山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

あれを

造ってます

DSC04523_convert_20120229191825.jpg

どなか購入下さい♪



今日は、朝は高速も閉鎖になるような雪。 昼からはポカポカ♪

底面

DSC04520_convert_20120228124010.jpg

底面のアノ部分がスッキリになった~~~♪  (とは言っても汚いまんまです)


ビートル乗りどころか、BAJA乗りの相当コアな人にしか解らない部分です。

(て事は誰にも解んないって事♪)

さて

DSC04522_convert_20120228123950.jpg

BMXの練習場所を提供して頂いてる小学校の先生から・・

「山本さ~ん、コレ御願いしますよ~~♪」

軽くOKしてみたものの・・・・

どこにも似合わない・・・ どうしよう・・


もし、こんな活動が欧米で行われたとしたら、もっとモダンでシンプルな、関係ない人まで入手して掲げたい。
そんなオシャレなデザインになるのだろうけど日本だとこれ、 田舎の文具屋さんにしか似合いませんな。

でも掲げない訳にもいかなくなってしまったので、機能を失わないギリギリにリメイクする予定です。


(そもそも、この類いの物って全国で統一した・読まなくても解るようなサインデザインでないとダメなんですよ~・・  行く場所によって交通標識が違う状態なんてダメ! 誰か有名なデザイナーに御願いすべきだ)




USAモノ

友人の建築家 田中さんのイベントに行って参りました。

自らのアトリエを使用して、お仲間アーティストの作品やUSED商品の販売です

DSC04507_convert_20120227105128.jpg

とても賑わってますね~


DSC04517_convert_20120227105148.jpg


DSC04518_convert_20120227105918.jpg

そんな中で僕が購入したのは、アメリカのMOTELで実際に使用されてた灰皿 (アメリカ臭さが良いでしょ~)  

帰ってから「もしや?」と思い、ストリートビューを検索したら、ありました!

カリフォルニアの国道沿いにたたずむSandsMOTELの姿が!!   リアル~~~~~~~~~

  

ピンストライプ

DSC04501_convert_20120226033507.jpg

こういったスタイルのバッグ・・ 何というのでしょう?


そんなレザーバッグに、ピンストライプと七福神をモチーフにしたイラストを御注文頂きました。

「七福神」=「7 Happy Men」は、ワザと間違えた造語ですので、どなた様もツッコミなく!

カフェ

CA3I0032(3)_convert_20120225134747.jpg

先日行った仕事先の古いビルの一角、ちょっと休憩で利用したカフェ、 マヌコーヒーさん。

メニューのドーナツがどこかで見た雰囲気・・・


お店の方に問うてみたら~



あ やっぱり~~



ワキュ~

DSC04484_convert_20120225134513.jpg

和弓へのピンストライプをオーダー頂きました。

こういった「道」物は難しい面を持っていて、あまりケバく・派手になったりすると 使用不可となってしまいます。

これ位が限界かな~

エイプ

DSC04476_convert_20120224180217.jpg

久しぶりに、一台丸ごとのペイントを承っちまいました~~ (寸法が小さいからいいかって事で)

小粒のラメに、キャンディワインレッド~キャンディオレンジのグラデーションが太陽の下で、とっても綺麗です♪




ピンストライプを入れ足したいな~・・・

アイスカービング

先週末、北海道の旭川で行われた「氷の彫刻世界大会」に、ウチのご町内に住む友人でありBMXライダー、そして2011の世界チャンピォンの秦くんが参戦した~~~~~~~~!


個232~2

コレがその個人戦の作品 「天使の子守唄」 だ!

天使の羽根が凄い!!


結果は10位という事だけど、その技術は凄い!!  解ければ無くなる氷に、これだけの集中力を注ぎ込むなんて、脱毛! いや 脱帽!!

順位なんて関係ないと思う。

暖かくなったらBMX気合入れよう!!!!

BAJAの話が続く~

今回フロントの足回りを扱ったのをキッカケにアライメントつ~物が気になりだした。

ウチのBAJA「全然調子イイよ~~♪」てな顔して乗ってるけど、ハンドリングにちょっとクセがあるのを我慢して乗ってた。 

「それ程飛ばさないからイッカ~~~」て、 (結構日常的に高速乗るのにね)


通常は、このアライメントてやつ、高価なテスターに乗せて コンマ何mmの調整をするらしいのだけど、

「ん? ちょっとまてよ・・ もし知らずに大きく狂ったまま(60点位で)乗ってるのなら、アナログな調整でも82点位に持っていけば、凄く良くなるのでは? と思ってやってみましたです。

DSC04460_convert_20120222223744.jpg

リアのトー角調整です。 合いマークを入れた後、ちょいとずらして組んではスケールで測ってを繰り返し・・

(汚ね~足回りだ)

DSC04465_convert_20120222223839.jpg

フロントも トー角を調整しつつ、キャンバーアジャスターも外してみて・・「あ~ こんなになってんのか~」
て納得しつつ、コチラも自分なりに調整して・・

(汚ね~足回りだ)







DSC04469_convert_20120222224004.jpg

トレッドパターンを利用してのトー角の確認です。

ミリ単位の狂いは出てるだろうけど結果は?・・・・・



そして、うまい事に仕事で高速に乗る用事が出来て ぶっ飛ばしてみたら~  (と言っても120km/h)



「むちゃくちゃナチュラルになってる!」



今まで僅かに右にそれて行く感じで、ステアリングを握る手に力を入れとく必要があった。 ブレーキング時もちょっとどちらかに取られる感じがあったり・・ それがかなり改善されてる!

「目をつむって、3秒位両手を離せる!」(危)


直後にマダムも八代往復300kmの旅に出たんだけど 「乗りやすくなってる!♪」て言ってる。

(勢いで走らせてしまうメンズよりも、女性の方がこの手の事は正しく感じてるかも?)



やってみるもんだな~~








ピンストライプ

DSC04458_convert_20120221183302.jpg

まさかこんな物にピンストライプを入れるとは・・


「あ、明日あたり描きますね~」

いいの買おうね

DSC04456_convert_20120221183243.jpg

ジャキです。 ホームセンターのスーパー安物です。 (3000円位)


買っといてはみたものの、今回こんな使用頻度になるとは思いませんでた。(BAJAの足回り作業で大活躍)

でも~ 、許容重量2トンて書いてあるのにBAJAの1輪を上げただけで(200kg位?)アーム部がしなってる・・・・ 「おいキミキミ大丈夫かい?」て位に。

2トンは無理でしょ~~  さすが誇大広告当たり前なCHINA製


怖いんで、サッサと上げて馬をかませてジャッキは下ろす。



次大きな作業する時はもうチョイいいの欲しいね。

(プアなジャッキは、人にも車にも命取り!)

KING of POP

マイケルジャクソンがSUZUKIのスクーターのCMに出演してたよね~

え? そうやったかいな~?


て会話があった。



ご案内

DSC04451_convert_20120219132103.jpg

ベーシックカラーにせよ・ド派手なカラーリングモデルにせよ、ヘルメットを購入した際オリジナリティを
出す為に名前なんぞを入れたい。 でもカッティングシート状の物で入れると チョットがっかりな質感になりますね。 そんな場合 このようなフリーハンドなレタリングが最適です。 (楕円なステッカーの上の文字)

この程度の物で2000円位  いかがでしょうか?

オンリーワンな質感と満足が得られます。

寒いと

DSC04438_convert_20120219132022.jpg

久しぶりに、降ってるな~~ て感じの福岡です。




DSC04423_convert_20120219131955.jpg

御依頼頂いたカッティングシートでのウィンドウサインです。 バーコードデザインは何か意味ありげで
良い手法の1つですね。 

これだけ寒いと、一旦暖かい日が来るまではガラス面へのカッティングシートの密着
が弱いので、やや不安だ~。

カスタムペイントによくある ガッカリ

DSC04422_convert_20120218020955.jpg

カスタムペイントの御依頼を受けて・・ そりゃ~全てのお客さんが 「うれしい~・アリガト~」と言ってくれます。 そして年月が経ってからも目撃した車両はピカピカにWAXが効いてて・・ 嬉しいです~

ところが・・

ヘルメットの御依頼を受けたお客さんの中には、しばらくたって見たヘルメットがWAXも掛けられずカサカサ
(意外と多いんです)

「なんで~? あれ程神経質に打ち合わせしたのに~」

で、ご本人さんに、「バイクはピカピカなのに、どうしてヘルメットはカサカサなんですか~?」

と問うと・・

「だって、ヘルメット用のWAXて、なかなか無いじゃないですか~~~」

なんですと~~~~!!!!!

(多数では無いけど、以外と多いんです。 大人なんだから~、同じ塗装物なんだから同じWAXでもOK
て、自動的に理解してほしい~~~)

どぱり

DSC04419_convert_20120217145848.jpg

今日はアレがナニなんでコチラヘ・・・

ごちそうさまでした~♪

腫瘍発見

DSC04370_convert_20120213123714.jpg

1つ手術をすると別の何かを発見してはまうのは、人も車も同じで・・・・

「ありゃりゃ見てしまった」 

当分は問題ないけど やらないといけない事が 1つ 2つ 3つ


どういう事~~~~~~

DSC04401_convert_20120215184218.jpg



言ってませんでしたね。


去年 ちょっとした物議を醸した ウチの隣にOPENした「ホルモン専門の肉やさん」

「それは迷惑駐車増えて大変でしょ~~」 と、友人・お客さんも言ってくれたり・・

工事中は業者がガス管を破って大騒ぎになったり、ちょっとウンザリだっんですが、

結局11月中旬にOPENして・・・ 色々心配だったけど 

お客さん来て無いな~~ と思ってたら、

現在・・・ 閉店してます。


正確に言うと、去年末に廃業されたみたいです。

実質 1ヶ月ちょっとの営業だったかな?


なんという早い決断!  普通も少し頑張らないものなのかな?

勉強になったよ~~~~~

勉強になった~~~~~~~~~!♪

あの 自分で作業したBAJAの足回りの話しです。

1ヶ月位は作業の諸々が記憶に残ってるので、「オレも自分でやるぞ!」て人は(居ないと思う)疑問があったら聞いて下さい。 (作業は絶対手伝いませんけど)

 
その中で、僕の疑問&いつか検証したいのはコレ

DSC04373_convert_20120213123734.jpg

取り付けたアジャスターのボルトが車高を落とす程に下にアジャストするので ウチのは3cm位のローダウンなので、それ程心配ないけど、大きく下げる人はちょっとした段差に「ガッキ~~ん!」とHITさせないのかな? という心配です。 
ビーム
コレ、アジャスター取付済みで市販されてるビームですが、やっぱり同じ・・・
打ちそうだな~~~~  アジャスト位置を決定した後はボルトをCUTするのかな?


で、僕が考えたのは・・

フロントビーム

この通り、通常は上下のアジャスターは両方とも下向で取り付けるのですが、ブロックには90度の位置にもトーションバーをロックするネジが切ってあるので、そちらにアジャストボルトを入れて、90度上からのスタートにすればいいんじゃないかな~(下への飛び出し0) て事です。

VWメカの方、いかがなもんでしょ?



という、誰にも意味不明なネタでした。





ボ~~~~~~~~~~~ 

今朝仕事終ったのが朝4時・・ そんなだと だいたい翌日は普通で居られないたちで、ぐったり・グンニャリ・・

本調子に戻るのは夕方からだと思う。


なので それまでは無理に仕事に手を付けず、ブログUPしながら体力とやる気の回復を待つ事にしよう♪





DSC04392_convert_20120215143111.jpg

遂に永年放置のBAJA足回り改善作業を終らせた数日前・・・・

次にやるのは、こちらも永年放置のココのコレ。 

今年やれるの? 来年?





ナイトタイム

DSC04383_convert_20120214210559.jpg

今日は夜まで仕事が続くんで・・・



DSC04390_convert_20120214210520.jpg

ちょっとインバージョン休憩~~~



あ、コレ 自転車選手の腰痛改善に実績が出ているそうです。

足付け

DSC04335_convert_20120213123956.jpg

以前お客さんが自分で缶スプレー塗装したカウルを綺麗に塗りなおす御依頼ですが、

たとえ缶スプレーでも、下地処理をしっかりした塗装なら、それを下地にして新しい塗装をしても何ら
問題ない事が多いですが・・・・

ちょいとチェックしたら・・ 何と、一番下の塗装が足付けせずに塗ってある~~~~~・・・
(ガムテーを貼ってベリッと剥がすと下地から剥げてくるって事)



OH~ 全部剥離しないといけない~~~~

THE 赤ベコ解体しょ~~~♪

も~今しか無い!

今やらんかったら、あのパーツは未使用のまま次のオーナーに(10年後とかに)渡る事だろう


「工具は足りるのか?」 「手順は?」

全てをシミュレーションして、フロントビームを摘出!  も~後にはもどれんぞ~~!!

DSC04338_convert_20120212215457.jpg


工程を全て撮影しようと思ってたら、そんな余裕なし。

思ってたとおり・思っていた以上に?ハード~~~~~~~~~~~~~~~~~


DSC04352_convert_20120212215728.jpg

DSC04339_convert_20120213161305.jpg


フロントビームをCUT後、アジャスターを溶接!

結局 飲まず食わずの延べ丸一日で・・・


DSC04369_convert_20120212215749.jpg


完成!

リヤのアクスルも水平に戻して、それに合わせてフロントを3cm程ダウン(アジャスターなので、今後扁平してないタイヤにした場合はもう少し落とします)  ビートルで最も自然な姿勢、テスト走行の結果もいい具合!!

やった~~~~ コレで仕事に打ち込めるゾ~~~~~~~

そして、こんな大作業 2度と自分でやるもんか!  

マジで大変だった。








DSC04370_convert_20120213123714.jpg
リヤのアクスルは、こんな感じで水平に。


DSC04373_convert_20120213123734.jpg
アジャスターは、こんな。

皆さん段差で打たないのかな?

BAJA

DSC04327_convert_20120210210044.jpg

チョイト上がってる車高のせいで、スイングアクスルがこんな角度なのでウチのBAJAはネガキャンなのですが、本来のバギースタイルはそれで当たり前・それがカッコいいのですが、とある理由からそれを水平に戻して、更にそれに合わせたフロント高にする為にアジャスターを組み込みたいんですが、春が来ると仕事の量が増えてそれどころでは無い(又来年~って)状態になる可能性が~~~~・・・

やるなら今週末位しかタイミングが無い。


やるのか~~~~~~~~?

サムソナイト


サムソナイトのスーツケースへ フリーハンドでの名前入れを承りました。

DSC04333_convert_20120210205604.jpg

恐らくコレ、短命でしょう・・・

なんたって、 投げられる・ぶつけられる・擦れるから中身を守るのがスーツケースの役目ですから、
それに描かれた文字なんて・・・・・

これ位で2500円(一台分)になります。

ポピュラーなお仕事のご案内

DSC04320_convert_20120210111613.jpg

那珂川で美味しい鶏料理・鶏バーガーを提供される「鶏いし」さんより、バナーを御注文頂きました。


こういった物は最近ではコンピュータで製作するケースもありますが、テカテカに仕上がって雰囲気に合わない場合もあります。 今回もそうなので、マットな生地に手書きで仕上げました。

イベントのお知らせになってない、お知らせです。

未曾有の大惨事から丁度1年にあたる、3.11日にライダー向けのチャリティーイベントを行います。

DSC04323_convert_20120209184457.jpg

ご来場のライダーさんのヘルメットなどに、御覧のようなフリーハンドレタリングを有料で描き、その売り上げを
義援金として募金する。 という趣旨の物です。

場所は、日常福岡のオシャライダーが集う西の方にある某CAFEなのですが、ここで告知してしまうと集まり過ぎて近隣の迷惑になったり、僕自身のキャパを越えてゆっくり楽しめない、等の危険性がありますので「こちらでの」告知は致しません。 

当日来場の皆さん、今だに劣悪な環境での仮暮らしの被災者は多数います。ライダーの心意気をみせましょう!


BAJA

やったぞ~~~~~~~~

DSC04315_convert_20120208232149.jpg

誰にも解らない、このスッキリ感

ソーシャルなんとか

フェイスもミクも登録してるけど自分から積極的に書き込んだりは、ほぼ無いです。

ブログは自分のお店のマガジンとして楽しく書いてますが、 ソーシャルは 「お友だちになりましょう♪」>
「はい承認~ ポチ!」 「友人どんどん増やすぞ~・・」  てのは お手軽すぎて疑問にも感じてます。

もちろん、おかげで懐かしい友人との再会も出来て感謝してますが、


*常に気になって、仕事・勉強・家事の時間を失ってるとか、
*気まずい繋がりも出来てしまったり・・
*所在が解る状態にしてる場合、web上の頻繁な繋がりを親友と勘違いして、リアルなストーカーに及んだり、
*少数派だったころは、「やってる人はクリエイティブな人」みたいな言われ方されてた尺度も今や無いし。

んな事も耳にします。


世界中の誰からも見られているという 「リスク?」 を軽んじてるのでは? と思います。

使い方を良~~~~く考える必要があるのでは?


コミニュケーションは、やっぱりリアルな方が・・・ と思うのは古い?


正直言って、解りまっしぇん!

次のページ

FC2Ad