山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

思い込み


人は思い込んでしまうもの・・・


*自分が知っていれば、お客さんも知っているはず。

*一度告知した事は、お客さんは覚えてるはず。


経営者が陥る、思い込みによる売り上げダウン。

個人商店でも、巨大な企業でも同じです。 

新しい事を始めるより、今出来る事を繰り返しアピールする・・・ とっても大切なセオリーです。




て事で、ウチだって 「何が出来るのか、非常に解りにくいですバイ!」 と頻繁に言われるので、

アレを繰り返し言う事にします。



ウチの仕事の一つ、ヘルメットのカスタムペイント・・・ 誰しも自分オリジナルの物を持ちたくなるのですが、フルペイントすると、簡単な塗り分けでも20000円~  複雑な塗り分け+文字+イラストなんかが入れば、5万円~10万円オーバーは当たり前になります。 



それではフトコロに響きますね。


そんな場合、メーカー製のカラーリングモデルを購入して、ライダーさんの名前や何かを入れ足して、
自分だけの一品にカスタムする方法があります。


0410_main01_450_360.jpg

例えばSHOEIさんの このモデルに・・


DSC05418_convert_20120430164419.jpg

ナンバーを入れたり・・・


DSC05420_convert_20120430170134.jpg

名前を入れたり出来ます。


1箇所 数千円で出来ますから とてもリーズナブルですね。


手法も 最もEZなフリーハンドレタリングから、 御覧の クリア層の下にエアブラシで描く方法があります。

お尋ね下さい。



蓮くん いつもありがとう!

連休中は

「連休中は、仕事してますが・・ 基本的に閉めてます。  開いてればラッキー やっぱり閉まってたらごめんなさい。」

暗闇から 「ブロろろろろ~」 と弱々しく何かが接近・・・

なん?


DSC05445_convert_20120429232419.jpg

お!  最近Nを手に入れたコーヘーくんが見せびらかしに来たのでした~

ウチのより古いんだって~

小学生の時にプラモデル作ったな~ その時は実車を見て 「大きいな~」と思ってたのに・・・

DSC05454_convert_20120429232443.jpg

自然空冷だと思っていたエンジン、今回の観察で、ファンがある強制空冷であることが勉強できました。



それにしても 20代で このNと、ラビットを所有するコーヘーくん・・・ 凄いな~~~

ウッチー

Yohei 'Ucchie' Uchino Jomopro Highlights from flatSTUDIO on Vimeo.




これが最先端のBMXフラットランド、世界で活躍する日本人ライダー ウチノヨウヘイ。

凄すぎて何の参考にもなりませんけど♪

仕事ときどきBMX

連休中も少しずつ仕事を進めて~~

DSC05465_convert_20120429162359.jpg

一区切りついたんで、今から乗るとしよう♪



カリフォルニアっていいな~~~~

家内工業的~~~~?

DSC05438_convert_20120428195816.jpg

マダムは隣で 「ウィ~ン ガリガリ~~~」

僕はコッチで ピンストライピング~~~~~~~~~


的なんかじゃない。


家内工業そのもの T.TOYS SIGNS です。

KINGと言う名の

DSC05351_convert_20120428195103.jpg

デカ! でかいよ~~~~~~~~~  (比較対照無くてゴメンナさい)


いとウレシ。

やた

やった! アレがこの時間に終った!

深夜まで掛かると思ってたのに・・ 凄いはかどり具合



よっしゃ 次はアレ

ピンストライプ

BMW800RT・・・・・・・・かな?


ピンストライプの基本と言うか、起源と言いましょうか・・ パーツのフチをぐるっと周回する 親子ライン を
承りました。  

テールカウルには、ヨーロピアンにはギリギリのアクセントを♪

ありがとう御座いました!!


DSC05425_convert_20120428122531.jpg



と、ここでピンストライプについて、ちょと振り返ってみようじゃないか~~~♪

こんな バイクや車に新車から入ってる細いライン、 日本人はステッカーなんかで入ってるとしか疑わないし、
現に日本車は全てステッカーで入ってます。 ところが~~ ビックリ!  モータリゼーションが生まれ・育った欧米でこんなラインは、「筆で入ってるのが当たり前・正当・いき」なのです。 現在でも工場で職人さんが、ス~~~ と引いてるのです。

つまり、ステッカーやマスキングテープを貼って入れる細いピンラインは、偽物・なんちゃって・ごまかし! と言えます。

日本で言えば・・ 寿司にソース?  クッションフロアで柔道? (もちろん個人の自由ですが)  


だから僕も このナイフの様なピンストライプブラシで、

DSC05426_convert_20120428153008.jpg

可能な限りフリーハンドで描いてます。



よし

DSC05349_convert_20120420223735.jpg

ヨッシャ! 今日のノルマ達成!!!!!!!!♪





ちょっと乗って~~


DSC05296_convert_20120427021145.jpg


寝る

インコずき

DSC05386_convert_20120426190430.jpg

ウチの並びにある、鳥専門店のラブバードさん。

そこのマスコット鳥   金剛インコの 「ソラくん」です。


ずっと気になってたのに、今日初めていじくりに・・・・


かわいいような・怖いような・・・ そんな大型インコが好き♪

DSC05394_convert_20120426144318.jpg

小さな仕事なのに やっと着手できた~~~ 明日完成させたい (願望)




DSC05393_convert_20120426144443.jpg

とりあえずパテまでしといて放置・・・  連休中に完成させたい (願望)




本日の明るい時間帯の部

DSC05383_convert_20120425172619.jpg

井上商会「STREET」さんのサイン製作~取り付けまでを行って来ました。 

(全長7M)


今回のセールスポイントは、 PCのフォントでは無く、僕が手描きで起こした「Street」と

同じく、手描きで起こしたピンストライプです。



Streetさんは、読みにくい地名の日本代表? 東雲町(しののめまち)に古くからあったサイクルSHOP(サイクルショップいのうえ)だったのですが、代表者がお年を取られ引退した後を、甥っ子の井上さんが、今回後を継ぐ事になったと・・・ (そんな経緯だったと思います)


ストリート系のバイクをメインに、地元に根付いた自転車~バイクの全てを行っていくそうです。

繁盛させてくださいね!


「さあ~~ 夜の部は アレ着手すっぞ~~~!  アレだ」

78日

でも、そんなに掛からなように、少しだけ努力してます。

26

う~んとね~

現在待って頂いてる仕事を確認したら、大なり小なりで合計26件あった。

一件平均3日の仕事として、それらをこなすのに78日掛かる計算。

だから今現在言われた仕事は、2ヶ月半後にようやく着手(と言うより 考え始めれる と言った方が正しいかも)


そんな状態。


DSC05349_convert_20120420223735.jpg

すんまっしぇ~~ん

もうアリエナイ

DSC05349_convert_20120420223735.jpg

ホンっとに仕事満タンで、特に神経質さを要するモータースポーツ系の仕事は
新規のお客様を増やせない状況です。
無理やり押し込んでしまうと、以前からの常連様にも、新しいお客様にも、
クオリティ・納期・・・全ての面でご迷惑が掛かりますので御了承下さい。


仕事力は日々老化するばかり。ごめんしゃい♪

SMG 

DSC05371_convert_20120424194737.jpg

世界のステキなバイクを提供をするSMGさん

サイン関係の作業に伺いました。



又帰りにお仕事頂いちゃって・・・・

ありがとうございます~~~~~~~~~~~~~~~~


ちょいと時間を下さいね~


生麺

インスタントラーメンずきな人~~~~


DSC05370_convert_20120423184143.jpg

このシリーズ マジで美味しいよ!    (感じ方には個人差があります)

役所広司が無言で食べるCMがうなずける。

BMWなんとか

BMWナントカの外装をお預かりしています。

ピンストライプを入れます。

DSC05360_convert_20120423183504.jpg


ええ~~~ ヨーロピアンにピンストライプ~?  

と言ってしまうあなたは、間違った知識をメディアに刷り込まれてます。



ヨーロピアンにピンストライプこそ基本中の基本です。


さあ○島くん、今から気合入れるよ! (気合もだけどピンストライプも入れます)

バーンナウト・テイッシユBOXカバー

DSC05352_convert_20120422234932.jpg

僕 渾身のアートピース、お部屋で豪快なバーンナウト(ホイルスピン)が楽しめる

「バーンナウト・ティッシュBOXカバー」を2つ御購入頂きました。


文字を入れて発送致しますので少々御待ちください!

トラッキーさん ありがとうございました!


「店頭に置けるアートピースを、なんとか時間を見つけて製作するのですが、嬉しい事に直ぐに売れてしまいます。  又製作しますので、どうか御購入くださいませ~~~~~」


MADE IN USA

CA3I0067_convert_20120422034046.jpg

最近ロイヤルホストが、 COWBOY家族 という名の ウェスタンをイメージした展開をしているのは皆さん御存知とは思います。

よき時代のアメリカを演出しようとしているのですが、コストの掛け方に、やや寂しさを感じますね、そんな中・・・



CA3I0066_convert_20120422033950.jpg

バイキングのソフトクリームを乗せるプラスチックのカップが MADE IN USAで ビックリ!


以外なとこに拘りを見せてますね~♪

そう言えば当時、ロマンス て読む人も居たな~~~

懐かしい~ て思ったあなたは同世代ですね♪  はい

DSC05303_convert_20120421160040.jpg

関東の方でカスタムペイントされたカウルの修正を わざわざ御依頼頂きました。


数日後に発送できると思います。 ちょっと待っててくださいね~♪

又出た ビートル

beetle-black-red.jpg

ニュービートルが又新しくなって登場するんだって。(ニューが消えて「ビートル」に)

以前のニュービートルは丸っこくって、可愛いばっかりだったけど、今回の「ビートル」は
ちょっとエッジが効いたスパルタンな感じに・・・

せっかくなら専用設計のプラットフォームを造って、旧旧ビートルと同じリヤエンジンレイアウトにしてもらいたい。 それでこそ価値があると思う。




スポーツスター

突然御来店された ハ-レ- スポーツスターのお客様のご希望により、その場でタンクの両サイドにレタリング
を描きました。 (フレームス(炎)は最初から入っていた物です)


DSC05334_convert_20120420223549.jpg

DSC05335_convert_20120420223624.jpg

このように、小さな物で・たまたま僕の手も空いていたら、その場で描く事も可能です。


DSC05340_convert_20120420225413.jpg

モノトーンだった全体に赤の差し色で、ガラッとイメージチェンジですね。



DSC05349_convert_20120420223735.jpg

ありがとうございました。

テーヂー

我が春日市須玖南2丁目の番人 motoshopTGさんより、

DSC05308_convert_20120420223419.jpg

取り扱いブランドのサインと・・


DSC05305_convert_20120420223357.jpg

トラックへのサインを承りました。


日々のパトロールと情報収集ごくろうさまです!

こ これは惚れてしまう♪

1960のランブラーワゴンというアメリカの車をベースに・・・

Ferrambo1.jpg

運転席の後ろはエンジンルームと化して、フェラーリ・モデナのエンジンを搭載

Ferramboengine3.jpg

Ferramboengine1.jpg

それに見合った足回りは当然

Ferrambo8.jpg

抜群のセンスの内装

Ferrambo9.jpg


Ferrambo3.jpg

ワイルドさと品のバランスが最高! 

当たり前の顔して日常乗ってみたい♪

自転車にだって

額にファンデーションが必用だ

DSC05290_convert_20120419224232.jpg


ロード・MTB・BMX・・ジャンルを問わず、 自転車にも似合います。

でも、細いパイプなんでピンストライプの方が勝っちゃうとナニなんで、これ位のボリュームかな?


DSC05301_convert_20120419224326.jpg

帝釈天の産湯をつかい・・・・

DSC05270.jpg

遠路遥々寅さんのさとより、いつもいつも御依頼ありがとう御座います!!


あと少ししたら着手できますので、もうしばらく待って下さいね~~~~~~~~



スラムド以下ってなんなの?

地面に付くまで車高を落とすのをスラムドって言うんだけど(走る時はエアーで プシュ~と上げて走る)



これ何?

3613600306_1c8d89046c_o.jpg

アスファルトに水没してるって感じ・・

かっこ・・・・  いい?



imagesCA2WDH67.jpg

シフターが天井に届いてるし・シートがゴム一枚。    (笑     

どうぞ

DSC05264.jpg

こんな 全く普通なお仕事も御依頼頂けます。

(2026あたりまで)
次のページ

FC2Ad