山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

ありえない御願いで、ごめんなさい。

ありえない御願いで ごめんなさい。

DSC09524_convert_20110228005829.jpg

いつも御ひいきにして頂いてる御客さま、ありがとう御座います。

皆様のおかげで、この厳しい世の中に居ながら、意外とスムースに、時に忙しくしています。

で、御願いです。 

何かのタイミングで 「どこに頼んでるの? 紹介してよ~~~~!」 と、聞かれる事があっても・・


「僕の事は、絶対に紹介しないでください!」

もちろん、沢山仕事して儲かりたいですよ~・・でも、こういった手仕事は、一日、あるいは 一月にやれる仕事なんて限られてるのです。 現在、まあまあな飽和状態を維持してますので、これ以上仕事を増やすと、現在楽しくお付き合いさせて頂いてる、あなたに迷惑が掛かりそうなのです。

だから、「紹介してよ~~~~」と聞かれたら、


「あ コレ、俺の召使にさせてるから、他の人は無理よ!」

とか言って、かわしてください。











(でも~ 白旗揚げたら、よろしくね~~)

とんでもなく普通の仕事です。


DSC09498_convert_20110228004239.jpg

公共の場に行くと、最近よく見かけるスタイルのピクトサインです。

見たことあるでしょ!


ひょっとしたら、僕が作った物かも?

スーパーセヴン

DSC09496_convert_20110228003913.jpg

スーパー7オーナーさんに贈られる「還暦お祝いT」をオーダー頂きました。

1着のみのスペシャルです。

コングラッチュレイション!

ペイント一式やレザースーツのデザインを担当させて頂いてる、TWBのカイト選手が、本日熊本HSRで行われたレースで、スプリント・2時間耐久共に・・・


「優勝!」


P2270836_convert_20110228002647.jpg

期待して、プレーシャーなんか掛けちゃいけないけど~ 益々期待しちゃうな~~~

おめでとう!!!

赤いのが帰ってきた。

DSC09513_convert_20110226194312.jpg

車検から帰って来た。

又2年間乗る事が確定!

かわいいお仕事 入りました

DSC09509_convert_20110225233101.jpg

ピープルの幼児用バイスクルです。


「美容室 アムール」さんのピリンセスちゃん号です。

このままでも可愛いですね~

だけど・・・


DSC09510_convert_20110225233208.jpg

レタリングやピンストライプ・お店のロゴなどを入れて、オリジナル感と、宣伝効果UP!!!


ありがとうございました。

世界のワンショット

DSC09492_convert_20110224185302.jpg

世界のピンストライパーのスタンダード 「1SHOT」

パールカラーを除いて、50色位ラインナップがありますが、それ程キャリアがなく、どの色を揃えていいのか解らない~・・・  て方 多いと思いますが、

レタリングブラック・レタリングホワイト・ブライトレッド・レモンイエロー・マゼンタ・プロセスブルー・
ミディアムグリーン・ブリリアントブルー・シルバー・ゴールド。

この10色あれば、プロの仕事がこなせます。  

これ以外の色は、この10色を調色して造られた物なので、年間1000作品とかをこなす様なレベルのアーティストでない限りは、色を揃え過ぎても劣化させるだけなので、 この10色を調色して使う事を薦めます。

色にも強くなります。



僕もそうしてます。



CUP

DSC09493_convert_20110224185239.jpg

GUNのカップをフリーアングルCUPに変更しました。

これで 「クルッ ドバッ ウへ~~~~~~~~~~~~~(泣)」

という、同業者しかしらない、大事故から開放されます。



いいわ~ コレ。

中ヒーター

昨年に引き続き、今年も中学校に寄贈される温風ヒーターへの、レタリングとピンストライプを注文頂きました。

DSC09490_convert_20110223184246.jpg

給油口
DSC09491_convert_20110223184329.jpg

アメリカずきな先生が赴任されたら驚くでしょうね~


「ありえね~~~~~~~~!」 て。

[広告] VPS



40


DSC09484_convert_20110222200950.jpg


「あれ~~~ 誰も乗ってってないのに、BAJAが無い~~~~~~ 」


車検なんだ。 ついに40年目の


ほほ~ ここがウワサの~~~

DSC09483_convert_20110222184811.jpg

今後、博多の熱いスポットの1つになるであろう、TOKYU HANDS ・ 阪急に先行入店~~


DSC09472_convert_20110222184835.jpg
九州初出店になる、有名レディースSHOPのショーウインドに、ヨーロピアンテイストなエンブレムと、レタリングを描きました。

DSC09471_convert_20110222185021.jpg

一流のSHOP程、安易なカッティングシートなどでは無く描き文字を好まれる傾向が強いのですが、何しろ描ける人が居ないのが実情。 で、ここ福岡では僕が呼ばれる事が多いです。





こういった現場で描いてると、後ろを開店準備に動き回るスタッフの方々が通られるのですが・・

その多くが・・

「うわ! 凄い! 手で描いてる~~」とか、「なんでブレないの?信じられない~~」 なんて言葉を発せ
られて、セロにでもなった気分で、とても嬉しいです。 


でも

なぜか興味をもって反応してくれる方の殆どが女性である事が嬉しくもあり・不思議です。


いままで幾度もあったのが、お店の関係者 又は、他の工事で入ってる20代中頃の青年から・・

「あの~~~~~  僕も、こんな仕事がしたいんですが、どうやったらなれますか? 物造りの仕事がしたくて美術系の大学出たのに、全然違う事やってるんですよ~~~」 みたいな質問、ほんと多いです。 

で、僕の答えは・・

「物を造りたいのに、まず学歴と考えてしまうのがおかしいんじゃないかな~? 好きな事をしつこく進めてたら、いつの間にか身に付いてた。   学歴が必要なら、その後でいいと思うけど・・ 僕は高卒よ! 」

なんて事を言うと、 目をキラキラさせる人や、肩をガックリ落とす人 さまざまだ。








やっぱり~~~~~~~~~~~~

DSC09401_convert_20110218233657.jpg

どういう事?

こんな事は親が理解して、子供にキッチリ教えてやって!

繧ュ繝・け繝懊・繝雲convert_20110221013004

「この話が、スパ~ンと飲み込めた。あるいは、同じく気になってた。て人は、僕とシラフで夜を徹して語り明かせます!?」(その位、価値観・物を見る目が同じです)


はるか昔、街中でスーツ姿の大人も乗ってた位流行ったキックボードだけど、今や幼児の定番おねだりアイテム
に成り下がり、安定してるんだけど・・

「ガガガ~~~~~」

ウチの前をチビッコが通ってったり・車で運転中に目撃したりすると・・ 2人に1人の割合で、

「あ~~~~~ それ、逆!逆! 裏返しやろ!」


て、一人で叫んでる。

何がって~、キックボードのハンドルってブレーキなんかの機能が無いから360度クルクル回る訳ですよ。
で、ドッチ向いててもいいのかって~と、そうではなく裏表がある。ちゃんと2輪車の設計になっていて 
車軸がオフセットされていて直線で安定する設計になってるのですよ~

つまり、図上が正解! 

キックボード2

下図の状態で走ると、フラフラだし、つんのめり易いのです。(この絵を見ただけでイメージできるでしょ)

なのに、下の状態で走ってる子が半分! (確率的に当たり前だ)

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~ パンツが前後ろ逆・靴が右左逆と同じ状態」


え? そんな事どうでもいいじゃないかって?


NO!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな部分にちゃんと意味がある事を知るだけで、理工系・物造りに意識を持って進む子供に育つ訳ですよ~~


お金で、物を与えるだけの親にならんといて~~~~~~~~~!


明日帰って来たら、お父さん・お母さんの口から

「あのね~ これはちゃんとした理由があって、裏表があるとよ~」て、教えてね!






ピンストライプとか

DSC09434_convert_20110221000440.jpg

ピンストライプやレタリングの価格は、何か解り難い。

よく言われますが、 その通り!

人間がフィーリングで仕上げるアートなので、価格もアバウトな部分があります。

ピンストライパーによって違うのはもちろん、同じ人でも、聞く度に値段が違うって事もありますが~

システマチックに造られた商品を販売するたぐいの物ではありませんので、

そこも「良さ」と、無理やり御理解ください。





でも、参考までに、たった今仕上げた作品を参考に価格の説明をしましょう!

DSC09428_convert_20110221000358.jpg

シルバー単色の、ビンテージな半キャップのヘルメットに、ピンストライプやレタリングを入れました。

DSC09439_convert_20110221000519.jpg

フロントのSマーク3000円
サイドのSPEEDFREAK3000円×2
ピンストライプ1式4500円
前後に走るライン2本1500円

総合計・・・15000円

DSC09438_convert_20110221000500.jpg

参考になりました?

TWB

DSC09405_convert_20110219233808.jpg

レーサーのペイントをオーダー頂きました。

今回は、いつもと逆な白ベース(ホワイトラメ)で、爽やかな速さを演出~♪


ライダーのスーツも僕がデザインした物なので、ライディング姿を見るのが楽しみ~!

フリーハンドのレタリング

DSC09284_convert_20110219213947.jpg

サーキットのPITで使用されるヘルメットです。

筆記体と言えば 「PCの、あの書体」を使われる方が圧倒的ですが、
あんな文字を幾ら並べたって、Japan以外の何にもなりません。

フリーで、こうやって入るだけで、アメリカンの匂いプンプンでしょ♪

高品質が低品質な事もある

DSC09422_convert_20110219150716.jpg

ウエス(ボロぎれ)です。


ペインターやメカニックの必需品で、それ程大量に使用しない僕は、近所のホームセンターで買うんですが、最近
こまった事が・・・・

本来ウエスってのは使いこまれた布(結果的に使用済みの下着が多い)なおかげで、ケバ・糸くずが立たず、神経質なメカ作業・塗装作業に安心して使える物なんだけど・・

きっと古い下着なんかで構成されてると、一般のお客様からは嫌がられるんだろう・・・・・
近頃ホームセンターで売られてるウエスがボロギレではなく、端切れになってる事が多いのだ!

端切れ=新品の布

(出どころは想像つく。中国の服の工場とか)

ホコリの発生源になるから、塗装面に直接触る仕事には使えない。

パッケージには自信満々に 「新品です!」て書いてあるけど、 適材適所って言葉を知って欲しい。

う~~~~~~~~~~~~~~ん


う~~~~~~ん、やっぱり・・・・・ 拍車が掛かるばかり・・・・。


DSC09401_convert_20110218233657.jpg

イラスト

DSC09413_convert_20110217180444.jpg

お店全体をプロデュースする御依頼を受けまして~

そのイメージを描いてます。

この作業が楽し~~~~~~e♪



回覧板

DSC09409_convert_20110217142825.jpg

みなさんの所では廻って来ます?

大して読みもせず廻してしまう僕なんですが、

回覧板って現代で言えば、WEB的な~・FACEBOOK的な~ MIXI的な~・・

そんなシステムですよね~



今の若者が、PCをストレス無く操作出来る御年寄りになった時には、無くなっちゃうのかな?

SIGN

DSC09394_convert_20110217141419.jpg

出来上がったSIGNをSETして、出来上がりです。

ピンストライプが6箇所も入ってるんですが、殆ど気付かない場所に・気付かない色で・・・・

そんな事も大切です。





DSC09411_convert_20110217141636.jpg

ビーボンズのスタッフのみなさん、ありがとう御座いました♪

よお来たの!ワレ!

DSC09388_convert_20110217003105.jpg

小学校のゲストティーチャーをやってる関係で、よくチビッコが邪魔をしにやって来ます♪

今日来た子は、トヨタ2000GTや、VWのバスの事を知っていたり・・・ お父さんが相当な車ずきと見た!


将来楽しみだな♪

ビジー

DSC09401_convert_20110217000251.jpg

ありがとうございます。

デザイン

DSC09393_convert_20110215214505.jpg

ウェイク用のトーイングボートのデザインを依頼頂きました。


こういった作業ってPCよりも、やっぱりマーカー(手描き)仕上げの方がニュアンスが出し易いんですよね~

カスタムペイント

DSC09377_convert_20110214171303.jpg

ナニワの、かっとび女性競艇パイロット 「中谷朋子選手」
のヘルメットです。 今年も又オーダーいただきました、ありがとう御座います♪
こいつを被って、億を稼いでください!!!


*名前と王冠部分は、全てフリーハンドの手描きです。

なにこれデイトナう!

いつも御世話になってます、Z専門店のデイトナさんへ、コレ?を納品して来ました。

週末の FUKUOKA CUSTOM CAR SHOW で、目撃してください♪


DSC09386_convert_20110214170734.jpg

イリュージョン的

ウチを実際に御覧になった事の無い遠方の方は、「あれだけの仕事を外注無く、なんて言ってんだから、けっこう広い仕事場なんだろう」。  

ウチの店を少しだけ御存知の方は、「あのスペースであれだけの仕事が出来るわけが無い。あんな事を言って、アレコレ外注してるに決まってる」

きっと、そう思いでしょう!

DSC09329_convert_20110210013335.jpg

ですが、ドアを開けたら奥行き僅か8Mのこのスペースで・・

ヘルメット・バイクのペイント・ピンストライプ・20Mにおよぶ看板の製作・溶接作業・大工作業・印刷作業・カッティングシートのCUT・デザイン作業・造形作業・・・etc

全部行ってるのです~~


殆どマジック状態?

THE T.TOYS SIGNS イリュージョンSHOW!

牛頸里氏

DSC_0537_convert_20110211233715.jpg

僕の作品の幾つかをコレクションして頂いてる、牛頸里氏のガレージ兼コレクションルームの様子を見せて頂きました。

男の世界が詰まってますね~~♪


ガレージ増幅計画、楽しみにしてます!!

俺は全開野郎!

DSC09359_convert_20110210211427.jpg

僕と会う人なら、1度や2度 あると思います。

「や や 山本さん、開いとうよ~~~!!」 と、言いたい気持ちを押さえた事が・・・・・



なぜか僕は開いちゃう派なのです。

決してトイレの後、閉め忘れてる訳ではありません。

「しっかり上まで閉めて~~~  タブをカチッと下に降ろして~~」

仕事で動き回った1時間後位に股間に目をやると~~~


「開いてるよ~~~~~~」

なんでかな~~?

きっと不思議な腰の動きをしてるんだと思う。

今度、オンボードカメラでも付けて観察してみようか? 笑

フリーハンドで

DSC09351_convert_20110210013217.jpg

ヘルメットにナンバーを入れる作業です。 フリーハンドでデッサンを取ったナンバーに色を入れた後、
更に、フリーハンドで、アウトライン(細い白線)を入れました。


本場アメリカのカスタムペインターや、日本でもピンストライパー系の人は、殆どこの工程をたどりますが、
最近のジャパニーズカスタムペインターの多くは、コンピュータのフォントをカッティングマシンに切らせた物を
マスキングとして吹き付けて、ハイ終了!

そんな感じです。

それでは、技術ではなく、単なる方法です。

PCの、まとまったフォントが無難に納まっていたのでは、モータースポーツのカッコ良さは演出できません。

そのスペースが求める大きさの文字を、人の感覚で入れる。

それが大切です。 

次のページ

FC2Ad