06885_convert_20100818184311.jpg

1本当たってた!

五十川くん、ありがとう~~~~~♪

1本2万円の最高級 竹製ものさしを買う!

随分前に、愛用の竹製ものさしをなくしてしまった。

たぶん出張作業の時に置いてきてしまったんだと思う。

DSC06867_convert_20100817203327.jpg

「え~ 竹製ものさし? なんか古くない? プラスチックとかの方がいいんじゃないの~?」

と、みなさんは思うでしょう。

ところが、ピンストライプの仕事で、車のボディやバイクに当てる場合、塗装と同じ硬度のアクリル製定規では、塗装面に傷を付けてしまうのです。 だから、柔らかい竹ものさしが良いのです。


で、せっかくだから、最高級のを買って、一生使ってやるぞ~~~!  て思って調べた。

「最高の国産竹の最高の部分を最高の職人さんが作った・・・ 1本2万円とかで・・」 きっとあるだろう と。


そしたら・・  どうも無いみたい。


結局、近くのHSで当たり前のを買いました。  720円なり

どうせ中国製なんだろと、開いてみたら・・ MADE IN JAPAN!!


すんごい良い買い物をした気分です。

ピンストライプ

DSC06681_convert_20100817102522.jpg

スポーツスターのタンクとフェンダーに、ピンストライプでのフレームスとレタリングをオーダー頂きました。

アメリカンを演出する不変のデザインですが、マスキングテープや、PCの書体をマスキングで入れたりしては、せっかくのハーレーが台無しと言えます。

DSC06670_convert_20100817102619.jpg

やはり、フリーハンドでなきゃですね。

メラゆげ

DSC06864_convert_20100816120058.jpg

店頭販売分、残り僅かです。

送り火の日

今日も結構乗った~~~~~~~~~

DSC06858_convert_20100815191133.jpg




その後は、ふと思い立って市民プールに泳ぎに行った。 気持ち良かったバイ~~~

僕の子供の頃の公営のプールと言えば、芋の子状態だったけど、 レジャーが多様化した今では、何時行ってもガラガラで、ユッタリ泳げます。 しかも、ココ春日市のは、ジャグジー・サウナ・スライダーなんかの豪華設備もあって420円! いいね。

CA346147.jpg



んで、タマタマ行った今日は、チビッコ向けに「アクアキング」なる、職員の御手製らしいヒーローショウがプールサイドで行われた。  悪人は、投げ飛ばされて プールの中に「ドボン!」  こんな施設では画期的な事だし、大人がみても笑えて楽しかった。

CA346146.jpg
 
安っポ~ でもGOOD!

BMX

ドリャ!
DSC06842_convert_20100814192644.jpg

今日は気分を変えて、木陰涼やかな春日公園でRIDE!

「何年か前は、良く行ってたな~」



乗ってたら・・


DSC06862_convert_20100814192711.jpg

懐かしい友人と遭遇!! (8年ぶり?) 

サーファーの彼は、タマタマ流しに来てたらしい。


違うジャンルのオールドスクールが2台

CA346141.jpg

鳴り物入りでOPENした、ロフト天神を初めてウロついてみた・・・

何か、新鮮で刺激的な物は無いかな~~~~~ て期待してたけどさ


今の世の中、店舗デザインも、商品デザインも、既存の物の使い回しって感じで、収穫無し。

同窓会

DSC06863_convert_20100814192735.jpg

34年ぶりの同窓会でした。

いや~~ この歳になっての再会って、オモロイ!


 先生よりも老けて見える人が居たり・・・・ 

「ん?ん?ん~~~ それ、人体改造に、相当お金掛けてるよね~(笑」な、若々しい人が居たり・・・

ほんとに笑いっ放しだった。

次回も楽しみ~!

CA346137_convert_20100816112714.jpg

朝から乗った~~~~~~~~~

DSC06725_convert_20100813133303.jpg

今日は朝から腹いっぱい乗った~~~~~~~~~~~

もう、へろへろだ~~~


DSC06742_convert_20100813133344.jpg

オワっ! タイヤがヤバ!


ゆげロッカー シーズン2

DSC06679_convert_20100812230528.jpg

お待たせ致しました。 

前回、なぜか好評完売だった、「メラメラゆげロッカー」の 第2期製作が出来ました。

今回は、4コです。

その次に作るとしたら、10月。 しかも、某イベント先のみの販売にする予定。


あ、希少性をあおる限定商法では無いです。ホントに手間掛かるんです。

1コ作るのに1時間半。 (吉野家の牛丼並み盛だったら120杯は出せる時間)


お早めに~~~


今回は、当初予定価格の1500円に戻させて頂きます。

そして、ピンストライプは片面のみになります。



131415

13 と 14 と 15は、休みますね。

DSC06667_convert_20100812112406.jpg

僕以外は、BAJAに乗って、里帰りに旅立ちました。



僕は、34年ぶりに同窓会に参加するんで、コッチに。


なので、


DSC06265_convert_20100719221922.jpg

3日間、気合入れて乗りまくるぞ~~~~~~~~~~!


「一度、体験したかった~」 とか 「買ったはいいが、全く練習方法を知らない」て方、

カマン! ・・・・・・(フラットの話ネ)

水中ヒューズ

BAJAの雨漏りを遂に完全修理! 

雨の日走っても、濡れない~~~~!!!

当たり前の事が幸せ~~~~~~~~~~~~!!!


**最も疑ってない位置からが原因でした。   毛細管現象、恐るべし!!


で~、その雨漏りとは無関係な気持ちで、ついでなんで あちゃこちゃチェックしてた。


ヒューズBOXの蓋を外したら・・・・・

「ジャッバ~~~~~~!」 大量の水


なんなんなん~~~~~~~~?

なんと、その雨漏りの水が伝って、ヒューズBOXの中に浸入してたみたい。

その量、半端じゃなくて、どうも永い間ヒューズBOXは水槽状態だったみたい。

よくぞ何も起こんなかったな~~


DSC06506_convert_20100810213717.jpg

で、これをきっかけに、ヒューズ全てを新品に~

コレです。見たことないでしょ? 古いヨーロッパ車の規格です。 (釣りの餌じゃないよ)




DSC06504_convert_20100810213657.jpg

接点を磨いて、全部新品に~~  気持ちいい~~~~~~~

300円のレストアでした。

スッキリ!!

スッキリ!!

imagesCASC6MA2.jpg

全国放送の情報TV番組 「スッキリ!!」の担当者様から、電話が来た。



最近、メディアづいてるな~~~
次のページ

FC2Ad