山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

百足

げげげ~~

DSC03059_convert_20111031212431.jpg
 
ガレージに出現! 結構でかいよ~

こればっかりは、何なんで・・・

ラッカーシンナーアタックで逝って頂きました。

ゴス系?

DSC03056_convert_20111031152738.jpg

DSC03057_convert_20111031152711.jpg

とあるSHOPのウィンドウサインをオーダー頂きました。

ブラックローズとブラックカーリーで、ゴスな感じに・・・・


データ集などから持ってきた物ではなく、僕が書き起こした物がベースとなった、ピンストライパーな一品です。

TG

とあるバイクショップの日常です。

DSC03047_convert_20111031152631.jpg

全然面白い事はありません  普通です。 常にこの体勢での接客です。

行事

DSC03058_convert_20111031152804.jpg

おっと 恒例の行事を忘れていた。

ナンバーを50に上げてと・・・・

ソーリー

来月(11月)20日あたりまで、どんな些細な仕事でも新たに入りません。

どなた様も御了解ください。

スナッポン

新しいVANのグァーフィックの打ち合わせに、Snap-onの関さんの処へ・・・

DSC03038_convert_20111030131429.jpg

日本のナンバープレートが無ければ カーフォーニァだね!!

歴史を知れば少し見えてくる物がある・・・

DSC03032_convert_20111029231626.jpg


僕がようやくピンストライプ・フリーハンドレタリングに着手し始めた 約30年前、 当時は、「手描きで入れるなんて手抜きだ、辞めてくれ」 と言われ・・ それから現在、「凄い技術だ~」と、評価が180度変わってしまった事は以前も書いたな・・・・


つまり、現在オーダーを頂いてるお客さん・ピンストライプなどを始めてる人の殆どが、最近の流行で生まれた物で、かなりの歴史がある事を知らないのです。  特に、ピンストライプの技術を習得したい人は大雑把で良いから、その歴史を知っていた方が、デザイン・色を考え易くなります。


ピンストライプなどの歴史は車の歴史と一緒に・・と思ってしまいがちですが、 もっと も~~~っと前。

ヨーロッパまで話を逆のぼると全く特定できませんが、 アメリカンピンストライプと考えただけでも 16世紀! アメリカ大陸に進出したヨーロッパ人の建物様式やペンで書く文字の中にある優雅な曲線美と、先住民(俗に言うインディアン)が持つ色彩感覚・幾何学模様に対する美意識(インディアンジュエリー・カウチンセーター・タトゥー・トーテムポールとか)。 この異文化の美意識が混血して、アメリカンなピンストライプ・レタリングが生まれた事は間違い無いのです。

その歴史・・400年以上!

発想に行き詰ったら、歴史を振り返る・紐解くのは、どんなアートでも同じです。

高速カッター

DSC03030_convert_20111029160605.jpg

御仕事用の電動工具 (ハイスピードカッター)へのレタリングとピンストライプをオーダー頂きました。

ありがとう御座います。


でも・・「もったいなくて、使えないかも~~~」

なんて考えちゃうと、「使う用にもう一台買って~」

「それにもピンストライプを入れて~~~」

「又もったいないから、又一台買って~~~~~・・・・


ピンストライプの無限ループや~~~~~~~~~


て 成りかねないんで、バリンバリンに使って下さい!!









フリーハンドレタリング

今や、カスタムペイントを施す事が定着した、各種危険スポーツのヘルメット・・・
 
2万円位のヘルメットに、ペイント代を8万円位かける事も今や驚く事では無くなりました。


でも、やたらお金を掛けて複雑に塗ったヘルメットが似合わない大人なバイクもありますよね、

かと言って、「カッティングシートで名前をペタ!」てのも大人気ない・・



「アレ~ この人、バイクには気を使ってるのに、ヘルメットに質感がないな~~」 て思われちゃいます。


そんな場合は、フリーハンドレタリング(手描き)がお勧めです。

(筆記体の部分です)

DSC03017_convert_20111029100534.jpg

ヨーロピアン・アメリカン、どちらにも似合います。

この程度の物で1箇所 1500円程です。

昔の常識は?

DSC03012_convert_20111028161046.jpg

この溝だらけのヘルメットに流れるようなデザインを施さないといけないなんて・・・

同業者なら、僕がどんな気持ちか解りますよね~~~~(笑


昔は、安全性のためにヘルメットは限りなく球形に近く・・・・

特に日本のメーカーは言ってたのに、今やカドだらけの帽体に、ヒーロー物のようなパーツだらけで・・・・


これなんか、空力的にホントに良いのかな?

ゲコゲコ

今回のロッキンクルージン (僕は行ってませんが)

コーヘーくんのブログで発見♪

DSC_00411_convert_20111028143427.jpg

もう5年位前かな~?

随分前に僕が描いたカエルくんを発見!

コンディション良く残ってるんだ~   こんなの嬉しいね!

Gさん

今月末から福岡ドーム近くで、マウンテンバイクをメインに展開する「Gサイクル」さんへ

DSC03002_convert_20111027185844.jpg

やる気を表現した、ドアからはみ出したサイズのロゴ入れに・・ (店長の村山さんです)


そして店内の ワイルドな造りのスチール製のカウンターには、カッティングシートではなく、
わざとハケ目を立てた手描きのロゴを入れました。

DSC02994_convert_20111027185920.jpg

DSC02999_convert_20111027185939.jpg

繁盛を!!♪

フリーハンドレタリングをやっちんチン!

CA346586_convert_20111026111147.jpg

ちょと異国な焼き鳥やさんを展開する YACCHIN様より、外壁へのレタリングを承りました。

ほんの少しエイジング仕様で、お店の外観にマッチングさせました。


(マスキングテープなどは全く使用しない、完全なフリーハンドです)

ハイスピードカッター

DSC02978_convert_20111026005351.jpg

ようやく着手できそう。 ごめんなさい~

ピンストライプやフリーハンドレタリングの視覚的効果  「えっ! 森さん今度は自分で飛ぶんだ~~!」

アメリカンレーシングなデザインと言えば、とかく複雑に派手にしたものと思われがちですが、 そういった方向に持っていくと逆に日本ぽくなってしまう事もあります。

アメリカンレーシングデザインのポイントは、大胆な塗り分けと、それに付随する子ラインと、文字・・
この3つになります。

承ったモーターパラグライダー用のヘルメットを見て頂きましょう

DSC02962_convert_20111025101210.jpg

シンプルなトリコロールに塗り分けました。 これでも充分に派手かも知れませんが、ちょっと足りないと思う事も・・ でも複雑な入り組んだデザインにしてしまうと、前記のように違う方向性に行ってしまう事もあります。

そこで、シンプルなピンストライプとフリーハンドレタリングを・・・


DSC02990_convert_20111025101136.jpg

どうですか? 驚く程の視覚的効果があるでしょ~


「いつもありがとうございます!!」




秋の味覚・・・なんだかダメ

DSC02987_convert_20111025101113.jpg

フルーツなのか・木の実なのか・野菜なのか・・・

はっきりしない食感と味が、ダメだ~~~~~~~~~~

なげき2

今時の少年・青年は TAIWANやCHAINA製の製品しか生まれた時から見た事がないので、
どれだけ日本製品が素晴らしいのかを知らない。 どんな高価な・テクノロジーな家電でも
2~3年で壊れて使えなくなるのが当たり前だと思っている。 

それが最高の技術だと疑わない。

それが日本製なら一生物になる可能性もあるのに、その意味が解らない。

僕たちオッサンは、少年の頃は高品質な日本製のみで、やがて価格競争で低品質なアジア製品が入って来て、
そのクォリティの低さにゲンナリ・・  比べる物を知ってるから、現在「物造り日本を復活させよう!」
なんて言葉を良く聞くけど・・

比べる物を知らない現代の青少年たちは・・・・・・

危険だ~~~~~~~~~~

求む! Made in Japan 又は USA

DSC02986_convert_20111025003824.jpg
 
こんなヤツの Japan製か、USA製を探してます。 (白い方では無いです)


これ、汎用の分解可なフューエルフィルターです。(TAIWAN製)


何年か前にBAJAに付けてたんだけど、走行中に振動で分解、ガソリンをぶちまけるという、もっとも危険なアクシデントに見舞われたんで、それ以降は高い信頼性のプラスチック製のを付けてるんだけど、クオリティの高い物があるなら又コレ系を付けてささやかにキラキラさせちゃおうかな~ と思って、WEBで探しまくったんだけど、見つかるのは同じレベルの物ばかり・・・ 発売元は違っても、「あ~これ同じ物だな~」とか「TAIWANかCHINA製だな~」て、写真で解るクオリティーの低いのばっか!

どなたか、こんなカスタム系のガソリンフィルターで、日本製かUSA製のを御存知の方 居ませんか~?

ホースの内径は6mm用です。

それ程ガソリン流量は多くないのでモーターサイクル用でもいいです。

無いだろうな~ ハーレー用として売られてるのもコレだもんな~・・・・・

なげき

木工・FRP・カスタムペイント・住宅のリフォーム・車やバイクの修理・左官的な作業・溶接・デザイン・ピンストライプ・・・etc


「山本さん、なんでそんな事まで出来るんですか~?」て良く聞かれる、

小学生の時に模型作りの中で、その感覚をほぼマスターしていたような気がする。


同じプラスチックでも、「この手触りの物は色を塗っても後からペリペリ剥げ出すな~、コッチのは密着しそうだな~」とか・・

プラモデルの転写マークを貼ると、その分厚みが出てリアル感が無くなるから、文字も全て筆で描いてみよう、とか

木材は横には切りやすいけど、縦には切りにくいんだという当たり前の事とか・・ 

クリーム状の物(セメント・パテとか)をコテでなでるとき、どういう順序でなでれば綺麗なコテ目になるか、とか


全て遊びの中で、理屈ではない「感覚」として身に付けていたと思う。


最近の子供(20歳くらいまで含む)は、どうだろう?


遊びも勉強も全てモニターの中で、絵を描く・車の運転・スポーツ・喧嘩・冒険・読書・あげくに恋愛までが、それぞれの手触りではない、同じコントローラーやキーボードを打つ作業で出てくる物だから、知能を持つ人間に最も重要な、「繊細な感覚」が育っていない。 (割れ易い物をそっとつまみ上げる事が出来ない下等な動物へと退化してるって事です。) この繊細な感覚は脳を発達させる上でとても重要で、 ゲームに夢中な子供たちの将来の危険性が随分前から言われてますね。

てか、既に出てますね。

机上の理論で難題をクリアして、いい学歴を身に付けたのに、いざ社会に出ると「何をやったらいいかわからない」・・多いですね。  それは、自分の指先に染み込ませた、自信満々な感覚を身に付けてないからだと思います。

みんながやってるから・そんな時代だから・・・と、子供さんにゲームを許したり、コンプリートなオモチャばかりを与えてる親御さん、真剣に考えてみてはいかがでしょうか?



ハル

DSC02976_convert_20111023210151.jpg

僕の41コ年下の友人、ハルくんです

以前にも一度 チラっとチャレンジしたんですがね、今日又久しぶりにチャレンジ!

なかなか見込みあるぞ!!

又遊ぼうぜ~~~~~~~♪


[広告] VPS





遂にアイツも!

DSC02967_convert_20111023204437.jpg

ついに! FUKUOKAN MXレジェント ゴイチくんも、インバージョンブーツを購入で、
逆さぶら下がりトレーニングを導入!!


さあ、どう結果が出るのかな~♪

ロッキンクルージン

DSC02963_convert_20111022185608.jpg

明日開催 「ロッキンクルージン」の 開催側の一人、サットくんより 本人のCARCLUBのバナーをオーダー頂きました。 (勿論PC仕上げでは無く、手描きです)

いつもありがとう!  そして明日は頑張ってね!



で、その「ロッキンクルージン」には、僕の友人のSMGさんが、巷でチョ~~~~~話題のヘイスト250
を持ち込んでの出店をします。 (僕のピンストライプが入った物です)

DSC02836_convert_20111003020413.jpg

殆どの人が初対面になると思いますが、その場で契約せんと、なかなか手に入らんかもよ~~~

IJM

CA346582_convert_20111022164438.jpg

IJM 相当進んだぞ~~~~~~~~~


相当進んだけど~~~~~~~・・・・・   まだ 完成度0%です。

元気はつらつ~?

いや、それ程でも・・・

DSC02961_convert_20111022014004.jpg

なんで・・ 山王さんからの差し入れを注入しまくって、頑張ってます♪

「排出する物が黄色くなる~」(汚

冬じたく

DSC02958_convert_20111019233533.jpg

例の 「ノーマルの素晴らしいシステムを俄然無視したカスタムなエアクリーナー」を ノーマルに戻してみた。

(ミクロくんとこ)

これで、寒い日は暖かな空気を吸入出来る事になる。

効果があるかどうかは、もうちょっと寒くなってからだな。

ここ最近の疑問


キャリーぱみゅぱみゅ て、自己紹介の時に噛まないのだろうか?

マイ ガ!

DSC02949_convert_20111018223300.jpg

神様からのBDブレゼントなのか・・

ここ数日、規模の大きい仕事の依頼が ドドド ド~~~~ンと! 何件も



神様のお陰で、神様の近くに逝ってしまいそう~~~~

ゴールドリーフアラベスク

DSC02903_convert_20111017184323.jpg

ハーレー(スポーツスター)の外装に、ゴールドリーフ(金箔)アラベスク(唐草)を依頼頂きました。

最も、ピンストライパーらしさに浸れる & 腕が試される仕事です。



ありがとうございました

NBC

最近のNBCは、さらにヒートUP!

IMG_1817.jpg
連日 チビッコと そのファミリーで大賑わい!♪



IMG_0953.jpg
少年が飛ぶ!


IMG_1077.jpg
幼児も飛ぶ!

乗り遅れるな!!  NBC管理人 鶴田くんのブログ

手描きです

スクラッチ様より、サイン工事一式を御依頼頂きました、  いつもありがとうございます。

DSC02910_convert_20111017115734.jpg

結構大きいよ~ 縦1.5M 横幅12M

こういったスパン(鉄板を張り合わせた目地がある壁面)の場合、カッティングシートだと納まりが悪いので、全て手描きで行いました。

DSC02907_convert_20111017115754.jpg

そして、下の方の壁面には、中古車誌に掲載する車両を撮影する際に店名が入るように、ロゴを書き入れました。

で、この壁面が御覧のとおり超凹凸なので、相当な筆への慣れが要求されます。
DSC02908_convert_20111017115818.jpg
次のページ

FC2Ad