山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

コロニーと言う名の

本日完了!

カルフォ~ニアの青空に似合う、サーフショップのサインです。

と、見せかけて~~~~

DSC09218_convert_20110130174920.jpg


車の板金塗装屋さんなのです。

DSC09221_convert_20110130175117.jpg

ですが、オーナーの原さんは、このサインのイメージ通り、サーファーであり・ボードのシェイパー!!

あなたオリジナルのボードが作れますよ!!

DSC09213_convert_20110130175011.jpg



漢字表示だった住所表示を、いつものイタズラ心で、ローマ字に・・ そして、切るとこを変えれば、外国?

ミカサガワです。


DSC09222_convert_20110130175033.jpg

トロン

DSC09195_convert_20110128220643.jpg

今日は、朝日を拝むまでやっちゃう系~~~~~~

目がトロントロンになるまで。

WA!WHO~~~~~

アンティークなチェアを持ち込まれた御客さまより

「ツタの様な物と、それを見つめる黒猫を和風でシンプルなピンストライプで・・」とオーダー頂き

DSC09185_convert_20110127000153.jpg

出来上がりました。

DSC09186_convert_20110127000213.jpg


ピンストライプ初心者の方より御質問を頂きました。

「思った位置でラインが止まらない(はみ出してしまう)けど、コツは何ですか?」

聞いてみると、ピンストライプ暦は3年。 もっと聞くと、一週間に一度1時間位の練習だそうですが、
原因はそこです! 

それでは、暦3年ではなく、一生懸命練習する人の1週間分しか経験してないって事です。

練習不足!

車やバイクの免許を取ってすぐは、思った位置で止まれませんね。状況によっては転等しちゃったり・・・
でも毎日当たり前に、通勤やドライブに乗ってるだけで、停止線から1cmも飛び出さず停止する事
が、いつの間にか出来るようになってる。  ですよね?


解決方法は、筆を持つ時間を、もっともっと永~くする事です。


強いて具体的な解決方法を言えば・・・・

ラインを止めたい位置より5mm位手前で筆を上げ始める事かな?


TWB

DSC09176_convert_20110126203900.jpg

いつもありがとうございます。

TWB REN選手のSHOWボードです。

デジタルとフリーハンドの奇跡のコラボ!! (大げさ


活躍楽しみにしてますバイ!



そして~・・・・

DSC09184_convert_20110126203649.jpg

今回も、僕のハートの どストライクを突いたハワイの御土産ありがとうございます~!!

ストロボ

DSC09175_convert_20110126202649.jpg

S先生が、こないだペイントしたRZを見せびらかしに御来店~~


似合いますな♪

トロン?

DSC09170_convert_20110125120126.jpg

未来のマシンがやってきた!  ホワッツ?

当店の人気商品を、たまに伝えるコーナー

DSC09169_convert_20110124184019.jpg

当店の、以外に人気な裏商品? ちょいとHな非常識プレートです。

お店やお部屋に置いとけば、盛り上がりのきっかけになるのは間違いなし! かな?



今なら在庫あります。 2000円


横幅が50cmです

ぜんぶタダ

DSC09164_convert_20110123012037.jpg

エアブラシを買い換えたいんですよね~・・

最近の物は、テフロンパッキンで、溶剤に負けないらしい  (カスタム系のエアブラッシャーなら意味解るよね

欲しい・・・・


今僕が使ってるのは、この3丁。 これらを買ったのは・・・・・ん?

この3丁、買ってない!



20歳位のころ、初めてエアブラシを使いたいと思ったとき、回りの人間になにげに「エアブラシ欲しいんよね~」
て、言ってたら、 一人が「プラモデル用に買ったけど、使いこなせずにほったらかしのがあるけん、やるよ!」

「ラッキ~~~~!」と、頂きました。

それから数年後 「山本くんエアブラシ使うよね~ 使わんのあるけん、やるよ!」と、同じような理由で、又1丁追加!

そして数年後、 「山本くん エアブラシ・・・・・・・」 又も1丁追加!

ん~~ こんな高級な道具が向こうから飛び込んでくるなんて、ラッキ~~~~!


しかも、昔は高級な物しか無かった時代なので、どれも良いものです。

この3丁で20何年間も仕事して来ました。


実際、世の中にはかなりの数のエアブラシが眠ってると想像出来ます。
ちょいと昔にエアブラシブームの様な物がありまして、筆も何も持ったことが無い人が
「エアブラシさえあれば写真のような絵が描けるんだ!」と、買いまくったやつが使われずに、
日本中にあるのです。





コロニー

DSC09162_convert_20110122175633.jpg

エイジングなサインを製作致しました。 (矢印は、ニッコリ笑顔になってます)

おっと、これは一部分、 全体は後日完了後に。

ハスクバーナ

いつも、ガッツリとお世話になっております。

スピードモーターガレージさんよりのオーダーです。 

(ヘッドライトレンズの部分です)



通常、レースに参加する場合、レギュレーション等で割れると危険なライトを外す事が多いのですが、ポッカリと
穴が開いたままではカッコ悪いですね。 で、ライトレンズの形に切り抜いたアルミ板に、エアブラシでイミテーションのレンズを描きました。 

ファニーカー(USAのドラッグレース)等では定番の手法です。


DSC09153_convert_20110120174428.jpg

T.TOYS MXミュージアム

DSC09148_convert_20110119205533.jpg

30年位前に、アメリカのトップライダー(ジェフワード・ハンナ・とか・・)が、みんな履いていた、スコットのプラスチック製モトクロスブーツです。 当時で6万円は、驚きの価格だったんですが、そのカッコ良さに憧れてSALE!になってたやつを買ってしまいました。 その履き心地は・・・ 最悪・・

トップライダーは、よくこんなフィーリングで、マシンを速く走らせてたな~~~ て、感じです。

 
殆ど履かずに、絵に描いた餅になってしまった訳ですが、日本には、ほんの少量しか入って来てない上に、買った人は又僅か。 日本に何足現存してるのかな~?

今やお宝中のお宝です!!!

何と言われたって絶対売らんぞ~~~~~~~~~~~


(本物のMXミュージアムから依頼があったら譲るかも?)





調理出来ました

例のエビたちです。

DSC09138_convert_20110117025458.jpg

美容師さんがCUTの時に使う、クリップだったのです。

それに、レタリングとピンストライプをオーダー頂きました。

ピンストライプが入ってる部分は3cm位しか無くって、以外と大変。 仕事で受けれる小ささの限界かな~?


「YOU-GETさん、出来てますよ~~~~~~♪」

サットくんの

DSC09132_convert_20110116212642.jpg
もう10年来の友人なのに、一度も見たことなかった、サットくんのベルエアと初対面!


DSC09130_convert_20110116212612.jpg
フルサイズのアメリカンカーって、やっぱ存在感あるな~~

ピンストライプ

憧れのVFX-Wにピンストライプとレタリング等をオーダー頂きました。

DSC09119_convert_20110115005216.jpg

ハスクのような、?なマークは解る人にしか解らないので説明しません。

全体的な色は「古い焼き物の絵柄に使われるような色合いで」との御指示でこんな感じに・・・

その他は、エバーツのゼッケン「72」などを・・・・ 大人なVFX-Wの出来上がりです。



この様な物で、10000円前後で出来ますので、「派手ではないカスタムにしたい」 「カラーリングモデルに一味足したい」そんなあなたにピッタリです。


それにしても、今日の福岡は寒いです。

エビ入荷

新鮮なエビが入荷しております。    DSC09115_convert_20110115005145.jpg

どう料理しようかな~  エビフライマイスターtoshi




FRP

DSC09092_convert_20110115000727.jpg

FRPって、とっても チクチクで・ゲホゲホで・ケバケバで・ツンツンなので、専業でやるのがホントは一番なんですよね~~

神霊君を探せ

2011が始まったって事は、こいつも丸22歳

なんでそんなに長く乗るのか? それは、経済的な部分が50% (このクラスの1BOXを買うと、低グレードなヤツでも、なんだかんだで300万位にはなるからね~ 楽では無いですよ)  そして、後の50%は、「新しい道具や人に、なかなか慣れない僕の性格によるものです」 このホーミーを新車で買った後も10年くらい乗った時に、「前の車が乗り易かったな~」なんて思ってたぐらいだから。

DSC09073_convert_20110109140425.jpg

ゴールドリーフ

DSC09071_convert_20110109140400.jpg

インクジェット出力の上にゴールドリーフ(金箔)を貼る、と言う デジタルとアナログのコラボレート!

あるような・無いような? 

正に、どちらも仕事で行えるウチならではの自慢です。

なかなか、いい具合の昭和感ダ~~

DSC09066_convert_20110108170100.jpg

いいね~ こんなお店の場合は、普段嫌いな、街のゴチャゴチャ電線が、いいアクセサリーになるよね。

DSC09065_convert_20110108170423.jpg

間もなくOPEN。 ホルモンずきな人は、是非行こう!

場所は、長住団地入口の交差点とこ。 行きゃ~解る感じ~~

コルトピースメーカー

レザークラフトの話題が出たんで、ついでに・・・

実は、こんなもんが、メッチャ好き!

img54b35817zik1zj.jpg
(写真はnetより。持ってる訳ではない)

西部開拓時代を象徴する銃、
コルトピースメーカーと、速撃ち用のガンベルトだ!

近代のオートマチックなガンも好きだけど、こいつは別格!

「シュパっ!と抜いて、バン!!」

他に趣味が無いなら手に入れて、大会なんかにも出てみたいもんだけど、

そんな時間があるなら、BMXとピンストライプの練習しろ!て話だ。 まったく。

妄想だけにしておこう。



で、レザークラフトと言えば、このガンベルトでしょう!

売れる・売れないは別として、マリボックスのラインナップに加えてほしい!(無茶苦茶凄いのを!)




TWB

TWB
DSC09059_convert_20110106174727.jpg

さ~て、上手くいくかな~~~  なんたって、重傷だもんな~~~~~

レザークラフト

ちょいと、友人の仕事を紹介しましょう。

高校の同級生が、レザークラフト職人である。 ココ >> マリボックス

7162631.jpg

僕は、ピンストライプを描く関係で、カービング(彫刻)部分を見る目は、かなり肥えているつもりだが、
相当のクオリティー・技術だ!

自信をもって御勧めします!


現在本拠地は名古屋だが、近々生まれ故郷の福岡に移すらしい・・・・?

同窓会

28285366_935317190_220large_convert_20110105160340.jpg

30年以来の同窓会がありました。(高校の)

30年っちゃ~~~ ・・・・ 永いね!


衰えてる人・元気な人・薄い人・やけに濃い人・細い人・太い人・リッチな人・きびしー人・・・ さまざまでした。

そんな中で、当時一言も会話を交わした事がなかった女子2名 (30年の昔に金髪(茶髪)で、とてつもなくヤンチャに見えたので、とてもお子様だった僕は、おこがましくって(恐ろしくって)接点を持つ事が出来なかった)も来ていたのだけど、その事を話すと、全くそんな事は無く、当時も意外な程真面目だったそうだ。

そんな話題でも盛り上がり、とても楽しいひと時でした。


で、中学の同窓会でも言われて、又も言われた言葉が~

「山本くん、背が伸びたね~~~~~」

50にもなって言われる言葉じゃないよね~ (笑)

お年賀頂きました

DSC09057_convert_20110105131815.jpg

毎年、取引先の吉村塗料さんから、年賀として頂くのがコレ

「年賀の焼印入り、スクレパーです」

塗料缶のフタをこじ開けたり・こびり付いた塗料をはがしたりの定番ツールです。

買えば、4~500円の物ですが、頂くと、とてもうれしいですね~

STAR~T!

DSC09055_convert_20110105115915.jpg

さ~て、ジワ~~とSTARTしましょうかね。

2011 その2

抱負? 希望? そんな物を書いてみましょう。

①10年以上(物によっては20年)使っている仕事道具(ミシンソー・コンプレッサー・溶接機など)を ちょいとグレードの高い物に一新したい。

②英会話(前に書いた)

③HIPHOPダンス(ブレイクダンス) 習ってみたい。

④体重を50k台に戻す

⑤ピンストライプのクオリティーを少し上げたい

⑥BMXトリックのクォリティーを少し上げたい

⑦もうちょっとまともなマジックを身に付けたい


2011

「新年あけましておめでとうございます」

本年も、頑張り過ぎる事なく、さぼり過ぎる事なく、仕事を楽しみたいと思いますので、どうぞよろしく御願い致します。


FC2Ad