山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

OFF ROAD VIECLE SHOP に衣替え

DSC07368_convert_20100930165224.jpg

BAJA-BUGに、BIG WHEELのハイラックス。

須玖南の看板屋が、CALFORNIAのOFF ROAD SHOPになってる!!



**まずは、下処理して、スティックロンを塗って、ブラックアウト中です。

ハイ

DSC07367_convert_20100930143629.jpg

天井まで届きそうな、IUさんのハイラックスが入庫しました。

下回りのパーツをブラックにペイントして、全体にポイントとなるピンストライプを入れる作業です。

ボンジュ~る!

epv0055.jpg

先日、福岡ではかなり有名なフランス人 ○○さんが突然来店されまして・・・

僕 「ウワ~~ 外国人さんだ~~ どげんしょ~~~~」

と思ったら、日本語ペラペラなのは、よくあるパターンでした。



今回開業されるお店の看板類一式をオーダー頂いて、チョイ前に納品を済ませたのですが・・

「○○さん、どうしてウチに依頼したとですか~~?」 と質問

すると・・

「赤い車と、夫婦で仲良く経営しているからデ~ス!」と、御返事



僕の推測ですが、日本人は、大きなシステマチックな会社に何でも依存するとこがありますが、
欧米の方は、このような手工業的な物は、家族単位で取り組んでいる小さな処に依頼する方が
良い物が出来る事を永い歴史の中で身に付けいてるのだと思います。




ピンストライプの話題が続く・・・

ピンストライプの迷宮に迷い込んでるあなたに・・・

DSC07364_convert_20100928194313.jpg

このような、シンプルなパターンを完璧にバランス良く描く練習が大切だと思います。

(もちろん、一番左が正解ですね)

基本が出来てないのに、沢山のゴチャゴチャした線を引いたからピンストが出来た気になっても、それは違います。
何にも応用が利きません。 御覧のシンプルなアローパターン等を完璧に身に付けて、色のチョイス
も吟味すれば バイクのフェンダー・タンク・自転車・家具・・etc 何に描いても決まります!

たったこれだけのパターンで・・・



「数で誤魔化すのではなく、引く予定の線を予定通りに描く」・・・・ いつも心に。






基本こそ最終的な答え。・・・・・ 僕も自分に言い聞かせてます。

SPA直入 10.3

今度の日曜 10.3は、SPA直入(サーキット)に出店致します。

s-100411kcbm.jpg

カワサキ・コーヒーブレイクミーティング と言う、サーキット走行会に呼んで頂きました。

カワサキモータースジャパン様の御好意により、当日の参加者の方は、僕のフリーハンドのレタリングを ヘルメットやバイクなどに1ポイント無料でお入れ致しますので、遠慮なく申し出てください。 時間から逆算すると、40箇所が限界なので、100名近いであろう全参加者に御提供する事は出来ません。 早い者勝ちでよろしく~~


サンプルを描いてみました

DSC07362_convert_20100928171915.jpg

このような、ナチュラルな物 お一人様一箇所です。

ピンストライプ

あなたのデスクトップに、是非1台

DSC07358_convert_20100927154235.jpg

ロッキンクルージンで御求めください。

野兎さん より、 NOUSAGIなペイントをオーダー頂きました。

DSC07284_convert_20100927131526.jpg


ピョンピョン飛び回ってくださいね!


DSC07355_convert_20100927141905.jpg

グラスにも

サットファミリーRIDE

いつか乗ってもらおうと思っていた、サットくんとこのチビちゃん。

今日は時間があったんで、チャレンジして頂きました。

チビちゃんだけと思ってたら・・・

DSC07327_convert_20100926211330.jpg
オカアチャンも
DSC07331_convert_20100926211636.jpg
オトウチャンも
DSC07321_convert_20100926211402.jpg

家族全員 みんな乗る乗る!!


お母さんのセンスは、今まで乗ってもらった女性では No.1かも?

設計

ショウルームの照明、事務所用の情けないヤツなので、 雰囲気の良い物を設計・製作してます。

DSC07351_convert_20100926211119.jpg

オールアイアンで行くか・・ ウッドとアイアンのMIXで行くか?


完成は、1年後かな?

ウェブ時代

気になりつつ、永い間 未着手だったガレージの気になる部分に・・・・


DSC07297_convert_20100925231325.jpg

溶接作業で作った・・・



DSC07304_convert_20100925231404.jpg

スパイダーウェブを取り付けました。


又、ガレージの見所UP!

ピンストライプ初心者の勘違い

ピンストライプ・レタリングの壁にぶち当たってる人から話を聞くと、勘違いから、勝手に壁を作ってる人が多いです。  どういう事かと言うと・・・

「ピンストライパーは、マジシャンの如く、下書きなどは全くせずに複雑なデザインを描き上げる」

「下書きは初心者の物で、恥ずかしい事だ」


そう思い込んでる人がとっても多いって事です。 勿論、全くしなくても高度な物を描き上げるツワモノ・場合によっては不要なデザイン・・  もありますが、相当なレベルのアーティストでも~

① 「完成までを描き込んだ、しっかりした下絵を描いている」

② 「その下絵に基づいて、ウッスラではあるが、ほとんど下書きを(している)」

③ 「そして、本描きを迷う事なく行う事で立派な作品が出来上がる」

この3段階のプロセスをほとんどの場合踏んでいるのです。ですが、プロの描いてる姿を遠目にしか見ないので、
全く計画無しに描いてると思ってしまうんだと思います。


僕の得意な例えで行くと

どんな素晴らしい演劇でも・・・

① 台本があって・・

② 稽古・リハーサルが死ぬほどあって

③ 本番がある。

同じ事です。  

③だけの役者・お笑い芸人なんて居ません。


コレも
DSC06950_convert_20100825150021.jpg

下絵があります。
DSC07296_convert_20100925180912.jpg

「作品は、計画的に~」

新製品情報

人気の当店オリジナル「アイアンクロスBABYinCARステッカー」に、ピンク・レモンイエロー・パステルブルーが登場です!

「カワカッコいい~~~~~、どこで買ったと~?」


と、聞かれる事は間違いないです。

DSC07294_convert_20100925174730.jpg

ネットSHOPの方には、まだ上げてないので、御問い合わせてください。

140mm角 で、@1000円です。


48気筒のカワサキKH

1つ見つけると、色々気になってしまう・・・・・・・・


big_m.jpg

アハハハハハハハ~~~  


Kawasaki KH(48気筒)

来るのかな?

海外で流行って、日本に入って来なかった物なんて、無いよね~~


コレも来るのかな~ ・・・・ (来てる?


gunbus-1.jpg

カッコいいかな~?


gunbus-3.jpg

慣れの問題?


(因みに、モデルの女性はちっこい人ではありません、180くらいあるはずです)

えへ~~~~~~~~~~~~

andreasv12.jpg

CBX1000 × 2 = CBX2000 (12気筒)

熱的な物は大丈夫なの~?


125monkey.jpg

モンキー4気筒
走ってます。



あらら~~~~~


こんな海外のカスタムをを見ると~

日本のカスタムが、ただのドレスアップに見えてしまう。

ペンギン

行って来ました
DSC07261_convert_20100924000503.jpg

妙に好奇心旺盛なヤツが居たり
DSC07246_convert_20100924000546.jpg

飼育員さんの目を盗んで、カキカキ
DSC07242_convert_20100924000421.jpg

中華街は丁度「お月見祭り」の時期で、満月に見立てたランタンがいい感じ
DSC07274_convert_20100924000640.jpg

メガネ橋とアイスクリン屋さん
DSC07270_convert_20100924000732.jpg

ブームに乗って、亀山社中
DSC07263_convert_20100924000611.jpg

定番の出島ですが、長年掛かっていた復元工事が完了して、街並みが現れてました。
DSC07277_convert_20100924000707.jpg

鳥ずきです。

「鳥ずきです」

と言っても食べる方ではなく・・ 生きてる方。

と言っても、野鳥系の いつもコソコソ・チュンチュン てのは嫌いで、

いつもはのんびり、笑える行動をとったり・・ でもイザとなるとカッコ良く飛び回る


具体的に言えば、インコ・オウム・鷹・とび・フクロウとか・・・

その中には、ペンギンもふくまれてて・・ (水の中をギュンギュン飛んでる!)
ペンギン




で、明日は念願の 「長崎ペンギン水族館」に行く予定。

行きたい人は、現地に11:00集合~


「岡山国際サーキット、コースレコード!」

DSC06437_convert_20100629144232.jpg


Team Wing Bird の KAITOくんが、コースレコード!

どこまで行くんだ~い♪

4分の1

DSC07229_convert_20100922124557.jpg

いつもありがとう御座います、 クォーターさんです。

明日 オートポリスで行われるイベントで、何か?楽しい企画をされてるようで、それ用のサインをオーダー頂きました。

盛り上げて来てくださいね!




DSC07230_convert_20100922124717.jpg

で、クォーターさんと言えば、この1枚の写真からも解る、ハイクォリティー過ぎるワンオフパーツで有名ですが、今日見せて頂いた物は凄かった!  バイクうんぬんと言うより、ロボット工学! 口あんぐり~

完成を楽しみにしてます。


BAJA 電動化!

昨日の情報TV番組で、エンジン車を電動にするコンバージョンキットが、ココ日本でも発売されているって話が取り上げられてた。

「へ~~~ 知らんかったです」

DSC01017_convert_20100922004149.jpg

て事は~、 「いつかは、Newエンジンに載せ変えたいな」なんて思ってる、ウチのBAJAも10年後位には、電動キットが出るんじゃないの~~~?

て、思いつつ 検索したら!

p1.jpg

もう既に国外では、完成したキットとして売ってる!!!!

P1EV.jpg

見事に納まって、ヒュンヒュン走ってる!!


10年後は間違いなく、Newモーターだな!

でも、モーターむき出しは、エンジンむき出しより大問題! プラスチックでダミーエンジンケースを作らねば!

アルマゲドン

見たけりゃレンタルなり何なり、いつでも見れるのに~

TV放映されてると~~  結局最後まで見てしまう。


そして感動。 涙

アルマゲ


そして~ 数日は 「人類を救う為なら、俺は犠牲になれる!」 と、思ってしまう自分が発生している。



FUEL

DSC07224_convert_20100919001119.jpg

FUELホイールのリム部分に、ロゴ入れを依頼頂きました。


DSC07223_convert_20100919001143.jpg

迫力あるな~~~~



人類滅亡を阻止する為に、あの件頑張ってくださいね~~


カスタムの御手伝いも、僕に出来る範囲で又御手伝いさせてください!

ピアノマン

又、依頼を頂きました。ピアノへの寄贈者名文字入れです。

やはり、最近では書く人が居なく、ほとんどがカッティングシート・・

それでは重厚なピアノが泣いちゃいますね。



DSC07193_convert_20100917193330.jpg
業者のピアノ専用車が到着

DSC07194_convert_20100917193030.jpg
スタッフによるセッティングがテキパキと済まされ・・・・・

DSC07200_convert_20100917193052.jpg
早速、書き始めます。 調律師さんと僕のデュオ~♪

DSC07212_convert_20100917193140.jpg
このポジション、以外と辛いのよね~~ で、頑張って1時間半。

DSC07220_convert_20100917193227.jpg
出来上がりました~~♪


DSC07219_convert_20100917193203.jpg

今後の課題・・ 背筋の強化と、日本語書体の強化。

オーニング

町内のONOさんよりオーダー頂いた、オーニングを取り付けました。


「日差しが強くて、リビングが不快な上に、床が焼けてしまう。 なんとかならないかな?」て事で・・



取り付け 前

DSC07104_convert_20100917132159.jpg



取り付け 後 (機能的にもですが、ビジュアル的にも建物にアクセントが付いて可愛くなります)

DSC07192_convert_20100917132123.jpg


欧米の住宅では、とてもポピュラーなオーニングですが、日本では住宅に取り付ける発想はかなり少ないです。

chinaチックな「よしず」を立てかけたり・日本の大工さんの発想的な、波板の付いたダサダサの軒が取り付けられたり・・・ せいぜいそんなですね。


僕は、この巻き取り・折りたたみ式のオーニングを御勧めします。 取り付けてビックリ! 地獄だった窓際が天国に! 夏は圧倒的に涼しく・冬は光を取り入れて暖かく、超省エネなプチ楽園なCAFEスペースが出来ちゃうのです。
室内にカーテンを引くのとは、全く理論が違う、外で熱を遮断してしまうので効率が違います。
 
日本にはなぜ定着しないんでしょうね~? すごくいいのに! 電気代だってグ~ンと節約できます。

かと言って、最近はホームセンターに安価なオーニングが売られてますが、絶対にアレには手を出さない事を御勧めします。例によって中国製で、価格は5分の1ですが、耐久性は10分の1なのです。  でも~~ 僕には依頼しないで下さいね、あくまで御町内の友だちレベルの方だけに対応してます。 ネットなどで探して、専門の業者に良質な品物を取り付けてもらってください~!


「特に、これから住宅を新築される方(僕の友人にも居たな~・・ 吉・・ナントカさんとか)には最初から設計に入れる事を強く御勧めします。 打ち合わせの段階では生活している様子も思い浮かばない上に、住宅会社の方もそこに住む訳では無いので発想出来ないのです。住んで、1シーズン過ごしてから・・「ヨシズ買って来て~ とか・軒を取り付けて~!」なんて、ダサダサになる前に。・・・

太陽の軌道を向いた窓全てに付けると最高に快適に・カッコよくなりますよ~」

 
僕にはオーダーしないで下さいね~

Japanブランド

USAブランドだけどmade in chinaな、ブラックアンドテッカーの電ドラが、購入から1年4ヶ月で逝ってしまった。 その前のジャーマンブランドだけどchinaな、ボッシュ製もそんなものだった。

今回は、china製だけど、japanブランドの物にチャレンジ!

DSC07188_convert_20100917132103.jpg

もちろん、完全Japan製なハイクオリティな物があるのは知ってるけど~、あえてB級品にトライするのは、僕の遊び。

購入御礼

先週末に開催された、

「横浜カスタムペイント・フェスティバル」に出品していた、僕自慢のアートピース「キルエニーショウ」ですが、「御制約頂いた」と、主催者側から御連絡を頂きました。

日本のカスタムの聖地、横浜で作品を購入頂いたという事は、何かを認めて頂いた事になりますので、僕にとっての大きな勲章になります。



DSC04559_convert_20100916121709.jpg

DSC04561_convert_20100916121736.jpg


DSC04558_convert_20100916121645.jpg

購入頂いた御客さま、ありがとう御座いました。

重要な仕事

DSC06660_convert_20100915200247.jpg

当店の、最もオーソドックス かつ 重要な仕事の一つ、

マーキングフィルム(カッティングシート)による、営業車などへのマーキングです。


デザインさえ決まっていれば、誰が施工しても同じ出来と言えますが、

「仕事なんてサッサと終らせて飲みに行きたい・パチンコに行きたい・××に行って××をしたい。」

そんな当たり前の(やる気の無い)看板屋さんよりも、


仕事が終った後も、デザインを考えて遊ぶ・ピンストライプブラシを握る・夢の中でもデザインを考える。

そんな僕へ依頼した方が、少しだけ良い物が出来た気がしませんか?



そんな錯覚に陥りつつの、御依頼お待ちしております。



営業トークでした。



ジェットモグラ発進

ウチの前の信号用の柱が建て変わってる。

恐らく、薄型のLED信号に変わるんだな~

DSC07186_convert_20100915120546.jpg

この、ドリルが付いた作業車(建柱車という)、小学生時に初めて目撃した時は、

「ジェットモグラやん!!」


て、食い入るように見てたな~~~

ナッちゃん


ときどき、マイナーな漫画にはまる僕ですが、こんなのを知りました。

513absR6WrL.jpg

「下町鉄工所奮闘記 ナッちゃん」です。

去年、連載は終了してます

物づくりをテーマにした漫画で、元OLだったナッちゃんが、亡き父が残した零細な鉄工所を努力とアイデアで
切り盛りする。 という内容らしいです。 劇中にある物造りのノウハウは、事実に基づいている物で、
工業系の学校の授業に使用されたり・図書室にも置いてあったりするそうです。

こいつは面白そうだ~!  漫画倉庫に行って、全巻揃えようかな~?


今の僕があるのは、幼少の頃、オヤジが意図せず買い与えた漫画の影響が大きい事は、過去に書きましたね。
(バイクのマンガ) 

この ナッちゃんは、少・青年に読んで欲しいマンガかも?


ドラマにもなり易いな・・・


ピンストライプ

ハーレーへの、レタリングとピンストライプをオーダー頂きました。


DSC07175_convert_20100913173307.jpg

ノーマルのエンブレムを取り外し・・・




DSC07184_convert_20100913173337.jpg

タンクサイドには、フリーハンドのHARLEY-DAVIDSON




DSC07178_convert_20100913173630.jpg

タンク上面とフェンダーの先端には、主張し過ぎない、大人色のピンストライプを入れました。


大切に乗ってくださいね!





次のページ

FC2Ad