山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

手描きのレタリング

DSC02796_convert_20110930201116.jpg

贈り物にされる デジタルフォトフレームに、お祝いの言葉を添えたり・名前を添えたり・・・

最近多いオーダーです。


サンドブラスト・カッティングシート・PC制御の彫刻などよりも、

「ウワ~ 手描きだ~~~♪」

と、ハートが伝わりますね。

ボリューム・文字数にもよりますが、コレで1500円です。

ゆううつ~~~~   そんなチッチャイ僕です。

「あ~~~~ ゆううつだ~~~~」

始まる前からイメージして憂鬱に浸ってます。 だって、人のお店・バイク・車を出来る前から「出来たら、こうなる!」てのをイメージして造り上げる仕事ですから。

「解るんだよね~」・・・・・・ 何がって?

DSC02755_convert_20110928210259.jpg

ウチの向かって右のテナント、しばらく空きだったのが今回お肉やさん(ホルモン専門)が入る事になったらしいのだが・・・・

いえ、お肉やさんである事は、なんら問題ないです。

ですが、

このテナント、間口が狭くって車一台を停めるのがやっとなんです。 そんな場所にお肉を買いに来た人が、一生懸命切り替えして車を入れるのは想像し難く、恐らくウチの前に「ドーン」と停めて隣に買い物に行く事が想像できます。 (たった5分だからいいや、て)  

で、お肉屋さんてのは、それ程単価の大きい商売ではないので、た~くさんのお客さんがやって来るのだと想像出来ます。(たぶん一日50人以上)

で、ウチの付近は徒歩でお買い物する人がぞろぞろ歩くような場所ではなく、車移動の人が殆どなので、30~40台の車がウチの前に車を停めて隣にお買い物に行くでしょう。

たった5分と言えど、1日2~3台ならともかく、30~40台の車がチョコチョコ5分とか駐車すると、殆どウチの駐車場は埋まった状態に見え、ウチはかなりの損害をこうむるでしょう。

だから勿論僕は、ウチの前に隣のお客さんが駐車されるたびに、

「あの~ すみません、ここはウチ用なんで、用のあるお店の前に停めて下さい」

お店の人にも「御客様にウチの前に停めないように指導・対策してください」

と、何度も何度も言う事になるでしょう。

そんななんで、

「あそこの(隣の)看板屋のオッサンは、しつこくてウルサイ。たった5分停めたくらいで・・・」

と、お店の人にも・お客さんにも言われまくって、この街での僕の評価は下がる一方になるでしょう。

自分の商売の為にお金を支払っている駐車場の権利を当たり前に言ってるが為に・・・・

「あ~ ゆううつだ~~~~~」


廃業予定の残り15年、僕はこの町のせこい・うるさい・しつこいオヤジになります。

やったね!

DSC02766_convert_20110928183513.jpg

アイスカービング世界チャンピォンの秦くんが、ついにMyバイクを手に入れたぜ~~~~~

集中力がハンパない性格なので、こちら側もかなりのレベルまで到達しそうなので楽しみだ!!

クライスラー プロウラー

先日 GODAIさんに納品に行った時に会話の中で・・

「あの車が気になるんですよね~~~~」と言いつつ、車名を思いだせず。


思い出した!  これ、コレです。
「クライスラー プロウラー」

img_994982_20603567_2.jpg

img_256848_14430640_1.jpg

175314_Papel-de-Parede-Plymouth-Prowler_1600x1200.jpg

カスタムカーではなく、これでノーマルです。




DSC02753_convert_20110927111612.jpg

まんま、このホットホイールですね。


松元さんのような遊び心のある方に走らせて頂きたい!♪

ディッキーズ

CA346571_convert_20110927004907.jpg

又もHS(ハンズマン)で発見!

ディッキーズの日本企画物らしい、ワークグラブですが・・・

「フムフム・・シンプルなデザイン(パット類なし)と、色合いもよし」

ライトなライディング(オートバイの)や、BMXにも使えるね!

1980円と、御値段もよろし。

あるよ

DSC02751_convert_20110926211130.jpg

誰だっけ~~~?♪

「部屋のインテリアにするんで、1SHOTの空き缶が出たら下さい!」て言ってたの~



2個あるよ~~~~!

確かにカッコいいのだ

ウ~ん

明日からの仕事量が心配だ~~~

てか、  既に? まだ? この時間 仕事してますね。

ヨッシー

レース前(スーパーモタードの)の背筋矯正?に、ヨーシーくんが又登場。

そして結果を占うナインボールをプレイ!!

DSC02720_convert_20110925225417.jpg

ぶらりんこ

DSC02730_convert_20110925225446.jpg

その効果あって、レース結果は 2位!

おめでとう!!

PSY

CA346577_convert_20110925224534.jpg

アートサーカス「PSY」  いや~ これは凄かったね。

ストーリーのあるサーカスで、アートな感じ 



人間て、練習であそこまでなれるんだ~~~~ と、 自分への戒めにもなりました。


で、演目の中にマイブームな「逆さぶら下がり」 と、興味深々No.1の「ラート」が!!


キャナルでの公演は今日で終わりだけど、チャンスのある人は見てみて!!♪

自分の小ささを感じる

昨晩、マダムのミク友さん(ミクネーム スズキさん)が、たまたま来福されるという事で家族総出でオフ会を楽しんだよ。

硫黄島

このスズキさん、学校の先生とか色々の経歴の後、北海道で牧場を開き、その後、縁のあった鹿児島の硫黄島(写真の)て孤島に牧場ごと移動してきて現在に至るという、行動範囲・視野の狭い僕からしたら考えられられない、
話を聞く程に  「ホヘ~~~  口あんぐり~」 な人なのです。


刺激になったな~~~~~~~

ヘイヘイ ヘイスト


Cleveland CycleWerks Heist250 (クリーブランド ヘイスト250)

tha20heist20custom20owned20by20john20dale20web_convert_20110923193242.jpg

知ってる?   たぶん知る人は、まだ少ないと思う。

アメリカ オハイオ州に本拠地を置く、「クリーブランド」てメーカーのアメリカンスタイルのバイクなんだけど、 このスタイルは有りでしょ~♪ (コレでノーマルです)

排気量は250ccだから、車検を気にせず思い切りカスタムするのが流行るんじゃないかな~♪

「250cc? チッチャ! アメリカンは大排気量で・・ ハーレーこそが本物で・・・」 なんて言っちゃうのは、正しく輸入された物だけが本物と錯覚する日本人の悪いとこだと思います。(情報操作ってヤツ)

勿論ハーレーは間違いなく本物ですが、 納屋に埋もれていたなんだか解らない、ジイチャンが乗ってた実用バイクを引っ張り出して、若者のアイデアでとてつもないカッコいいバイクに仕上げる・・・ それも本物のアメリカ的バイクライフなのですよ。  そんなスタイルをこのヘイストは味わう事が出来ると思います。

しかも 御値段・・・「298000円!」  オモチャ代わりに買えますね~!!♪

なんでこんな値段なのかと言うと、アメリカ設計で中国生産だからです。 

中国製をあなどってはいけませんよ~ 今やHONDAの小排気量車は中国生産ですからね~


コレを タンク・フェンダーをペイントして~ ピンストライプを施せば~

ハーレーよりも本物を感じれるかもしんない?







ピンストライプ増毛

DSC02718_convert_20110923185908.jpg

以前ピンストライプをオーダー頂いた御客様から・・・

「傷を入れちゃったんで、ピンストライプでカバー出来ないかな?」とのオーダーで、

この様に。

画面左側のパターンが新たに入れた物で、傷を目立たなくしています。


この様に、傷隠しだけでは無く 「飽きたら入れ足す」てのも、タトゥー・入れ墨と同じく、ピンストライプとの正しいアメリカ流儀の付き合い方なのです。 

だからピンストライプはクリアーの下には入れない。 ピンストライプをフィニッシュとする。
それが本物なのさ~♪


ピンストライプ

僕得意の、スコップをベースとしたアートピースの新作です。

DSC02715_convert_20110922225320.jpg

東日本の復興を願って描きました。(TIES=きずな)です。


DSC02712_convert_20110922225409.jpg

土木作業に縁のないあなたも、お部屋などに飾れば、アメリカンな雰囲気を盛り上げてくれる事でしょう

しばらくSHOWルームに置いておきますので、是非お求めください。 

価格は12000円です。

ウヒョ

DSC02696_convert_20110922210956.jpg

このタイミングで その仕事量・その規模の仕事は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


高校の時は写真部だったんですよ

30年も前の筑陽学園高等学校時代、写真部だったんですが、
毎年「誰でも参加OK!」の写真展が行われていて、今年もエントリーしました。

DSC02480_convert_20110922000433.jpg

DSC02472_convert_20110922000509.jpg

DSC02471_convert_20110922000556.jpg

モチーフは、やっぱり? ミクロマンだ!

放生会と書いて「ほうじょうや」 博多の秋祭り

放生会に行ったバイ!

祭の趣旨はいまさら言いません。 とにかく夜店の規模がでかい! 店みせ店!・ゲーム屋・射的屋・見世物小屋・お化け屋敷・形抜き・家族の一座!・・  子供の頃 オヤジに抱えられて覗き込んだ、「巨大な樽の中をオートバイがグルグル走るバイクショー」は無くなったり、永遠の物だと思っていたカルメ焼きのお店も無くなって少し残念ではあるけれど、そこは今時のチビッこはジブリのアニメの中の世界だけと思ってるかもしれないような、なんとも怪しげで、きらびやかな昭和な世界がそこにあるのです。

家族で行って楽しんで来ました。

CA346570_convert_20110921233946.jpg
CA346569_convert_20110921233614.jpg
CA346567_convert_20110921233549.jpg
CA346565_convert_20110921233341.jpg
CA346563_convert_20110921233505.jpg
CA346560_convert_20110921233230.jpg
CA346558_convert_20110921233711.jpg
CA346559_convert_20110921233204.jpg


Aサイン

一般的にAサインと言えば、四角のヤツです。

でもそればっかりでは、オモロな~いですね。

少し変形で、遊びのあるやつを御提案・製作致しました。

DSC02648_convert_20110921144530.jpg

製作~ペイント・ピンストライプまで全てです。

表情があっていいでしょ!♪


そして、それの納品に「GODAI」さんへ・・

DSC02676_convert_20110921144619.jpg
事務所はスナップオンアイテムで埋め尽くされた、アメリカンなスペースなのです。 うらやまし~~~

DSC02677_convert_20110921144805.jpg
で、その中には以前購入頂いた僕の作品もいい位置に、


DSC02681_convert_20110921144834.jpg
松元さん ありがとうございます!!

次の提案、少々お待ちくださいね!!

バナナマン・ブラック

門司港レトロに観光に行った方なら、記憶の片隅に居るかもしれない・・

「バナナマン」 (芸人では無い方)


その、今までの一号バナナマンに加えて今回・・

「バナナマン・ブラック」なる、腹黒いヤツが加わった!!


一号バナナマンの時と同じく、その顔と、胸のマーク、足元のサインを担当させて頂きました。

ありがとうございました。

DSC02488_convert_20110921014857.jpg


早くもこの黒いヤツ、?な伝説が起こっていて、ある部分をなでると男性も女性も何か良い事を授かるとか・・・・?

直接行って確認してみよう!!


白昼、T.TOYS SIGNS 消防車に囲まれる!!

消防車のけたたましいサイレンが近づいてきた~~~

「近所で火事かな~~~?」 と思ったら・・・

でかい消防車がウチの駐車場に、ド~~~~ン!! なんなんなん~~~~? 何があったとですか~~~~

DSC02615_convert_20110920172622.jpg

テキパキと動き回る隊員さんタチ

DSC02621_convert_20110920172739.jpg

ただでさえ赤いイメージのウチが、赤い車に囲まれて まっ赤っか!!

誰が見ても、ウチが火元にしか見えんでしょ! コレ


DSC02616_convert_20110920172655.jpg

なんだったかと言うと、ウチの隣のテナントが床の工事中にガス管を破ってガス漏れ、て事なのでした。 

結局大した事は無く。・・・(ちゃんとした工事しろよ! 人命に関わるだろ!(怒)


(スッピンクイーンの要望により、即上げしました)

インバージョン

例のインバージョン(逆ぶらさがり)トレーニング・・  毎日下がって約3ヶ月、身体がシャンとなると言うか・若い頃のバランスに戻ってると言うか・・ かなり良いみたいですが、見た人から・・

「2人掛かりで抱えてもらうか、滑車かなんかで引っ張り上げる訳?」

なんて疑問の人も多いですが、

「まさか~  普通に逆上がりを途中でやめるだけですよ~」

[広告] VPS

にぎっとんしゃ~

DSC02501_convert_20110919230541.jpg

おむすび移動販売車のグラフィックを承りました。

書体はPCの物では無く、僕の手描きがベース。 イラストも経営者のお母さんをイラスト化して描いたものです。

ご繁盛を~~~~♪

サーキット(SPA直入)にて

よかった~~~!

100%雨! もしかしたら、場所柄とてつも無い豪雨と思ってたのに~~

一日中雨降らず!!


サイババ様・ゼファー様(西風の神)ありがとう!




て事で、カワサキ様よりお呼ばれした、サーキットでのレタリングサービスの模様をダイジェストで!

DSC02542_convert_20110918223124.jpg
DSC02545_convert_20110918223301.jpg
スタートからヘルメットの群れに襲われ
DSC02544_convert_20110918223230.jpg
ガンガン行ってます
DSC02552_convert_20110918223350.jpg
天下のクシタニさんのお隣です。
DSC02555_convert_20110918223422.jpg
デジカメにも
DSC02563_convert_20110918223634.jpg
走りのイベントには不似合いな女子にも
DSC02564_convert_20110918223748.jpg
スマホにも
DSC02569_convert_20110918223719.jpg
そしてヘルメットの嵐
DSC02571_convert_20110918223829.jpg
カレーごちです
DSC02579_convert_20110918223906.jpg
ZRXにも
DSC02590_convert_20110918224152.jpg
DSC02599_convert_20110918224111.jpg
DSC02594_convert_20110918224022.jpg
30個のヘルメットに描き上げ、任務完了~~DSC02602_convert_20110918224244.jpg

そして、帰りは 鄙びた温泉で まったりクールダウン!
DSC02609_convert_20110918224332.jpg

カワサキ様・参加者の皆様、ありがとうございました!

遥々沖縄よりお越しの「AUTO BAN」の皆様、御安全に~♪

直入

spa1.jpg

明日の天気どうなの~~~~

サーキットイベントに招かれてるんだけど~~~~


神様・サイババ様~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャパネスク

「一富士 二鷹 三なすび」のイラストと、タンクサイドの文字は日本語でとの御注文で・・

DSC02534_convert_20110917182603.jpg




DSC02527_convert_20110917182933.jpg
反射して解り難いですが 「一富士 二鷹 三なすび」です。


DSC02516_convert_20110917182649.jpg
意外とカッコイイぞ!   (反対面はカタカナです)


DSC02518_convert_20110917182720.jpg
サイドカバーには、架空のCAFE名を。


DSC02519_convert_20110917182825.jpg
光って見えにくいけど、富士山をモチーフにしたピンストライプです。


DSC02523_convert_20110917182855.jpg
「T.TOYSのコマーシャルをガ~~ンと入れて下さい!」と、嬉しい言葉を頂いて、左サイドカバーは、こんな感じです。


ありがとうございました!!

遂に解決、号泣のなぞ

「号泣」 >> 大きな声で泣き叫ぶ・・・そんな意味です。


ですが、最近若者が 「○○を見て感動!号泣したよ~」とか「オレ○○本を見て号泣したよ~」

とか、やたらと号泣を耳にする事が多くなった。


「え? ほんとに、オイオイと声に出して泣き叫んだりするもんかな~?」

と、疑問に思ってた。


そしたらタイミング良くTVで、街中で若者に「号泣の意味を言ってください」とインタビューが・・

その問いに多くの若者が

「グっとこらえて、ポロッと泣くような状態」と・・・

え~~~ 「号」が付くんだから、何となく想像できんかな~?



いつも言ってる事です。

DSC02508_convert_20110915211159.jpg

お掃除アイテムを求めると99%こんなパステルカラーです。 なのに家に持ってかえると、99%似合いません。 女児の部屋にしか似合いません。  どこにでも似合うのは、黒白グレー等の無彩色。 なのになぜメーカーは、こんな可愛い色しか発売しないのか?  それは、売り場に並んだ時に、こんな色の方が

「可愛い~~♪」

て、世界一色に鈍感な日本人が買う事を知ってるからです。

そして、家の中は色取り取りセンスなく・・・・ ですね。


公共の力が行き届く最先端な街並みは外国の御方が来られても「ニホンのマチ、キレイですね~」て言うけど、
個人のセンスで成り立ってるような昔ながらの街並みは、同じ理論で「七色こんごうインコ」状態に・・
そして、センスのいいヨーロッパの街並みを見に大金を支払って旅行に行くという、変な状態。

国民一人一人が色のセンスを磨きましょう!!

バ~~ン!

コレクターの方より復刻を承りました。

DSC02502_convert_20110915210840.jpg

「ズキュン!ときたら、紛れも無くオッサンです」

大人スタイル

P9150190_convert_20110915143147.jpg

最近、御夫婦でBMXライダーデビューした(さくら自動車)の田嶋さん。

よかね~

バガー

DSC02491_convert_20110914113330.jpg

バガースタイルハーレーのカウリングその他外装に大人なフレームスを承りました。

フィニッシュのクリアは御客様お知り合いの車の塗装屋さんで行うという事で、僕はここまで。


ついでに語る人

ダートトラックの話がチョビ出たのでついでに語ってみる。


5922729550_f07cc2db02.jpg

ロードの経験しか無いライダーは、上写真のような、ダートトラックとかは全く無関心だったり、毛嫌いする人もいる。 上のコーナリングと下の(ロバーツJrの)ハングオンは、全く別の物だと・・・・

でもね・・・・・全部・少しも違わず同じなんだよね~~~

(マシンのバンク角に対しての外足の踏ん張り・シートへの体重の掛け方・目線・スロットルのタイミング・リヤホイールの滑らせ方とか・・・ 横Gの強さが違うから身体の入り方が違うだけで、)


06form2.jpg

アメリカでは、フラットダートを走りきって、敵が居なくなったようなライダーがサーキットにやってくる。
だからコントロールの時限が違う。 対してアスファルトしか知らない日本人ライダーは、慣れで速さも発揮するけど、一線を越えるとコントロール出来ずに「ドカ~~~ん!」・・・・ 諸刃の剣なのだ!


この話が解るのは、僕の周りでは、NBCの鶴田くん位かな?

次のページ

FC2Ad