山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

年越しつつの~ BLOGUP!

DSC03791_convert_20111231215936.jpg

年中気になってる事があって・・・ それが年を追うごとにひどくなってる。

(僕が口癖のように言う、少年らのメカ離れです。)

そんなハイレベルな事じゃなくって、街を走る少年・青年の自転車・・ ほとんどがタイヤがペッタンコ(女子はもっとです) そんな事です。



ウチに遊びに来る常連の小学生が数名居るんだけど、乗ってくる自転車をチェックすると、ホームセンターで売ってるノーブランドの安物で、タイヤペッタンコ・チェーンは錆びて真っ赤・ブレーキはスカスカ。 (あ~ 買ってから何も手入れされてないな~) てのが全員です。

「こんなブレーキだめよ~ 家の人に言ってキチンと整備してもらい~」 と僕が言うと・・

「お父さんが、これ位の効き(小学生の力では全く効かない状態)がちょうどいいて言ってた♪」と小学生。

ありえ~~ん!!

ブレーキて物は、極端に言えば「効けば効くほど良い!」それを人間の感覚でコントロールする事で
安全に走れるのですよ~。

それを、小学生の全力の力でやっとスピードが鈍る位の物を「これ位がいい」て言うなんて、

お子さんに、「出会い頭で衝突して死んで来い!」て言ってるのと同じです。


考えてみると、その子らのお父さんは30歳ちょい? リッパなゲーム世代で、遊ぶ物と言えばメカ的構造を持たないソフトばかり。 一度買うとメンテナンスも故障もないのが当たり前な世代だからこうなっちゃうんだよな~ やばいな~  「物造り日本の衰退・危機!」なんてTVを頻繁に見るけど、思い切り現れてるよ~ 

その辺の繋がりが解らない人は「山本さん、小学生の自転車位で何真剣に言ってんの~(笑」て言うでしょうが、
そんな ブレーキはなぜ効くか・なぜ壊れたのか・どうやったら直るか・そこに興味を持つ少年がどれだけ居るかが、宇宙開発にまで直結するんですよ~・・・  

お父さん・お母さん、お子さんに成長して欲しいならゲームばかりを与えないで!






年越しつつの~ BLOGUP!

繝吶ン繝シ繧、繝ウ繧「繧、繧「繝ウ_convert_20111231213808

販売用 BABY IN CAR  2012モデルです。

311

2012は、東北への義援金となるオークション作品を何品か製作と、チャリティーイベントをチョットやろうと思ってます。

よろしく御願い致します。

そして大晦日だよ

DSC03789_convert_20111231181743.jpg

普段からチョコチョコ掃除して、大掃除的な事はしないようにしてる。

それでも~ 普段は手を出さない構造的な部分の修繕を2箇所やって、大掃除的な物は終了と。

車2台も雑巾かけして、オイルチェックして、ハイ終了!


それからは締めのBMXライディングで 2011終了~~~~~~~~~

気になったんで行ってみました。

ウチは大宰府天満宮からは程近い(全国の受験生がうらやむ)場所・・ 

大晦日や三が日は、とてつも無い人出になる事は全国の皆さんも御存知かも知れないが・・・

「ん? まてよ・・ 大晦日イブの30日はいったいどんな状態なんだろう? ほとんど無人のシ~ンとした参道・境内に僕だけ一人ポツンと・・」 

お、その風景もありだな~~~~ と、行ってみたら

DSC03724_convert_20111231173641.jpg

境内も・参道も、充分に人だらけでした。   へ~ そ~なんだ~~~

DSC03716_convert_20111231172725.jpg


そうそう、コレも見たかった!   この歴史的な大宰府の参道に最近スタバがopenしたらしいのだけど、歴史的な景観を壊さない為に、世界共通の店作りマニュアルから外れ、ココだけのスペシャルな店舗デザインで大宰府にマッチングさせたらしい。との噂・・  

DSC03718_convert_20111231173443.jpg

んんん~?   悪くはないけど、期待と違うな~~~    お箸?  


そして、疑問を解きに行ったら、一つ疑問を発見!

神社に飾ってある奉納絵、ここにも沢山あって その額縁には寄贈した人の名前が書いてあったりするんだけど、
幾つか同じ名前を見つけた・・・

DSC03767_convert_20111231173950.jpg

発起人 「博多ペン梅」 

博多ペン梅~~~?

何者だ? 芸人かな? 

スコップアート

遥々大阪より御注文頂きました、自慢のスコップアートです。


DSC03623_convert_20111231104754.jpg

「ナチュラルな御自宅に似合うように、おまかせで」との事で、ブラウンをベースにハートウォーミングな仕様としました。


DSC03624_convert_20111231104921.jpg

ありがとうございます♪

言わせちゃり~

ちょっと言わせちゃってんしゃ~い!♪


DSC03652_convert_20111230012648.jpg

昔からですが、バイクや・車や・自転車や・そして建築関連全般も・・・・・


鉄製のボルトやナットを違う素材の物(ステン・チタン・アルミとか)に置き換えて(錆びないとか・軽量化したとか)喜んでる人が常にいるけど、それ 殆どの場合NGよ! 

ねじ類てのは、グッと締めた時の金属の引張力とネジ山の摩擦によって締まる仕組みになってるのです。
それを硬いステンやチタンなんかに置き換えると、締めたつもりが ちょっとした走行振動であっと言う間に緩んだり (死に繋がるよ)、使い方によっては固着して、本体を壊さないとそのネジを外せなくなってしまったり・・・ 
ほんとに良く知って使わないと危険なのです。 ステンを使っていいのは、プールの設備とか、船関係とか・・
それでも緩みを出さない為のワッシャーの入れ方などの知識が必要なのです。(スレッドコンパウンドとかも)


どんな高級車でもネジ類は(基本的に)鉄なのです。


それに大工さんが使う釘も錆びによって緩み留めになってるんです。ステンのクギなんか使ったら、ちょっとした地震で全壊よ!


適材適所!






このタイミングかよ!

DSC03654_convert_20111230012630.jpg

切って~ 溶接して~ 穴開けて~ 削って~ 塗装して・・・・ バハバグのパーツを作ってます。

リアバンパーの取り付け部分です。 

前オーナーからの「プア~な感じ」の取り付け方法が気になって・・・  いつかやってやろうと・・

そして10年目の今日 やっと・・・・



どんだけだよ! 今かよ!

ほっと

DSC03693_convert_20111230011950.jpg

ほっと一息、

11

ほぼイッパイまで仕事はしますが、29日からお店には居ません予定です。

2011 僕に関わって頂いた全ての方に感謝致します!

2012も よろぴく。


DSC03651_convert_20111228204107.jpg

新築の飾り壁に文字を描いてくれないかな~  と御来店のお客様。

名刺を頂くと・・  TVcmもバンバン流れてる、あの住宅会社の会長さんではあ~りませんか!♪


下見・打ち合わせ後に早速・・・

DSC03634_convert_20111228160855.jpg

この黒い壁、ザラザラを越えて凸凹・・ 筆では全く太刀打ち出来ないので、今回はエアブラシです。

DSC03637_convert_20111228160918.jpg

ザっとした割付の後、ドンドンとエアブラシを入れます。



DSC03649_convert_20111228160940.jpg

出来ました!♪  竹林とのマッチングがアートですね~

ありがとうございました!!!!


年末の忙しさは、まだまだ続く・・・ゾ

ダニー「マグー」チャンドラーを知ってるか?

DANNY「MAGOO」CHANDLERを知っているか?

僕と同じ年頃でモトクロスにはまってた人なら 「居たね~~~♪」て人も居るでしょう。

1970~1980年台に活躍したアメリカのモトクロスライダー。 当時のイケメンライダーの影で日本では今ひとつの人気だったけど、彼の走りは凄かった! とにかく全開!  肩を並べるファクトリーライダーさえ度肝を抜く遥か遠くへのダブルジャンプ・深いギャップの中での恐れを知らぬ全開度!・当時では考えられない寝かせ方のアクションジャンプ!・・・ とにかく彼の才能は当時のマシンレベルを超えていたと思う。 又、世界初のスーパーバイカース(現在のスーパーモタード)で各ジャンルのスターライダーを押さえて優勝した彼のバックボーンにはBMXで培われたテクニックが生きているのです。   残念ながらレース中の事故で半身不随となってしまったが、その身体でJETやバギーを楽しんでたり、モトクロススクールも開校してるみたいだし・・ 凄いね!!

そんなMAGOOのトリビュートムービーを発見!(トロイリーが作った物か?)

7分割されてUPされてるので全部探して見てみて!!

こんなに古い映像なのに、「現代の日本のモトクロスは勝てないな」て感じます。



マグーよ永遠に!!

スタンピーゲート

鶴田くん、お待たせしました。スタンピーゲート出来ましたよ~♪

DSC03597_convert_20111225223714.jpg

DSC03598_convert_20111225223734.jpg

これ、スタンピーゲートと言いまして、アメリカのBMXracingプロライダーの「ランディースタンファ-?」という方が、独りでもスタートゲートのイメージトレーニングを出来るように発明した物です。  スタンディングポジションをとった後、少しロールバックするとゲートが自動で開くようになってます。

鶴田くん、コレでバッチリ練習して、来年は親子で表彰台を独占してね!

それにしてもコレ・・・ 意外な程手間掛かった~~~~!!  もう2度と作らない! (ふふふ


「さて皆さん、クリスマスでしたが どのように過ごしましたか?  僕は ほぼいつも通り・・・・(少し良いお肉を食べた位で普通に仕事もしてました)  年間の節目ふしめでビシっと行事を行うのがとっても苦手で・・・ アメリカずきを自称してるんだから来年はも少し賑やかにしようかな?」

Xマス仕様

DSC03595_convert_20111223163137.jpg

娘の指令により、クリスマスまでは終日この仕様です。

描いてあるというパワー

アメリカン大好きなGODAIの松元社長より、店舗のサイン一式を承りました。

DSC03113_convert_20111223152228.jpg

元々はこのような 他社で製作された日本語が一切入ってないサインが掲げられていて、充分にカッコいい物だったのですが、松元社長の「もっと!!」のリクエストに・・・

切って・貼って・塗って・・・ そして それを取り付け & 僕の真骨頂「壁面への手書き」を行えば~♪

DSC03587_convert_20111223151906.jpg

この様に大変身しました!!  単に平たい看板を取り付けるだけではなく、壁面に直接描く事で店舗のパワーがUPします。   存在感あるでしょ!

松元社長、ありがとうございました!!!


TETOTE

DSC03568_convert_20111223151803.jpg

ウッデンなスタンドサインの完成形でございます。

きっと、店頭でソフトなアクセサリーとなって、入り易さをUPしてくれるでしょう♪

まなごさん、ありがとうございました!♪




**さて、このような木製のナチュラルなスタンドサイン、業種によってはとてもアピールするので御相談に来店される方は多いのですが、話の中で 「耐久性はどのくらいありますか?」の問いに、 「1年とか2年おきに御自身でメンテナンスをすれば10年位持ちますよ」 と答えるのですが、 だいたい・・・

「え? そんなにメンテナンスしないといけないんですか? しかも自分で? それで10年しかもたないんですか?」  ・・・・ だったら普通ので。 と、既製品のアルミ製のキチっとした味の無い物に流れる事が多いです。

日本人の「一度お金を支払った物はメンテナンスフリーで、永遠的と思える位耐久性がないとクレームを言っちゃう国民性」 これが、街の景観や住まいのオシャレさ、ガレージなどの遊びのスペースをダメダメにしてしまってるのは、いつも僕が言う事でして・・・・  もっと自分で少々の手間を掛ける事を受け入れましょう。

遊び場

仕事の打ち合わせに通りかかったんで、知らない人にココを紹介しましょう♪

その前に・・ フリースタイルBMXやスケートボードって、だいたい街の厄介者扱いで、禁止になってる公園が殆どですね~、さらに健全に見える壁打ちテニスなんかも。

福岡でそれ系の遊び場を探してる人、ココはいかがでしょう。 レベル5スタジアムがある東平尾公園の一角にある「坂瀬池広場」ですが、広いアスファルトに、一部バンクが付いてたりでBMX・スケボー、もちろんOK!、壁打ちテニスも出来たり、ストリートバスケットも出来て、簡単なスポーツクライミングもできます。

大きなサッカーの試合なんかがある時は駐車場になるんで使用出来ませんが、ほとんどの場合は無料で使用できます。 停めた車の真横で遊べるんで家族とのピクニックにもいいですよ!


DSC03565_convert_20111221231210.jpg

DSC03547_convert_20111221231235.jpg

DSC03552_convert_20111221231346_convert_20111221231444.jpg

DSC03561_convert_20111221231322.jpg



イメージ

アメリカンなサインを造って・カスタムペイントをして・ピンストライプも引いて・趣味はBMX

本場アメリカで似た境遇(仕事)の人(結構多いと思う)だったら、たまには仕事を早く切り上げて明るいウチからBMXを楽しんだり、サーフィンをしたり・・・ そんな遊びの中から何かインスパイアされて、素敵な仕事に繋げていく・・・ 僕も最初はそんな予定だったし、きっとそんなイメージで僕を見てくれてる人も多いでしょう。


でも実際は、この時間も 日本の福岡県春日市須玖南という超田舎でダラダラと仕事をやってます。

いかんな~  いかんいかん・・・ どこが カーフォーニャ やねん!


「こんな、誰よりも日本人チックな日々でカッコいい物が出来るワキャな~い!」


2012から10年は、イメージ通りの自分に戻して行きたい。

ウッデンなスタンドサインを造ってます。

DSC03544_convert_20111220010308.jpg

業種にピッタンコな優しいスタンドサインになりそうです♪







北の巨大なカルト教団の指導者が亡くなられたそうだが、これからどうなっていくのだろう?



ガツン!

仕事ビッチリ


さあ、年末までガツンと行くぞ!

DSC03538_convert_20111219000609.jpg

猫さん来んといて~

ウチのガレージは通りすがりの人に 「なんだここ、面白い店だな~」

と思ってもらう為に24Hフルオープンにしてるんですが、ココ最近 猫ちゃんが忍び込んで寝床にしてるみたい。

猫は好きでも嫌いでもないんで、ゆっくり休憩してもらうのはいいけど、匂いを置いてくから嫌いダ~

お陰で「猫除けスプレー」880円を出費する事になったじゃニャイの~


もう来んといて~

アイスブルー

DSC03531_convert_20111218221214.jpg

世界チャンプのHくんがMyバイクを手に入れて、初めての御一緒ライディング。

DSC03536_convert_20111218221233.jpg

仕事もプライベートも忙しいみたいだけど、時間を工面して上手くなって欲しい。

刃物を研ぐ

DSC03524_convert_20111217234347.jpg

久しぶりに、手元に山の様に溜まった、切れないドリルの刃 を研磨した。


DSC03528_convert_20111217234326.jpg

ドリルの刃先って、118度の先端角と、6度の逃げ角 この2つのハーモニーで構成されてて、通常人間の感覚で正確に研げるものでは無いのですが、その道の人だと「チャッチャッチャ~」と研いで、「オレのは新品より切れるよ~♪」 なんて凄い人もいたりします。

この僕はと言うと・・・・・ 「ダメだ~~」

以前よりは少し理解してきたけど、全然安定感が無い。


修行の道は続く。

一番得意な事・ストレスを感じない事をやってるのが一番!!

DSC03520_convert_20111217133359.jpg

メカニックスグローブを新調したとき、どうしても1箇所そのままではNGな部分があるんで、マダムにカスタムを御願いするんですが、今回は自分で針と糸を持って・・・・・

「あ~ イライラ 僅か何センチかが全く進まないし、ラインもガタガタ」

縫い物をスイスイやってしまう人 (強度も出して、美しさも出して)・・ 尊敬します。




ピンストライプを何年も練習しているのに、「綺麗なラインが引けない(技術の事)・オリジナルのデザインが描けない・美しいデザインの意味が解らない(理論の事) 」と、自分に対してガッカリ・イライラしてる話を日々相談されますが・・・・チョット待って!

僕は、ピンストライプってやつを、たまたま知って好きになって、付かず離れずの30年、それ程上手くないけど御存知程度の物は描けるのですが、それ以外の事(料理・洗濯・音楽・スポーツ・計算・・・なんか)が全く出来ません。 それらが出来る人を凄いと思います。

つまり

「ピンストライプが進歩しない」て凹んでる人も、実は別に 超得意・自然と身に付く物があるんじゃないですか?
現在流行って・人前でスラスラと描いてカッコ良く見えるピンストライプに無理やり目を向けるよりも、そんな自分に最も適した物に目を向けるのが良いのでは? と、僕は思います。

もっともっと不景気な世界では、ピンストライプなんて全く不用になりますが、あり合わせの食材で、あっと言う間に上手い料理を作って、綺麗に片付けが出来る人は絶対不用になりません。 

そんな感じ~




へいお待ち!♪

DSC03517_convert_20111217132655.jpg

M元さん、完全スタンバイOKです。  22日お楽しみに~♪

さすがのスリーエム

DSC03515_convert_20111216182442.jpg

「ウッソ~♪」

と、ホームセンターの接着剤コーナーでリトルダンシングしてしまった。

「ポリプロピレン や ポリエチレンも接着できる!」


「夢や~!!!」

 
ディープな工作などをする人にしか意味が解らないでしょう。


ポリプロはもちろん、特にポリエチレン(バケツの素材)て、接着剤を全く受け付けない。
(開発の段階であらゆる汚れが付かない = 接着剤や塗料も全く受け付けない)そんな風に造ってあるんで、

ポリエチレン? あ、むりむり!!

そんなだったのに、それが接着出来るなんて~~♪

さすが世界のスリーエム!


(でもこれが小学生の時にあったらもっと良かったな)


アールイーエヌ

_D3C1190_35412.jpg

そう言えばRENくん、もう行ってんだ~!

向こうでのスケジュールなんかは全く知らないけれど・・・・


「日本人スゲ~!」 「日本人かっけ~!」 「日本人になりて~!」

そんな騒ぎを起こしてもらいたい♪

なんか良い言い方を発明してもらいたい。

web上でも結構話になってるし、先日ラジオでも話になってた・・・

自分の妻を「奥さんが」とか 「嫁が」「嫁さんが」て言う人が圧倒的に多いけど、それ間違ってるよ、て話。

奥さんてのは、他人の奥さんに使う言い方。 嫁は御主人のお母さんが使う言い方で、自分の妻に対して使う言葉では無い。 うんうん、以外と間違ってるの解ってながら使ってる人多いと思う。 なんかソフトな言い回しになるって言うか・・・・  「僕の妻が・・」 「家内が・・」なんて言うのは、何かこっぱずかしいし、和服に割烹着着たフネさんみたいな女性が出て来そうな響き・・ 正しい日本語なのに現代にはマッチングしてないような気がします。

ここで1つ提案! まったく新しい、「自分の妻を指す言葉」を開発してはどうだろう?

(金田一先生も納得するような)


 

息抜きいきぬき

仕事でイッパイのガレージをチョイと片付けて・・、息抜きライド♪

DSC03490_convert_20111215222629.jpg

あ、やっぱりアレは年内やりません。

GODAI

DSC03487_convert_20111213171900.jpg

組み上がると全長は人食いワニ位の大きさ。

M元さん少々お待ちを~~~~



次のページ

FC2Ad