山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

ウヒャヒャ

DSC01790_convert_20110730234926.jpg


ムンクの叫び

DSC01800_convert_20110730235339.jpg

ハイラックスのショックアブソーバーに、ロゴを2つ承りました。

グッと 引き締まってみえますね♪

日本の夏といえば、 


ユカタに・・・


BMX





DSC01809_convert_20110730235030.jpg

目を鍛えろ!

ピンストライプってのは、手先で描くもんやない!

目で描くんや! ジョ~~!!

ジャッキ

DSC01774_convert_20110730100009.jpg

BAJAに車載しているジャッキがオイルだだ漏れ・・

日本製なら有り得んのにな・・・


買いに行こ

汗汗

DSC01778_convert_20110730095946.jpg

ピンストライプを描き易くする為に10年程前に、手のひらに汗を掻かない手術 を受けた僕は、その反動で
胸汗・脇汗がハンパな~い!

夏場は綿のTシャツでは乾燥が間に合わない

今年用のドライメッシュTを買いに行こう。

ママさんナントカ

DSC01766_convert_20110729170850.jpg

ウチのママさん、BMXを始めたのは現在20歳の娘を身ごもる数年前からなので、歴は22年位?

恐らくは~・・ 日本で、シッカリとフラットBMXに取り組んだ女子の日本初(たぶん)

そして~・・ 日本で初めてディケイド(トリックの名称)をメイクした初の女子(こちらは間違いないでしょう。 当時 原真一郎プロから「女の子でディケイドするの初めて見たよ」て言われたから。


なかなかヤリ手の熟女です。 コレからも頑張ってくれるでしょう♪


そして~・・ この画像、ファッションが変なのは、ママさんバレーの練習から帰ってきた流れで、そのまま練習してるからです。

小さな仕事のご案内

DSC01741_convert_20110729170644.jpg
ホイールのセンターキャップへのレタリング


DSC01735_convert_20110729171023.jpg
コチラは、「さくら自動車」さんの 納車された車に貼るシリアルネーム?プレート的な物へのレタリング入れです。 (文字の大きさ5mm程度)


昨今の ピンストライプ・レタリングの流行で、「手描きはムチャクチャ高いよ!」みたいな、都市伝説的な
噂が流れてますが、これらの仕事で、どちらも1個1000円頂きました。 

昔ながらの看板屋さんの仕事ですから、そんな事ないです。


ディッキーズ

CA346488.jpg

HSハンズマンで発見、ディッキーズのスケーターシューズタイプの安全靴です。

まあ、コレは間違いなく本国のラインナップにはない、ディッキーズ人気に乗った日本企画(ライセンス生産)のものですね~・・ まあまあ良いけど微妙に日本ぽい。 


でも~ 良くあるスニーカータイプの安全靴(ほぼ全てが、スケーターシューズタイプでは無く、ジョギングシューズタイプ)の中では、ピカイチだ!

入導も-ナ-オのEFAC某

110727_1946+02_convert_20110728120416.jpg

某、パフェ専門CAFEのオーナー S崎さんも導入

又出た

又言いますよ~~~

CA346474_convert_20110727002110.jpg


男の楽園、ホームセンターを流してたら工具コーナーで、コレ発見~
工具を運ぶキャディってのかな? とっても便利で僕も持ってますけど(黒のを)・・・

アカンやろ!

なんで、ピンクとパステルブルーの在庫構成やねん!!

こんな色が似合うのは女子小学生の部屋だけ! 男の場所に置いたら全部ブチ壊しやろ!!

工具箱のスタンダードカラーの赤か・黒か・グレーにしとかんと~~~~~~



でも~  この色の方が「可愛いな~」とか「目だっていい!」とか言って、日本の男どもは買って
しまうんですよね~~  持って帰ったらガレージの雰囲気ブチ壊すとも知らずに・・・

悲しいね~ 日本人の色に対するセンス無さ過ぎ具合は・・・・

それを知ってるHSの仕入れ担当者は偉いと言える。

カーボン

ここ数日、立て続けの問い合わせが、

「カーボン柄シートを持ち込みでボンネットに貼ってもらえますか~?」 て言う問い合わせ


こんなのです。
カーボン

「う~ん 困った・・・・」

困ったってのは、持込だと儲からないから なんてケチ臭い理由ではなく、ボンネットの面積を繋ぎ目無く貼るって事がほぼ未経験なので、プロとして色々な物に貼ってきた僕でも、「失敗したらどうしよう~~」
という困ったなのです。 

でも、今までの経験でなんとかなると思いますので、どうしてもって方はお尋ね下さい。

先ほどのお問い合わせには、「持ち込みで工賃15000円位ですかね~~・・ でも出来るかな~」

なんて、プロとは思えないお答えを致しました。

BMXコンテスト

つい先日 佐賀で行われたフラットのコンテストの模様をリンクしてみました。



プロの華麗なテクニックを見てね。

変身

DSC01233_convert_20110726105828.jpg

大変身させます。

フラットランドBMXてヤツをやってみる~~~

さくら自動車の田嶋夫妻がチャレンジ!!

DSC01718_convert_20110725222634.jpg
目指すところは、遥か彼方!!?


DSC01700_convert_20110725221628.jpg
お約束のバランス

DSC01702_convert_20110725222532.jpg

DSC01715_convert_20110725222614.jpg
フロントポゴ (汗が美しく光っとります)

DSC01713_convert_20110725222554_convert_20110725223234.jpg
バースピンをメイクしてドヤ顔の田嶋さん。

是非手に入れて、バイクのスキルUPに使ってください!!!!!

ジェネレーションぎゃっぷ

いつものチビッコがやって来て、BAJAの車内・外を見渡した後・・・

「山本さんの車、どうやってバックすると~~~~~?」


ん? その質問が解らんぞ、 「どういう事?」


「だって バックモニターが付いてないやん!」



え、え゛~~~~~~~~~~~


ジェネレーションぎゃっぷ

DSC01682_convert_20110724225237.jpg

例の、痛んでしまったBAJAのシートスライドを全く別の車の物に置き換え・・

切ったり貼ったりで、モ~~ 大変~


DSC01684_convert_20110724225304.jpg

それでも何とか装着、 ここだけが現代車の動きをするようになってしまった。

7

セヴン 入庫中です。

DSC01687_convert_20110724223507.jpg

くわしく無いんで、よく解らないけど・・ 一番凄いエンジンが載ってるやつです。


DSC01690_convert_20110724223528.jpg

絵になるネ

出品致しました

DSC01670_convert_20110723095426.jpg

全額義援金寄付で出品致しました。 是非ご参加ください!!

ヤフーオークション  <<<<< コチラ

人気スポット?

ご町内の森さんから、

「ムスメが逆さぶら下がりを体験したがってるんですが~♪」 とTEL


はい~~ 


DSC01677_convert_20110723105556.jpg
DSC01673_convert_20110723105519.jpg

夏休みの人気スポット?

PROTEC

子供さんがミニバイクレースで大活躍しているM崎さんの会社「PROTEC」さんの会社のサインを色々とオーダー頂きました!。

DSC01655_convert_20110722193943.jpg
ビル入口のステンレスサイン


DSC01656_convert_20110722194023.jpg
階段を登る途中 「ほんとにココかな?」と思ってしまう構造の建物なので、ソレを誘導する、サインBOYくんを製作。(4人目の兄弟ですね~♪)


DSC01658_convert_20110722195152.jpg
そして、入口付近の壁に手描きでロゴをと・・・ この壁、御覧の様に凹凸の塗装が施してあるので、普通の筆では仕事がはかどりません。昔ながらの看板屋さんのスペシャルな筆で、ビシっと描きました。


CA346479_convert_20110722194915.jpg


CA346480_convert_20110722194830.jpg
そして オフィス内には、アクリルと立体文字によるサインを・・


M崎さん、ありがとうございました~~~~~~~~!!!!!♪

セクスィ~系な

ウチのマダムの セクスィ~な

DSC01665_convert_20110722192737.jpg

セクスィ~~~ な・・・






DSC01668_convert_20110723124459.jpg

サンダルです。



DSC01669_convert_20110722192817.jpg
ウフ


ピンストライプ

忙しさの最中に、こんな物を創ってました。

DSC01643_convert_20110722013308.jpg


WELCOMEなスタンドサインです。 (本体の製作・エイジング・レタリング・ピンストライプ全て行いました)  お店の入口に置いたり・おうちの玄関に置いたり・お部屋のアクセサリーとしてもいいですね~♪  アイデア次第で色んな場所に似合います。

DSC01670_convert_20110723095426.jpg
この作品、ヤフーオークションに、 「落札額を全額、東日本被災地に寄付」といった形で、近日出品致します。

是非1円でも高くお買い上げになって、今も続く避難所暮らしの被災者を救いましょう!

スナップオントゥールズ

スナップオンの関さんが御来店~~♪

DSC01635_convert_20110721010833.jpg

関さんが駆るスナップオンバン(グラマン)のボンネットに光り輝く、カタカナ「スナップオン」
福岡ではちょっと有名なんですが、実は10年程前に僕がデザインしたものなのです~~♪

ありがとうございました!!

ありがとうございます。

「御客様、今日も沢山の仕事をありがとうございます!!♪」

お約束でしょ

あんなもんがあって・・・・

ワンパク小僧がやって来たら・・・

DSC01632_convert_20110720174410.jpg

DSC01631_convert_20110720174349.jpg

ぶらさげてみるのが御約束

ピンストライプのヒント

DSC01627_convert_20110719234138.jpg

親が蚊取り線香を出すのを初めて見たときは感動したね!!

2コの渦巻きがピッタリはまって一体になってる!!  のだ

「緑の一枚の板を渦巻き形の刃物で切ると出来上がる。という製造工程」なんだけど、

つまり、メインの線香と空間が全く同じって事! だから不変の美しさがある。

「もうお解かりですね」

ピンストライプやレタリングの美しさの基本(描かない部分を美しく)がここにあります。


グルグル~~~~

貧乏フラットランダーに御勧め!

フラットランダーにとって、シューズは特に重要!  他のジャンルより2箇所も乗るとこが多いから。

とくにタイヤとソールとのマッチングは重要なんだけど・・

いいシューズは高いよね~~


DSC01629_convert_20110719234157.jpg

コレ、僕が仕事(汚れる時やキケンな場所で義務付けられる時)で履くスニーカータイプの安全靴で、「キャプテンスタッグ」というアウトドアブランドの商品で、HSで2500円前後で売ってる。

他のスニーカータイプ(ジョギングタイプ)よりデザインが何ぼかかっこいい(すばやく動くとadidasに見える?)んで愛用してるんだけど、試しにBMXに乗るときに履いてみたら・・・・・

「コレが最高!」

タイヤとの相性が「グワ~~~~」て感じでとってもいいのだ! (乗る人じゃないと意味解んないね)

勿論安全靴だから、つま先にCUPが入ってるから怪我の防止にもなるし、なんたって作業用だから丈夫!

それに、白ラインを黒マジックで1本消せばadidasに見えるし・・(そうか?)


そこにはお金を掛けられない人に御勧めです。 (ディキーズ(作業服)をストリートで着るのもオシャレなんだから、コレもありなんじゃないかな~?)



本日のムギワライディング

DSC01596_convert_20110718192020.jpg

山本かんばん店、連休中も やや営業中♪

以前、エイジングサインの依頼を頂いた 「ゴールデン食堂さん」 

今回は、入口の床にハンドペイントで・・・・



営業の終了した丑三つ時
DSC01554_convert_20110718102620.jpg
まずは下処理とデッサンを行い


DSC01559_convert_20110718102713.jpg
文字を描いた後にベースを入れ始めたところ

DSC01564_convert_20110718102759.jpg
「えいちゃんのレッドステージの出来上がりです♪」

又も  「うへ~ 昭和だ!」感を盛り上げてくれますね♪

ありがとうございました。


「耐久性ですか?」 勿論低いです。

繁盛すればするほど御客さんの足で剥げハゲになって・・・ そこがいい感じに!


色んな業種に似合います♪


次のページ

FC2Ad