山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

じじーの時代だ!

最近日本の映画で話題になってる 「ロボG」

「老人とロボットの組み合わせ、て発想がすばらしい!」 と評価されているが、

NO NO No!  

僕の愛読漫画 「サイボーグGちゃん」の方がもっと凄いぞ! (これが描かれたのは20ウン年前)


DSC04239_convert_20120131203807.jpg

ストーリーを簡単に説明すると、 日本の農業を守る為に自らの身体をサイボーグに改造した天才老人科学者が悪と戦う!  というギャグマンガなのだけれど、なんたって絵が上手い! そしてリズム感♪!
この作者は、「ひかるの碁」や「デスノート」の作者なのだ!!

以前は馬鹿にしてた娘も最近は「いいかも!」とうなずき始めた♪

なにせ現在日本で最も注目されている、 農業・老人・エコテクノロジー の3つが織り込んである!

誰かの目に留まれば 映画化 or ドラマ化されるんじゃないかな~♪

読みたい人、貸してあげますよ!

LANDY

DSC04243_convert_20120131202409.jpg

リサイクルSHOPランディさんより、サイン一式を承りました。

一般の方に解り易く・そして女性オーナーらしい感じを・・・

と言う事で、ピンストライパーらしいエッセンスは今回微塵も入れずです。


ありがとう御座いました!


日々乗り

DSC04211_convert_20120130115824.jpg

変な・古い車を持っていても腫れ物を触るように、晴れの日の月に1度や2度乗るだけではあかん!

て事で、我が家では 極寒・激暑・台風の中でもオンリーワンCARとして走っています。

今日もマダムと娘が八代まで(往復300Km)の旅へ~~~

DSC04217_convert_20120130115852.jpg

御安全に~

ヤナセバー

DSC04208_convert_20120130090306.jpg

空冷VWを相当知ってる人にしか解らないネタです。


コレ、日本国内に正規に輸入されたビートルだけに付いてた通称「梁瀬バー」とか言われる物で、
アクスルビームとシャーシーを繋いで強度を増す。と言った発想の物なのですが、車重が掛かっている訳でもなく効果が現れるのは ドカン!とぶつかった時か、とてつもなくハードなブレーキング時(ありえないレベルの)。
心配性の日本人が考えた物で、その効果は????? です。 もの凄い走りをするアメリカのバギーにも装着されてないし・・・

という事で、本来の設計に戻す為に除去致します~・・ 相当な軽量化だ!!


びっくらこいたのは、その ボディーと繋がってたボルト・・・

DSC04205_convert_20120130090334.jpg

弥生時代の発掘品状態です。

福岡モーターショー2012

DSC04133_convert_20120129192837.jpg
写真と本文は関係御座いません

行ってきました 「福岡モーターショー2012の近辺」!?  

会場に向かう車と人の列の凄いこと! 最近の若者の車離れはウソじゃないの? て位の盛況ぶり!!

きっと中はもっと凄かったんでしょう (やっぱり僕は中に入ってません)



流れが滞った道を進んでいると・・・

モーターショーに向かう人々から・・「何あれ?」と、指さされ・指さされ・指さされ・写メ・写メ・写メ・・・

BAJA-BUGの特権ですね~ 独りモーターショーを楽しんで来ました。

福岡モーターショー2012

今、福岡の車・バイクずきは皆ドキドキわくわく♪

今週末の3日間はマリンメッセで「福岡モーターショー」が行われているからです。

僅かでも車ずきを自認するなら行かないのは、どうかしてる!



でも~~・・・・・・・・  僕は行かないでしょう。


自分でも良く解らないけど、なぜか車やバイクのイベントには行こうとしないタイプ・・ なぜか・・・

更に今回のように 「絶対みんな行くでしょ~~~」 てなると、ますます行きたく無くなる「スーパーあまのじゃく」だからです。

(タイタニックもハリーポッターも見てないタイプです)笑

 
「山本さんのBAJA、会場近くで見たよ~~~」
 て人が居たら、それはBAJA-BUGの実車を見たことが無い来場者に 「ドヤ!」 と 見せびらかしに行っただけのヤンキー的行動だと思って下さい♪

スタンピー ユーザーズガイド

大好評のうちに全数を完売した(2台)T.TOYS made のスタンピーゲイト。


使い込むうちにゲイトが落ち易くなったり、既に子供のプッシュでは落ち易い。 
そんな場合には下図の斜線の部分を数ミリ削る事によって落ち方を調整する事が出来ます。
(沢山削ると落ちにくくなります)

鉄製のヤスリを使って手で出来ますのでお試し下さい。


スタンピー

マニアツQ~

DSC04119_convert_20120128174654.jpg

ご町内のアロワナSHOP 「ULTRA MANIA」 様より ウインドウサインを承りました。

ありがとう御座います!!


マニアッQ~~~~~~~~~

スタンピー2

DSC04118_convert_20120127162126.jpg

スタンピーゲイト2号機 出来ました!!♪

いつでも引き取りOKよ! (見てるかな?)




もう2度と造らんぞ~~~~!!   よほどのラブコールが無い限りは・・

何で今まで・・・


「何で今までやらんかったんだ~~~ オレってアホだ~~~~~」

DSC04105_convert_20120126205704.jpg

ビートルのペダル類って、ちょいと車好きなら御存知、「オルガンタイプ」と言われる、フロアから生えてる構造なのです。

繧「繧ッ繧サ繝ォ繝壹ム繝ォ_convert_20120126205907

殆ど昔のなごりみたいなもので、メリットはほぼありません。 それよりもデメリットがあって、普通の上に支点があるタイプのは、支点から遠い下のほうを踏む程テコの原理によりペダルが軽くなります。つまり 足のサイズの小さな女性程必然的に楽にペダルを踏めるのですが、対してビートルの方は、足が小さな人程支点に近い下の方を踏むので、逆に重くなるんです。  「まあ こんなもんだ」と10年間慣れで乗ってたんですが、ふと上の事に気付いて、アクセルペダルのフロア部分に厚さ3cmの台を増設してみました。(かかとが今までより3cm上がって、ペダルの上の方を踏めるようにしたのです)

台形の部分
DSC04107_convert_20120126205724.jpg

そしたら

「むっちゃ らく~~~~~~~!♪」 あらゆる面で。

なんで今までやらんかったんだろ~~~~~

小足男の僕でも実感するので、マダムにはなおさらでしょう。

モータースポーツをカジッタ事がある人なら解ると思うけど、操作系が軽くなるてのは、パワーがUPしたのと同じ意味合いがあるんですよね~♪


空冷VW乗りの女性・小足の方、是非お試しを!!!

バイスクル

「愛車にフェイバリットなマークとかを入れたい♪」

ウチの仕事でベスト10内に入る御注文です。


DSC04109_convert_20120126202446.jpg


今回は、マジシャン御用達のバイスクルトランプのエースにデザインされている女神様を御注文頂きました。

ありがとうございました♪


「常々、カッティングシートではなく描きましょう! と推奨してる僕ですが、ガラス面に関しては
カッティングシートをお勧めしています。 なぜなら ガラス面に塗料で描くと、光を通して見た時にムラが汚い・耐久性が短い・・etc  メリットと言える物が殆ど無いからです。  
なのでコアなカスタム系の方以外はカッティングシートで。」


今回のもカッティングシート仕様で5000円頂きました。

ビジネス的な事も書いてみる

DSC04095_convert_20120125230126.jpg

開業以来2000件以上の御店のサインを承って来ましたが、新しく開業される方が看板の御相談に来られた時に、90%の方が「安く上げたい」と言われますが、その「安くあげたい」には大きな落とし穴がある事を理解して下さい。

例えば!

しっかりアピールするお店にする為には、看板に対して50万位の金額を掛けた方が良い物件があるとしましょう。 それを、最初はお金が無いので、儲かったらお金を掛けるから5万円位で出来る範囲で・・・ 又は、品物に自信があるから・技術は負けないので看板は読めさえすればテキトーで良い。 そんな考えのお客様がヒジョーに多いので驚かされます。

「自分は自信があるからテキトーな看板(外観)でも客は来てくれる」 そう言われる方でも、自分が買い物・食事に行く場合は、やる気のある・信用を感じる外観(看板含む)のお店に入るでしょう。 まさか、お金の掛かってない看板のお店に、「ここはやる気の無い外観だけど、きっと儲かったらお金を掛けるだう、きっと良い商品を提供してくれるはずだ」 そんな風に思う人がいるなら神様です。 誰だってしっかりした構えのお店を選ぶものです。

なのに自分が開業する時には 「安く・・・テキトーに・・・ と言ってしまうのは、 その時にお金を出す事が勿体無いだけの言い訳なのです。  勿論お金を掛ける・掛けないは自由ですが、 お客様から頂きたい金額にふさわしい店構えを造らなければ、開業時の50万を惜しんだばかりに年間の何百万円を失う事になります。


例えば、 あなたが日々利用するコンビニの看板、一店舗あたり何だかんだで500万円位掛かってますが、勿体無いからと言って 入口の上辺りに数万円の安い看板がチョコンとだったら・・・ 怪しくって入りませんよね?

そう言う事です。

儲かったらするは 手遅れ。   儲かる為にするのです。



将来商売を起こそうという方、忘れないで下さい。

又、そんな友だちが居る方・・ 強くアドバイスして下さい。


大きい

DSC04092_convert_20120125215602.jpg

作業スペース一杯イッパイの大きな仕事をしています。

開業当初は大きな仕事はしないつもりでは居たんですが、念の為にある程度の作業スペースを確保していたら、
いつの間にか、その規模に合った仕事が舞い込むようになって今に至る。  そんな 「良かったな」 な感じです。

スタンピーゲイト

DSC04093_convert_20120125215315.jpg


79%!

スタンピーゲイト

DSC04084_convert_20120123184939.jpg

62%♪

アジャスター

ウチのBAJA、そのルックス・色から どこに行っても 「凄いですね~~♪」 てリアクションを頂くのですが、実はそんな事はなく、詳しい人が見ると邪道な部分だらけなのです。このディッシュホイール自体も今一なのですが、問題なのはタイヤサイズ。 本来サンドバギー仕様てのは、リヤタイヤは砂に埋まらずパワーを伝える為にワイドなタイヤ。 対してフロントは砂に取られない為にバイクの様な細い物を履くのがカッコいいのですが、ウチのは普通の扁平(65)なワイドタイヤが付いております。「カッコ悪い~~~~」。 本物のサンド用のフロントタイヤとはいかずとも、80のタイヤを履きたいのですが、今のままそのサイズを入れると直径がupする為に前上がりなスタイルになってしまうのです。

DSC04071_convert_20120123135904.jpg




で、このアジャスターというパーツ。 フロントサスに組む事でワンタッチで車高を無段階に調整する事が出来る物なのです。 コレを組んで2cm程車高を下げて2cm径の大きなタイヤを履けば、本来のスタイルに少しだけ近づいてカッコ良くなる~~~~~♪

と思って購入したのが、もう7年程前・・・・・・・

今年やるんだろうか?
DSC04070_convert_20120123135921.jpg

SAI

ベーシックな仕事の一例です。

DSC04067_convert_20120123135052.jpg

ご町内で音楽に関する活動をされていますSAIさんより承りました。

この手の物はひねらずにストレートな物が良いと思います。

スタンピーゲイト

DSC04065_convert_20120121190623.jpg

46%てとこです。

CS

DSC04027_convert_20120120164913.jpg

カッティングシートの端材を年に一度ほど処分します。

「いつか使うよな~~ て取っておくと、とんでもない量に」

BIG

さて後半、大物仕事が続く~~~~~~~~~~

ピンストライプ

DSC04060_convert_20120120235654.jpg

又も御相談を受けました。 以前と同じ話になりますが、とても重要なので書いてみましょう♪

「ピンストライプが上手くならないが、どうしたらいいの~~~~? HELP!!」

この上手くならないてのは・・ 技術が上手くならない 又は デザインが上手くならない 又は どちらもという話になりますが、


技術が上手くならない方の話を聞くと練習不足の方が100%と言えます。 ピンストライプは特殊な物なので一週間に2・3度、ほんの少し練習すると凄くやってる気になりますが、それでは何かのプロになる為に毎日勉強しに4年間も大学などに通う方に失礼です。 毎日2時間位を2年・・・4年・・・6年・ やり続けましょう。  そして、ちょいと描けるようになったからと単なる直線や曲線の練習を辞めて複雑なデザインばかりに走るのではなく、基本の練習もやり続ける事が大切です。 プロのサッカーや野球選手も上手く成れば成る程、基本練習の時間が長くなると聞きます。

デザインが上手くならないと言う方は、筆で描きながら考えてる方が多いです。 それも時にはいいでしようが、エキスパートになるまでは(なっても?)デザインは紙の上で考えましょう。 筆で描きながら考えると、失敗したラインと解って居ながら消すのが勿体無くて、そのまま進め、結局支離滅裂なデザインになってしまいます。それに時と場所を選んでしまいます。 紙の上で行えば、間違ったラインは直ぐに書き直したりも出きるし、24時間 トイレでも寝室でも、通勤途中でも・・・ どこでも練習できますから! 

音楽

音楽に対しては全く無頓着で、家でも車でもFMを流してるだけなんですが、
少し良い雰囲気が欲しい時の為に、2つのアルバムを購入して携帯に落としました。

一生ものです♪


DSC04052_convert_20120120170314.jpg

ロボじG

DSC04054_convert_20120120164740.jpg

スタンピーゲイト 37%

男フック

男フック造りました(自分用)

DSC04037_convert_20120119201616.jpg

カントリーやナチュラルテイストに造りこんだガレージ・キッチン・お部屋などにフック(何か金物)が必用
になった場合、ホームセーンターで買ってきた物を取り付けたって・・ガッカリ・・・

お客さんの目から見ても・自分の心の中でも

「あ~コレ ホームセンターの金具売り場にあるヤツだ~ 他は造りこんであるのに残念だな~」

人は思わなくても感じちゃうものです。


ガレージングは妥協してはいけません。 そこがガレージと小屋の分かれ目なのだ♪


顔本

フェイスブック つ~ヤツを始めました。

楽しさも・使い方も・・・・ 今のところ全く解ら~~~~~ん。



又も40年落ちに愛を込める。

DSC04016_convert_20120118124115.jpg

BAJAのシートスライド、 古い構造+劣化でギクシャクだったのを現代のパーツに置き換える事で滑らかな動きに。 去年運転席だけ施術していたのを、せっかくなんで助手席も♪

ヤフオクで手に入れたブリッドのシートレール(GTO用)・・・「100円です」

いくらポピュラー過ぎる商品とはいえ 100円・・・・ 梱包して送ってくれる出品者に申し訳ない気分です。




DSC04028_convert_20120118123857.jpg

そいつをバラバラにして、スライドレールのみを摘出します。 (左の2本)
(このレールは全てのモデル共通なので、アイデア次第でなんにでも取り付けできます。

DSC04033_convert_20120118123918.jpg

それを、溶接&ボルト留めでBAJAのフロアに装着~


DSC04035_convert_20120118123935.jpg

ス~~~~ カチッ!  う~ん・・ 当たり前が幸せに感じる~~~♪

スタンピーゲイト

DSC04018_convert_20120116192215.jpg

最後のスタンピーゲイトに着工

オレはスーパースロースタータ~♪

DSC04009_convert_20120116190914.jpg

実は超が付くスロースターター。

一月も中ばを過ぎるまでは、「一年間調子よく仕事出来るコンディションに戻るとかな?」 そんな恐怖に襲われてる。

 
毎年そんな状態だから「ダイジョブだいじょぶ」 と思ってもドンヨリ~~~




そろそろ回転数を上げだします。

里親募集

DSC03937_convert_20120115022045.jpg

使ってりゃ~色々痛みますワ~~~    充電インパクトドライバー

2年程で仕事では使えない充電状態に・・・




今回は世界のMAKITA製にチェンジ(セカンド物ではありますが)

働いてくれよ~~~!!



で、今まで使ってた右の、 「欲しい人に無料で上げます」

1回の充電で使える時間が短くなってますが、日曜大工などで近くに電源があって頻繁に充電できるなら、
もうしばらくは、充分に使えます。


いらないかな~・・・

「SOLD OUT! 神奈川まで飛んでけ~~~~~」

クゥ~~~~ッ!♪

しびれるぜ~~~~~

最近までのロンスイと言えば、NY・LAスタイル的な、実際の走りはそれ程考えてないギンギララグジュアリーなウォンウォン系だったけど、これからはコレだ~~~!   ハイスピードなスライドをコントロールする為のロンスイ・振り回し易いポジションのバーハンドル etc・・・  走りのロンスイ!!


同じ、ワインディングを死ぬほど飛ばすなら、危険なハイサイド転倒を回避しやすいコレ系、いいのかも?!

(普通の旋回性は悪くなるのかな?)








 このPVの構成なんかに似てるな~~~~~・・・・  MAD MAX!!
次のページ

FC2Ad