山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

廃業まで使える良い物を揃えるシリーズ

廃業まで使える良い物を揃えるシリーズ

DSC01206_convert_20110630233252.jpg

御存知かと思いますが、木工も行います。

で、使ってるノミが、いつの間にかウチにある出所不明の物

(ひょっとしたら、中学校の技術科セットの中にあったヤツかも?) 古~~~~

サイズも足りなかったので、この際揃えた。


で、何事もUSAスタイルにこだわるウチ・・ (ホントかな?

せっかくなんで、日本スタイルとはチョット違うアメリカンスタイルの物を選びました。

MADE in JAPANの立派なものです。


あらら~~~  何がなんだか・・・

何がなんだか解んない仕事の量・・・・

もちろん今日も2時くらいまで(そこいらが僕の限界)頑張りますよ~ 


 
一昨日来店された御客様にも事情を(1ヶ月とかって)話し、「いつになるか約束できないですよ~・・ やれそうになったらこちらから御連絡しますから」 という事でOKを頂いたのだが、


2日後の今日 「そろそろ出来ますか?」とのお尋ねが・・・・・・・


え?


やっぱり現代人って、 その日に・・(て言うか、待ってる間に)出来るのが基準になってる人が多いみたい。

いつになるか とか、当分てのは、2・3日後みたいです。


手仕事の世界では、それは有り得ないです。

エイジング

DSC01193_convert_20110629193744.jpg

筆ワークとエアブラシワークで、塗装の薄れ・錆びを表現

まずは一日がかりで朽ちたベースに変~身!



(どなたか、フェラーリ or ランボルギーニを所有の方で、この様に車体をボロボロエイジングに
したいという「粋な方」居られませんか? 喜んで引き受けます。 但し、古いモデルはだめ、
最新モデル!   又、新築のモダンに設計されたリビングの壁(1部分)をこんなにすると、
とてもいい感じになります。)

TT2&TDA

DSC01170_convert_20110629152956.jpg

REDイメージからオレンジイメージにチェンジした、TT2&TDAさんの
ピットバイクです。

オレンジ×黒って 決まるね~~♪

遠くから

僕の作品を見て、遠路遥々 埼玉県よりオーダー頂きました。

DSC01186_convert_20110629152924.jpg

この、5M×1.5Mのツヤツヤのパネルが、どう変わるでしょう♪

ネバーランド

DSC01168_convert_20110628022610.jpg

みんなで楽しく遊べる、アメリカンなネバーランドを創りたい~~~~~~~~♪

アカン

あか~~~~~~ん!

やばいやばいヤバイ・・・・・・・・山本かんばん店

危険きけんキケン・・・・・・・・・山本かんばん店


9月中旬まではギッチリ・・ 新しい仕事は入らないんだよね~~

んな事言っても、ブロク読んでる御客様なんて少数なんだよね~~~

タイムスリップ

「仁」は良かったな~~  感動~♪

タイムスリップ物は、今の自分を見つめ直せるので好き!


妄想

ととととと とんでも無い仕事量で~~~

又今日もこんな時間・・ なのに、「なんか仕事進んだかな?」 そんな感じ~~♪

はは~~~  いかんな~~~~~~・・・・♪(クレイジー過ぎて笑いが出る~~)


これ以上頑張っても、明日起きらんなくて、結局意味の無い夜なべになるので、

ちょっと妄想にふけつつ、寝床につくとしよう~~♪


DSC01168_convert_20110628022610.jpg

昔からの夢なんだけど~~

人生のどこかで、思いがけない財力を手に入れたら~

(例えば、地下鉄の線路に落ちた初老の紳士を間一髪で助けたら、その人はアラブの石油王で
、命を助けたお礼に、最も出まくる油田を一つ貰ったりしたら) あながち無くもない。

モトクロスコース・サーキット・BMXコース・スケートパーク・ウェイクとかが楽しめる人工の湖
など、あらゆるXスポーツが楽しめる贅沢な施設を作って無料で開放する!


それが夢!  ムニャムニャ・・・・






ピンストライプ初心者の方へ

DSC01159_convert_20110627140043.jpg

超初心者を離脱したら、色を揃えたくなると思いますが、 1-SHOTって現在40色位あるのかな?

それを全て購入するのは大変だし、使わないのに劣化させる可能性もあります。


僕が使ってる1-SHOTは・・・

WHIT・BLACK・PROSESSBLUE・MEDEAMGREEN・MAGENTA・
REFLEXBLUE・LEMONYELOW・BRITERED・SUBLIMGREEN
SILVER・GOLD

この11色のみです、これらを調色する事で全てに対応しています。

これだけで生涯PROとして活動できます。

出張作業をする事を考えると、物は少ない方がいい。


浅野屋さんのお煎餅

いつも御仕事を頂いてます、東京柴又のスズキサイクルさんより御土産を頂きました!

帝釈天参道 浅野屋さんの手焼きの御煎餅♪

こんな、空気感のある御土産って最高!  御仕事を頂くよりウレシイかも?

DSC01158_convert_20110627140010.jpg


さっそくWEBで探したら・・・ 雰囲気ある~~!!

浅野屋

ありがとうございました!!

ステップUP!

もうすぐ50歳、何もかもが衰えていくお年頃・・

廃業まで残り15年を、なんとかスムースに仕事出来ないか? と、

衰えていく本人をおぎなってくれるアイテムを色々と手に入れている。

その一つがコレ ステップアップトランス だ!


普通の人には無用・意味わかんないでね、ハイ


DSC01138_convert_20110627010709.jpg

色に対してダメダメな日本人

近年「ガレージをカッコよく演出してもらえないか?」と言う依頼が以外に多く、
現在6件承っています。

DSC01154_convert_20110626234328.jpg
DSC01148_convert_20110626234540.jpg
DSC01155_convert_20110626234419.jpg
DSC01156_convert_20110626234441.jpg

こんな具合に演出した僕のガレージを見ての事が多いのですが、 
その、自称カッコ悪いガレージを診察させて頂くと、全員が色に対してプア~・・ 「悪い意味でカラフル・ツヤツヤ・置いてる小物も・・・」 なのです。

ガレージを建てると、それだけで皆さん満足してしまって客観的に物が見えない盲目になってしまってますね。
日本の住宅屋さんが日本の規格で建てたガレージに、自慢の車やバイクを入れて、ホームセンターなどで売ってる当たり前の小物を置いたって、それはガレージではなく、 車庫か小屋にしかならないのです。

カッコ良くするには、絶妙な色選び・艶選び・小物選びが必要なのですが、日本人はそこがダメ、

「日本人の脳は、色に対して とても幼稚なのです」

欧米人は中世(西暦1000年位?)から絵画や衣服の一部など、鮮やかな色が存在していたので、色に対する感覚が1000年以上の歴史の中で鍛えあげられて、とても上手な色彩感覚を身に付けているのですが、 
対して日本人は、江戸末期まで庶民の生活にある色といえば、土の色・枯れた木の色・・・汚い茶色しか存在しなかったのです。(時代劇の演出は派手過ぎ、あの時代に 真っ赤・真っ青・真っ黄・真緑なんて存在しない。全てがもっとくすんだ世界だったのです) で、ようやく明治時代に入って、鮮やかな染料などが輸入されるようになって、日本にも派手な色が登場し出すのですが、それでもまだまだお金持ちとか公共の物、本当に街中・庶民が鮮やかな色を手に入れるのは戦後位じゃないでしょうか? 

色が自由に手に入るようになって、約70年!

「たった70年! 日本人の脳は、色に対して処理し切れない、まだ幼いままなのです」

だから「カッコ良くしよう!」とすると、とにかく色とりどりにして、アリャリャ? にしてしまうのです。

又、ツヤに対しても同じで、 艶が有るほどカッコ良くて高級! なんて、有り得ない感覚を染み付けているので、落ち着かない車庫を作ってしまうのです。


なので、ガレージを建てたけど何か足りない・今後をどうしたら良いか解らない。
そんな方は是非御相談下さい・・ 規模にもよりますが、10万円位の予算を確保していただくと、
各部の色調整・艶調整・文字描き・エイジングなどを行って・・

「アレ~~ 大きくは変わってないのに、なんかカッコ良くなってる!!♪」

そう言わせる作業が出来るつもりです。

何者だ~~~?

御客さま御持込の原稿をヘルメットの後頭部に描きました。

DSC01040_convert_20110626011020.jpg



????????

「ツバメさまって・・誰~~~~~?」

リジットフレーム

DSC01143_convert_20110625220010.jpg

遠近両用だから即日は出来ないだろうな~

取り合えず樹脂で固めまくる。

ブロークン!

DSC01142_convert_20110625203317.jpg

頭のでかさに負けて、メガネが遂にブロ~クン!!

この 笑福亭笑瓶的なの気に入っとったのにな~~~

リバイバル


BIKE SHOP 「RIVIVAL」さんより、デザイン・サイン工事一式を依頼頂きました。

DSC01136_convert_20110625202240.jpg

こちら、店長さんの趣味から、80年代前後の旧車をメインとしていくそうです。

なので、ロゴデザインは 20年後も使えるベーシックな物にしました。

DSC01135_convert_20110625202314.jpg


カタフチさん、頑張って~~~~~~♪

DSC01133_convert_20110625202340.jpg

ピンストライプ

レザーの長財布にオーダー頂きました。

DSC01066_convert_20110625200916.jpg

ん? 最近小さな日常的なアイテムへの注文が多いぞ!

ピンストライプが、より定着しているって事だな♪

サターン

DSC01119_convert_20110624232621.jpg

久しぶりに望遠鏡を引っ張り出して、天体観測・・・

狙いは土星、「見える見える」生で見る迫力、宇宙の神秘~~♪

とは言っても、僕の60mm口径で見える土星は~

土星

こんな感じ! ほとんどアリンコだ~~~


もう少し大口径のを手に入れて・・・・

土星2

これ位の絵を見たい!!



いいよ~ 天体!  まっ・・・たく詳しくないけどね

もつ鍋の・・

例の やま中さんの、飲酒運転防止看板です。

DSC01020_convert_20110624152241.jpg

雰囲気のある和作りなお店の場合、PCのキッチリしたフォントは絶対タブー、

かといって、達筆な書は、敷居を高くしてしまいます。

そんな時は、こんな 一見上手いようで、下手いようで・・ やっぱり下手い・・・

でもバランス良く最後まで描ききった、こんな看板が似合うのです。

ホラネ

DSC01115_convert_20110624151948.jpg

原稿のみの御相談もOKです。

土星の輪を見たくなった

今日の夜は、天体望遠鏡を持って 裏の小学校のグラントに行く事にしよう♪

TWB から TT2&TDA

真夏以上の暑さの本日

DSC01104_convert_20110623215957.jpg

福岡屈指のフィルム貼り職人たちと

DSC01102_convert_20110623220053.jpg

たちと・・・

DSC01100_convert_20110623220028.jpg

たちと・・・

DSC01107_convert_20110623220638.jpg 僕との4人で・・


DSC01110_convert_20110623220149.jpg

今回 スポンサー変更により衣替えとなった、TT2&TDA さんのハイエースを仕上げました

ありがとうございます!  又 サーキットで目立っちゃいますね~~

&勝利を!!



衣替え

DSC01098_convert_20110622190316.jpg

ウチのガレージに、イッパイいっぱいな、ハイエースのワイドホディ~

TWBさんのトランスポーターなんですが、今回メインスポンサー変更の為、

明日 猛者4人で寄ってたかって衣替え致します~~




DSC04601_convert_20100313170745.jpg

前回依頼頂いたヤツも結構決まってたんで、なんか勿体無いな~~~

続くな~

似たような御依頼が続きます~

DSC01083_convert_20110622180741.jpg

ロードバイク用のヘルメットに、ピンストライプとレタリングの御注文です。


簡単な様でむずかしい・・・

穴と造形(エッヂ)があるので、既にピンストライプが入ってるような表情があります。

だから、入れすぎないようにと・・・


ありがとうございました!!




福岡県警24時

ウチの向かいは ファミリーマート

便利な反面、夜中にヤンチャくんが溜まって騒々しい事もしばしば・・・


ついさっき深夜2時、けたたましいサイレン音とともに4台のパトカーが・・・

酔ってるのか? 薬物? フラフラ歩くチンピラ風の男・がなり立てる中年女性・その周りにヤンキーな男女も数名・・  内容は聞き取れないけど、二人の大声での言い合いが続き、「手錠かけるぞ!」と、警官の声も・・・

パトカーに押し込まれ、どこかに・・・

DSC01097_convert_20110622015708.jpg

当たり前ですけど~~~

「夜中に、良い事は起きない」

SRSHOP フランドル

あの SRSHOP フランドルさんより承りました。

DSC01092_convert_20110621233627.jpg

親子ライン・曲線のピンストライプ・レタリング(黒い文字は最初からのです)

シンプルな仕事ですが、今回の難しい部分は凸凹の造形がある事です。

この造形、視覚的なピンストライプが既に入ってる事と同じなので、
あまり描きこむと殺しあってしまいます。

なのでシンプルに。

ワタナベさん、ありがとうございました!!♪

アトラス

DSC01026_convert_20110621230732.jpg

こちら 「アトラスナチュラルセラピー伊都」 さんです。



すごく早く言うと、カイロプラクティクなのですが、こちらのコンセプトとは、
身体のどこが悪かろうと(足先だろうと)首しか扱わない(首こそが原因)。
という物です。 一瞬「エ?」と思いましたが、 「人間は4足歩行から2足歩行に変わった事で、
ムチャクチャ首にストレスを受けてる」という話は昔から聞く事なので、ナルホド~~~・・ なのです。


今回は、ちょっと入りにくい雰囲気を持っていたコチラの物件を「なんとかならないかな~?」
と御相談を受け、サイン・照明の全面的変更を僕の方で承りつつ、
ドア変更など僕が施工には関わらない部分のアドバイスを行いました。

施工前の状況と比べると、200%入りやすくなってるのは間違いないです!♪

ありがとうございました!!!♪        

NASA

昨日は仕事で、某宇宙関係の施設に行って参りました。 (ギャグではないヨ)

CA346442_convert_20110621195433.jpg

そこで・・ コレ なんでしょう?

コレは、スペースシャトルが大気圏に突入する際の高温から守る為に機体に貼りめぐらされた
「耐熱タイル」の一部なのです。(本物)

驚く事に、凄く重そうなレンガ状なのに、実際に持ってみると・・・

「スポンジのように軽い!!」

これで何千度に耐えるなんて・・・ さすがNASAテクノロジーだ!

寅さん

寅さんの生誕地、東京柴又、帝釈天のド真ん前のbikeSHOP スズキサイクルさんより御依頼頂きました。

DSC00997_convert_20110621171022.jpg

地元東京で仕上げられた「イタグラフィック」の どうしても気に入らない部分、しかし その業者ではお手上げだった部分をエアブラシで修正するという仕事です。

元々赤ミクロマンの位置だった塗分けを白ミクロマンの位置に変更しました。(解る?)


デジタルのグラデーションのタッチをリアルエアブラシで再現するのは、やや難しいです。


ありがとうございました!!



「帝釈天付近、歩いてみたいな~~」

ローランド

DSC01073_convert_20110621164413.jpg

手仕事を信条とする当店の唯一のテクノロジー(おおげさ)

インクジェットプリンターの調子が最近悪い・・ 導入して6・7年になるので買い替え時期ではあるのだけど、
それ程余裕の無いT.TOYS、消耗品を交換して 後数年頑張って頂く事にした。

メンテするのは、ローランドDGの ○×さんです。

ありがとうございました!!
次のページ

FC2Ad