山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

モトクロス国際B級

モトクロス界きってのスタイルキング

腋毛のカホリもスイートな、国際B級のツヨP君にBMXにチャレンジして頂きました。


DSC00327_convert_20110429193113.jpg

彼はBMXを所有してるんですが、はっきりとトリックに挑んだ事はないそうなので、フラットの基本トリックを
幾つかレクチャーしました。(ライディングの達人、国際B級に教えるなんて嬉しいね)


DSC00331_convert_20110429193150.jpg

さすが~  たんなる素人とは違うスピードでバースピンをマスター!

宿題 練習しろよ!!

ウォームUP

仕事前に裏の小学校を歩いてみた。

DSC00299_convert_20110429094744.jpg

DSC00298_convert_20110429094958.jpg
 
多汗症だった僕は、猿渡と昇り棒は 超にがて


DSC00297_convert_20110429094722.jpg

DSC00300_convert_20110429094807.jpg

DSC00303_convert_20110429094835.jpg

DSC00308_convert_20110429094858.jpg

DSC00310_convert_20110429094938.jpg



逆上がりできるのか~?  恥ずかしい結果に?

DSC00309_convert_20110429094917.jpg

良かった~~ 出来た! (ちょっと クラッと来たけど)

そんな時代です

DSC00295_convert_20110428193204.jpg

久しぶりに画材屋さんへ、エアブラシ用のマスキングフィルムを買いに行ったら、以前よりも在庫の
ラインナップが少な~~~~~

そりゃそうだよね、今時デザインとしてのエアブラシはパソコンの中で行うので、実際の材料は必要なし。

こんな材料を使うのは、僕たち カスタムペインターと一部のアーティストだけでしょうからね~



手が汚い事には触れないでね(HAのMくん)

マリボックス

DSC00255_convert_20110428134555.jpg

長らくお待たせ致しました、レザークラフト「マリボックス」さんから御依頼のカウンターが出来上がりました。

(もちろん、全て造りました)


DSC00236_convert_20110428134618.jpg

ワイルドな造りに、ピンストライプが似合ってますね。




 「マリボックス」さん  <<是非!!

GW

DSC00223_convert_20110426185326.jpg

はっきりとは決めませんが 1・2・3・4・5 店は閉めるつもり。

とは言っても、中で仕事はしていて・・・ 

とは言っても接客は出来ませんので御了承ください。

考える

DSC00224_convert_20110426185249.jpg

なんでもウェルカムはいかんかな~~~


只今頂いたお話は、2ヶ月後位のスタートになります。

多方面過ぎ

DSC00219_convert_20110426185209.jpg

あるときは大工さん・・・

あ~ 職業病

DSC00216_convert_20110425111419.jpg

よく見ますね。

定休日や営業時間が変更になったが、業者に依頼すると たった一文字でも5000~20000円位掛かるので、
自分たちで印刷物を貼って、こんなになってるケース・・

「業者に支払う分を節約したぞ~ よくやった!」 て事なんですが、

こういったビジュアル面をおろそかにした詰めの甘さは、いつの間にか御客さまに伝わって、
節約したどころか、長期の目で見ると、何十万~何百万円の売り上げを逃してしまう事になるのです。

要注意

E~ HI!

差し替えタイプの位牌用の名前札、たまに御依頼があります。

DSC00209_convert_20110423160927.jpg

昔は、どこの看板屋に頼んでも書いてもらえたのに、今やどこをあたっても断られるという事でウチにやって来ます。

この書体、隷書体て言われる物で、「大昔(何百年前)に考えられた、看板用のPOPな習字書体なのです」


ここ日本で、レタリングを含むピンストライパーを名乗る以上、日本語(特に、この隷書体)は避けて通れません。


(特に、これ位(1~2cm)の文字の場合、精密に下書きが不可能なので、全くの下書きなしで、一筆で仕上げます。)

みんな大好きスリーエム

DSC00215_convert_20110423160856.jpg

3M(スリーエム)という、USA製のマスキングテープです。

カスタムペインターなら、ほぼ100%の人が使ってるんじゃ無いかと思います。

たかが紙テープ、どこのだって同じでしょ と、思うでしょうが、

コレと比べると日本製のなんかは、3M製を引き立てる為に、わざとボロく作ってるんじゃないのか?

て、思う位の差がある。


でも~ 細か系のカスタムペインターは皆思ってるはず・・・・

「こいつが、もう少し薄くて・もう少し伸びがあったら更に便利なのにな~~~ て。」



BUSY

DSC09401_convert_20110307225925.jpg

こんなレベルの僕に仕事をくださる皆様、ありがとうございます。

でも~、そんなお得意様に迷惑を掛けない為にも仕事の量を調整したい。

何か良い方法は無いかな~~~



スタート時には・・・ 夕方には予定の仕事を完了して~ それからは楽しく作品作り・練習の時間
そして、その成果を、又仕事にフィードバックして~~ 
どんどん仕事も・作品も・遊びも充実させて行く。 そんな予定だったのが・・・・

毎日 夜遅くまで仕事に追われるばかり・・・

「あか~~~ん」

一旦仕事をリセットして・襟を正して・ふんどしを締めなおして・・


ガッツリと取り組み直したい~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんか良いアイデア無いですか? 

(価格を上げる以外に)

スリムクラブ

imagesCALVKVKO.jpg

スリムクラブの右側の人

僕の友人にチョー似てるような・・・・・・ 気のせいかな?

スピー・・・・・気のせいかな?

ミド ・・・・・  気のせいかな?

ハスクバ・・・・・  気のせいかな?

何?

DSC00206_convert_20110421105925.jpg

ペイントでお預かりしている、モンキーのカスタムタンク

これ、どこ製なのかな?

スチールのプレス成型で、かなりコスト掛かってるゾ。

マリボックス

レザークラフトショップ「マリボックス」さんより、ハンマーを振るってもビクともしない、
頑強な作業台をオーダー頂きました。 (いったい僕って何職人?)


DSC00204_convert_20110420163007.jpg

この台の上から、どれだけの数の作品が生まれるのでしょう~?♪

そして、僕のピンストライプとのコラボもありそうなので楽しみです~~~!!!


マリボックスさんのサイト

BEER

DSC00176_convert_20110420162748.jpg
大名の美容室「BEER」さんより、サイン他一式をオーダー頂きました。


DSC00175_convert_20110420162818.jpg
危険ゾーンでテントの張替えを行う、ウグイスマダム  「ホーホケキョ」

危ないんじゃな~い

あぶない・きけん・デインジャ~~~~~!!♪ 


DSC00205_convert_20110420162232.jpg

山本かんばん店って、ホントにだめ。 

いつになるか解らんし・そもそもクオリティーも高くないし・・・・

ホントよ!

バナー

DSC00173_convert_20110418021432.jpg

サンダーバートのテーマをヘビーローテーション♪しながら描いてます♪

こういったバナーも最近は、大型プリンターで「ウィ~~~ン」と出力した物が増えてきましたが、
デパートの広告じゃないんだから、モータースポーツ関係とかは、ハンドペイントなど、人の手が入った
手法で「やってる感」が欲しいですね。

因みに、こういったターポリン生地にワンショットや普通の水系塗料で描くとパリパリに
剥げちゃいますので、専用の特殊な塗料で描きます。


おっと、こんな時間だ  寝よ!

体験

DSC00162_convert_20110417195510.jpg

本日は、男女3人のチビッ子にチャレンジして頂きました。


DSC00170_convert_20110417195648.jpg

一人の女の子は、よほど相性良かったみたいで、片時もバイクを放さず。

ホーホケキョ♪

DSC00159_convert_20110417195436.jpg

で、その選挙CARにウグイス嬢としてマダムが乗ってるのです。(ご町内さんなので、ボランティアで)


「ただただ御願いします大絶叫じゃつまらん! 何かハートウォーミングなギャグ・落ちをやって!」

との僕のリクエストに、今日は初日だったんで、軽くジャブを打ってましたが、
後1週間あるんで、後半は何かやってくれるでしょう!?


しばり付け

DSC09971_convert_20110417113540.jpg

下の娘は今年からJKです。 

学費0円な公立高校に、塾などには一切行かずに合格してくれたのはとても嬉しいです。(あくまで経済的に)
僕の座右の銘?「ローコスト、ハイパフォーマンス」を実現してくれました。

でも~ 「スーパー学歴コンプレックス持ち」の僕として気になるのは、どこの進学寄りの学校でも
だと思いますが、朝補習があって、放課後も補習があるという、信じられない拘束時間の長さです。
(僕だったら、アッと言う間にストレス死しますね)

そりゃ~ 3年間薄暗い早朝から夕暮れまで縛り付けて学校しか見せなければ、不良になる暇もないし、学力もそこそこ身に付けて、「取り合えず大学」に進学できたりするのかもしれません。 でも~ 多感で大人な感覚も身に付ける3年間で、好きな何かを見つける事も出来ず、進学して>いい会社のパーツになって>そこそこの給料を貰う事が幸せ! なんて教育をするもんだから、 「自分探しをしてます」なんてカッコいい言い訳をする、高・大卒者のフリーターが増えるばかりだと思います。

なぜこんな学校が多いかと言うと・・ 一人独りの個性を見出して方向をアドバイスするよりも、一まとめで学歴を付けさせる方が、学校としても簡単で効率いい~♪ 親も、何か安心~♪ だからです。

教育ビジネスに乗せられてるだけですね~  ゆとり教育って何? どこに行ったの?



学歴を持たずに、ギリギリ生活してる 説得力の無い僕のつぶやき・・・です。

選挙CAR

DSC00049_convert_20110415190618.jpg

来週から、市議会議員選挙です。

その選挙CARに、御覧のスローガンをオーダー頂きました。


実は~~ 車の上に載ってる看板も手掛けたのですが・・ 画像はお見せしません。(なんとなく)


やろ♪

DSC00131_convert_20110414223619.jpg

どなたか、フラットランドBMXを一緒に楽しみませんか~?

危険度とランニングコストは、限りなく0に近い~

40歳オーバーからでも、かなりのレベルに達する事だって出来るし、上手くならなくたって、

太極拳代わりに何となく楽しむのも有り♪


DSC00137_convert_20110414223641.jpg

かま~ん!!

-1+2=1

「やった~~~ 大きな仕事が一つこなせた~~」

と思ったら、新しい仕事が2つ入って来る状態

ンガ~~~~~   「いかん~~~ これじゃ全然集中出来ん!」


DSC09401_convert_20110307225925.jpg

どなたか、こんな手仕事系の上手な経営を教えてください。

「やっぱり、八方美人過ぎるのはいかんとかな~」

SUPPIN

春日市須玖南ナンバーワンの素顔美人、「マコちゃん」より、ヘルメットのバックへ、ワンポイントのレタリングをオーダー頂きました。

DSC00070_convert_20110414085159.jpg

出来とるば~い♪

(参考価格2500円です)

木の葉モール

週末OPEN 話題の巨大なショッピングモール「木の葉モール」 

森をコンセプトとされているそうですが、そこの集合サインを「樹木の肌を感じる仕上げにしたい」

と、OPEN2日前にお達しがあったそうですが、一般の塗装屋さんは、そんなニュアンスで進める仕事
は出来ず、「絶対出来ません」とお手上げ状態。

で、探されて僕の処に依頼が・・・・

OK~!

ビフォー
DSC09996_convert_20110414085615.jpg    

アフター
DSC09998_convert_20110414085635.jpg
写真では、ちょっと解りにくいですが、周りの植物に馴染みました。

こんなのを1日で5基仕上げました。

光栄極まりない!

DSC00060_convert_20110412203238.jpg

日本のポルシェクラブのメンバーの方からオーダーを受けて、僕がデザイン製作した、

東日本を応援するステッカーなのですが、なんと!

国内だけではなく、ヨーロッパのヒストリックカー愛好者たちにも配布されるそうなんです。

更に!、イギリスにある「ナショナルモーターミュージアム」という、権威ある車の博物館でも

東日本被災地の写真(展示物)と一緒に、このステッカーも配布されるという事です。

ぬは~ うれしか~~


誇らしいです!



うけうけたまわります

サインマン魂が騒ぐぜ~~~ (つまり職業病)


また発見しちゃいました。 「うけうけたまわります」

受承りますでは、うけたまわります、とは読みません。

うけたまわります は、 「承ります」 と書きます。


DSC09978_convert_20110412110112.jpg

街中には、結構あるよ!  みんなで探せ~~~~~♪  ウケウケ

ヘルメットペイントの考え方

カラフルなヘルメットが欲しい場合の選択肢は2つ

単色の物を購入して、僕の様なペインターに フルペイントをオーダーするか・・
メーカー製のカラーリングモデルを購入するかですね。

前者は、ヘルメット代 + ペイント代 = 最低7万~10数万になりますので、ちょっと懐にこたえますね。

で、メーカー製のカラーリングモデルをチョイスする方が断然多いのですが、 ここで疑問。

皆さん、なぜそのまま被られるのでしょう?  街で同じデザインに出くわすと、ちょっとがっかりしますよね?

どうやら皆さん、「メーカーで仕上げられた物は、そのまま被るしかない」 「これでフィニッシュ!」みたいな思い込みがあるみたいですが、そんな事ないです。 安価で個性を出す方法がありますばい。

こんな提案はいかがでしょう?

DSC00031_convert_20110411211316.jpg
メーカー製のカラーリングモデルです。

これに、フリーハンドで名前などを入れる事が出来ます。



DSC00043_convert_20110411211337.jpg

ハイ  このとおり!!  人とは違うペイントモデルの出来上がりです。

なかなかいいでしょ!  こんなワンポイントの物で、1ヶ所3000円位です。


どげんですか~


キャンギャル~~

DSC00008_convert_20110410225543.jpg

オーストラリアン英会話教師「ディブ」さんのところへ・・・ ウィンドサインなどを承りました。

(貼るは、マダム)




DSC00014_convert_20110410225607.jpg

でけた~~!!

「英語を習いたいな~」て皆さん、是非どうぞ! このデイブさんがきっと優しく教えてくれます。



DSC00012_convert_20110410225634.jpg

そしてコチラは、フリーハンドで描いた 室内用のサインです。

大したことないの? 超危険なの? どっちなんだい!!

そういう事に詳しい方、教えてください。

福島の原発、大したこと無いの? 超危険なの?
nuclear_1_jpg_convert_20110407202219.jpg

枝野さん(国)は、まるで ぼや騒ぎを見てるような「時期に消えますよ~~」的な、緊迫感のない調子で言ってるけど、この福島の原発を昔から名指しで危険だ!と言い続けて、「原子炉時限爆弾」て本も出してる広瀬さんて方は、「20とか30km範囲避難なんてもんじゃない!今すぐもっと広範囲の人が逃げないと!!」 「国は、原発の欠陥も危険性も隠してる!」 と、朝日新聞系のニュースの深層て番組で言ってる・・・

現在、この人が言ってた通りになってるのを見ると、広瀬さんの言う事は信用できそう。

福島原発の後に建てられたどこかの原発なんぞは、活断層が真下にある事を隠して建てられたらしく、今回レベルの地震がそこを襲ったら、北半球には人が住めなくなるとまで・・・・!!!!





どっちが本当??  教えて~~~!


次のページ

FC2Ad