山本かんばん店

山本かんばん店 あれこれ!

たぶん14年ぶりとか?

昨晩は コレ又懐かしい友人との晩餐・・ 永い間音信不通だったのが、最近知り合った方を通して

「ウソ~♪」 な再会。  ほんと懐かしかったです!♪


(最近こんな事がムチャ多い。 年齢を重ねてリアルコミュニティが増えてくると必然なのかな?)


フィッシュトリッパー << こちらが その彼の会社です。僕がデザインしたピンストライプT、こちらでは限定カラーの物が購入出来ます。


その彼 日○○君、昔から「さりげない商才」の持ち主で、「え? なんでそんな事が出来るの?」 「ハ?そんな経験無かったよね、なんで?」 て事をいつもやってる。 ほんとに才能って大切なんだな~て感じで。

これからの10年間、勉強させてもらいたいっス♪






観れるんだ~

放映が無いと嘆いていた、オリンピックでのBMX

全ての競技がnetで観れるんだ~~ 知らんかった~~~♪  楽しみ楽しみ♪


でも・・でもでもでも、

やっぱり残念なのは、それだと 普通の地上波で 観る気も無い人がたまたま観て「こんなのがあるんだ!カッケ~~」て事になりにくい事だ。

マニアだけが狙って観たんでは、マイナーな競技はマイナーなまま・・・


どこかの放送局さん、 「こんな競技もありますよ~」 て番組組んで!!


/http://www1.nhk.or.jp/olympic/live/  << これね

わしょ~い!!

DSC07383_convert_20120728204115.jpg

オラが町のお祭りナウ

DSC07372_convert_20120728204226.jpg

わしょ~~~い


ささやかながら、ウチもスポンサー♪  マダムも手伝い。

VAN

K-ヘイくん、コレね

VAN_convert_20120727215643.jpg

ロンドン五輪


article-2115338-1409392C000005DC-1_634x418.jpg

これがロンドンオリンピックのBMXトラックだ~~~~~  凄い~~~~

絶対舐める事が許されない(途中が芝)ジャンプが4箇所。 連絡用の通路を飛び越えるジャンプが1箇所。
女子のレーンは、地下をくぐって登りに舐める事が許されない(途中が芝)ジャンプがあるみたい。
そして 体力を使い切った後に待ち構える地獄の長~いリズムセクション!  

見てる方からはオモチャの様な、走る方からは悪魔が口を開けて待ち構えている。

そんな面白いトラックだ!!!


なのに日本では、ほぼ 放送が無いみたいなので悲しい~~~~~~~~~

日本人の出場者が居ないとはいえ、BMXのカッコ良さを是非スポットでいいから流して欲しいものだ~~~~


BMX繝ュ繝ウ繝峨Φ_convert_20120727184436

追伸・・ よ~~~~~~~~く見るとインフィールド内にフリースタイルジャンプ用のレーンがある♪ (赤印のとこ)  アスファルトのランディングにビックジャンプが2個。 大会中に使うの?
選手のレクレーション用かな?

REN52

DSC07306_convert_20120726194844.jpg

SHOEIさんとの契約の関係で市販カラーのヘルメットを着用する「鳥羽蓮」選手

両サイドのナンバーと リヤの蓮のみウチで入れています。

DSC07307_convert_20120726195258.jpg

全日本ロードレースとアジア選手権を走る彼を応援しよう!!!


(この様に、カラーリングモデルに名前などを入れ足す事が可能です。 「吊るし」は、それ以上どうしようも無いと思い込まずに御相談してみてください。 フリーハンドレタリングによる名前入れなどは、1箇所1500円位から可能です)

三重県から

DSC07366_convert_20120726152131.jpg

先ほど三重県から御質問された○×さん、僕がミニカーにピンストライプを描いた時に使った筆はコレです。

この画像を見せて注文すれば分かると思います。


でも~ コレ細すぎて、普通の仕事をしてる限りは使わないかも? です。


復習!

「フリーハンド」= 「全く下書きなどをしない」と解釈してはいけません。

相当な下書き 又は、 別の紙に下絵をシッカリと描きましょう。

全ての入門ピンストライパーへ。

ジャパニーズピンストライパーが行く~ (公共物にピンストライプを運動!?)

又もや、ピアノに寄贈者名とピンストライプを御依頼頂きました。

今回はグランドピアノです、ざっくりした下書きをし 筆を入れます。

DSC07326_convert_20120726150022.jpg


このポジション、も~大変! 蛸のような身体が欲しい~

DSC07333_convert_20120726150041.jpg


文字の後はピンストライプを入れます。

DSC07342_convert_20120726150139.jpg


フィニッシュ! ビンテージな楽器にはピンストライプ似合いますね♪

DSC07364_convert_20120726150233.jpg


(で、ちょいと嬉しかったのが、 この作業 部活があってる体育館だったんですが、興味を示したバレー部の女子中学生が二人近づいてきて二人でボソボソ。

「うわっ 凄い! 手で描いてる! しかも机の上とかなら手が置けるから分かるれど、縦になってるからコレ無茶苦茶大変よ! 手が置けないのよ! 凄い~♪ それに上に描いてあるライン綺麗!♪ 」 て、片方の子が説明してる。


もう一人の子は、それを聞いて「ポカ~ん・・」


良く分かるヤツやな~~~~~♪


なかなか鋭い目を持った女子に会って嬉しかったです。



マイカイ

DSC07318_convert_20120726144709.jpg

リラクゼーション系のSHOP様よりの御依頼です。

御商売の性格上 デジタルで、ビシッと出来すぎてるのはNGと言うことで、全てフリーハンドで仕上げました。

バッテリー交換

DSC07304_convert_20120725181443.jpg

おっと、突然のバッテリー上がり。

出先ではないのがギリギリのラッキー♪


悪あがきせず、スパッと交換!・・

・・・・だって このバッテリー・・9年目!

改めて BMXレーシング

今回の アサデス で、

「へ~ こんなのがあるんだ~~~~」 と初めて認識した方も多いと思います。

で、前回北京オリンピックの時の映像をご紹介。



アサデスのシーンでは豪快に飛ぶ映像が披露出来ませんでしたが、実際は飛びます!!

生ぬるいスポーツじゃ イヤなあなた!!

どうぞ♪


NBCから生放送!

DSC07190_convert_20120724124509.jpg

遂に今日は、KBC「アサデス」の生放送~♪  

すんごく大掛かりな中継車も朝5時からスタンバイ!!

DSC07206_convert_20120724124615.jpg

NBCの凄腕チビッコでBMXの楽しさをアピールするのだ~~~~~~


DSC07215_convert_20120724124647.jpg
石井ちゃん と タカコちゃんに 立て板に水でBMXとNBCについてを説明するNBCの管理人(ボス)鶴田くん。

DSC07220_convert_20120724124711.jpg
リポーターのタカコちゃんもチャレンジ! 朝もやの田園に悲鳴が響き渡る~~~~


DSC07252_convert_20120724124809.jpg

そして

DSC07260_convert_20120724125016.jpg

ちびっこたちの

DSC07268_convert_20120724124909.jpg

華麗な走り♪

DSC07292_convert_20120724124953.jpg

又 BMX人口

DSC07272_convert_20120724124930.jpg

増えるんだろうな~♪

DSC07267_convert_20120724124846.jpg

皆さんお疲れ様でした~~~~~~~~~~

超~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~奇跡の再会

奇跡の35年ぶり


今日、BAJAを走らせ打ち合わせに向かう途中、渋滞の中 隣の車がコッチをチラチラ興味有り気な顔・・

(この車に乗ってると、良くある状態です)

いよいよ信号待ちで、隣り合って停車した時、ウィ~~ン・・


「山本くん!!!  山本俊博くんよね~~~~~~~!!!!!」 (相手の車)

{え? 誰??}(僕)

「オレよオレ! ○崎よ!!!!」

{ウッソ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!」


なんとこの○崎くん、小・中の同級生で、今の僕を形成してくれた友人の一人 (この事は随分前のブログでも書いた)  で、どうしても再会したくて、当時の同級生やnetを駆使しても探し当たらず。 最後の手段はT-BAさんに依頼して人探しをして貰おうかと、思ったのが2年程前・・ 

そして今日、ホントは仕事用のキャラバンに乗って出る予定を急遽BAJAに乗り換えての出来事。

「なんか凄い車が走りような~ と思って追いついたら山本君やもん!! 変わってないけん直ぐ分かったよ!」

て、 なんて凄い再会なんだ!!  キャラバンに乗ってたらありえなかった。

しかも、本来は東京在住なんだけど、たまたま奥さんの都合で福岡に戻ってる期間だったらしい。

こんな事ってあるんだ~~~~♪  嬉しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!


数日中にしっかりと会う予定♪


皆さん、目立つ車に乗ると良い事が多いですよ!



ストライダー

今、世界中の幼児とその親御さんの中で大ブームの 足蹴り自転車「ストライダー」

その世界チャンピォン岸龍之介くんのBMXトラックでの動画です。

普段からBMXトラックで練習するらしい龍之介くん、他の幼児と全く身体の動きが違いますね!

プッシュ&プルでノーキック。 上手い~~~~♪




そしてコチラはストライダーでのフリースタイルライディング



あなたのお子さんも、行きますか~~~~~~~~~~~~~~♪

アサデス



IMG_3023-thumbnail2.jpg

ミニBMXトラック NBCにて・・

明日24日は朝7.30より KBCテレビ「アサデス」の生中継があります。


みなさん見てください。



僕は現地に行きます。

うわっつ

朝から凄い日差し  夏だ~~~~

カイト選手

DSC06806_convert_20120722200301.jpg

とある事情から 緊急マイナーチェンジした鳥羽海渡選手モデル。

どこが変わったか、ワカルカナ~~?♪

ピンストライパーになりたいのなら・・

DSC07154_convert_20120720220520.jpg

DSC07160_convert_20120720220645.jpg

ピンストライパーになるのに近道は無い! ただ努力のみDA~~~~!

なんて事を日々書いてますが、

実は・・

習得する年月をはっきりと縮める方法がある~~~~~~~!!  

それは・・・

看板屋に勤める事です!!

ピンストライプてのは何百年か前に看板屋で生まれた技術、て事は何度も書いてます。 なので
遠回りせず生まれた世界に勤めるのが一番の近道なのです。

ですが

昨今の技術の進歩により、今時の看板屋の仕事って PCでデザインして大型のプリンターで印刷するか、
カッティングシートで切り出すのが殆ど。筆・塗料を使うなんて99.7%無いんです。 更に言えば普通の看板をやりながらピンストライプの仕事も普通にあるのなんて、ウチと他は・・日本に2・3軒? でしょう。

「じゃ、看板屋に勤めても意味ないじゃん!」 とも思えますが、

例へPCによる物でも、人の目にさらされるデザインの実物を造り上げる。というとこに意味があって、
描かないとしても、PC上で文字や装飾のラインのパランス・色などを毎日神経質に考えるのが仕事なので
自然と目が肥えて来ます。 これは、PCでの仕事がフィニッシュなデザイナーさんとは全く意味が違って、
例えデジタルでも、実物大の物を見慣れるて事がとても効いてきます。

看板屋に勤める + 独学で練習する  

これがきっと一番!!


スツールSOLD!

繧ケ繝・・繝ォ_convert_20120721154651


真心を込めて造った、ピンストライプONのスツール、お買い上げ頂きました。

ありがとう御座います!!



本当は3脚程造って並べたいと思ってたんですが・・

又造りますのでよろしくお願い致します。




コマグン

DSC06598_convert_20120721184338.jpg

40~50歳位の青春時代をライダーとして過ごしてきた方なら全員反応する言葉・・

バリ伝」 「コマグン」

グンヘルの御注文を頂きました。 

「アレ? ちょっと??・・・・」

はい、 「少しだけ現代風味を入れて・・」との御希望により、このように致しました。

ありがとう御座います!!!

湿度100!

DSC07170_convert_20120721001725.jpg

夜中に脱水症になりそうな、この暑さ。

扇風機と蚊取り線香全開でライドオン♪

ヘルメットを塗っています。

外は猛烈な雨、近くで雷も落ちて「キュッ」となった。

でも こんな日はチャンス! 来店される方も少ないので神経質な仕事に集中できます。


DSC07118_convert_20120720123929.jpg


ヘルメットをカスタムペイントする。という仕事、 ウチは多い方ではなく仕事全体の20%位です。


それでも手間の掛かる仕事なんで大変です。 専門でやってるとこ、尊敬します。



このヘルメットペイント・・日本のSHOPの多くは 「5~6万円位頂ければ、かなり複雑なデザインをしますよ」 といった価格体系のところが殆どなのですが(まあ、ウチもそんな曖昧な価格です)、 本場アメリカでは、3色位のシンプルな塗り分けで400~500ドル(5万円位)。 大部分の方が好まれる、複雑なライン・影・多色・文字・イラスト・・・ そんなになると、1500ドル~2000ドル(20万円)とかが極当たり前の価格なのですが、 日本ではなぜか、ウチは安くても凄く複雑な事しますよ! てな事が自慢になってたりします。

1個のヘルメットに延べ2~4日は掛かるんで、手間的には自動車を全塗装してるのと変わらない。
なのに、ペイントSHOPの経営者は趣味が高じて、て方が全員なので、「ライダーの懐を気にして」や「こんな小ささだから、頂けるのは精精5万円位だろう・・」 そんな なんの経営学もない価格を付けてます。

全てのペインターは身を削ってます。 結構複雑なのに5万円位と言われたとしたら、出来上がりに+10万円の現金が付いて来た。 そう思ってください。

全てのカスタムペインターに御理解を!!



ロウGUNS

DSC07110_convert_20120719180115.jpg

「そんなジジ臭いものには俺は成らないゼ~~~」と思っていた老眼を あっさり発症して早数年(笑

毎回めがねを作る度に「もうちょっと広範囲が見える方がいいな~」と店員さんに要求するんで、
結局出来上がる物は、超手元での作業がやり辛いメガネに・・・・

(それがどんだけストレスなのかは同年代の物づくり人間のあなたには解りますネ♪」

で、今回は・・

「手の届く範囲のみに調整してください! それ以外は不用!!」 と キッパリ

(仕事専用を造りました)


その効果はいかに? 今日夜なべ仕事をして集中できるか、やってみよっト。

うまい棒を手に入れろ!!

DSC07097_convert_20120718181835.jpg

チロルチョコ・ベビースターに続き、市民権を得た駄菓子・・「うまい棒」

その、鳥羽蓮選手バージョンのパケージデザインを承りました。


DSC07101_convert_20120718181856.jpg
ホラ 裏面にはウチのロゴが~♪

DSC07102_convert_20120718181913.jpg
中身は変わらず美味しいよ~ サクサク


「この、鳥羽蓮選手 スペシャルうまい棒 普通の駄菓子屋さんでは買えません。 蓮選手がエントリーする
全日本ロードレースの会場のみで手に入れる事ができます。 キミもGETしろ!! (このパッケージは将来貴重品になる事間違いなし!!」


常識の範囲内です♪

こんなもの売れるわけないよ

て思いつつ、造って置いたら たまに売れます。 ・・・・又売れました。

DSC07095_convert_20120718172438.jpg

お店や お部屋のジョークグッズとしてどうぞ

(消防法には適合しておりません)

MUSASHI

ホットドッグの移動販売「武蔵」さんより、車のグラフィックと、写真入のサインを承りました。

DSC07085_convert_20120717222031.jpg


DSC07080_convert_20120717222050.jpg
(写真入りの物も外注する事なく製作できます)

ありがとうございました!!!  ご繁盛を!!!

ロンドンオリンピック BMX



うわ 凄いネ~~~~

これだけ豪華な室内トラック(トレーニングキャンプ)があるなんて・・・・

今度の金メダルは地元イギリスかな?


日本は永遠に無理だ!

同級生を自慢してみる 「舞山秀一」

九州産業大学美術館で行われている、写真家 「舞山秀一」氏の展覧会に来ています。

CA3I0020_convert_20120715214612.jpg


間違いなく、友人の中でNo.1の成功者! 

「舞山秀一」 の名は知らなくても、日本で生活しているあなたなら、必ず!彼の作品を目にして、その効果で何かを購入したりしてます。 (影で日本の経済を動かしている一人でしょう)

僕の老後は彼の召使・雑用係にしてもらえないかと、交渉中♪



サイトを御覧ください。


CA3I0022_convert_20120715214653.jpg
僕ではない方が彼です。


この展覧会、7.29日まで無料で行われてますので、写真が好きな方は是非どうぞ! 詳しくはコレ

すばらしい作品ばかりです!!



CA3I0019_convert_20120715220408.jpg

で、昨晩は彼を囲んで プチな同窓会を「メルシー博多」さんで・・・

1年ぶり位にアルコールを飲みました。笑

K-TAPE

DSC06977_convert_20120714170125.jpg

アメリカのディープなカスタムペインターが好んで使用するファインラインテープ(極細で曲がるマスキングテープ)

KUSTOM SHOP の 「K-TAPE」

足付けしたガサガサの面にも強くつくのに糊残りも少ない。 タイトなターンをしても浮き上がりが少ない・・等、コイツに慣れると 最高だと思っていたスリーエム製のが頼りなくて もう使えない。 そんな高性能具合です。

前回300本位USAより輸入したら、「分けてくれ~♪」のラブコールが相次いで、残りは自分用の10数本だけになってしまった。

希望があれば輸入しますので、御希望の方はメールなどでお知らせください。 プライスは1本1000円位になります(スリーエム製の20%off位)

こんな事も

DSC06975_convert_20120714123157.jpg

お子様の写真を元にイラスト化したステッカーを。 そんな御依頼です。

ライディングシーンと立ち姿の物 2種類を製作致しました。 

ありがとう御座います!!!



こんな仕事も積極的ではありませんが、僕の出来る範囲で対応しています。

次のページ

FC2Ad