山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

オカメカメカメ

DSC02296_convert_20110830175148.jpg

オカメインコでも見て癒されてください。

さげさげのアゲアゲ

「山本さん、近くに来たんで寄ってみました」・・・て、

どうせ下がりたくて来たんだろ~  

ほら 夫婦で下がってけ~~~~~~~


DSC02271_convert_20110830155541.jpg

DSC02275_convert_20110830155503.jpg

イットくんファミリーでした。


贈呈式

100%震災義援金として落札して頂いたWELCOMEサインの贈呈を行いました。

DSC02316_convert_20110830154859.jpg

実は、落札して頂いたのは友人であり御客様の松尾さんなのです♪

松尾さんがプライベートで貯めていた義援金と合わせて、約1万円は間違いなく寄付されましたので、
復興に大きく役立つ事でしょう。 

ありがとうございました!


「皆さん、 時間が取れましたら 又作品を制作して、100%義援金としてヤフオクに出品致しますので是非落札下さい!♪」

リビングに夕日に染まる大きなウェイブを飾りたい、と言う事で 御客様が持ち込まれた3枚のパネルに1枚の絵を描きます。

DSC02303_convert_20110830153425.jpg

ブルーの波の絵を参考に・・・ この5色あれば夕日の波が描けるかな。
DSC02305_convert_20110830153628.jpg

「ブシュ~」こんなのは完全にフリーハンドでOKです。
DSC02306_convert_20110830153656.jpg


出来た、出来たよ~~~~!♪  取り付けはDIYで頑張ってね!

ライティングを良く考えれば凄く良くなると思います。

DSC02338_convert_20110830153812.jpg

Team T&T

天候その他で長引いてた、T&T号のグラフィックが・・・

DSC02265_convert_20110828232513.jpg

精鋭たちの手で・・・

DSC02280_convert_20110828232315.jpg

遂に・・・

DSC02288_convert_20110828232654.jpg

「完成しました~~~♪」

T羽さん、いつも有難うございます! この車で日本全国を転戦し大活躍する事を楽しみにしています!!!!

ぐやじ~ 宙ぶらりんで終ってしまった。

DSC02259_convert_20110827000357.jpg

本日は、ここ1週間準備作業をしていた、teamT2&TDAさんのトランスポーターを施工!! と、意気込んでたのに

悪天候と時間の読み間違いで、宙ぶらりんな仕上がりで時間切れ~・・・

後半は日曜日に続く・・・・   ごめんなさ~ぃ





で、その帰り・・

DSC02267_convert_20110827000543.jpg

僕の現場作業の相棒「フル坊」にも宙ぶらりんになってもらった。


「カクカクシカジカ・・・そんな発想のトレーニングがあるよ」と説明してみたところ、

「また~ 山本さん、なに馬鹿な事やってるんですか~」と、馬鹿にすると思ったら、ランランと目を輝かせて
自分からスパ~ンッ!と宙ぶらりん。


「やまもとさ~~ん コレいいかも~~♪」と、絶賛。

若い頃、プロ野球選手を目指してのハードなトレーニングのせいで腰を痛めてる彼は、その痛みで夜はなかなか寝付かれないらしい。


さっそく 仕事場にバーの設置をもくろんでた♪


そんなに良い物なのか? て、気になる人は・・

逆ぶら下がりの効果 <<コレを読んで、僕と一緒に長期の実験を行おう!!

(だから~ 僕はコレの販売者でも何でも無いって~(笑) 単に、この理論を面白がって、且つ納得して楽しんでるんです~)

MADE IN USA

DSC02239_convert_20110824223722.jpg

仕事にかかさないハンドスプレーです。

今までは、そこらのHSで売ってるやつを使ってたんですが、この度 アメリカ製を購入!!

今時こんなシンプルな工業製品がUSA製なんて希少だぞ!  普通中国製かどっか・・・


全て英語表示な外観が仕事欲を掻き立てる~♪

しかも、USAならではの5年保証!! (とは言っても本国内でだけど)

どんだけ自信があるんだ? て感じ。


食べ物づいてる♪

DSC02240_convert_20110824223655.jpg

今日は、Y原さんからは、鹿児島名物しろくまアイスを

ビューティーT辺さんからは、採れたてのブドウを頂いちゃいました。

「アザ~す♪」


被災地の事を又考えてみよう、食べ物を頂くって幸せな事なのだ!!

ソーリー

もう だいぶ待って頂いてる方、これからお待たせする事になりそうな方、

ホントにゴメンナさい。

この時間も全開で仕事してるんですが、仕入れた物を右から左に動かす仕事では無いので あまり状況は変わらず。


すんまっしぇん。

待っててね♪

DSC02238_convert_20110823173817.jpg

進めてます。

すんません

カスタムペイントが小物からハーレーまで、溜まってるな・・・ ごめんなさい。

キャ~ 大変よ~~

開業して15年目になるんですが、10年目位までは「閉店時間にピシッと仕事終って・その後は創作活動したり・BMXに乗ったり・とかとか」とってもいい感じだったのが、ここ4年位かな? 御存知の通り仕事の量がハンパない~!!
「楽しい遊びの中から次のアイデアを生み出す」てのが僕の信条なんだけど、それが出来て無い!!

いかんですね。

なので最近は新規の御客様は御断りしている状態なのですが(御客様に迷惑を掛けるから)、
それでも「○○さんから紹介されて来ました~」て言われると断る訳にも行かず承っちゃうのですが、
だからと言って優先的に作業を進める訳ではありません。

最近の流れで行くと、お話を御聞きして、やっと1ヶ月後に考え始めれたり・着手し出せたりで、出来上がるのは
更にずっと後・・ そんなサイクルになってますので、どうぞ御理解ください。


で、60歳位から(今から10年後)以降は、僕自身の意見が100%投入出来る、マニアックな・アメリカンな・レーシングな仕事以外は一切お断りする方向を考えてます。

出来たらいいな

又来たよ、凹凸面に・・・・

CA346526_convert_20110822184952.jpg
昭和の看板屋さんなら、誰に頼んでも2つ返事でこなしてくれた、こんな凹凸面へのレタリング。

今や・・「無理です」て、当たり前のように言われて・・・  で結局僕の所にやって来る事が多い。
そんな普通の仕事です。


CA346527_convert_20110822185017.jpg

松正さんです。   1文字1Mあります。

本日の、セットメニュー注文者

高校の時の同級生、メタボが気になる糖尿な49歳

DSC02220_convert_20110821192310.jpg

下がって~

DSC02225_convert_20110821192343.jpg

乗っての、当店人気のセットメニュ~

スポーツから遠ざかってるクセに、急にムリなトリックにチャレンジしたがる! 危険だ~。

自他共に認める、ビミョーにマイナーでありながら、やると絶対に面白い物を発見する目を持っている僕ですが、
次の「1度こっきりでいいから、体験したい物リストが~・・・・」



ラートです

繝ゥ繝シ繝・convert_20110820171646

子供の頃見た記憶が脳裏から離れない~




回って・逆さまになって・パフォーマンスして~・・・・


ん? BMXと逆さぶら下がりの融合だ!

どなたか福岡で体験させてくれる方 いませんか?

ステアリングギアBOX

DSC02208_convert_20110820020245.jpg

恐らく新車から交換されていない。そして調整代の限界を感じてるのに、もう何年放置してるんだ~・・
な、ステアリングギァBOXをやっと交換。「高くないパーツだし、作業だって小一時間で完了♪」

もっと早く換えろってんだよ!  はいゴメンなさい。

そのフィーリングは・・・  お! 新車だ、嬉しいね~

そして古いBOXを開けてみたら・・・  金属が磨耗してピッカピカ (ひどいね)




丁度完了した頃、逆さクラブに ヨッシーくんカップルが御来店~

DSC02209_convert_20110820020313.jpg

本日は彼女にも下がってもらいました。



DSC02218_convert_20110820020344.jpg

久ぶりにビリヤードをしたら楽しかったな~    又やろうジェ!♪


BMXジャージ

DSC02134_convert_20110820013210.jpg

NBCの管理人、鶴田くんからBMXジャージへのレタリング入れの御依頼です。

レース頑張って来てね~♪


(はい、コチラも友だちレベルの方しか受けない系の仕事です)

もらうとゴキゲン♪

DSC02144_convert_20110818210148.jpg

秦くんからは、五島うどん

まさこ様からは ガリガリくん

田嶋さんからは、リゲイン


一日に3品も頂いちゃいました。


若い頃は食べ物を頂いても何とも思わなかったんですが、大人になってからはチョー嬉しい!


食べ物を頂く = 命を頂く事だから。

以外と初めて

DSC02137_convert_20110817182254.jpg

初めてスマートフォンのカバーを塗りました。(御客様のバイクに合わせて)


あまりWELCOMEな仕事ではありません。 なぜなら・・・・

①ちっこいので掛かった手間程料金が頂けない。
②使い方の性格上、すぐキズキズになるので申し訳ない。

(クリアのカバーを裏から塗る方法もあるが、なんか好きではない。

これも手描きです

DSC02133_convert_20110817151210.jpg

僕ならではの手法でデニムにフレームスを描いた物です。

今回リメイクの御依頼です。

レース系BMXのレースパンツとして使用されて5・6年経つんですが、以外にも「シャン」としてるんで
僕もビックリです。 



こういった仕事は、友だちレベルの方だけお受けしてます。

ヨッシー&リュウ

モタードライダー2名様・・  いらっしゃ~e♪

DSC02129_convert_20110816234331.jpg

DSC02130_convert_20110816234400.jpg

背骨ピッ~ン! で、タイムUPするかもよ~♪

SMG

お盆明け? 最中?の仕事で遂にスピードモーターガレージさんの、新社屋が完成しました!!


DSC01233_convert_20110726105828.jpg
この、構成する色が様々過ぎて、全く印象にのこらない前タイヤショップが~


作って・取り付けて・描いて、の約1週間の仕事で・・・


DSC02094_convert_20110816143706.jpg
DSC02097_convert_20110816143743.jpg
DSC02109_convert_20110816143928.jpg
DSC02110_convert_20110816143900.jpg
DSC02111_convert_20110816144035.jpg
DSC02115_convert_20110816143822.jpg

このように、カッコよく生まれ変わりました!!

ありがとうございました!!

「さ~て、今日はハーフな営業時間で、今からBMX!! 明日からのハンパない仕事量が不安ダ~♪」

SMG

DSC02090_convert_20110812185450.jpg

くっそ~~   終らせきらんかった~ 盆明けに持ち越しじゃ~!!!




盆明けの仕事量も・・・・・・  お化けより怖い。

いいセンスのお土産

リアルなKustomの世界を覗きに、アメリカへ旅立ったK-HEYくんが帰国。

わざわざ僕の為にスワップミートで買って来てくれた御土産が~・・・



DSC02087_convert_20110811185909.jpg

DSC02088_convert_20110811185943.jpg

かなり昔の英語訳されたVWのマニュアル本!

手描きのイラストも、とっても楽しい感じでGood!

しかも当時使っていた人の肉筆のメモが挟まってたりして、とってもいい感じ!!


さすがの選択眼だ! ありがとう~!!!♪




スピードモーターガレージ

記録的な猛暑のここ数日は、スピードモーターガレージさんの新店舗で、相棒のフル坊と共に

DSC02073_convert_20110811185708.jpg



ストローハットで頑張って描きまくってます♪

DSC02085_convert_20110811185833.jpg

この、目地と・ザラザラがある面は、車やバイクのツルツルの面しか慣れて無い人は、きっとギブアップしてしまうかも? それ位筆が進まないのですが、   

「僕は負けないも~ん!♪」

て感じで頑張ってます。

DSC02076_convert_20110811185756.jpg

明日は完成じゃ!!

ハスクバーナ全開!

DSC02066_convert_20110809235637.jpg

この時間に・・ 家族総出で全開走行!!

カステラウレシス

DSC02055_convert_20110809163523.jpg

いつもウチに遊びにくる小学生のハルくんから・・・

「長崎のバアちゃんちに行ったけん、おみやげ~♪」と、カステラ頂いちゃったよ!


うれしいね~~♪

ハルくん ありがとうぜ!

インバージョン(逆ぶらさがり)トレーニング

例のコレ、1日1分ぶら下がり始めて約1ヶ月なんだけど・・・・・

DSC02052_convert_20110809155334.jpg

やっぱいいわ! コレ! なんか調子いい!!

老化によって、ダラ~んと下がってきた内臓が元の位置に戻った感があって、上半身の形が以前と違って来た。
それと、正しい姿勢が自動的に身に付きそうな・・・・ そんな感じ。

車やバイクの整備をされる方なら理解できると思うけど、車両のシャーシ・フレーム・サスペンションを劣化させるのはG(重力)なんでが、人間も全く同じ。 で コレをやると、へたりかけたスプリングが一気に回復する感じが解る。

僕の周りで、逆さ人間増殖中!!

興味はあっても、こんなバーが設置できない人は、こんな器具もあるよ。


http://www.tastech.co.jp/ep550.html

あ、僕はココの営業マンでも何でもありません。

ポルシェ

ポルシェ入庫中

DSC02032_convert_20110808120815.jpg

世界チャンピォンとライディング

今日はですね~  ウチの直ぐ裏に住んでて、ウチの仕事とBMXに興味を持ってもらった秦くんをBMXスクールにご招待~!!

彼はね~・・・  2010の世界チャンピオンなのです!!!!

ん? もちろんBMXでは無いよ。


DSC01963_convert_20110807194005.jpg

DSC02012_convert_20110807194255.jpg

DSC02018_convert_20110807194224.jpg

DSC02010_convert_20110807194102.jpg

DSC01992_convert_20110807194138.jpg

DSC01965_convert_20110808084414.jpg


乗り始めて直ぐ気付いたんだけど、身体のキレが凄い! とても初めてには見えない身のこなし!!

そして~・・ 「はは~ コレが彼を世界チャンプにしたんだな」、て位 練習ずき・熱心なのだ!!

結局数時間全く降りる事なく・・・ 凄いね!!  是非Myバイクを購入してハマッテ貰いたい一人だ!!



「え? 何のチャンプかって?」

秦武日児って検索してみて下さい。 (超リスペクト~~!!♪




次のページ

FC2Ad